会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
廃墟の温泉で一風呂浴びた後はランチです。<br />前の記事でも書きましたが<br />会津はソースカツ丼が有名なんだそう。<br />その中でも有名で元祖と言われている店、<br />会津若松にあるなかじまさんへ。<br />なにやら「煮込みソースカツ丼」なるものが<br />あるらしいんだよね。

はらこ飯ツアー2019 元祖ソースカツ丼と野地温泉 そして亘理ではらこ飯

24いいね!

2019/11/02 - 2019/11/02

313位(同エリア1344件中)

旅行記グループ はらこ飯ツアー2019

2

19

めんま

めんまさん

廃墟の温泉で一風呂浴びた後はランチです。
前の記事でも書きましたが
会津はソースカツ丼が有名なんだそう。
その中でも有名で元祖と言われている店、
会津若松にあるなかじまさんへ。
なにやら「煮込みソースカツ丼」なるものが
あるらしいんだよね。

PR

  • 開店時間を少し過ぎたころに到着。<br />お店の隣にあるホテルの駐車場に<br />車を停めていいのね。<br />おっ、創業70年 二代目の味わいね(笑)<br /><br />入口には既に待っている人たちが数組、<br />中に入るとさらにたくさんの人達が待っていました。<br />ノートに名前を書いて、とりあえず周辺を<br />お散歩することにしました。<br />15分くらいぶらついて戻り、さらに10分くらい<br />待って順番が回ってきました。

    開店時間を少し過ぎたころに到着。
    お店の隣にあるホテルの駐車場に
    車を停めていいのね。
    おっ、創業70年 二代目の味わいね(笑)

    入口には既に待っている人たちが数組、
    中に入るとさらにたくさんの人達が待っていました。
    ノートに名前を書いて、とりあえず周辺を
    お散歩することにしました。
    15分くらいぶらついて戻り、さらに10分くらい
    待って順番が回ってきました。

    なかじま グルメ・レストラン

  • カウンターには有名人のサイン。バナナマン。

    カウンターには有名人のサイン。バナナマン。

  • 「キャベツソースカツ丼」と「煮込みソースカツ丼」<br />2人組のお客さんは殆どがそうしていましたが<br />私たちもそれぞれ一つずつ注文しました。<br />やっぱり色々食べてみたいもんね~

    「キャベツソースカツ丼」と「煮込みソースカツ丼」
    2人組のお客さんは殆どがそうしていましたが
    私たちもそれぞれ一つずつ注文しました。
    やっぱり色々食べてみたいもんね~

  • 来た来た。私はキャベツソースカツ丼。<br />小ぶりのどんぶりに入っています。<br />お新香とお味噌汁付き。<br />前日の夜に食べた豚太郎さんのそれと比べ<br />ボリュームが足りないんじゃないかと思ったけれど<br />こちらは何というか、ボリュームじゃない満足感が<br />ありました。肉もソースもまぁ普通なんですけれど<br />何か美味しい。しいて言えば「まとまり」かな?

    来た来た。私はキャベツソースカツ丼。
    小ぶりのどんぶりに入っています。
    お新香とお味噌汁付き。
    前日の夜に食べた豚太郎さんのそれと比べ
    ボリュームが足りないんじゃないかと思ったけれど
    こちらは何というか、ボリュームじゃない満足感が
    ありました。肉もソースもまぁ普通なんですけれど
    何か美味しい。しいて言えば「まとまり」かな?

  • 夫が頼んだ煮込みソースカツ丼。<br />キャベツソースかつ丼のソースとは違う<br />柔らかな味のソースと卵でさらにふんわりと<br />優しい味わいでした。<br />豚汁美味しかった~<br /><br />お腹がいっぱいになった後は温泉に向かいます。<br />この日の温泉は「変な名湯」シリーズではなく<br />JRの「地・温泉」シリーズ。<br />こちらのポスターで湯守の女将さんの髪型が<br />独特だったので行こうと決めたようです(?)<br />会津若松方面から二本松へ向かい<br />安達太良山にある野地温泉ホテルです。

    夫が頼んだ煮込みソースカツ丼。
    キャベツソースかつ丼のソースとは違う
    柔らかな味のソースと卵でさらにふんわりと
    優しい味わいでした。
    豚汁美味しかった~

    お腹がいっぱいになった後は温泉に向かいます。
    この日の温泉は「変な名湯」シリーズではなく
    JRの「地・温泉」シリーズ。
    こちらのポスターで湯守の女将さんの髪型が
    独特だったので行こうと決めたようです(?)
    会津若松方面から二本松へ向かい
    安達太良山にある野地温泉ホテルです。

  • 磐梯山が美しい~<br />紅葉はこれからなのかな?

    磐梯山が美しい~
    紅葉はこれからなのかな?

  • ホテルに到着。<br />こちらはお風呂の種類が多いので<br />たっぷり楽しめそうでいいのですが<br />時間帯によって男女入れ替え制なので<br />入りたいお風呂がある場合はチェックが必要かも。<br />入口には「男性タイム・女性タイム」と<br />今どちらが入れるのかが一目でわかるようになっています。

    ホテルに到着。
    こちらはお風呂の種類が多いので
    たっぷり楽しめそうでいいのですが
    時間帯によって男女入れ替え制なので
    入りたいお風呂がある場合はチェックが必要かも。
    入口には「男性タイム・女性タイム」と
    今どちらが入れるのかが一目でわかるようになっています。

    野地温泉ホテル 宿・ホテル

  • 限られた時間内でどのお風呂に入ろうか迷いますが<br />とりあえず一番奥にあった「千寿の湯」に向かいます。<br />この千寿の湯は、3種の温度に区切られた<br />総檜造りの湯舟が特徴です。

    限られた時間内でどのお風呂に入ろうか迷いますが
    とりあえず一番奥にあった「千寿の湯」に向かいます。
    この千寿の湯は、3種の温度に区切られた
    総檜造りの湯舟が特徴です。

  • 中は湯気が立ち込めておりたくさんの人が<br />湯に使っていました。<br />露天風呂は無いのですが外に休憩場があるようで<br />そこで休憩しながら入るスタイルで長湯ができそうです。<br />窓の外に温泉の噴出口から湯気が出る様子を<br />見ることが出来ます。

    中は湯気が立ち込めておりたくさんの人が
    湯に使っていました。
    露天風呂は無いのですが外に休憩場があるようで
    そこで休憩しながら入るスタイルで長湯ができそうです。
    窓の外に温泉の噴出口から湯気が出る様子を
    見ることが出来ます。

  • 真っ白で何も見えませんね(笑)<br /><br />お湯はこちらご自慢の白濁りの硫黄泉で<br />とても居心地が良かったのですが<br />他のお風呂も見てみたいので、20分くらいで出ました。<br />いちいち着替えなくてはならないところが面倒ですね。<br />バスローブのようなものを貸してくれたらいいのにな。<br />(そしたらパンツも履かないで済む(笑))

    真っ白で何も見えませんね(笑)

    お湯はこちらご自慢の白濁りの硫黄泉で
    とても居心地が良かったのですが
    他のお風呂も見てみたいので、20分くらいで出ました。
    いちいち着替えなくてはならないところが面倒ですね。
    バスローブのようなものを貸してくれたらいいのにな。
    (そしたらパンツも履かないで済む(笑))

  • 次に向かったのは「鬼面の湯」。<br />光ってしまって見えませんが女性タイムです。

    次に向かったのは「鬼面の湯」。
    光ってしまって見えませんが女性タイムです。

  • 下調べをしていなかったので驚いたのですが<br />こちらのお風呂は露天風呂でした~<br />しかも、広い!!!<br />1人で入っていた女性に許可をもらって<br />撮影させていただきました。

    下調べをしていなかったので驚いたのですが
    こちらのお風呂は露天風呂でした~
    しかも、広い!!!
    1人で入っていた女性に許可をもらって
    撮影させていただきました。

  • お湯は中と同じなのでしょうが<br />太陽光と湯舟の底の色のせいかミルキーブルーに見えて<br />ステキです。湯布院や乳頭温泉もこんなだったっけ。<br />景色は別段よくありませんが<br />周りは林なので解放感はありました。<br /><br />2つのお風呂に入り終えたのですが<br />どちらも体を洗う場所が無かったため<br />最後に「女性大浴場・扇の湯」へ。<br />こちらは小さいながらも露天風呂がついた内湯で<br />体も洗えます。<br />露天風呂に出ると温泉をくみ上げる機会の音がすごくて<br />とてもリラックスできるという感じではありませんでしたが<br />お湯はやはり良かったです。<br /><br />お風呂から出て夫と合流すると<br />彼の様子がちょっとおかしい。<br />どうやら今の時間では男性はあまり良くない<br />(というか普通の)お風呂しか選べなった<br />ようでした。しかも2種類だけ。<br />やはり良く調べてから行ったほうが良さそうですね。<br />これで「地・温泉」北海道&東北エリア<br />19施設のうち11施設を巡ったことになりますが<br />結局髪型が特徴的な女将とは<br />お会いできませんでした。残念。

    お湯は中と同じなのでしょうが
    太陽光と湯舟の底の色のせいかミルキーブルーに見えて
    ステキです。湯布院や乳頭温泉もこんなだったっけ。
    景色は別段よくありませんが
    周りは林なので解放感はありました。

    2つのお風呂に入り終えたのですが
    どちらも体を洗う場所が無かったため
    最後に「女性大浴場・扇の湯」へ。
    こちらは小さいながらも露天風呂がついた内湯で
    体も洗えます。
    露天風呂に出ると温泉をくみ上げる機会の音がすごくて
    とてもリラックスできるという感じではありませんでしたが
    お湯はやはり良かったです。

    お風呂から出て夫と合流すると
    彼の様子がちょっとおかしい。
    どうやら今の時間では男性はあまり良くない
    (というか普通の)お風呂しか選べなった
    ようでした。しかも2種類だけ。
    やはり良く調べてから行ったほうが良さそうですね。
    これで「地・温泉」北海道&東北エリア
    19施設のうち11施設を巡ったことになりますが
    結局髪型が特徴的な女将とは
    お会いできませんでした。残念。

  • さて今回の目的でもある「はらこ飯」を<br />いただきに宮城県の亘理町に向かいます。<br />どこのお店に行こうかと悩むこともなく<br />やっぱり「与香朗寿司」でしょう~<br />なぜかいつも空いているのですが(笑)<br />今回は念のため予約をしてから伺いました。

    さて今回の目的でもある「はらこ飯」を
    いただきに宮城県の亘理町に向かいます。
    どこのお店に行こうかと悩むこともなく
    やっぱり「与香朗寿司」でしょう~
    なぜかいつも空いているのですが(笑)
    今回は念のため予約をしてから伺いました。

    与香朗寿司 グルメ・レストラン

  • ああっ今日も空いている~<br />といつもの窓際の小上がり席に通されます。<br />真面目そうなご主人が奥から声をかけてくれました。<br />お孫さんらしき女の子としばしお喋り。<br />さて、来ましたよ~

    ああっ今日も空いている~
    といつもの窓際の小上がり席に通されます。
    真面目そうなご主人が奥から声をかけてくれました。
    お孫さんらしき女の子としばしお喋り。
    さて、来ましたよ~

  • なんとも美味しそうじゃありませんか。<br />イクラがつやつや。鮭はホックリと。

    なんとも美味しそうじゃありませんか。
    イクラがつやつや。鮭はホックリと。

  • 食べたかった氷頭なますも!!!<br /><br />あっという間に完食。ごちそうさまでした。<br />はらこ飯スタンプラリーに応募して<br />与香朗寿司さんを後にします。<br />ごちそうさまでした。来年も来れたらいいなぁ。

    食べたかった氷頭なますも!!!

    あっという間に完食。ごちそうさまでした。
    はらこ飯スタンプラリーに応募して
    与香朗寿司さんを後にします。
    ごちそうさまでした。来年も来れたらいいなぁ。

  • 夕飯の後は釣具屋さんに寄ってから夜釣りです。<br />場所は松川浦港。<br />ここはいつも何かしら釣れるから好きです。<br />猫の家族もいたし<br />クロダイも釣れたし

    夕飯の後は釣具屋さんに寄ってから夜釣りです。
    場所は松川浦港。
    ここはいつも何かしら釣れるから好きです。
    猫の家族もいたし
    クロダイも釣れたし

  • メバルも釣れたし。しかし小さいな。<br />いつもの「落ちハゼ」も釣れました~<br />しかし夜釣りは寒さが堪える季節になってきました。<br /><br />道の駅南相馬で仮眠です。<br />おやすみなさい。<br />つづきます。

    メバルも釣れたし。しかし小さいな。
    いつもの「落ちハゼ」も釣れました~
    しかし夜釣りは寒さが堪える季節になってきました。

    道の駅南相馬で仮眠です。
    おやすみなさい。
    つづきます。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 多良さん 2019/11/25 11:51:34
    グリコのCM(一粒で二度おいしい)みたいな旅行ですね~♪
    めんまさん、こんにちは~♪

    ぐお~~~~っ!ワタシの大好きな「カツ丼」がトッピに~!!!

    メニューみて気絶しそうになりました~(汗)。

    JRの「地・温泉」シリーズの「千寿の湯」「鬼面の湯」とご入浴なんて・・・贅沢~♪

    そして毎度おなじみグルメな「与香朗寿司」!!!

    釣りまで出来るなんて・・・天国~♪

          多良

    めんま

    めんまさん からの返信 2019/11/25 14:19:23
    ありがとうございます!
    多良さんいつもありがとうございます!
    カツ丼は美味しいですよね~
    カロリーが高いと知りつつも食べてしまいます。
    いつも盛りだくさんの企画を考えてくれる夫に感謝です!

めんまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP