ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニースではスパ研修のため1週間スパマッサージの学校でプライベートレッスンをみっちり受け、その後パリへ移動しました。<br /><br />パリではバックを盗まれてしまうなどのハプニングもありつつ1週間濃厚な素晴らしい経験を沢山できました。<br />パリでも子供向けマッサージのレッスンを受けたり、ユネスコでアンドレアボッチェッリのコンサートを偶然聞けたり、プラザアテネでスパも体験できました。<br /><br />カタール乗り換えでニースまで行き、ニースからパリへはTGVで移動し、カタール乗り換えで帰国しました。<br />帰りはカタールで1泊するハプニングもあり最後の最後まで自分の想像を超える経験ができた楽しい旅となりました。<br />

フランス 1人旅 ニース・パリ16日間 Vol.2 ニース

2019/11/02 - 2019/11/17

masumi

masumiさん

今の技術をさらにブラッシュアップさせたく、ニース では1週間スパマッサージの研修を受けました。朝から夕方までみっちりプライベートレッスンで通訳なしでトライ。フェイシャル 、リンパ ドレナージュ 、タイマッサージ、ヘッドマッサージを学びました。
    eleganceという学校で、フランス人は国家資格を受けるために沢山のエステティシャンの卵の子達が通っていました。日本人が方も常駐されており困ったことをなんでもお聞きできました。

タイマッサージの風景。
    先生はどの方もプロフェッショナルで教え方もとても上手で素晴らしかったです。

夕方レッスンを終え、ビーチ沿いのカフェでロゼワインを飲みながら沈む夕陽を眺め最高のひと時を味わいました。Topazeというカフェバー。

ビーチはこのような丸い石。
    ほぼ毎日ビーチまで行き、この日は夕陽を見たり波の音を聞きながら瞑想しました。

ビーチの反対側にあるマリーナ。カラフルなお家をバックに豪華なヨットやクルーザーがずらりと並び見とれました。大きなクルーザーの中でランニングマシンでカラダを鍛えていたり。映画みたいでした!

スパの学校の近くのイタリアン MAMMA ROMA。ここのピザは美味しくてランチにリピートでテイクアウトしました。

旅行中、ホテル滞在だとどうしても野菜不足。ビーガンのお店でサラダを注文。フランスでもビーガンやヘルシーな食事、オーガニックなどは人気のようでした。

何度もフランスに来ていて気にはなっていたけれど、一度も食べたことがなかったニース 名物のソッカ。フランス人の友達オススメのChez Pipoへ。
    薪をくべながら巨大なフライパンで焼いていて、出来たてアツアツををいただきました。
    オリーブオイルとひよこ豆のシンプルレシピでヘルシーで美味しかったです。

ニース 最後の夜。ジャズを聴からバーを探して見つけたのがネグレスコホテル。シャネルやビートルズなどの著名人も泊まったホテルです。日本でも1人でバーに行くことがないので、少し緊張しつつ行ってみました。

クラッシックな重厚感のある雰囲気のバー。
    トランペットとギターの生演奏でわたしの好きな曲も色々聴けて感激でした。

このホテルやバーでシャネルやマイケルジャクソンはどんな風に過ごしていたのかしら、と想いを馳せながらとゆっくり過ごしました。

ロビーなどにある素晴らしい調度品やアートを見てテンションがあがりました。遊び心も感じられ、お化粧室の男性、女性用の表示は扉にこんなオシャレに描かれていて思わず写真を撮りました!

お化粧室の中もこんなにかわいい壁紙とチェア。随所に様々なこだわりが感じられてワクワクしました。

早朝にニース からパリへ移動。
    ニース の駅。

TGVでパリへ。飛行機はちょうど良い時間に着く便がなく6時間の道のり。チケットはネットで購入しダウンロードしたもので問題ありませんでした。入場方法も進化していて戸惑い、尋ねると親切に教えてもらえました。

車窓からの風景。などかな景色が美しかったです。隣の方が有名な山や歴史的エリアの説明を所々でして下さいました。読書したりしてあっという間の6時間でした。

パリのリヨン駅へ13時半頃到着。ニース より少し寒い感じ。土曜日に到着し翌金曜日までの滞在なので、初めて1週間のNavigoを使ってみようとリヨン駅で購入しました。離れたメトロのチケット売り場までがんばって買いに行ったNavigoも結局この後ハプニングのため使わずじまいだったのですが...。駅は人が多くてスリに気をつけたほうが良さそうという雰囲気でした。途中階段を重いスーツケースを持って階段を登ろうとするとすかさず助けて下さいました。
    スーツケースが大きいのでホテルまでタクシーで向かいました。