西寧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国国際航空を利用して蘭州、西寧青海湖をメインに5日間の旅程で行ってきました。<br />DAY1:蘭州<br />DAY2:蘭州~西寧<br />DAY3:青海湖←この記事はコレです<br />DAY4:青海省歴史博物館~蘭州<br />DAY5:帰国(まさかのフライトキャンセルで蘭州延泊)<br />DAY6:蘭州~北京(トランジット泊)<br />DAY7:午後帰国<br /><br /><br />今回のメイン青海湖ツアーの日です。13人のツアーでしたが、なんと日本人の方がいらっしゃいました。某大学の名誉教授の方で、シルクロード沿いを回ってられるそう。こちらはガイドさんにくっついて何かと世話してもらってました(汗)。見どころも多く、非常に充実したツアーだと思います。

蘭州・西寧標高3,000Mオーバーの旅 (7月に菜の花が咲いている) その3DAY3西寧青海湖

2017/07/02 - 2017/07/06

izakayahanakoさん

DAY1:蘭州
DAY2:蘭州~西寧
DAY3:青海湖←この記事はコレです
DAY4:青海省歴史博物館~蘭州
DAY5:帰国(まさかのフライトキャンセルで蘭州延泊)
DAY6:蘭州~北京(トランジット泊)
DAY7:午後帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩

6時頃、ホテルのレストランからの早朝風景。

朝食は充実しています。

7時20分にフロント集合、ガイドさんと合流したら、「もう一人日本人がこのホテルでピックアップになっているんだけど、携帯持ってないから探して!」といきなりきた。自分は申込時に部屋番号と携帯伝えてたんですぐわかったけど。。フロントさんと一緒に探しました。するとロビーの端っこのほうに座っている老齢の紳士が、その方でした。
    ちょっと自己紹介をしながらワゴン車に乗り込みました。

その後、2か所ほど回って全員乗車完了。ガイドさんを入れて総勢13名でツアー出発。最後部の1人席に着座。最後に乗ってきたチベット族の女子旅3人組が隣だったんで、少し話しましたが、前方のほうは蘭州から来たグループだったようです。

朝は高速も空いてるのかな。

30分ほど走って、GSで給油、トイレ休憩。

さらに1時間ほど走ると、こんな景色が見えてきます。

最初のスポットは、「金銀灘」というところ。

ヤクの酸奶を食べました。10元。酸味が強かったので砂糖をたっぷりかけてもらいました。

ツアーのおばちゃんがガイドさんにも買ってくれてたんですけど、食べずに持ち帰ってました。

爽やかな高原の風が吹いてます。

チベットのタルチョがあちこちにあります。

10時過ぎに出発、左側の車窓に菜の花畑が見えてきました。

次のスポットは、いきなり砂漠ゾーンが現れて45分間ほっとかれた「金沙湾」。ラクダ乗ったり、ブランコ乗ったり、砂漠山から滑ったり、色々アトラクションはありましたが、日差しが強いし、風はひんやりだったんで、日陰で休んでました。

ここ3,000m超えてるじゃん。

一応、砂漠山の上まで行ってみたんだけど、はぁはぁ息切れ。
    ブランコに乗ってまったり11時ごろまで遊んで、次へ。

さらに青海湖のほうへ向かっていきます。羊の群れハンパなく多い。

今度は右側に菜の花畑が。個人観光客が多くなってきました。菜の花畑に入場して記念写真撮ったりしてます。

動画じゃないのが残念。これが見たかった景色、しかも7月なので、日本とは3~4か月ずれ

ちょうど12時くらいに青海湖畔に到着、昼食タイムになりました。

2テーブルに分かれて昼食をいただきました。ほぼ全品炒め物系でしたが、分量が多いです。おかずをごはん茶碗に載せて食べるスタイル。隣のおばちゃんがとってくれたりして。会話が訛っている普通語なのでなかなか溶け込めませんでしたが、みんな優しい。日本のどこから来たの?とか、どこに泊まってるの?とか、何で青海湖のこと知ったの?とか。質問結構してきて和みました。お茶をMyポットに補給している人続出、中国あるあるです。

おなか一杯になったところで、いよいよ青海湖に入ります。入るといっても入場ゲートがあるので、チケットをガイドさんが配ってくれて、そのあと回収、ツアー客の場合は、再利用してるみたいでしたので、とりあえず写真だけ押さえときました。

ここでは湖畔に向かって、近くに寄れる菜の花畑がありました。

湖畔で遊ぶ人もいましたが、私はガイドさんと名誉教授と昼ご飯一緒だった4人組さんとジェットボートに乗り込んで、対岸まで向かいます。団体割引適用で110元だったかな。

20分ほどの乗船で二郎剣というところに着きました。

マニ車、ホンモノ。

無料シャトルバスを乗り継いで、戻ります。

熱気球体験とかやってる人もいましたね。

青海湖を満喫して、次のスポットへ向かいます。みんな寝てます。

少し曇ってきました。

またまた標高が上がってきました。

「日月山」というツアー最後のスポットらしいです。ここは3,500m超えてるそうです。

風がとても強い山の頂上に日亭というお堂があって、その麓にこんな感じでヤクやラクダが。。唐の時代のお姫様のお嫁入にまつわる言い伝えがあるスポットらしいです。

自分も記念撮影しましたが、ヤクに乗る20元、衣装着る10元、羊の赤ちゃん抱っこ10元、って感じで、どんどん売り子のおばちゃんがやってきました。ヤクに乗ったのは初めてだし、毛皮はあったかくて面白かったです。自分のスマホを渡して、おじちゃんに撮ってもらいました(連写したのかわからないけど、40枚以上撮ってました)。

頂上のお堂から。さすがに息が上がります。遠景に見えてるのが、本堂らしいです。歩くと往復30分以上かかりそうな距離感。30分ほど滞在して、そそくさとワゴンに乗り込んでツアーは帰途につきます。出発は16時くらいだったかな。

西寧市内へ戻る途中で見た最後の菜の花畑。

17時半くらいに中心広場で解散。帰りは全員こちらで降りました。高低差があったし、寒暖差もあったけど、見どころ満載の楽しいツアーでした。最後はガイドさんと微信を交換して、明日の西寧市内観光の情報もらいました。

中心広場の前に運河風の流れが。

いったんホテルに荷物を置いて、街中をブラブラ。

莫家街。

試しに1本食べました。麻辣羊蹄ですね。10元

晩御飯は、「益鑫羊肉会館」で手づかみ羊肉75元とポロ12元を食べました。羊肉は部位が選べました。