湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年秋が深まってきました。バスツアーに参加、秋の味覚松茸・松阪牛食べ放題と飲み放題にひかれて三重の伊賀上野城から滋賀湖東の紅葉名所といわれ、ライトアップされている胡宮神社(このみやじんじゃ)と聖徳太子創建の教林坊(きょうりんぼう)を訪れます。<br /><br />表紙は、ライトアップの胡宮神社

紅葉を追う、伊賀上野城から湖東、ライトアップの胡宮神社と教林坊へ!

45いいね!

2019/11/21 - 2019/11/21

161位(同エリア650件中)

0

51

Huuma

Huumaさん

2019年秋が深まってきました。バスツアーに参加、秋の味覚松茸・松阪牛食べ放題と飲み放題にひかれて三重の伊賀上野城から滋賀湖東の紅葉名所といわれ、ライトアップされている胡宮神社(このみやじんじゃ)と聖徳太子創建の教林坊(きょうりんぼう)を訪れます。

表紙は、ライトアップの胡宮神社

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 11月21日(木)神戸出発の三重から滋賀を廻るバスツアーに参加、最初の名阪上野ドライブインです。

    11月21日(木)神戸出発の三重から滋賀を廻るバスツアーに参加、最初の名阪上野ドライブインです。

  • 名阪上野ドライブイン<br /><br />さすが忍者の里です、こちらのランチで腹ごしらえです。松阪牛の食べ放題、各種アルコールの飲み放題そして焼き松茸付きです。

    名阪上野ドライブイン

    さすが忍者の里です、こちらのランチで腹ごしらえです。松阪牛の食べ放題、各種アルコールの飲み放題そして焼き松茸付きです。

    名阪上野ドライブイン 道の駅

  • 制限時間60分のなかで食事、飲み物そして買い物、写真もそこそこで頂きました。中でも松阪牛のすき焼きは大変満足でした。

    制限時間60分のなかで食事、飲み物そして買い物、写真もそこそこで頂きました。中でも松阪牛のすき焼きは大変満足でした。

  • ごちそうさまでした!これから伊賀上野城に向かいます。

    ごちそうさまでした!これから伊賀上野城に向かいます。

  • 上野公園観光案内図

    上野公園観光案内図

  • 伊賀上野城に向かいます。

    伊賀上野城に向かいます。

  • 白の山茶花です。

    白の山茶花です。

  • 美しい山茶花!

    美しい山茶花!

  • 上野公園の紅葉

    上野公園の紅葉

  • 伊賀上野城

    伊賀上野城

  • 伊賀上野城( 雅名・「白鳳城」)三つの天守閣<br /><br />筒井氏天守 天正13年(1585)、筒井定次が現天守の東方、一段高い石垣の位置に三層の天守を築いた。<br />藤堂氏天守 慶長13年(1608)、藤堂高虎が伊予の国今治から伊賀、伊勢に国替えとなり、筒井氏の城郭を西側に拡張して天守台や高石垣を築いた。慶長17年(1612)9月2日、竣工真近の五層の天守は暴風雨のため倒壊、その後、大阪夏の陣で徳川方勝利の後は再建されず、筒井古城に城代屋敷を置き幕末まで伊賀一国を治めた。<br />現代の天守 昭和10年(1935)・・・藤堂氏の天守台に木造で復興した。・・・説明標識によります。<br />

    伊賀上野城( 雅名・「白鳳城」)三つの天守閣

    筒井氏天守 天正13年(1585)、筒井定次が現天守の東方、一段高い石垣の位置に三層の天守を築いた。
    藤堂氏天守 慶長13年(1608)、藤堂高虎が伊予の国今治から伊賀、伊勢に国替えとなり、筒井氏の城郭を西側に拡張して天守台や高石垣を築いた。慶長17年(1612)9月2日、竣工真近の五層の天守は暴風雨のため倒壊、その後、大阪夏の陣で徳川方勝利の後は再建されず、筒井古城に城代屋敷を置き幕末まで伊賀一国を治めた。
    現代の天守 昭和10年(1935)・・・藤堂氏の天守台に木造で復興した。・・・説明標識によります。

    伊賀上野城 名所・史跡

  • 伊賀上野城

    伊賀上野城

  • 高石垣<br />〝日本一・二の高さで有名” と案内標識にありました。さすが城造りの名人、藤堂高虎です。数年前、伊予の今治城も訪れてきました。

    高石垣
    〝日本一・二の高さで有名” と案内標識にありました。さすが城造りの名人、藤堂高虎です。数年前、伊予の今治城も訪れてきました。

  • 上野公園の紅葉

    上野公園の紅葉

  • 上野公園の紅葉

    上野公園の紅葉

  • 上野公園の紅葉

    上野公園の紅葉

  • 芭蕉翁記念館

    芭蕉翁記念館

  • まもなく信楽に入ります。

    まもなく信楽に入ります。

  • 信楽の里を通過して胡宮神社に向かいます。

    信楽の里を通過して胡宮神社に向かいます。

    信楽陶芸村 名所・史跡

  • 信楽はあらためて来月参ります。

    信楽はあらためて来月参ります。

  • 信楽ICに入って新名神高速を進み草津JCT少し手前のところ、現在16時46分空が朱く染まってきました。

    信楽ICに入って新名神高速を進み草津JCT少し手前のところ、現在16時46分空が朱く染まってきました。

  • 現在17時40分、多賀町の胡宮神社(このみやじんじゃ)に着きました。

    現在17時40分、多賀町の胡宮神社(このみやじんじゃ)に着きました。

  • 胡宮神社<br /><br />〝祭神は伊邪那岐命・伊邪那美命・事勝国勝長狭命の三柱で当社は敏達天皇の起源とも伝えられ、古くは青竜山頂の「磐座(いわくら)」崇拝にその起源をなして居り、鎌倉時代には天台宗敏満寺の鎮護の神として栄えた。・・・” 案内書の由緒書<br /><br />

    胡宮神社

    〝祭神は伊邪那岐命・伊邪那美命・事勝国勝長狭命の三柱で当社は敏達天皇の起源とも伝えられ、古くは青竜山頂の「磐座(いわくら)」崇拝にその起源をなして居り、鎌倉時代には天台宗敏満寺の鎮護の神として栄えた。・・・” 案内書の由緒書

    胡宮神社社務所庭園 寺・神社・教会

  • 胡宮神社拝殿、本殿はこのうしろ<br /><br />ライトアップの色がかわりました。

    胡宮神社拝殿、本殿はこのうしろ

    ライトアップの色がかわりました。

  • 胡宮の磐座(いわくら)<br /><br />〝境内東面の森は333mの青竜山である。山頂近くに磐座と崇めまつる神域があり、古来よりこの山全体を神体山として敬仰していた。・・・”案内書

    胡宮の磐座(いわくら)

    〝境内東面の森は333mの青竜山である。山頂近くに磐座と崇めまつる神域があり、古来よりこの山全体を神体山として敬仰していた。・・・”案内書

  • 胡宮神社 大日堂

    胡宮神社 大日堂

  • 名勝胡宮社務所庭園<br /><br />〝この庭は書院の北にあたり青竜山の自然の傾斜をそのまま取り入れて、池には水月亭を設けている。・・・”

    名勝胡宮社務所庭園

    〝この庭は書院の北にあたり青竜山の自然の傾斜をそのまま取り入れて、池には水月亭を設けている。・・・”

  • 胡宮神社のもみじ

    胡宮神社のもみじ

  • 血染めのもみじ

    血染めのもみじ

  • 胡宮神社のもみじ

    胡宮神社のもみじ

  • 胡宮神社 御朱印

    胡宮神社 御朱印

  • 教林坊<br /><br />〝推古13年(605)に聖徳太子によって創建された。寺名の「教林」とは太子が林の中で教えを説いたことに由来し、・・・”<br />近江八幡市安土町石寺に位置します。

    教林坊

    〝推古13年(605)に聖徳太子によって創建された。寺名の「教林」とは太子が林の中で教えを説いたことに由来し、・・・”
    近江八幡市安土町石寺に位置します。

    教林坊 寺・神社・教会

  • 教林坊境内

    教林坊境内

  • 教林坊の竹林

    教林坊の竹林

  • 教林坊の紅葉<br /><br />毎年11月15日から12月5日にかけて、2,000坪の境内の約300本の紅葉と、それを取り囲む竹林の夜間紅葉ライトアップが行われています。<br />

    教林坊の紅葉

    毎年11月15日から12月5日にかけて、2,000坪の境内の約300本の紅葉と、それを取り囲む竹林の夜間紅葉ライトアップが行われています。

  • 小堀遠州作名勝池泉庭園

    小堀遠州作名勝池泉庭園

  • 教林坊の紅葉

    教林坊の紅葉

  • 教林坊竹林

    教林坊竹林

  • 教林坊書院と紅葉

    教林坊書院と紅葉

  • 教林坊本堂

    教林坊本堂

  • 本尊 聖徳太子作の赤川観音像

    本尊 聖徳太子作の赤川観音像

  • 聖徳太子像

    聖徳太子像

  • 小堀遠州作名勝池泉庭園

    小堀遠州作名勝池泉庭園

  • 書院からの掛軸庭園

    書院からの掛軸庭園

  • 書院からの掛軸庭園

    書院からの掛軸庭園

  • 教林坊の紅葉

    教林坊の紅葉

  • 太子の説法石<br /><br />聖徳太子が林の中で教えを説かれたことに由来します。

    太子の説法石

    聖徳太子が林の中で教えを説かれたことに由来します。

  • 教林坊襖絵

    教林坊襖絵

  • 教林坊書院と紅葉

    教林坊書院と紅葉

  • 教林坊 御朱印

    教林坊 御朱印

  • 神戸に22時過ぎに到着でしたので、帰宅してからの夕食用とみやげを求めました。<br /><br />来月、なばなの里イルミネーションとNHK朝ドラの舞台、信楽の里へ参ります。

    神戸に22時過ぎに到着でしたので、帰宅してからの夕食用とみやげを求めました。

    来月、なばなの里イルミネーションとNHK朝ドラの舞台、信楽の里へ参ります。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP