二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京都大丸のアトリエゴディバに ハロウィン限定のチョコを求めて京阪プレミアムに飛び乗りました。<br />寺町通りで  今 流行りのクリームソーダのお店に行き、混雑する錦通りを避けて麩屋町へ。<br />代々 受け継がれてきた 重要指定建築のお家  洋館  町家を眺めながら  娘とブラブラ歩き。<br />お店ではなくお住まいの住居なので写真は遠慮しました。<br />年配のご夫婦、ご主人の制止も聞かず奥様は門扉  壁にへばりつき隙間から両手をいれ撮影されていて驚きました。すぐ横に表札あるのに。<br />道歩きは、住人の皆様のご迷惑にならないようにと改めて痛感しました。<br />イノダ珈琲に行く筈が紅茶の名店と巡りあい、行き当たりばったりのお散歩旅になりました。

烏丸・麩屋町通り 歴史と新しさが共存する町 カフエ巡り 町を支える人々に感動

2019/10/26 - 2019/10/26

Tomo

Tomoさん

2019/10/26

• 淀屋橋駅から祇園四条

• 寺町通りから麩屋町、高倉通り

• 大丸から祇園四条駅へ

寺町通りで 今 流行りのクリームソーダのお店に行き、混雑する錦通りを避けて麩屋町へ。
代々 受け継がれてきた 重要指定建築のお家 洋館 町家を眺めながら 娘とブラブラ歩き。
お店ではなくお住まいの住居なので写真は遠慮しました。
年配のご夫婦、ご主人の制止も聞かず奥様は門扉 壁にへばりつき隙間から両手をいれ撮影されていて驚きました。すぐ横に表札あるのに。

京阪プレミアム 京都に行くのはこれに限ります。 ゆったり、のんびり出来ます。

鴨川 四条大橋

寺町通りの SHIN-SETU
    娘がクリームソーダにはまっていて。私は知覚過敏なのにお伴です。

店内は、女性ばかりです。

色々なクリームソーダが飾られてます。

マスカットとベリーのソーダ
    甘いです。

麩屋町にはいり、偶然 紅茶の本に紹介されていたお店を発見。
    いつか行きたいと思っていたので感激しました。只、店内は撮影禁止 御店主に道から外観のみ撮影の許可いただきました。
    以前は撮影OKだったそうですが、なかに とんでもない方達がいて禁止にされたそうです。

紅茶のお店のお隣に可愛いパン屋さん。

西に曲がった通りで 梅酒の蝶矢のお店を発見
    自分で好みの梅酒を作る講座が行われてました。2ヶ月前から予約 すぐ一杯になるそうです。

テイクアウトします

梅入りをいただきました

琥珀流しで有名な太極殿本店
    店内 カフエ 賑わってました。
    車が多く お店の方に渡れません。

苺のメゾン ド フルージュ が満席、1時間待ちなので断念
    大丸に向かって下っていくと
    リベルテ 発見

パン 種類多く クロワッサン人気でした。

カフエラテ

キャラメルミルフィーユ 甘過ぎず美味しい

大丸 アトリエ ゴディバに到着
    表紙の パンプキンチョコは、一足遅く完売でした。

モンスター チョコは、手作りで顔の表情が違うので選んで下さいと 沢山 並べてくださいました。

こちらで作られてます。

夕方のせいか 客席は空いてました。

持ち帰ったモンスターチョコ
    又、プレミアムに乗って京都に行こうと思います。

拙い文章 写真をご覧くださり有難うございました。