マンタナニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンタナニ島にいよいよ到着!<br />微妙なバスルームや中国人の団体のすさまじさにたじろぎながらも<br />待望のビーチを夢見ながら翌日を迎えました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

とにかく奇麗な海を求めて マンタナニ島へ 4

21いいね!

2019/08/21 - 2019/08/28

3位(同エリア15件中)

スペイン大好き

スペイン大好きさん

マンタナニ島にいよいよ到着!
微妙なバスルームや中国人の団体のすさまじさにたじろぎながらも
待望のビーチを夢見ながら翌日を迎えました。





旅行の満足度
3.0
一人あたり費用
25万円 - 30万円

PR

  • おはようございます!<br />ベッドはなかなか快適でぐっすり眠れました。<br /><br />ちなみに部屋にインターネットはありません。<br />レセプションでのみ使用できますが、弱すぎてたまにしか利用できません。<br /><br />私は仕事で毎日PCを使うので、レセプションスタッフに頼んで、<br />スタッフ用のWifiを使って何とか仕事をこなしていました。

    おはようございます!
    ベッドはなかなか快適でぐっすり眠れました。

    ちなみに部屋にインターネットはありません。
    レセプションでのみ使用できますが、弱すぎてたまにしか利用できません。

    私は仕事で毎日PCを使うので、レセプションスタッフに頼んで、
    スタッフ用のWifiを使って何とか仕事をこなしていました。

  • 朝ごはんは90%中華料理。<br />旦那も私も大喜び!<br />欧米の旅行者は毎日アジア料理で困っている人が多かったです。<br /><br />辛いのが大好きな私はチリを別途注文。<br /><br />食堂のスタッフはプロフェッショナルで優しくて、すごく良かった!!<br /><br />ちなみにここはリゾートなのですが、食事の時とか<br />大陸の団体さんがワーッと押し寄せて優雅さはゼロです。<br />面白い体験でしたが、、、<br />リゾートに来てまで人人人でストレス感じるってどうなんでしょう(^^;<br /><br />レダン島のターラスが恋しいです、、、<br /><br />

    朝ごはんは90%中華料理。
    旦那も私も大喜び!
    欧米の旅行者は毎日アジア料理で困っている人が多かったです。

    辛いのが大好きな私はチリを別途注文。

    食堂のスタッフはプロフェッショナルで優しくて、すごく良かった!!

    ちなみにここはリゾートなのですが、食事の時とか
    大陸の団体さんがワーッと押し寄せて優雅さはゼロです。
    面白い体験でしたが、、、
    リゾートに来てまで人人人でストレス感じるってどうなんでしょう(^^;

    レダン島のターラスが恋しいです、、、

  • ここに住み着いている猫ちゃん。<br />息子大喜び。<br /><br />中国人たちは子猫とかに全然興味を示してなかったです。<br />子供すらもぜんぜん猫に見向きもしてなくて驚きでした。<br /><br />私たちでねこちゃんたち独り占めできた(≧▽≦)<br /><br /><br />

    ここに住み着いている猫ちゃん。
    息子大喜び。

    中国人たちは子猫とかに全然興味を示してなかったです。
    子供すらもぜんぜん猫に見向きもしてなくて驚きでした。

    私たちでねこちゃんたち独り占めできた(≧▽≦)


  • 朝食を終えて、ビーチへ!!

    朝食を終えて、ビーチへ!!

  • これは私たちのシャレーが面しているビーチ。<br /><br />写真ではわかりませんが、命を落としそうに波が荒く、<br />泳ぐのは不可能です、、、<br /><br />荒い波がひっきりなしで水が白い砂で濁っています。<br /><br />ネットではわからなかったのでちょっとショック、、、<br /><br />そしてところどころでっかいゴミが浮いています。<br />ゴミがまるで大きな魚の死体のように見えて怖いスポットもありました。

    これは私たちのシャレーが面しているビーチ。

    写真ではわかりませんが、命を落としそうに波が荒く、
    泳ぐのは不可能です、、、

    荒い波がひっきりなしで水が白い砂で濁っています。

    ネットではわからなかったのでちょっとショック、、、

    そしてところどころでっかいゴミが浮いています。
    ゴミがまるで大きな魚の死体のように見えて怖いスポットもありました。

  • こちらが反対側のビーチ。<br /><br />奇麗ですよね、、、<br /><br />奇麗に見えますよね、、、<br /><br />が、よく見ると透明度がそんなに高くないのがわかりますか?<br /><br />海の色は奇麗ですが、結構濁っています。

    こちらが反対側のビーチ。

    奇麗ですよね、、、

    奇麗に見えますよね、、、

    が、よく見ると透明度がそんなに高くないのがわかりますか?

    海の色は奇麗ですが、結構濁っています。

  • 本当に写真ではとんでもなく美しく見える。<br /><br />いや、確かに美しかったです。<br /><br />海面だけを見ていれば。<br /><br /><br />でも、、、<br /><br />この海のビーチは死んでいました。<br /><br />「死の海」という言葉が何度も頭をよぎってしまいました。

    本当に写真ではとんでもなく美しく見える。

    いや、確かに美しかったです。

    海面だけを見ていれば。


    でも、、、

    この海のビーチは死んでいました。

    「死の海」という言葉が何度も頭をよぎってしまいました。

  • ビーチにはゴミの山。

    ビーチにはゴミの山。

  • ゴミ、ゴミ、、、<br /><br />砂浜にはおむつから生活用品まで大小のごみが溢れ、、、<br /><br />水中にもぐっても大小のゴミだらけ。<br /><br />僅かなサンゴ礁に小さな魚はいましたが、<br /><br />魚もサンゴもほぼおらず。<br /><br />まさに死の海、、、と言う言葉が頭をよぎる。

    ゴミ、ゴミ、、、

    砂浜にはおむつから生活用品まで大小のごみが溢れ、、、

    水中にもぐっても大小のゴミだらけ。

    僅かなサンゴ礁に小さな魚はいましたが、

    魚もサンゴもほぼおらず。

    まさに死の海、、、と言う言葉が頭をよぎる。

    マンタナニ島 自然・景勝地

    悪いことは言わないので by スペイン大好きさん
  • 写真ではちょっとゴミが落ちている程度のように見えますが、<br /><br />本当はめちゃくちゃいっぱいゴミが散乱しています。<br /><br />そして、その中を大量に中華の団体さんが<br /><br />ひらひらのリゾートドレスを着てインスタ用の写真をとりまくり、、、<br /><br /><br />環境汚染の惨状を見て本当に悲しい気分になりました。<br /><br />*ちなみに、文中で中華の観光客のことを批判的に書いているかもしれませんが、本当にすごかったので正直な感想です。<br />旧友に中国人いますし、バルセロナでは中国移民たちと仲良くしていますが<br />コタキナバルの中華の人たちはすさまじかったです。<br />まさに我が物顔って感じで、マレー系の人たちがかわいそうになるくらいでした。

    写真ではちょっとゴミが落ちている程度のように見えますが、

    本当はめちゃくちゃいっぱいゴミが散乱しています。

    そして、その中を大量に中華の団体さんが

    ひらひらのリゾートドレスを着てインスタ用の写真をとりまくり、、、


    環境汚染の惨状を見て本当に悲しい気分になりました。

    *ちなみに、文中で中華の観光客のことを批判的に書いているかもしれませんが、本当にすごかったので正直な感想です。
    旧友に中国人いますし、バルセロナでは中国移民たちと仲良くしていますが
    コタキナバルの中華の人たちはすさまじかったです。
    まさに我が物顔って感じで、マレー系の人たちがかわいそうになるくらいでした。

  • と言うわけで、、、<br /><br />期待してきただけに本当に残念だったんです。<br /><br />一度だけボートのスノーケリングツアーに参加して、<br /><br />その時は色とりどりの奇麗な魚を見れましたが<br /><br />波がひどく高くなり、船が座礁しかかったりして、<br /><br />かなり生命の危機を感じました。<br />(現地人スタッフも焦っていました)<br /><br />ちなみに白い砂浜にはごみを燃やした煤が混入し、<br />ところどころ黒っぽくなっていました。<br /><br />

    と言うわけで、、、

    期待してきただけに本当に残念だったんです。

    一度だけボートのスノーケリングツアーに参加して、

    その時は色とりどりの奇麗な魚を見れましたが

    波がひどく高くなり、船が座礁しかかったりして、

    かなり生命の危機を感じました。
    (現地人スタッフも焦っていました)

    ちなみに白い砂浜にはごみを燃やした煤が混入し、
    ところどころ黒っぽくなっていました。

  • 見て写真を撮るだけなら十分奇麗で、、、<br /><br />人の少ない早朝などは本当に心に沁みる美しさでしたが、、、<br /><br />でも、水中にもゴミがいっぱい沈んでいるので<br /><br />不衛生さ、不潔さを感じざるを得ないんです(´;ω;`)ウッ…<br /><br />悲しいことに、来年はこのリゾートにさらにシャレーやプールが建設されるとのことです。<br /><br />根本的にごみ問題をどうにかしないと、この島はもうだめかもしれません。<br /><br />ちなみに、マンタナニ島のすぐ近くにある小マンタナニ島とか、その他のスポットには行けません。<br />ホテルの人に相談しても「行けない」と言われてしまうだけで、<br />ボートを貸し切りツアーとか、そういう融通は一切ききません。<br /><br />マンタナニ島付近には色々良いスポットがありそうなのですが、<br />このホテルでは団体行動しか用意できないようで、それもがっかりでした。<br /><br />なんだか文句ばかりで恐縮ですが、、、<br /><br />マレーシアで最高にきれいな海を見たいなら<br />レダン島 がいいですよ!!<br /><br />私は今回で懲りて、来年の夏既にレダン島行きのチケットを買いました。<br /><br />コタキナバルの街はすごく気に入ったので、無駄では無かったとは思います。<br /><br />海洋環境汚染の残酷を知ることができたし。

    見て写真を撮るだけなら十分奇麗で、、、

    人の少ない早朝などは本当に心に沁みる美しさでしたが、、、

    でも、水中にもゴミがいっぱい沈んでいるので

    不衛生さ、不潔さを感じざるを得ないんです(´;ω;`)ウッ…

    悲しいことに、来年はこのリゾートにさらにシャレーやプールが建設されるとのことです。

    根本的にごみ問題をどうにかしないと、この島はもうだめかもしれません。

    ちなみに、マンタナニ島のすぐ近くにある小マンタナニ島とか、その他のスポットには行けません。
    ホテルの人に相談しても「行けない」と言われてしまうだけで、
    ボートを貸し切りツアーとか、そういう融通は一切ききません。

    マンタナニ島付近には色々良いスポットがありそうなのですが、
    このホテルでは団体行動しか用意できないようで、それもがっかりでした。

    なんだか文句ばかりで恐縮ですが、、、

    マレーシアで最高にきれいな海を見たいなら
    レダン島 がいいですよ!!

    私は今回で懲りて、来年の夏既にレダン島行きのチケットを買いました。

    コタキナバルの街はすごく気に入ったので、無駄では無かったとは思います。

    海洋環境汚染の残酷を知ることができたし。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP