ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用してインドネシアのジャワ島中部へ。世界遺産のボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡を訪れ、アマンジウォに泊まりました。<br />アマンリゾートは言うまでもなく素敵ですが、その中でも特に憧れていたうちの1軒がアマンジウォでした。ボロブドゥール寺院を模したつくりで、どこを切り取っても美しい。<br />世界3大仏教遺跡に数えられるボロブドゥール遺跡はもちろん、ヒンドゥー教遺跡も素晴らしかったです。<br />この旅行記では、アマンジウォに宿泊した様子を紹介します。

3連休+αのジャワ島紀行(2)アマンジウォ滞在

2017/10/08 - 2017/10/09

かいさん

この旅行記では、アマンジウォに宿泊した様子を紹介します。

ジョグジャカルタ空港近くのホテルからアマンジウォまでは車で80分ほどでした。
    この地点でいったん車を停めます。中央に額縁のように切り取られた空間のまっすぐ奥にボロブドゥール寺院が見えるのです。なんと憎い演出。最初からアマンマジックにやられました。

車を降りてメイン棟に足を踏み入れると、フラワーシャワーでお出迎え。

メイン棟であるロトンダは円形の建物になっており、円柱がぐるっと囲むように並んでいます。

チェックイン手続きをした後、お部屋に案内していただきます。
    ロトンダを出ると視線の先にはボロブドゥール寺院。やっぱりテンションあがります。

階段を下りて振り返ってロトンダを見たところ。この建物自体もボロブドゥール寺院を模した形になっています。

お部屋はボロブドゥールプールヴィラの27番。
    ヴィラはロトンダの外側に二重の半円状に配置され、高さを変えてあります。内周沿いのほうが高い場所にあるので遠景の見晴らしは良さそうですが、外周沿いのほうがまわりの畑と同じレベルにあり景色の一体感が感じられそうです。
    27番は外周沿いでプール付きの中では最も真ん中寄りのヴィラです。

お部屋に入ると、白い柱に挟まれて一段高くなった真ん中にベッドがあり、玄関ドア寄りにはデスク、奥(写真では手前の写っていない部分)にはカウチが置かれ、ミニバーやセーフティボックスがその近くに集められています。

ベッドの足元の窓際に丸テーブルと椅子があり、プールを望めます。

ベッドヘッドの奥がウェットエリア。両脇に1人分ずつクローゼット、スーツケース置き場、洗面台があります。

左右にトイレとシャワールームが配され、その間の短い通路の突き当たりを外に出るとアウトドアのバスタブがあります。バスタオルは優雅な「アマン掛け」。

アメニティも上品。キャンドルまであるのがロマンチックですね。

テラスに出ると、真ん中に十分な大きさのプールがあり、左右にデッキチェア、そして奥には茅葺き屋根のガゼボ。

そしてこの27番ヴィラは中央寄りのため、なんと自室からボロブドゥール寺院が望めるのです。この写真では木と同化してほとんどわからないのですが、右側の3本並んだ木の一番右の木の肩にちょこんと見えています。肉眼でははっきりとわかります。

ロトンダの中にあるライブラリー。パブリックスペースには他にもショップやギャラリーなどがありました。

16:00からはサービスのアフタヌーンティー。あいにくのお天気のため屋内で。
    ジンジャーティーとお菓子2種を振る舞っていただきました。
    女の子たちは地元の子らしいですが、この時間はお仕事がないのか、みんなで所在なさげに遊んでいました。

しばらくヴィラでのんびりしたら、すっかり日も暮れ、ディナータイムになりました。
    ロトンダの建物のヴィラ側の半分のスペースがレストランになっています。

事前予約しておいたマカンマラムというインドネシアの伝統料理のコース。
    最初に出てきた牛スジのスープはピリッとコクがあってビールによく合います。ごはんのまわりに白身魚のココナッツカレー、もう1つカレー、ほうれん草炒め、骨つきチキンのスパイシー唐揚げなどのおかずが並んでいます。これらを混ぜ合わせていただきます。デザートはバナナのフライ。最後にジャワ島のコーヒーで締めました。

夜のロトンダの入口。

ロトンダ内のロビースペース。どこもシンメトリーなデザインで美しいです。

翌朝は早朝からボロブドゥール寺院のサンライズを見に行きました。そちらの模様は「3連休+αのジャワ島紀行(3)ボロブドゥール遺跡」で。
    ホテルに戻ると、ロトンダのまわりにハスの花が咲いていました。

ロトンダのまわりのテラススペース。

朝食をいただきに昨晩と同じレストランへ。

アースカラーの大理石とシルバーの家具との組合せが上品で、半円状に規則正しく柱が並び、その均整美に惚れ惚れしてしまいます。

遺跡をイメージしたレリーフもアクセントになっています。

アラカルトで好きなものを注文します。
    2人でスイカジュース、バナナとマンゴーのスムージー、ジャワコーヒー、フレッシュミントティー、チアシードのココナッツミルク煮、カシューナッツパンケーキのチョコレートソース、ブブルアヤム(鶏肉のお粥)、ナシゴレン、と欲張っていろいろいただきました。

食後はパブリックプールへ。

きれいに剪定された2本の木がアイコンになっています。

プールの奥にはタバコ畑が広がっています。
    パブリックプールとヴィラのプールで泳いでから、チェックアウト。
    名残惜しいですが、早朝から活動したので充実していました。
    ジョグジャカルタ空港まで送っていただき、帰路につきました。