2019/11/19 - 2019/11/19
573位(同エリア6992件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 220,420アクセス
- フォロワー83人
11月19日(木)
10月に行く予定だったチェコ旅行が私の一世一代のポカミスで行けなくなり、しばらく放心状態でしたが、いいお天気だし、ふと思い立って
紅葉が見ごろの京都に行って来ました。
思い立ったのが8時半、9時過ぎにはもう電車に乗っていました。
どこに行こうかな?と思いましたが、地図を見なくても行ける南禅寺、など東山界隈に行くことにしました。
今日はコートも要らないくらいポカポカ陽気。
たまに一人旅もいいものです。
今が盛りの紅葉の時期、ご一緒に楽しんで頂ければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
京都駅から地下鉄で烏丸御池まで行き、東西線に乗り換え蹴上駅で下車。
南禅寺方面出口を上がると、すぐこの”ねじりマンポ”があります。
このトンネルを抜けて右に折れると… -
このインクラインから素晴らしい京都の街並みが見えます。
桜の頃はすごい人ですが、今日は遠足の小学生と外国人観光客のグループが数組。 -
手長猿が池に映ったお月さまに触ろうとしている画、長谷川等伯"猿こう図”
で有名な、「金地院」を通り過ぎこの南禅寺にやってきました。
着物を着たカップルもたくさん闊歩しています(主に外国人観光客) -
早速大きな三門を入ると、こんな紅葉が目に飛び込んで来ます。
-
大阪の御堂筋はまだあまりイチョウは黄色くなっていませんが、この南禅寺のイチョウは見事でした。
-
南禅寺には入らず、うっかりしてテレビドラマでよく映る「水路閣」へは行くのを忘れました。
-
近くの湯豆腐で有名な「奥丹」
まだ11時半ですがもうこんな列ができています。 -
紅葉と「みかえり観音」で有名な”永観堂”にやってきました。
山門の辺りでは”立ち止まらないで真っすぐ進んでくださーい!バスが入りまーす!”とひっきりなしにアナウンスがありました。 -
入場券大人1000円
この紅葉の図柄は今だけなのかしら? -
赤、緑、黄色のコントラストが見事です。
門をくぐってすぐのところ -
黄色い紅葉の中の赤い紅葉、ハッと目を引きますね。
-
イチオシ
大玄関前
-
放生池を上から
-
桜の落ち葉も赤くてきれい!
-
書院造りの釈迦堂、華やかな襖絵が沢山ありましたが、撮影禁止です。
中から外はOKとのことでしたのでパチリ
ここから臥龍廊を通って”みかえり観音”さまにお会いしに行きます。 -
こういう色や細工を見ると、日本文化は中国や韓国の影響を深く受けているんだなぁ、と思いますね。
下の紋は一部だけですが、りんどうと笹の模様とのことです。
以前この阿弥陀堂に来たときは改築前で”みかえり観音”さまも薄暗い中にひっそりとたたずんでおられた記憶があるのですが、すっかり中は明るくなってキンキラキン
何だかイメージが変わっていました。
でもお姿はそのままでした。 -
阿弥陀堂を降りて行きます。
-
イチオシ
釈迦堂
室町時代の建立
長谷川等伯のダイナミックな襖絵がありました。 -
この紅葉が素晴らしかったです。
-
放生池
-
この橋は渡れません
-
この季節ならでは、のムラサキシキブも可愛い実を付けていました。
-
紅葉と池と東山
-
これはきれいでしょう!
-
きっと今の季節の生菓子は緑色の生地に赤や黄色を散らしてあるのでしょうね。
-
錦秋とはまさにこれですね。
-
大玄関の近くに”浴室”と書かれた建物があったので行ってみました。
この永観堂の建物の中は写真撮影はできませんが、こちらだけは再建された建物で撮影オーケーでした。 -
昔はこんな蒸し風呂だったのですね。
-
水をかけたりして、フィンランドのサウナみたいです。
疲れも取れそう!
さてさて次はどこへ行きましょう?
この永観堂では紅葉は今日が一番見ごろのようでした。 -
甘いものが欲しくなり、哲学の小道沿いのこの「叶匠寿庵」へ
今日は暑いくらいでしたので、パフェを食べようと思いましたが、
喫茶もお食事をしている人でいっぱい。”当分空きがありません、よければ立礼でお抹茶はいかがですか?”と言われ時間もなくおなかも空いていたので、それをお願いしました。 -
四国の栗を使った栗きんとん
外の席で白い山茶花を眺めながら頂きました。 -
”哲学の小径”もなぜか人が少ないです。
どうやら韓国からの観光客が激減したせいらしいです。
いつもはごった返している道ものんびり歩けました。
ふとご年配のご婦人の会話が耳に入って来て…
この”大豊神社”に立ち寄りました。
狛犬ならぬ"狛ネズミ”が有名とのこと。 -
去年は猪を撮りに護王神社に行ったけれど、今年は年賀状撮影にネットで調べて
この神社に来たんですよ…とご夫婦仲良く撮影をされてるのにも出会いました。
私はたまたま小耳に挟んだだけで来られてラッキー! -
小さく”阿形”
可愛らしい口ですネ!
来年いいことがありますように! -
続いてこの”法然院”に立ち寄りました。
ここは”粋”の研究で有名な哲学者「九鬼周造」のお墓があります。
特別拝観がない時は、無料で入れます。
今年は紅葉はまだまだ先のようでした。
この苔むした藁ぶきの山門ですが、何と10年も経たないうちに葺き替えるそうです。 -
菊や椿の葉でこんな可愛らしい流れを作ってありました。
この後銀閣寺まで歩いてバスで帰ろうかしら?と思いましたが、なるべく早く帰りたかったので、白河通りの錦林車庫前から市バス急行で京都駅まで行きました。
これは失敗、何と40分もかかりました。やはり京都は地下鉄移動がいいですね。
混む前に京都駅を出てうちには17時に帰って来れました。
オットと一緒でしたら、絶対京都ブルワリーに寄ることになるのですが、今日は一人ですし…。
でもお天気のいい日思い切って京都に行ってよかったです。
私のカメラの腕では紅葉の見事さを表現できませんが、ご一緒に楽しんで頂ければ幸いです。
お付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- kiyoさん 2020/02/11 16:26:20
- 京都は奥が深い
- パディントンさん、こんにちは。
狛ネズミとは、珍しいですね。
数年前、京都在住の友人が護王神社で結婚式をした時、
ここでは「狛猪」なのだと知って驚きましたが、
ネズミも狛犬ならぬ存在だとは…(@@
でも、なんとも愛らしいお姿ですね。
永観堂や釈迦堂の紅葉も美しい!
京都の紅葉というと、すごく混んでいるというイメージですが、
やはり京都には紅葉がよく合いますね。
kiyo
- パディントンさん からの返信 2020/02/11 20:11:02
- Re: 京都は奥が深い
- kiyoさん、こんばんは!
京都旅行記へのコメントありがとうございます。
おっしやる通り、京都は奥が深くて何回行っても語りつくせない魅力に満ちた街ですね…。
春夏秋冬、それぞれに良さがありますが、紅葉の頃は空気も澄み青空に赤いもみじがよく映えます。
まだ去年の狛猪と狛ネズミの神社しかいったことがないのですが、4トラベラーのぎっちゃんさんによると岡崎神社はうさぎさんがお祀りしているとのこと…。
また行ってみようと思います。
そうですか、お友達が護王神社で結婚式をあげられたのですか。
元気が出る勢いのある神社で、おめでたい門出にはぴったり!ですね。
パディントン
-
- ぎっちゃんさん 2020/01/26 00:27:48
- 京都の紅葉 楽しませていただきました
- パディントンさん こんばんは~
10月は残念でしたね。
その後 どうされたかな?と思ってましたが
こんな素敵なモミジ狩りをされていたんですね。
とっても美しい紅葉の写真 癒されました。
ねずみの神社?お寺? 知りませんでした。
いつも 初詣はウサギの神社の岡崎神社なんですが コマネズミの神社もあるんですね。
今年は いいこと ありそうですね。
今年も よろしくお願いいたします。
- パディントンさん からの返信 2020/01/26 13:40:48
- Re: 京都の紅葉 楽しませていただきました
- ぎっちゃんさん、こんにちは!
お気遣いありがとうございます!6月のチェコ旅行に向けて日々研究の毎日です。調べすぎてもはや満腹状態ですが(笑)
ぎっちやんさんは岡崎神社に初詣にいらっしやるのですね。ウサギさんの神社ですか。きっと卯年の時はいっぱいでしょうね!来年はきっと天満宮に行かれる方が多いでしょうね。
そのネズミの神社は全く知らなかったのですが、さすが子年の関係で盛んにテレビでも放映されていました。
(*^-^*)
この頃全く寒くならないので京都の湯豆腐からも足が遠のいています。おまけに新型肺炎が…2月に入り雪がちらつくころに京都に行けるといいな~と思っています。
ではこちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
-
- ピンクパインさん 2019/11/29 21:54:02
- ポストカードみたい!
こんばんは!
お元気そうで良かったです♪
思い立ってすぐ京都の紅葉を見に行けるなんて、羨ましいです。
赤、緑、黄色のコントラストが本当に綺麗!
お世辞ではなく、お写真ポストカードみたいで綺麗ですね!
何年か前2回に分けて京都を回りましたが、混んでいない時期を選び、
5月と12月に行きました。
紅葉が終わった12月に行った時、真っ赤なカエデの葉が1枚落ちていて
たった1枚の真っ赤な葉っぱに、夫婦で感動した覚えがあります。(笑)
お抹茶に栗きんとん…美味しそう。
お一人でのプチ旅行、私も行ってみたいです。
ピンクパイン
- パディントンさん からの返信 2019/11/30 21:35:57
- Re: ポストカードみたい!
- ピンクパインさん、こんばんは!
京都紅葉の旅に、いいね!&コメントありがとうございます。
”ポストカードみたい”なんてお褒めの言葉、嬉し過ぎます!
ピンクパインさんはご夫婦で5月と12月に京都にいらしたのですね。
1年中混雑している京都ですが、いつ行っても何か新しい発見や感動がありますよね。こちらは日帰りばかりで一度ぜひ泊りがけで行ってみたいものです。
パディントンより
P.S.ずいぶん元気になり、来年チェコに行くべく計画を立てています(コルナに換金してしまったので)
お気遣い、ありがとうございます!
- ピンクパインさん からの返信 2019/12/01 00:33:31
- RE: Re: ポストカードみたい!
来年のチェコ旅行の計画をたてていらしゃるのですね。
それは楽しみですね!
チェコは行ってみたい旅先です。
まだちょっと先のお話でしょうが、
旅行記楽しみにしてますね♪
ピンクパイン
-
- yokoさん 2019/11/29 12:17:50
- 素晴らしい京都の紅葉,゚.:。+゚★
- パディントンさん こんんちは♪
一気に冬に近づいたような日ですね。昨日も寒かったです~。
パディントンさんは、京都に行ってこられたのですね。
いつもはご夫婦仲良く。。ですが、今回はお一人で行ってこられたとのこと。
最近、私も一人旅デビュー(日帰り)したので、嬉しくなりました♪
南禅寺の紅葉・黄葉どちらも綺麗ですね。
落ち葉も、秋を感じるアイテムですよね。
永観堂では先ず桜の赤い落ち葉。桜はあっという間に色づいてあっという間に葉が落ちてしまうので、良いタイミングに行かれましたね。
表紙にもなさった橋と紅葉の景色は、私の中で永観堂のイメージです。
以前にライトアップを見に行った事があるのですが、ものすごい行列で2回目はないかな。。と思ったのですが、昼間ならそれほど人が多くないようなので、行ってみようかなと思いました。今年の紅葉は朝と昼の温度差が大きかったからか、色が鮮やかだと感じます。
素敵な京都の紅葉を楽しませてもらいました(^^)♪ありがとうございます!
yoko
- パディントンさん からの返信 2019/11/29 16:56:32
- Re: 素晴らしい京都の紅葉,゚.:。+゚★
- yokoさんへ
こんにちは!急に寒くなりましたね。
コメントありがとうございます。永観堂のライトアップはお昼間と違ってまた格別!と聞いたことがあるのですが、まだ行ったことがないのです。
そんな混雑ぶりなのですね!
桜の葉は散ったらすぐに茶色になってしまいますが、今回まだ鮮やかな赤い色で”いい時期に行った!”と一人悦に入っております。
ただ法然院の紅葉には少し早く、26日主人が行った時が見ごろだったそうです。yokoさんもバス一人旅デビューだったのですね。
素敵な旅でしたね。またもう一度訪問させて下さいませ。
ではありがとうございました!
パディントン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
36