フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニースではスパ研修のため1週間スパマッサージの学校でプライベートレッスンをみっちり受け、その後パリへ移動しました。<br /><br />パリでは1週間滞在し、バックを盗まれてしまうなどのハプニングもありつつ濃厚な素晴らしい経験を沢山できました。<br />パリでも子供向けマッサージのレッスンを受けたり、ユネスコでアンドレアボッチェッリのコンサートを偶然聞けたり、プラザアテネでスパも体験できました。<br /><br />カタール乗り換えでニースまで行き、ニースからパリへはTGVで移動し、カタール乗り換えで帰国しました。<br />帰りはカタールで1泊するハプニングもあり最後の最後まで自分の想像を超える経験ができた楽しい旅となりました。<br />

フランス 1人旅 ニース・パリ16日間 Vol.3 パリ

2019/11/02 - 2019/11/17

masumi

masumiさん

サン=ジェルマンエリアのオデオン駅から徒歩5分くらいの所にあるオテル ボームに1泊。パリを予定より1泊早めたのでその分こちらのホテルに1泊し翌日は同じオデオン駅近くのホテルに移動しました。
    小ぢんまりしたホテルですがセンスが良くて素敵でした。パリの滞在1日目をローケーションも便利でセンスの良いホテルでスタートできてよかったです。

1階のくつろぎスペースも素敵。

ぶらぶら散歩していると、滞在中1度は見たいと思っていたエッフェル塔のシャンパンフラッシュを1日目にしてたまたま見ることができました。
    シャンパンフラッシュはエッフェル塔が日没後の毎時5分間×深夜1時まで、キラキラに輝きます。

ホテル近くのシーフードのお店Huetteへ。
    予約なしだったのであまり長居はできませんでしたが、シーフードにMuscadetを堪能しました。

牡蠣はあたってしまってからは旅先で食べるのは我慢してきたのですが、牡蠣の季節ですしどうしても食べたくて思い切っていただきました!海老も牡蠣も美味しかったです。体調も全く問題ありませんでした。

パリ2日目は雨の中まずエッフェル塔へ。ホテル近くからバスで行きました。
    路線バスですがサンシュルピス教会やセーヌ川、パリの街の綺麗な景色を楽しみながら乗っているとあっという間に着きました。
    シャイヨ宮の方からのエッフェル塔の眺め。

朝ごはんをエッフェル塔からすぐのトロカデロ広場で。広場の周りはどこも素敵なカフェでCafé du Trocaderoに入ってみました。写真には収まりませんでしたが、エッフェル塔を眺めながら美味しい朝食をいただきました。音楽や内装全て素敵な空間。

メトロでシャンゼリゼ方面へ。
    凱旋門をこんなに間近で見たのは今回が初めてでした。
    細かい彫刻が施されていて一見の価値がありました。
    この後、シャンゼリゼ通りにあるSephoraで店員さんに私に合う色のリップとアイシャドーをフランス人の感覚で選んでいただいたりして楽しみました。
    シャンゼリゼ通りに新しくできたギャラリーラファイエットも初めて訪れぶらぶらしました。

メトロのAbbesses駅で降りモンマルトルへ。この日は日曜日でお店が開いていないところが多い中、サクレクール寺院に行くまでにかわいい小さなお店やヴィンテージショップのお店が色々あり寄り道しながら向かいました。
    ケーブルカーもありましたが階段でがんばりました。

サクレクール寺院。パリの街中が一望できました。

ボンマルシェへ。綺麗なクリスマスのデコレーションがしてありました。

Odéon駅のホテル近くで夜ごはん。ぶらぶら歩いていてたまたま見つけたビストロ La Citrouille。Menu(3コース)で20€以下でした。
    猫ちゃんがくつろいでいて写真を撮ろうとしたら、隣のおじさんが映り込んできました。三毛猫もパリっぽいニュアンスカラーの三毛猫でした。

前菜のオニオングラタン、デザートのフロマージュブラン美味しかったです。
    量が多くてメインは完食できませんでした。

この日から帰国の日まで連泊したOdeon駅のホテル ドゥ フルーリ。Odeon駅徒歩3分くらいで便利で快適でした。

ホテル近くのサン=ジェルマンにあるパン屋さんで朝ごはん。
    美味しかったのですがこれを食べ終わった頃に子供2人にこのお店の中でバッグを盗まれるという悲劇が!
    クレジットカードと現金、日本で下調べしたお店のリストノート、手袋などがバックに入っていて戻ってきませんでした。この後、クレジットカードを止めたり、ゴミ箱にバックが捨てられていたら教えてとお願いしたり、などと色々と大変でした。
    前回のパリでは子供達に携帯を盗まれ…。毎回誰かと向かい合ってカフェに座っている時に、子供に同情しているとその子達はスリだったというパターン。いい加減学習せねば‼︎

• クレジットカード会社とのやり取りもひと段落。オデオンのホテル近くのベトナム料理やさんLe Saigon d&#39;Antanへ。 生春巻き美味しかったです。

クレジットカード会社とのやり取りもひと段落。オデオンのホテル近くのベトナム料理やさんLe Saigon d'Antanへ。 生春巻き美味しかったです。

バックを盗まれたショックで落ち込みぎみ。気分を上げるためにオペラ座方面まで歩きカフェCocoへ。
    周りの喧騒からかけ離れた静かで落ち着いた素敵な空間でお茶しました。気分良く過ごしました。

オペラ座。今回はあまり惹かれる演目がなくオペラやバレエは見に行きませんでした。

ギャラリーラファイエットへ。カードも現金も盗まれ少しの所持金でしたがウィンドーショッピングでテンション上げました。
    しかし夜ホテルに戻ると、パリはもう嫌いになりそう..という悲しい気分になりました。カードなしのわずかな残りの所持金であと4日。ホテルにこもってるしかない、日本に帰りたいと思いました。

しかし翌日からは一転。バックを盗まれたおかげ!?でかなりパリを楽しんで最高の時間を過ごしました。