香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2時間ほども渋滞に巻き込まれながらも、香嵐渓に到着しました。友人を待たせていることなどお構いなしに、ライトアップ終了の21時までしっかりと紅葉を満喫します。<br /><br />2019/12/24投稿

2019.11 秋の紅葉めぐり+α(3)紅葉の名所、香嵐渓の紅葉ライトアップを楽しもう。

2019/11/23 - 2019/11/23

旅行記グループ 2019.11 秋の紅葉めぐり+α

planaly

planalyさん

2019/12/24投稿

自家用車 徒歩

臨時駐車場の足助グラウンドから

混雑している道路沿いを歩き……

ここが香嵐渓の入口なのかな?

駐車場兼屋台スペースを抜けると、香嵐渓に到着したみたい。

こちらの一角はキャンドルを河原におけるみたいですね。ただし、有料。

ライトアップされた紅葉の中を歩いていきましょう。

• 香嵐渓 紅葉

あたり一帯がライトアップされた紅葉!

紅葉を見に来ているお客さんたちも多いです。

驚いたのは日本人も多いのですが、外国の方も多いこと。家族みんなで紅葉を楽しんでいる方たちが多いですね。インバウンドというよりも、日本で働いている外国出身の方たちなのかな? ここ、豊田市なので工場なんかで働いている外国の人多そうだし。

紅葉越しに待月橋が見えますね。まだ渡りませんけど。

待月橋 名所・史跡

待月橋は渡らずに、ひとまず奥へ。

• 第68回 香嵐渓もみじまつり 祭り・イベント

おや、なんか楽器の音が聴こえてくるぞ?

保存会による、お囃子の演奏でした。しばし、聞き入ってしまいました。

• 香嵐渓 もみじのトンネル 自然・景勝地

ちょっと河原に出てみて撮影。

ここで喉が渇いたので、自販機にて飲み物購入。

食べ物も色々売ってるんだなあ。刀削麺なんてものまであるよ。

香嵐渓広場 名所・史跡

こういう昔からの手仕事を体験できる施設もあるようです。

三州足助屋敷 名所・史跡

竹灯りの香積寺という言葉に惹かれ、宝積寺へと向かいます。数分ほど石段を登って……。

おお、雰囲気あるなあ。

香積寺 寺・神社・教会

• 香積寺 寺・神社・教会

皆さんお参りしていますねえ。

竹灯り、満喫して戻りましょ。

香積寺 寺・神社・教会

ありがとうございました。

まさにもみじのトンネル。

香嵐渓 もみじのトンネル 自然・景勝地

• 栗の木茶屋 グルメ・レストラン

しかしさっきから色々お店があるなあ。ここはもみあげまん、もみじ饅頭を揚げたものか。

う~ん、小腹も空いたし……

かっちゃお♪ まいどあり~。

ひとつ250円と考えると高いですが、雰囲気を味わうもの、ですよね。

おいしく揚げもみじ饅頭を味わい、散策続行。

待月橋のところまで戻ってきました。

待月橋 名所・史跡

さあ、今度は橋を渡りましょうか。

橋の上から。

橋を渡ってきました。

待月橋と紅葉。

こちら側からだと、川の向こうが山一面紅葉でライトアップ。

実に圧巻です。一面過ぎて、写真じゃうまく伝えられなさそう。

超広角とか魚眼系のレンズがあれば、写せるかもなあ。

お店沿いに歩きながら、川向うの紅葉を鑑賞していきます。

色々売ってるなあ。

旅館もあります。

川の流れと紅葉。

香嵐渓八千代 グルメ・レストラン

川面ともみじ。

日中はこんな感じらしいですけど。こちらも一度行ってみたいですねえ。

このあたりは有料でキャンドルを置いていたあの河原ですね。実に綺麗。

五平餅の幟が入った(笑)

あ、21時になっちゃった。
    ライトアップ終了の時間です。消えていきます。

あ~、橋から紅葉の香嵐渓全体、見そびれたなあ。
    三脚なしの手持ち撮影なのでぶれそうですが、オリンパスの手ブレ補正を信じてシャッター速度を遅くして撮影してきました。実物はライトがないので真っ暗にしか見えません。

東海ではとても有名な紅葉スポットである香嵐渓。今回初めて行きましたが、山一面に紅葉!! って感じでしたね。京都の庭園とかが技巧派とすれば、こまけえことはええんだよ、量が正義!! 的な迫力を覚えました。
    今度は明るいときも見てみたいなあ。足助には古い町並みとかもあるらしいし。

それでは車に戻りましょうか。18時過ぎから21時まで、本当に3時間くらい鑑賞してしまったけれども、私の車で寝てると言ってたR氏は退屈していないだろうか。

おや、豊田おいでんバス(コミュニティバス)は運休せずに走っているんですねえ。みなさん、来年の香嵐渓へのアクセスにいかがでしょうか。コミュニティバスなので、お安いですよ。路線網詳しく知らないけど。

高台から足助の街並みを。

足助にはグラウンドは、真弓山城跡だそうです。

車まで戻ってきました。時刻はもう21時半。

それでは帰りましょう。R氏は今日も昨日に引き続き岐阜羽島の宿に泊まっていますので、そこまで送ります。
    しかしグラウンドから降りてきたこの交差点、信号ないうえにバスの車庫も面しているので交通がカオス。駐車場に入るときもそうだったんだけど、誰か誘導しないとそのうち事故起こるよ。

一旦、国道153号線を飯田方面へ向かい、県道で迂回して名古屋方面に戻ることにします。どうせ国道も大渋滞なのでは……と思っていましたが、駐車場から出るときに少し混雑気味だった程度で、案外すんなりと走ることができました。

ここからは猿投グリーンロード。力石ICです。

猿投グリーンロード、通るの初めて♪
    へえ、こんな道路なんですね。

さて、おいくらかな……え、そのまま行けって!?
    ああ夜間は通行無料になるんですね! まるでハーバーハイウェイみたいだな。
    時計を見るとちょうど22時を回ったところでした。ラッキー。

猿投グリーンロードのあとは愛・地球博会場跡の公園やリニモの軌道の横を通り、長久手から再び有料道路の名古屋瀬戸道路へ。

ちょっと走ったら料金所でそのまま東名に合流らしい。

距離が短いので、安いですね。ここから岐阜羽島まで東名・名神。岐阜羽島ICまで40分弱のドライブでした。

さて、岐阜に来て気づいたことの一つが、岐阜には中国の方が経営する中華飯店が多い、ということ。少なくとも、奈良には全然ありませんでした。せっかく友人が岐阜に来たのだからと、岐阜羽島のICにほど近いこちらのお店に晩ごはんを食べにやってきました。

台湾料理龍香苑 羽島店 グルメ・レストラン

23時前という遅めの時間ですが、食事をして帰りましょう。

で、R氏は青椒肉絲定食。

こちらは餃子定食を注文。

食べ終わって店を出ると、お店の営業が終了されました。あれ、深夜まで営業しているってなってたんだけどなあ。

台湾料理龍香苑 羽島店 グルメ・レストラン

いつもはこの時間寝ているという、眠たそうなR氏を泊まっているホテルに送迎。時刻は23時半なので、結構遅くなったね。明日は明日で友人と紅葉を観に行くそうですが、出発時間をずらしてもらうと言っておりました。じゃあ、またね。

ウィークリー翔岐阜羽島ホステル 宿・ホテル

岐阜羽島の駅、この時間にも発着あるのかなあ。なんて思いつつ、帰路につきました。

以上でこのシリーズは終わり。ご覧いただきありがとうございました。