バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は月に一度はLCC を使い国内外問わず放浪します。スカイスキャナーやトラベルコちゃんを駆使して安く行けるところを探します。<br />以前までだとこの時期は北海道に行きまくっている時期ですが。今年はビビる程にバンコク行き航空券がアツい(安い)。<br />もうこれで7カ月連続の訪タイ。この地域は以前までは一年に一度行く感じでしたが今『タイ』という蟻地獄にはまってしまったかもです、、。これで今年は合計タイで32日間過ごしていることになります、、、。

雨季終わったけど東京ーバンコク往復26000円?!今月ももちろん行くタイ!(地下鉄でワットパグナム)

2019/11/24 - 2019/11/25

マッコリさん

成田空港から撮影していた写真が何故かとれてなくて(涙)ドンムアン空港より。
    1ヶ月ぶりの再訪。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

空港両替所。市内のレートより1万円で100バーツくらい下回るので必要最低限ぐらいがお勧めです。

本日はイミグレーション通過はほぼ待ちなし。ラッキーでした(^o^)

SIMカード購入。本日は12Gで8日有効の物を購入。299B 設定は全部やってくれるのが楽。パスポート提示必要です。

空港よりA1バス乗車。BTSモーチット駅まで。30Bです。五分間隔で運転しているのと高速道路経由なので荷物少なければ楽チンですよ(^^)
    A2バス乗車でもモーチット駅には行くことができます。ビクトリーモニュメント行きです。

車内の様子。エアコンガンガンに効いてて寒いくらいです。( ゚д゚)

BTSでプロンポン駅まで。バンコクの街はもうクリスマスイルミネーションが始まってます。駅前のエンポリアム近辺。

プロンポン駅 (BTS)

きらびやかな感じです(^^)

ホテルはもうバンコクの常宿になっているS BOX スクンビットホテル。こちらのマスコットキャラ?もサンタの衣装に。

S ボックス スクンビット ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

お部屋は狭いですが一人なら充分の広さ。

本日はこちらのレストランで夕食。スクンビットソイ22にある ハニーハウスにてタイ料理を。

Honey House1 ホテル

まずはビール♪

こちらのレストラン。淡いエメラルドグリーンの輝きを放っています。ワットパグナムのような輝き。明日行こうかな、、。

トムヤムクン

生エビのナンプラー漬け

食べてる途中で奥歯の虫歯の詰め物が飛んでしまった、、。店員がどうしたの?とこちらに来る。大丈夫だよと言ったのに一緒に懐中電灯もってきて探してくれた(*´∀`)。写真の白い砂利のところにありました、、。タイ人は優しい人多い(^^)

ビールお代わり♪

つまみに シーフードのホーモックを注文。ココナッツミルクが優しくエビなどを包んでいてとってもクルーミーなお味です♪

三本いっちゃいました、、。こうしてバンコクの夜は更けて行くのでした、、、。

朝9時過ぎに起床。いつの間にかホテルで寝てったって感じです。覚えているのはバーで他のお客さんや店員とじゃんけんやって盛り上がってたのが最後、、、。皆様も飲み過ぎには注意しましょう、。

空は晴れています♪

地下鉄でシーロムに行くことに。タイの地下鉄にはODA で多額の資金が日本より捻出されていてご覧のような感謝文が地下鉄構内にはあります。

スクンビット駅

バンコクの地下鉄はご覧のようなセキュリティチェックがありますがチェックも係員によっては適当な感じな時もあり。

地下鉄チケット券売機。タッチパネル式で目的地を押します。料金が表示されるので差額を支払う形となります。

こちらのオセロみたいなのがチケットです。

シーロム駅

タニヤプラザ

タニヤ通り 散歩・街歩き

バンコクにもダイソーがあります。一律60Bなので日本の100円ショップよりは高いかもです、、。

ちょいとのぞくことに

コアラのマーチのタイバージョン。店員に四つ買ったらバッグをつけるわ!と言われたので衝動買いしちゃいました。240B。

かわいい商品も色々あり。タイっ子のハートもつかんでいるようです。

両替レートの良いと言われているタニヤスピリットで両替。

タニヤスピリット その他の店舗

本日のレートはこちら。もう1B=4円に程近いです、、。

こちら両替屋さんですが酒屋さんと兼業です。

バンコクに行くとよく行く有馬温泉へ。温泉といってもマッサージ屋さんです。

有馬温泉 エステ・スパ・マッサージ

耳掃除を施術してもらいます。350B。癒しな時間です(^^)

気持ち良かった。(^^)

しかし後先考えずコアラのマーチを4つも買ってしまいはっきり言ってお荷物になっています、、。

こいつがほしいがために、、。

本日はカオソーイが食べたくなったので口コミが良い店 シープソンパンナーへ行くことに。

こちらのお店です。

凄い行列です、、。

メニューいくつか種類あります。

きました。こちらカオソーイ♪そしてお味はこいつは文句なしK点越えの料理です!また再訪間違えなし!とってもクルーミーなお味です!タイ人が並ぶのもわかります!

もう1つ違うの頼んでみました。味はまあまあ。もうカオソーイの旨さが強烈すぎてねえ。明日は本場の地域に行って食べたくなりました!

二つとも完食!料金は二つで80Bとお安い!

この混みよう納得です!

美味しいカオソーイを食べた後はたまたま屋台通り見つけたので見学を。

アジアの屋台の雰囲気って好きやね(^^)

タイ人で賑わっています。

何だろう?これ。

色々興味あるもの多数でしたがこいつがあるので購入せず。こいつを持ってワットパグナムに行きます、、。

以前の旅行記にも掲載しましたが2019年9月より地下鉄が延伸されて陸の孤島だった王宮エリアのアクセスが格段に便利となりました。最近インスタグラム等で話題のワットパグナムにも地下鉄でアクセスが可能になりましたので本日はご紹介させて頂きます。地下鉄にてバーンパイ駅(BL34)にいきます。地下鉄のチケットを買う際この番号を覚えておけば駅名わからなくても大丈夫です。

この駅の手前の駅より地下鉄は地上高架走行になります。遠目に見える白いパコダがワットパグナムです。

一番出口使用が良いと思われます。

駅からはグーグルマップ君を使うのがお勧め。日本語で完璧に教えてくれます♪

下町を歩いているような感じです(^^)

駅から約一キロくらい。ただかなり日中は暑いので歩きたくない人にはタクシーか以前私の旅行記で載せたBTSタラートブルー駅よりソンテウが良いかもです。

でも歩きだとバンコクの下町の風景が見れる感じがよいかもです(^^)

ワットパグナム到着

Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会

観光客は日本人ばかりです。

この白いパコダの中にエメラルドグリーンの輝きの塔があります。

一階には色々な展示品があり。

記念硬貨など

8時から18時までオープンです。

若き日の前国王様。ハンサムです。

そしてこちらでございます。美しいエメラルドグリーンの輝き

ここでボーッと過ごすことにしました。贅沢な時間。最後までご覧頂きありがとうございました。旅は続く。

• しろさん 2020/12/13 22:43:17
    フォローありがとうございます!
    マッコリさん

いつもストーカーのようにいいねし続けさせていただき、またお返しいただいてありがとうございます。
    私の興味のある旅行先にたくさん行ってらっしゃって羨ましい限りです。

タイは私もここ最近は少なくても年1回、多い時は仕事の出張も含めて4回行くほどタイが好きで、若い時は男友達と冒険もしましたが、最近は妻(今年入籍したので訪泰時は彼女ですね)を連れてむしろ安全なところを回っております。

エアアジアのキャンセル分の返金もなかなか返ってきませんが、エアアジアのCEOのインタビューでは今後は東南アジア圏にはワクチン接種がマストになるだろうと言ってますね。
    まあ政府側がどういうかはまた別ですが。
    一方時事通信の記事では日本のコロナ安定化は22年の4月になるだろうとの発表があったとの掲載がありました。
    返金やクレジットアカウントの期限が切れてしまうどころかジャパンマネーがそんな先まで流出しないと危なくなる企業や商店もあるでしょうね。

早く海外旅行もしたいですね。
    それまでは行った事のない国内旅行を楽しんでみます。

これからもよろしくお願いいたします。

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/12/13 23:19:32
    Re: フォローありがとうございます!
    どうもこちらこそフォロー頂きありがとうございます!

昨年まではLCC三社が競合し激しい価格競争の恩恵で毎月のように当たり前にタイに行ってました。本来なら今年は日本航空資本のLCCも参戦表明をしていたので更なる価格競争が繰り広げられると楽しみにしていましたがまさかこんな悪夢が待っているとは思いもしませんでした(泣)

しろさんには去年チェンマイでの移動方法の回答を頂いたと思います。その後一応国際ライセンス(バイク)を取得して今年は更なるタイ旅行を楽しみにしていましたが、、、。今年1月に行ったのが最後となってしまいました、、、。

エアアジアジャパンが二度目の日本撤退そして倒産、、。日本には本当縁がありませんでした、、。大元のエアアジアやエアアジアXもアフターコロナ後まで無事にいてくれればと願っています。

昨年は計1ヶ月以上タイで過ごすくらい食べ物も気候も人々も合う場所でしたが暫くは無理そうです、、。気長に待つしかないかなと、、。

しろさんの過去旅行記も楽しみに読まさせて頂きます!
    こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

しろ

しろさん からの返信 2020/12/14 18:07:15

> 去年チェンマイでの移動方法の回答を頂いた
    思い出しました!
    空港からドイステープの行き方でしたね。
    ちょうど私がチェンマイーパーイの無免ツーリングをして帰ってきたばかりの頃でした。
    あの時、ヘアピンカーブで転んで、後からどんどん腕が腫れてしまって、打撲全治3ヶ月かかってしまいました。

どこかで田舎ツーリングのリベンジをしたいものです。
    また旅行記拝見させていただきます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/12/15 12:05:13
    Re: フォローありがとうございます!
    御愁傷様でしたね、、、。

タイ人もよくバイクタクシーが転倒したとかマフラーで火傷したとか話を聞きます。運転を含め後ろにまたがる時も注意が必要ですね。バイクタクシーは個人的にスリルあっていまだに慣れません(^_^;)

しろ

しろさん からの返信 2020/12/15 15:24:53
    Re: フォローありがとうございます!
    ありがとうございます。

ただ、怪我の功名というか、それまでバイクに興味なかったのですが、このコロナ禍で有給休暇があまりまくっていたので、秋から教習所に通って11月には中型免許を取得し、現在は大型免許の取得中です。

都心に近いので大きいバイクは買えないと思いますが。。。
    (現在東京ではコロナのおかげで公共交通機関で通勤したくない人が増えて中型免許を取得する人が急増中、そのためにバイク駐輪場も枯渇しているとのことです)

バイタクは便利ですが、1人旅はしないので、都心ではなく田舎で3人乗りでも大丈夫な時に乗るくらいですかね笑

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/12/15 18:47:08
    Re: フォローありがとうございます!
    コロナウイルスは交通網までをも変革させてしまうのではないかと言われていますね、、。

アフターコロナになってもJR等の鉄道は乗車率はbeforeコロナの水準には戻らないだろうという説もあります。そうなるとしろさんが前旅行記であげてた銚子電鉄のような弱小私鉄等はかなりなピンチになるようですね、、。もうピンチになっていると思いますが、、。

その分ヨーロッパなどでも自転車等が見直されて売り上げも伸びていると聞きます。バイクなら密になることも少ないしこれからは推奨されていくのかもしれませんね。

個人的には昨年壊れて廃車にしちゃったけど暖かい季節のバイクは気持ちいいですよねえ(^^)

しろ

しろさん からの返信 2020/12/16 07:32:03
    Re: フォローありがとうございます!
    おはようございます。

私は仕事がITなもんでほとんどリモートで済んでますので出社も全然しておらず、しかもフレックスなので時間にもうるさくありません。
    会社も私書箱扱い+ビヨンドコロナで会社の周りにかかりつけの医者がいくつかあるので、定期的な検診がてら出社しているようなものです。
    それでもたまに出社した時には仲間の顔を見られるとどこかホッとするものがあるというのは帰属意識というものなのでしょうか笑

原チャリ歴30年なので、あの目線、あのスピード感には慣れているつもりですが、いきなり排気量はその何倍にもなりますでしょうし、免許を取ってから1年は2人乗りは禁止ですからその排気量に慣れて、まだ1年後もコロナも明けてないでしょうから、今度は妻とツーリングで国内旅行の選択肢を増やしてみたいと思っております。

マッコリさんのタイ旅行記、いつも楽しませていただいております。
    また寄らせていただきますー

• kichiさん 2019/11/29 19:09:39
    ビールがなんとも…旨そうです(^-^)
    初めまして、kichiと申します。
    マッコリさんの旅行記、行ってみたい場所と、大好きなbeer満載なので(^-^)
    吸い寄せられました。
    ビールお代わり…その言葉が大好物です。
    海外1人旅、まだ、したことありません。
    是非!参考にさせていただきたいです。
    今後とも宜しくお願いします(^-^)
    kichi

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/11/29 20:26:33
    Re: ビールがなんとも…旨そうです(^-^)
    こんばんわ(^^)ご訪問とフォローありがとうございます!
    どこ行ってもビールはかかせません!アジアはビール安い国沢山あると思うので是非行ってみて下さい!
    でも量は程々にしないとですが、。

余談ですがタイってお酒の販売時間厳しいんですよね。11~14時 17~24時以外は基本買えません。でもバーとかホテルなどは上記以外の時間でも飲めます。イマイチ基準よくわかりませんが、、、。行く際は心得ていくと『酒難民』にならないと思います。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
  • まんくっとさん 2019/11/26 02:20:58
    チェット!!
    訪泰、7(チェット)ヵ月連続ですと!(; ゚ ロ゚)
    もう、うらやましいを通りすぎて、うらめしい。。。

悔しいので、検閲結果から報告。
    それは、ドリアンじゃなーい( `Д´)/ジャックフルーツっ!

この前マッコリに殺られたばっかりなのに、今度はチャーンに殺られちゃったのですか?はたまたバーのジャンケンだからテキーラか?
    持ち物なくなってませんか~!?パスポートはOK?

まんくっと

まんくっとさん からの返信 2019/11/26 02:41:08
    あっ、送っちゃったorz
    どんどん1バーツ4円時代が近づいてきていますね。
    1万円が4000THBになった10年前が嘘のようです。

旅の安全といい出会いをお祈りしておりまーす(’-’*)♪
    旅行記続編も楽しみに待ってます♪

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/11/26 04:36:10
    Re: チェット!!
    どうも訪問ありがとうございます!

ジャックフルーツですか、、、。ずっとドリアンだと思ってた( ゚д゚)
    訂正しときます、、。

パスポートも金も大丈夫かな。今のところ、、。

ここまできたらチェットといわずペートもガーオも目指します!この
    航空券の安さは見たことありません!年中暖かい気候もGOOD!最近はタイの田舎街も好きになってきました。本日は田舎を目指す予定。

それでは、また!