上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月。昨年に続き、今年も新米を求めて新潟へ。紅葉の時期にはまだちょっと早いけど、山の方が色づいてきているみたいなので、いってみるのもいいかも~!などと思っていましたが、季節ハズレの台風直撃コースに!?(台風シーズンではありますが、関東地方に直撃コースは時期的に珍しいかと)<br /><br />台風15号で近隣には窓が割れる、柵・物置が破壊されるなどの被害が出ており、更に大型で強烈だという19号接近にあたり、車をどう守るか…というのが我が家の課題でした。家にいても、旅行にいっても安全ではない気がして、どうしたものかと…。<br /><br />今回は民宿を予約しておりましたので、マップで宿泊先の位置確認を行った結果、もしかしたら自宅より安全では?という結論を出し、暴風雨が始まる前に宿到着を目指し旅行に出発。半分くらいは避難する意味合いでした(;・∀・) めちゃくちゃ不安でしたが覚悟を決めて!<br /><br />宿および周辺では大きな被害はありませんでしたが、新潟県では河川氾濫による浸水などの被害が出ました。それだけでなく、今回は広域で本当に多くの被害がでました…。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。<br /><br />昨年の新潟旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11420898<br /><br />〈旅行記〉<br />◇新米とうまい魚を求めて新潟へ〈1〉旅人の宿わすけ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11564690<br />◇新米とうまい魚を求めて新潟へ〈2〉新潟イタリアン、弥彦神社、おにぎり<br /> https://4travel.jp/travelogue/11568355

新米とうまい魚を求めて新潟へ〈1〉旅人の宿わすけ

33いいね!

2019/10/12 - 2019/10/14

117位(同エリア611件中)

旅行記グループ 新潟県

0

20

さやえんどう

さやえんどうさん

10月。昨年に続き、今年も新米を求めて新潟へ。紅葉の時期にはまだちょっと早いけど、山の方が色づいてきているみたいなので、いってみるのもいいかも~!などと思っていましたが、季節ハズレの台風直撃コースに!?(台風シーズンではありますが、関東地方に直撃コースは時期的に珍しいかと)

台風15号で近隣には窓が割れる、柵・物置が破壊されるなどの被害が出ており、更に大型で強烈だという19号接近にあたり、車をどう守るか…というのが我が家の課題でした。家にいても、旅行にいっても安全ではない気がして、どうしたものかと…。

今回は民宿を予約しておりましたので、マップで宿泊先の位置確認を行った結果、もしかしたら自宅より安全では?という結論を出し、暴風雨が始まる前に宿到着を目指し旅行に出発。半分くらいは避難する意味合いでした(;・∀・) めちゃくちゃ不安でしたが覚悟を決めて!

宿および周辺では大きな被害はありませんでしたが、新潟県では河川氾濫による浸水などの被害が出ました。それだけでなく、今回は広域で本当に多くの被害がでました…。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

昨年の新潟旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11420898

〈旅行記〉
◇新米とうまい魚を求めて新潟へ〈1〉旅人の宿わすけ
 https://4travel.jp/travelogue/11564690
◇新米とうまい魚を求めて新潟へ〈2〉新潟イタリアン、弥彦神社、おにぎり
 https://4travel.jp/travelogue/11568355

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 高速道路に入る前に給油しようかと思ったら、どこも売り切れていてビックリ。まさか売り切れるとは思っていなかったので…甘いですかね(&gt;_&lt;) 何軒か回ってなんとか売っているスタンドを見つけて行列に並びました。ふぅ、良かった…。給油できるSAまで少し距離があり、このまま上がるのは少々不安でしたので…。<br /><br />仮眠を取りつつ向かい、最初の目的地である「うおぬま倉友農園」がやっている「おにぎり屋」へ。…………おふ…「台風接近のため臨時休業」(&gt;_&lt;) うん、でも、安全第一ですから!流石にこれは想定していました。仕方がない~と「道の駅 南魚沼 雪あかり」に行ってみたところ、こちらは営業中でしたので朝ごはんを購入。<br /><br />新米おにぎりっ♪ 車内でもぐもぐ(´ρ`*)

    高速道路に入る前に給油しようかと思ったら、どこも売り切れていてビックリ。まさか売り切れるとは思っていなかったので…甘いですかね(>_<) 何軒か回ってなんとか売っているスタンドを見つけて行列に並びました。ふぅ、良かった…。給油できるSAまで少し距離があり、このまま上がるのは少々不安でしたので…。

    仮眠を取りつつ向かい、最初の目的地である「うおぬま倉友農園」がやっている「おにぎり屋」へ。…………おふ…「台風接近のため臨時休業」(>_<) うん、でも、安全第一ですから!流石にこれは想定していました。仕方がない~と「道の駅 南魚沼 雪あかり」に行ってみたところ、こちらは営業中でしたので朝ごはんを購入。

    新米おにぎりっ♪ 車内でもぐもぐ(´ρ`*)

    石打正直村の農産直売 道の駅

  • 予約していた民宿は上越市にありましたので、再び高速道路へ。途中の「越後川口SA」で醤油おこわを購入。新潟名物なのですね!<br /><br />もちろん、こちらも新米。素朴で何とも美味しいじゃないか~っ!土日祝?にやっている特設売店で、地元のお母さん達が造って売っているんだそうです。漬物も味見したら美味しかったよね( ´艸`)

    予約していた民宿は上越市にありましたので、再び高速道路へ。途中の「越後川口SA」で醤油おこわを購入。新潟名物なのですね!

    もちろん、こちらも新米。素朴で何とも美味しいじゃないか~っ!土日祝?にやっている特設売店で、地元のお母さん達が造って売っているんだそうです。漬物も味見したら美味しかったよね( ´艸`)

    越後川口サービスエリア 道の駅

  • 途中、へぎそばを食べに「へぎそば わたや 本店」立ち寄りました。大正10年創業、老舗です。秘密のケンミンSHOWでも紹介された店っぽい???へぎそば3人前、鴨南蛮(つけ汁)単品、きんぴらを頼みました。<br /><br />そばつゆと薬味、きんぴら。

    途中、へぎそばを食べに「へぎそば わたや 本店」立ち寄りました。大正10年創業、老舗です。秘密のケンミンSHOWでも紹介された店っぽい???へぎそば3人前、鴨南蛮(つけ汁)単品、きんぴらを頼みました。

    そばつゆと薬味、きんぴら。

    わたや 本店 グルメ・レストラン

  • へぎそば3人前。

    へぎそば3人前。

    わたや 本店 グルメ・レストラン

  • 鴨南蛮(つけ汁)単品。<br /><br />まずは、スタンダードにめんつゆにダイブさせて、続いて鴨南蛮、そしてきんぴらと味変を楽しみました。お蕎麦はへぎそばらしく、つるつる。鴨南蛮もよく合っていて美味しいです。きんぴらを合わせるのは個人的には「???」(;・∀・) 好みだと思いますので、ぜひ一度ご自身でお試しください。<br /><br />お蕎麦を頂いている間に風が強くなってきてしまい、急いでお宿に向かいました。うちの車、風に弱いからー。゚(゚´Д`゚)゚。

    鴨南蛮(つけ汁)単品。

    まずは、スタンダードにめんつゆにダイブさせて、続いて鴨南蛮、そしてきんぴらと味変を楽しみました。お蕎麦はへぎそばらしく、つるつる。鴨南蛮もよく合っていて美味しいです。きんぴらを合わせるのは個人的には「???」(;・∀・) 好みだと思いますので、ぜひ一度ご自身でお試しください。

    お蕎麦を頂いている間に風が強くなってきてしまい、急いでお宿に向かいました。うちの車、風に弱いからー。゚(゚´Д`゚)゚。

    わたや 本店 グルメ・レストラン

  •  今回お世話になるのは「お食事の館・旅人の宿 わすけ」です。6畳和室(トイレなし、風呂なし)旬鮮舟盛りの付いた大漁プランを予約しました。<br /><br />ちなみに、今回の台風接近により公共交通機関が止まる可能性があったので、お宿の方から「キャンセル料はいただかないので、もしキャンセルされるようでしたら早めにご連絡ください」と電話をいただいていました。<br /><br />2階のお部屋でした。「布団は自分で敷いてください」と書いてありましたので、到着したら速攻布団を出してダラダラゴロゴロ(笑)音は今まで泊まった民宿の中ではしない方かと思います。廊下で歩いたり音を出すとドアから聞こえてきますが、それ以外は聞こえなかったです。隣接する部屋にお客さんがいなかったので、だからかもしれませんが。

    今回お世話になるのは「お食事の館・旅人の宿 わすけ」です。6畳和室(トイレなし、風呂なし)旬鮮舟盛りの付いた大漁プランを予約しました。

    ちなみに、今回の台風接近により公共交通機関が止まる可能性があったので、お宿の方から「キャンセル料はいただかないので、もしキャンセルされるようでしたら早めにご連絡ください」と電話をいただいていました。

    2階のお部屋でした。「布団は自分で敷いてください」と書いてありましたので、到着したら速攻布団を出してダラダラゴロゴロ(笑)音は今まで泊まった民宿の中ではしない方かと思います。廊下で歩いたり音を出すとドアから聞こえてきますが、それ以外は聞こえなかったです。隣接する部屋にお客さんがいなかったので、だからかもしれませんが。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • お茶と珈琲がありました。

    お茶と珈琲がありました。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • タオルと歯ブラシ、バスタオルもあります。ドライヤーは部屋にはありませんが、お風呂と洗面台にありましたよ。

    タオルと歯ブラシ、バスタオルもあります。ドライヤーは部屋にはありませんが、お風呂と洗面台にありましたよ。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • 共用スペース。左はゴミ箱です。トイレは1階は男女別で、2階は共用でした。

    共用スペース。左はゴミ箱です。トイレは1階は男女別で、2階は共用でした。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • 1階の共用スペース。自販機とマッサージチェアがありました。

    1階の共用スペース。自販機とマッサージチェアがありました。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • お風呂は温泉ではなくて普通のお湯です。大人4人くらいまでは入れるかな??2人なら足を伸ばして入れます。湯船は1つしかないので、21時までは男女入れ替え制になっています。それ以降は朝まで貸し切り湯として使えました。

    お風呂は温泉ではなくて普通のお湯です。大人4人くらいまでは入れるかな??2人なら足を伸ばして入れます。湯船は1つしかないので、21時までは男女入れ替え制になっています。それ以降は朝まで貸し切り湯として使えました。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • カランは2つ。シャンプー、リンス、ボディーソープはついていました。あ、脱衣所を取るのを忘れてしまった~~~!

    カランは2つ。シャンプー、リンス、ボディーソープはついていました。あ、脱衣所を取るのを忘れてしまった~~~!

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • お次は夕飯です。海が荒れていて漁に出られていないでしょうし、お料理はどうなんだろう??ってちょっと不安でしたが、どれも美味しくてホッとしました♪<br /><br />【お刺身】本日の鮮魚いろいろ(鯛、甘海老、カガミダイ、以下、マグロ…?あと何か…。メモを取ったのに紛失してしまいました…)<br /><br />鯛をはじめいくつかは昆布締めにしてあったと思います。…たぶんw

    イチオシ

    地図を見る

    お次は夕飯です。海が荒れていて漁に出られていないでしょうし、お料理はどうなんだろう??ってちょっと不安でしたが、どれも美味しくてホッとしました♪

    【お刺身】本日の鮮魚いろいろ(鯛、甘海老、カガミダイ、以下、マグロ…?あと何か…。メモを取ったのに紛失してしまいました…)

    鯛をはじめいくつかは昆布締めにしてあったと思います。…たぶんw

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • 【先付け】塩辛<br />【前菜】甘鯛の西京焼き、磯辺のだし巻き、栗チーズ筑前、カガミダイの肝、河豚の白子羽二重、もずく酢、越の丸なす煮浸し、黒バイ旨煮<br />【鍋】魚ダシベースのお鍋。〆は雑炊可能<br />【茶碗蒸し】<br />【グラタン】ホタテのグラタン<br />【名物:イカスミコロッケ】<br />【上越野菜「ばななかぼちゃ」】<br />【柿崎産こしひかり】

    【先付け】塩辛
    【前菜】甘鯛の西京焼き、磯辺のだし巻き、栗チーズ筑前、カガミダイの肝、河豚の白子羽二重、もずく酢、越の丸なす煮浸し、黒バイ旨煮
    【鍋】魚ダシベースのお鍋。〆は雑炊可能
    【茶碗蒸し】
    【グラタン】ホタテのグラタン
    【名物:イカスミコロッケ】
    【上越野菜「ばななかぼちゃ」】
    【柿崎産こしひかり】

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • 利き酒セットを注文。<br />新潟の地酒と共にいただきますよ~( ´艸`)<br /><br />塩辛は食べる前に自分で肝と混ぜて食べるんですが、コレがめっちゃうまい!あとカガミダイの肝。どちらも日本酒との相性が抜群。

    利き酒セットを注文。
    新潟の地酒と共にいただきますよ~( ´艸`)

    塩辛は食べる前に自分で肝と混ぜて食べるんですが、コレがめっちゃうまい!あとカガミダイの肝。どちらも日本酒との相性が抜群。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • そして、なんといってもお米が美味しかったですね。自家製のお漬物と共にいただきました♪ ごちそうさまでした。

    イチオシ

    地図を見る

    そして、なんといってもお米が美味しかったですね。自家製のお漬物と共にいただきました♪ ごちそうさまでした。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • 食堂から戻る時に、宿の方からこちらを手渡されました。<br />「念の為」と。懐中電灯、お水、おにぎりです。<br />どこか緊張を感じつつ、うたた寝で過ごした夜でした。

    食堂から戻る時に、宿の方からこちらを手渡されました。
    「念の為」と。懐中電灯、お水、おにぎりです。
    どこか緊張を感じつつ、うたた寝で過ごした夜でした。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • 焼き鯖、美味しい~

    焼き鯖、美味しい~

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • そして、やはり新米(´ρ`*)<br /><br />色々ありましあたが、お宿に来られてよかったです。お料理は美味しくいただきましたが、海が荒れていなかったらもっとスペックが高かったのではなかろうか…と、また来なければ!と思うのでありました。お世話になりました。ありがとうございました。

    そして、やはり新米(´ρ`*)

    色々ありましあたが、お宿に来られてよかったです。お料理は美味しくいただきましたが、海が荒れていなかったらもっとスペックが高かったのではなかろうか…と、また来なければ!と思うのでありました。お世話になりました。ありがとうございました。

    お食事の館・旅人の宿 わすけ 宿・ホテル

  • チェックアウトをして、「鵜の浜人魚館」へ。わすけさんから、こちらの日帰り入浴券をいただいたので来てみました。しかしやっているのか…?と不安をいだきつつ様子見に行きましたが、普通に営業している様子。ほぼ貸し切り状態で朝風呂を楽しんで移動しました。<br /><br />上越市から中越方面へ、道の駅に寄りながらと何軒か寄りましたが、すべて台風により臨時休業でした。そりゃそうか…。まずは身の安全第一だもんね。<br /><br />続く。

    チェックアウトをして、「鵜の浜人魚館」へ。わすけさんから、こちらの日帰り入浴券をいただいたので来てみました。しかしやっているのか…?と不安をいだきつつ様子見に行きましたが、普通に営業している様子。ほぼ貸し切り状態で朝風呂を楽しんで移動しました。

    上越市から中越方面へ、道の駅に寄りながらと何軒か寄りましたが、すべて台風により臨時休業でした。そりゃそうか…。まずは身の安全第一だもんね。

    続く。

    米山サービスエリア 道の駅

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP