新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月。昨年に続き、今年も新米を求めて新潟へ。新潟旅行記その2です。<br />昨年の新潟旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11420898<br /><br />上越市を後にして、中越にやってきました。<br />新潟のご当地B級グルメ「イタリアン」/弥彦神社/寺泊魚の市場通り/うおぬま倉友農園のおにぎり屋など。<br /><br />〈旅行記〉<br />◇新米とうまい魚を求めて新潟へ〈1〉旅人の宿わすけ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11564690<br />◇新米とうまい魚を求めて新潟へ〈2〉新潟イタリアン、弥彦神社、おにぎり<br /> https://4travel.jp/travelogue/11568355

新米とうまい魚を求めて新潟へ〈2〉新潟イタリアン、弥彦神社、おにぎり

29いいね!

2019/10/12 - 2019/10/14

2038位(同エリア9553件中)

旅行記グループ 新潟県

4

20

さやえんどう

さやえんどうさん

この旅行記スケジュールを元に

10月。昨年に続き、今年も新米を求めて新潟へ。新潟旅行記その2です。
昨年の新潟旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11420898

上越市を後にして、中越にやってきました。
新潟のご当地B級グルメ「イタリアン」/弥彦神社/寺泊魚の市場通り/うおぬま倉友農園のおにぎり屋など。

〈旅行記〉
◇新米とうまい魚を求めて新潟へ〈1〉旅人の宿わすけ
 https://4travel.jp/travelogue/11564690
◇新米とうまい魚を求めて新潟へ〈2〉新潟イタリアン、弥彦神社、おにぎり
 https://4travel.jp/travelogue/11568355

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 新潟のご当地B級グルメに「イタリアン」というのがあります。新潟県中越地方~下越地方のものらしいです。「ソース焼きそばのミートソースがけ」的なものらしいとは聞いていましたが、さて…?(笑)<br /><br />イタリアン発祥の店「みかづき」を目指して車を走らせます。チェーン店なので、新潟県内に複数店舗ありましたが、主に新潟市を中心に展開しているようです。スーパーのフートコートなどに多く入って、私が行った県央店は「イオン県央店」に入っていました。<br /><br />イタリアン(大盛り)に唐揚げトッピング。

    新潟のご当地B級グルメに「イタリアン」というのがあります。新潟県中越地方~下越地方のものらしいです。「ソース焼きそばのミートソースがけ」的なものらしいとは聞いていましたが、さて…?(笑)

    イタリアン発祥の店「みかづき」を目指して車を走らせます。チェーン店なので、新潟県内に複数店舗ありましたが、主に新潟市を中心に展開しているようです。スーパーのフートコートなどに多く入って、私が行った県央店は「イオン県央店」に入っていました。

    イタリアン(大盛り)に唐揚げトッピング。

    みかづき 県央店 グルメ・レストラン

  • 太めの焼きそばにたっぷりとミートソースがかかっています。麺は緩めなので、しっかりとソースが絡んできます。お、おぅ…。これはなかなか表現し難い食べ物(笑)めっちゃジャンキーでビールが欲しくなりますね。添えてある生姜と食べるのが定番みたいです。

    太めの焼きそばにたっぷりとミートソースがかかっています。麺は緩めなので、しっかりとソースが絡んできます。お、おぅ…。これはなかなか表現し難い食べ物(笑)めっちゃジャンキーでビールが欲しくなりますね。添えてある生姜と食べるのが定番みたいです。

    みかづき 県央店 グルメ・レストラン

  • 定番のイタリアンの他にもホワイト、カレーなどのバリエーションが存在しています。今回はホワイトをチョイスしてみました。

    定番のイタリアンの他にもホワイト、カレーなどのバリエーションが存在しています。今回はホワイトをチョイスしてみました。

    みかづき 県央店 グルメ・レストラン

  • ええ、ホワイトソースがかかっています(笑)ホワイトの方が好き!っていう地元民も多いようですが、私はスタンダードの方がいいかな。

    ええ、ホワイトソースがかかっています(笑)ホワイトの方が好き!っていう地元民も多いようですが、私はスタンダードの方がいいかな。

    みかづき 県央店 グルメ・レストラン

  • 「フレンド」も老舗のひとつで、長岡市を中心に展開しています。こちらも同じくチェーン展開しており、フートコートなどに主に入っているようです。今回行った三条店は「イオン三条店」に入っていました。<br /><br />見た目は同じ様に見えますが、手前がスタンダードのイタリアンで、奥のがカレーです。こちらの方がいわゆる焼きそば感が強いです、ソースはミート感が強めかな??「みかづき」の方が駄菓子感というかベタな感じがします。<br /><br />カレーは…うん、外さないよねww 大体のものはカレーでうまくなる( ˙-˙ ) ←

    「フレンド」も老舗のひとつで、長岡市を中心に展開しています。こちらも同じくチェーン展開しており、フートコートなどに主に入っているようです。今回行った三条店は「イオン三条店」に入っていました。

    見た目は同じ様に見えますが、手前がスタンダードのイタリアンで、奥のがカレーです。こちらの方がいわゆる焼きそば感が強いです、ソースはミート感が強めかな??「みかづき」の方が駄菓子感というかベタな感じがします。

    カレーは…うん、外さないよねww 大体のものはカレーでうまくなる( ˙-˙ ) ←

    フレンド イオン三条店 グルメ・レストラン

  • あと餃子がうまいときいたので頼んでみました。確かにこの値段でこの味はよしっ!ああああ、結局のところビールのみたい(笑)

    あと餃子がうまいときいたので頼んでみました。確かにこの値段でこの味はよしっ!ああああ、結局のところビールのみたい(笑)

    フレンド イオン三条店 グルメ・レストラン

  • 夕飯の買い出しに~とスーパーの立ち寄ったら、エリアメールが。店中から音がするので大迫力でございました(;´▽`A`` 近くを流れる信濃川が氾濫危険水位に達したとのことで避難勧告(警戒レベル3)が出たようでした。そのため、スーパーは従業員の安全確保のためということで、急遽閉店するとのことでした。<br /><br />近くの道の駅で寝ようと思っていたので私達も急遽行き先を変えなければならず…しかし、土地勘もなかったのでどうしたもんかと焦りました。結局、高速道路にあがり「栄PA」で仮眠させていただくことに。地図でも確認しましたが、ある程度高さもありましたので安全であろうと判断して。<br /><br />せっかくなので、ラーメンをいただきました。新潟5大ラーメンのひとつ、燕市発祥の背脂ラーメンです。魚介系と動物系のWスープですね。かなり美味しかったです。ちゃんとお店で食べてみたくなりました。次来た時はラーメン屋巡りかな~

    夕飯の買い出しに~とスーパーの立ち寄ったら、エリアメールが。店中から音がするので大迫力でございました(;´▽`A`` 近くを流れる信濃川が氾濫危険水位に達したとのことで避難勧告(警戒レベル3)が出たようでした。そのため、スーパーは従業員の安全確保のためということで、急遽閉店するとのことでした。

    近くの道の駅で寝ようと思っていたので私達も急遽行き先を変えなければならず…しかし、土地勘もなかったのでどうしたもんかと焦りました。結局、高速道路にあがり「栄PA」で仮眠させていただくことに。地図でも確認しましたが、ある程度高さもありましたので安全であろうと判断して。

    せっかくなので、ラーメンをいただきました。新潟5大ラーメンのひとつ、燕市発祥の背脂ラーメンです。魚介系と動物系のWスープですね。かなり美味しかったです。ちゃんとお店で食べてみたくなりました。次来た時はラーメン屋巡りかな~

    栄パーキングエリア 道の駅

  • 最終日の朝。信濃川の水位はあれから上がらなかったようでよかったです。安全を確認し、「弥彦神社」に向かいました。<br /><br />-----------------------<br />越後平野西部の弥彦山(標高634m)山麓に鎮座し、弥彦山を神体山として祀る神社である。<br /><br />『万葉集』にも歌われる古社であり、祭神の天香山命は越後国開拓の祖神として信仰されたほか、神武東征にも功績のあった神として武人からも崇敬された。<br />-----------------------<br /> wikiより引用<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%8C%E5%BD%A6%E7%A5%9E%E7%A4%BE<br /><br />祭神は、天香山命 (あめのかごやまのみこと)。弥彦山頂にある御神廟が神廟にあたるとされているそうです。

    最終日の朝。信濃川の水位はあれから上がらなかったようでよかったです。安全を確認し、「弥彦神社」に向かいました。

    -----------------------
    越後平野西部の弥彦山(標高634m)山麓に鎮座し、弥彦山を神体山として祀る神社である。

    『万葉集』にも歌われる古社であり、祭神の天香山命は越後国開拓の祖神として信仰されたほか、神武東征にも功績のあった神として武人からも崇敬された。
    -----------------------
    wikiより引用
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%8C%E5%BD%A6%E7%A5%9E%E7%A4%BE

    祭神は、天香山命 (あめのかごやまのみこと)。弥彦山頂にある御神廟が神廟にあたるとされているそうです。

    彌彦神社 寺・神社・教会

  • 奥に見えるのは「玉の橋」。神様が御渡りになる橋なんだそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    奥に見えるのは「玉の橋」。神様が御渡りになる橋なんだそうです。

    彌彦神社 寺・神社・教会

  • 御本殿。お参りさせていただきました。

    イチオシ

    地図を見る

    御本殿。お参りさせていただきました。

    彌彦神社 寺・神社・教会

  • 御朱印帳と御朱印。

    御朱印帳と御朱印。

  • 弥彦神社でお参りを済ませ、周辺で食べ歩き。天気がよかったら弥彦山に登ってみたかったのですが、今回はあいにくの天気で…(;´▽`A``<br /><br />散策の途中であったニャン氏(≧▽≦)

    弥彦神社でお参りを済ませ、周辺で食べ歩き。天気がよかったら弥彦山に登ってみたかったのですが、今回はあいにくの天気で…(;´▽`A``

    散策の途中であったニャン氏(≧▽≦)

  • まずは「三笠屋」。鳥居の正面から続く神社通りにあります。きんぴらだんごに惹かれて入ってみました。<br /><br />もりもり♪ 「中で食べます」って言ってたら「え、全部ですか?!」と(笑)はい、全部でーす。お茶を入れていただきました。ありがとうございます。<br /><br />左奥から、きんぴらだんご2つ、しょうゆおこわ饅、温泉まんじゅう、たまごまんじゅう。変わり種多し?きんぴらだんごはモチモチの生地の中に歯ごたえのあるきんぴらが入っていておいしいです。しょうゆおこわ饅は、ええ、中に醤油おこわが入っています。これがい意外にもなかなかにハマります。

    まずは「三笠屋」。鳥居の正面から続く神社通りにあります。きんぴらだんごに惹かれて入ってみました。

    もりもり♪ 「中で食べます」って言ってたら「え、全部ですか?!」と(笑)はい、全部でーす。お茶を入れていただきました。ありがとうございます。

    左奥から、きんぴらだんご2つ、しょうゆおこわ饅、温泉まんじゅう、たまごまんじゅう。変わり種多し?きんぴらだんごはモチモチの生地の中に歯ごたえのあるきんぴらが入っていておいしいです。しょうゆおこわ饅は、ええ、中に醤油おこわが入っています。これがい意外にもなかなかにハマります。

    三笠屋 グルメ・レストラン

  • 「よろずや 狩谷」のイカメンチ。住宅街の中にあります。

    「よろずや 狩谷」のイカメンチ。住宅街の中にあります。

    よろずや 狩谷 専門店

  • イカメンチ。うまし(´ρ`*)

    イカメンチ。うまし(´ρ`*)

    よろずや 狩谷 専門店

  • 続いて「分水堂菓子舗」へ。白パンダ焼きが有名なんだそうで…

    続いて「分水堂菓子舗」へ。白パンダ焼きが有名なんだそうで…

    分水堂菓子舗 グルメ・レストラン

  • こちらが白パンダ焼き。<br /><br />白パンダ焼き弥彦むすめ餡。弥彦むすめ餡ってのは弥彦村のブランド枝豆です。ずんだ餅の「ずんだ」があんに入っているようなイメージです。モチモチの皮にずんだ餡(´ρ`*)

    こちらが白パンダ焼き。

    白パンダ焼き弥彦むすめ餡。弥彦むすめ餡ってのは弥彦村のブランド枝豆です。ずんだ餅の「ずんだ」があんに入っているようなイメージです。モチモチの皮にずんだ餡(´ρ`*)

    分水堂菓子舗 グルメ・レストラン

  • とっても有名な「寺泊魚の市場通り」へ。台風の後ですし、魚はあんまりないだろうなーと期待せずに向かいましたが、思っていたよりもいっぱい売っていてビックリしました。流石に地物はほぼなかったですけどね。カニは山盛りありました(笑)<br /><br />今回は、いつもお世話になっている「角上魚類」の本店でお寿司を買い込みランチです。食べ歩いた後でお腹もあまり空いていませんしね。<br /><br />貝盛り合わせ。………机の上がきたないw

    とっても有名な「寺泊魚の市場通り」へ。台風の後ですし、魚はあんまりないだろうなーと期待せずに向かいましたが、思っていたよりもいっぱい売っていてビックリしました。流石に地物はほぼなかったですけどね。カニは山盛りありました(笑)

    今回は、いつもお世話になっている「角上魚類」の本店でお寿司を買い込みランチです。食べ歩いた後でお腹もあまり空いていませんしね。

    貝盛り合わせ。………机の上がきたないw

    寺泊魚の市場通り(魚のアメ横) 市場・商店街

  • のどぐろ寿司と刺身盛り合わせ。のどぐろは、こっちではなかなか生では食べられないので幸せ。お目にかかることも滅多にありませんし。まだ脂の乗りが足りませんでしたが、美味しかったです(≧▽≦)<br /><br />今度来た時はカニでも食べたいなー。体調を整えてっ!←軽度の甲殻類アレルギー持ち

    のどぐろ寿司と刺身盛り合わせ。のどぐろは、こっちではなかなか生では食べられないので幸せ。お目にかかることも滅多にありませんし。まだ脂の乗りが足りませんでしたが、美味しかったです(≧▽≦)

    今度来た時はカニでも食べたいなー。体調を整えてっ!←軽度の甲殻類アレルギー持ち

    寺泊魚の市場通り(魚のアメ横) 市場・商店街

  • 寺泊から移動して南魚沼に戻ってきました。昨年の新潟旅で訪れた「うおぬま倉友農園のおにぎりや」へ。すっかり気に入ってしまい、今年も大変楽しみにしていました。<br /><br />行きに立ち寄ったのですが台風の影響で臨時休業でしたので、帰りはどうだろうか??と思いつつ向かうと、お、やってるー!!!けど、めっちゃ並んでるー!!!(;・∀・) 結構な雨降りでしたけどね。休日のいい時間はいつも並んでいるそうですが、この前日にTVで紹介されたそうでして余計に混んでいたのかも!?<br /><br />6購入して、とりあえず家族と1個ずつは食べ、あとは帰路の途中で…<br />SAでの休憩中に、車中でいただきましたよ(≧▽≦) インスタントのお味噌汁と共に(笑)あああ、やっぱうめぇーなぁ。ごちそうさまでした!個人的には塩むすび、しゃけなどのど定番が好みです。<br /><br />というわけで、帰りもあきる野ICで降りて、今回もETCフリーパスを使い切りました!とさ☆

    寺泊から移動して南魚沼に戻ってきました。昨年の新潟旅で訪れた「うおぬま倉友農園のおにぎりや」へ。すっかり気に入ってしまい、今年も大変楽しみにしていました。

    行きに立ち寄ったのですが台風の影響で臨時休業でしたので、帰りはどうだろうか??と思いつつ向かうと、お、やってるー!!!けど、めっちゃ並んでるー!!!(;・∀・) 結構な雨降りでしたけどね。休日のいい時間はいつも並んでいるそうですが、この前日にTVで紹介されたそうでして余計に混んでいたのかも!?

    6購入して、とりあえず家族と1個ずつは食べ、あとは帰路の途中で…
    SAでの休憩中に、車中でいただきましたよ(≧▽≦) インスタントのお味噌汁と共に(笑)あああ、やっぱうめぇーなぁ。ごちそうさまでした!個人的には塩むすび、しゃけなどのど定番が好みです。

    というわけで、帰りもあきる野ICで降りて、今回もETCフリーパスを使い切りました!とさ☆

    うおぬま倉友農園 おにぎりや グルメ・レストラン

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2020/03/24 07:38:21
    来月新潟
    初めまして。旅行記早速見てくださってありがとうございます。次は新潟行で参考にさせていただきました。イカメンチはとくに。

    さやえんどう

    さやえんどうさん からの返信 2020/03/24 09:36:03
    Re: 来月新潟
    mom Kazukoさん
    コメントいただきありがとうございます!
    来月新潟に行かれるのですね(*´ω`*)
    弥彦のあたりに行かれるのでしょうか。
    一昨年も新潟にいっておりますので、もしよろしければ…
    といっても参考になるかわかりませんが…(;^_^A
    https://4travel.jp/travelogue/11420898

    楽しい旅になりますように♪
  • まゆりんさん 2019/12/08 00:15:46
    こんばんは☆
    新潟へ行ってらしたのですね☆
    お水が綺麗で、本当何を食べても美味しいですよね♫

    祖母の家が中越にあったので、私も幼い頃、スーパーに併設されたフレンドでイタリアンを食べていました!お店の名前を忘れていたのですが、さやえんどうさんの写真を拝見して、「あー!これこれ!」と思い出しました☆

    当時、親からはスパゲティといえば〝ナポリタン〟しか食べさせて貰えず、〝ミートソース〟への強い憧れが。笑
    そこで田舎へ行くと食べさせて貰えた私にとっての初めての〝ミートソース〟が、このイタリアンでした。
    「あ、あれは全くの別物だったのね」と知ったのは、県民ショーで取り上げられた時…つまり大人になってからで。笑
    懐かしいなぁ。また食べたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ところで、栃尾の名物「あぶらげ」というのはご存知ですか?
    私は煮て食べる事も多いのですが、皆さん焼いて食されています。
    生姜醤油につけるとお酒のアテに最高☆
    機会があったら是非召し上がってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

    さやえんどう

    さやえんどうさん からの返信 2019/12/08 08:52:59
    おはようございます
    まゆりんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます(*´▽`*)

    私はケンミンショーをみて、新潟のイタリアンにずっと憧れていました(笑)念願かなってよかったです。好奇心が満たされて幸せでした♪

    ナポリタンも美味しいですが、子供にとってのミートソースはご馳走ですものね。

    栃尾「あぶらげ」、食べたことはあります。
    が、実は新潟の名物だとは知りませんでした。
    初めて食べたのは北関東だったような…?(笑)
    長岡市の栃尾地区の名物なのですね!
    調べてみたらお店もたくさんあるみたいですねー。今度新潟に行く時にはチェックしたいと思いますっ。情報ありがとうございました(≧▽≦)

さやえんどうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP