東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の同期会にあわせて連れ合いと一泊二日で京都に行ってきました。1日目は連れ合いは関西の友人に会いに大阪へ、私は同期会で京田辺から伏見へ。2日目は二人で北白川一乗寺から出町柳をぶらぶらしました。紅葉には少し早かったですが、お天気に恵まれて良い旅行となりました。

秋の京都路

2019/11/09 - 2019/11/10

Ice-Blue

Ice-Blueさん

ANAグループ JRローカル 私鉄

土曜日の朝、連れ合いと羽田空港まで車で向かい駐車場に車を停めて空港カウンターに向かいます。朝9:00の便に乗るため8:00前に羽田空港に着きました。

羽田空港に到着してチェックインを済ませてANAのラウンジで休憩します。

羽田空港のANAラウンジで日本酒をいただきます。手取川というお酒がとても美味しかったです!今回は現地でレンタカーは使わないので朝からお酒が飲めてテンションが上がります。

羽田空港から伊丹空港に向けて出発します。

土曜日の朝の便は満席です。

座席が飛行機の翼の上だったので、残念ながら景色はあまり良く見えませんでした!

伊丹に向けて静岡上空の飛行を続けます。

大阪空港に到着しました。8月以来の大阪空港です。

大阪空港からモノレールに乗って阪急電車に乗り換えます。連れ合いとは阪急梅田駅で別れて私は京田辺に向かい、連れ合いは関西時代の友人と梅田で待ち合わせです。

大阪駅で環状線に乗って京橋に向かいますが、電車が遅れていて集合時間に遅れそうです!同期の友人に遅れる旨を連絡します。

環状線の京橋で学研都市線に乗り換えました。学研都市線に乗るのは10年以上ぶりでした。電車はとても空いていてガラガラです。

田辺に近づくと田園風景が広がってきます。のどかな雰囲気がいいですね。

京田辺駅につき駅で学生時代の同期の友人と合流し、田辺にある母校に向かいました。綺麗に晴れてよかったです。同期の友人たち総勢8名で母校を散歩しました。

母校とは言っても新しくできたキャンパスなので懐かしさはないですが、広大な敷地でいまの学生さんがうらやましいです。広い敷地をゆっくりと散歩して学食でランチを食べました。

母校のキャンパスから近くの国宝の仏像がある大御堂観音寺に着きました。奈良時代に創建されたお寺だそうですが、度重なる火災により現在のお堂は昭和28年建立の建物とのことです。

観音寺の近くにある「舞妓の茶本舗」というお店でお抹茶をいただき歩き疲れた身体をゆっくり休めることができました。抹茶のチョコ菓子をお土産に購入しました。

田辺での散策を終えて近鉄電車で伏見に移動しました。伏見には本当に久しぶりにきました。酒蔵があちらこちらにあり、時間がゆったりと流れているような気がします。

伏見の酒蔵にはたくさんのお酒が並んでいました。

寺田屋さんの前はたくさんの観光客の皆さんでいっぱいでした。伏見は歴史的な見どころが満載ですね。

伏見の街を散策してから居酒屋さんで同期会をしました。30数年前の話も昨日のことのように大笑いして楽しい時間を過ごしました。伏見のお酒と美味しいお料理をいただきほろ酔い気分でした。

同期会が終わり解散して京阪丹波橋駅から三条に移動します。

久しぶりに乗った京阪電車は空いています。

丹波橋駅から京阪三条駅に着きました。

京阪三条駅からホテルに向かいます。鴨川に映った街並みが綺麗でした。

三条大橋を渡って今日お世話になるロイヤルパークホテルに向かいます。

三条にあるロイヤルパークホテルに着きました。外国人観光客の方がたくさんチェックインしていました。

ロイヤルパークホテル京都三条は最近リニューアルしたそうで、お部屋はさほど広くはないものの、綺麗で機能的な作りです。

洗面所も綺麗でした。

2日目の朝、6時半に起きるとちょうど朝陽が昇ってくるところでした。

ホテルから見た朝焼けです。東山から朝陽が昇ってきます。

朝食を食べにホテルを出て三条通りへ向かいます。

レトロな建物が立ち並ぶ三条通りにあるマスターピースさんのお店のディスプレイが京都の町屋のジオラマでとても可愛かったです。朝早いのでお店はオープン前でした。

今日の朝食はイノダコーヒさんの本店でモーニングを食べることにしました。すでに数名の方が並んでいましたが、15分ほど待って順番がきました。

店内はとても広いですが、たくさんのお客さんでいっぱいです。お店の二階の席に案内されました。

「京の朝食」というモーニング・セットをいただきました。ボリュームたっぷりで美味しいです。

珈琲もさすがイノダコーヒさん、とても飲みやすくて美味しかったです。ゆったりとモーニングを楽しむことができました。

イノダコーヒさんではコーヒカップやオリジナルの雑貨を売っていました。

ホテルに戻る途中の高瀬川です。

ホテルの1階にある1898年創業の老舗創作竹芸品メーカー、公長斎小菅(こうちょうさいこすが)のお店をのぞきました。

可愛らしくセンスの良い竹製品が並んでいて外国人観光客もたくさんいらっしゃいました。

ホテルをチェックアウトして三条京阪のバス乗り場に向かいます。

いいお天気で鴨川も綺麗です。

三条大橋を渡ってバス乗り場へ。

新選組も池田屋騒動の時の刀傷が、三条大橋の擬宝珠に今も残っているそうですがどれが刀傷かよく見えませんでした!

三条京阪から5番の京都市バスに乗って一乗寺下り松町で下車しました。宮本武蔵の決闘場所の下り松は現在四代目だそうです。

一乗寺の圓光寺さんにやってきました。

昨年と同じ11月10日に圓光寺にきました。

昨年はもっと紅葉が進んでいましたが、今年は暖かいせいかまだ青い状態です。

しかしここのお庭はいつ来ても癒されます。

お地蔵さんも緑の絨毯に囲まれています。

まだまだ紅葉の見ごろは先になりそうですね。

来るたびに表情が違うお地蔵さんです。ほっこり癒されますね。

紅葉が進んでいないので観光客も少なく静かでした。

水琴窟も空ているので待たずに綺麗な音色を聴くことができました。

圓光寺のお庭を眺めながら外国人の方々もとてもゆっくりされていました。

木々が少しだけ色づき始めています。

圓光寺は京都の街並みを見下ろす位置にあります。

比叡山が見えました。

一乗寺から修学院方面へ歩きます。綺麗に晴れてとても気持ちが良いです。

圓光寺から曼殊院門跡寺院に移動します。

こちらもまだ紅葉は少しだけでした。

門跡寺院らしく天皇陛下が皇太子時代の記念植樹がありました。昭和50年植樹とありますので、45年近く前ですね。

曼殊院さんに久しぶりに寄ってみることにしました。

曼殊院さんは建物の中は撮影禁止でしたのでお庭や外の風景のみ撮影しました。

素晴らしいお庭ですね。

観光客も少なくゆっくりとお庭鑑賞ができました。

曼殊院から昨年も立ち寄った関西セミナーハウスに向かいます。

関西セミナーハウスのロビーで休憩です。

比叡山の天然水で淹れた美味しい珈琲とパウンドケーキをいただきました。

関西セミナーハウスから白川通りまで歩いてタクシーで出町柳に向かいました。

久しぶりに出町のふたばで豆餅を買おうと思っていましたが、タクシーを下りて目に飛び込んできたのはご覧の長蛇の列でした!飛行機の時間もあるので今回はあきらめましょう。

ふたばの豆餅をあきらめてすぐ近くにある満寿形屋さんに鯖寿司を食べにきました。

こちらも人気のお店だけあって行列ができていましたが、20分ほど待ってお店へ。

素朴な雰囲気でお店の方も優しくてほのぼのしました。

松茸うどんと鯖寿司のセットをいただきました。大きな松茸と脂ののった肉厚の鯖寿司は本当に美味しかったです。

満寿形屋さんの向かいにあるお惣菜屋さんの「てんぐ」さんです。

美味しそうなちりめん山椒があったので、お弁当とちりめん山椒を買いました。おまけもしてくれました!ありがとうございます。

「てんぐ」さんのお隣の「おた福屋」さんにも美味しそうなお菓子がありました!

栗餅と栗ようかんをいただきました。

出町の商店街から出町柳駅に向かいます。鴨川のほとりから大文字の如意ヶ嶽が綺麗に見えました。

鴨川デルタから上賀茂方面の賀茂川を眺めました。学生時代この川沿いをよく散歩しました。

出町柳駅から京阪電車で三条京阪まで移動します。

三条京阪の鴨川沿いに「駅伝発祥の地」という石碑が建っていました。大正6年の4月27日から3日間かけて京都と東京の間で駅伝が行われたそうで、2017年に駅伝発祥100周年を記念して建てられたとのことです。

三条大橋から鴨川を眺めます。

朝も散歩した三条通りを再びお散歩しました。レトロな建物が素敵です。

二日間ともとてもよいお天気でよかったです。

三条から四条河原町まで歩き阪急電車とモノレールを乗り継いで大阪空港に向かいました。

ANAのラウンジで休憩して18時の飛行機で羽田空港に向かいました。

帰りの便も満席です!

無事に羽田空港に到着し車で自宅に戻りました。一泊二日と短い旅でしたが、京田辺から伏見・一乗寺・出町柳と充実した良い旅となりました。