プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用してインドネシアのジャワ島中部へ。世界遺産のボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡を訪れ、アマンジウォに泊まりました。<br />アマンリゾートは言うまでもなく素敵ですが、その中でも特に憧れていたうちの1軒がアマンジウォでした。ボロブドゥール寺院を模したつくりで、どこを切り取っても美しい。<br />世界3大仏教遺跡に数えられるボロブドゥール遺跡はもちろん、ヒンドゥー教遺跡も素晴らしかったです。<br />この旅行記では、最初に訪れたプランバナン遺跡を紹介します。

3連休+αのジャワ島紀行(1)プランバナン遺跡

2017/10/07 - 2017/11/08

かいさん

この旅行記では、最初に訪れたプランバナン遺跡を紹介します。

夜にジョグジャカルタ空港に着き、この日は空港近くのPlatinum Hotelに宿泊しました。

新しいホテルなので、部屋は十分な広さできれいだし、バスルームは流行りのスケスケガラス張りでした。

翌朝、1階のレストランで朝食。種類も豊富で味もそこそこ。
    リーズナブルで快適なコスパの高いホテルでした。

レセプションでタクシーを呼んでもらい、プランバナン遺跡まで15分ほど。
    インドネシア人と外国人でチケット売り場が分かれていて、外国人のほうがチケット代がだいぶ高いです。冷たいミネラルウォーターをくれました。

遺跡内に入りました。世界遺産なのに無粋な標識ですが、わかりやすいと言えばわかりやすい。

プランバナン遺跡群は広域にいくつもの寺院が散在していますが、中でもこのロロ・ジョングラン寺院がいちばん有名。ヒンドゥー教遺跡とのことですが、仏教遺跡との区別があまりつきません。。

お花越しの遺跡。

いくつかの神殿が並んでいて、それぞれ中に神様が祀られています。

中央の神殿は他のものより少し大きく、観光客はだいたいこの中に吸い込まれていきます。急な階段を上ると真ん中のお堂の中にシヴァ神が祀られています。

階段を上ったところから他の神殿を眺めます。それぞれにガネーシャやヴィシュヌやなどの神様が祀られています。

アート越しの眺め。

周囲に目を光らせているように見えます。

レリーフの彫りも美しいですが、顔がつぶれているものも多く、幾多の苦難を乗り越えてきたことがわかります。

外国人用チケットを持っていれば無料でミニトレインに乗ることができます。

ミニトレインに乗ってセウ寺院に移動。こちらは仏教遺跡。

向かい合った2体の像に迎えられ、がれきのような石の合間を進みます。

先ほどのヒンドゥー教遺跡と比べると、やっぱり屋根の形とか違いますね。

こちらも中に入ることができます。

塔のまわりに彫られたレリーフ。

最後にまわってきたここが正面っぽい?シンメトリーで均整のとれた美しさです。

帰りは徒歩で。途中にいくつかの遺跡を通り過ぎましたが、大地震で崩壊してまだ修復中のものも多いようです。

入口近くにはシカやポニーもいました。

長く続く土産物屋を通って駐車場に出るので、タクシーでホテルに戻りました。
    11:00にアマンジウォのお迎えに来てもらい、移動します。
    続いては「3連休+αのジャワ島紀行(2)アマンジウォ滞在」をどうぞ。