ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月1日から11月11日まで、<br />ヨーロッパ(イタリア、フランス、オランダ)の3か国周遊をしてきました。<br />飛行機や道中の移動は8月中に予約を済ませました。<br />ちょうど、1年前にエミレーツ航空でヨーロッパへ行きましたが、<br />ドバイまで11時間、チェコまで6時間という非常に長かったので、<br />今回は、マイルもたまり、ロシアの上空を飛ぶ最短ルートの大韓航空を選びました。<br />成田~仁川~ローマ、アムステルダム~仁川~成田で一人9万9千円でした。<br /><br />主な日程<br />2日:成田より仁川乗り継ぎでローマ<br />3日:ローマ市内観光<br />4日:バチカン美術館及びローマ市内観光<br />5日:イタロでフィレンツェへ<br />6日:フィレンツェ空港からパリへ<br />7日:パリからタリスでアムステルダムへ<br />8日:アムステルダム観光<br />9日:アムステルダム観光<br />10日:スキポール空港より出発<br />11日:仁川経由で成田へ

大韓航空で行くヨーロッパ周遊 出発~ローマ到着編(1)

2019/11/02 - 2019/11/11

マコトT.A

マコトT.Aさん

11月1日から11月11日まで、
飛行機や道中の移動は8月中に予約を済ませました。

主な日程
10日:スキポール空港より出発
11日:仁川経由で成田へ

鉄道 徒歩 飛行機

朝、7時50分のスカイライナーで日暮里から成田空港第一ターミナルへ

印旛沼の先に筑波山が見えます。
    結構近く感じますね。

大韓航空はスカイチームなので、成田空港第一ターミナル北ウィングを使用しています。ちなみにDカウンターでした。

成田空港第1ターミナル 空港

あまり待つことなくチェックインできました。
    荷物も搭乗券もローマまでです。

と、思ったら出国口がめちゃくちゃ混んでました。
    朝のラッシュですね。
    こりゃ長いな、、、と思ったんですが結構スムーズに進みました。

とはいえ、出国審査を終え、制限エリアに出た時点で搭乗開始まで残り40分。友達はタバコを買い、これから会う友達にお土産を買って、コンビニに行って、、、とやっていたらあっという間に搭乗開始時刻に

搭乗開始です。
    機種はA330-300です。

大韓航空は前と後ろで座席の色が違うんですね~

座席は、こぶし1.5個分(175cm)

日韓関係が悪化していますが、日本人の団体客も多く、満席でした。

定刻通りに成田空港を出発です。

2時間ですが、機内食出ます。
    親子丼でしたが、卵がトロトロで美味しかったです。

成田からぐるっと旋回し、日本海に向けて進みます。
    日本海に出る手前です。
    多分、石川県の小松辺りですね、、、

拡大して撮ると、紅葉が下に降りてきているのがよくわかりますね。

隠岐の島を通過します。

約2時間で韓国 仁川国際空港に到着です。

初の第二ターミナル。
    出来たてて綺麗でしたが、第一ターミナルっぽさもあり、馴染みやすかったです。

仁川国際空港 (ICN) 空港

乗り継ぎは緑色の場所で分かりやすいですね。

仁川国際空港から先の搭乗券をかざしてゲートの先に進みます。
    そこで手荷物検査を通過しますが、成田のセブンイレブンで買った手付かずのCCレモン回収されました(笑)

そのままエスカレーターを上がると制限エリアに出ます。

ガラスが多く、自然な明かりがいい感じです〇

仁川国際空港 (ICN) 空港

第一ターミナルはLCCも発着するので、混雑しているイメージですが、こちらはゆったりとしていました。

プライオリティパスを使ってマティーナラウンジへ

マティーナ ラウンジ (仁川国際空港) 空港ラウンジ

休めるラウンジというよりは、食事がメインのラウンジでした

種類も多く、すぐに補充してくれたり、使い終わったらお皿もすぐに片付けてくれるので良かったです〇

ちなみに、仁川国際空港の制限エリアは薬局があるので、総合風邪薬と鼻の薬を買いました。W4000と街中ではW3000で買えるのに対して、少し高いですが、韓国の薬よく効くんですよね~~!

なぜか日本語の訳が失敗空間なのはなぜでしょう・・・?(笑)

免税店も多く入っており、人も少なく非常にゆったりできた第二ターミナルでした。

約2時間の乗り継ぎ時間で、ローマ行に乗り継ぎます。

本来は747-8iだったんですが、機材変更で777-300erになりました。
    残念。貴重な747に乗れるチャンスだったのに!

座席の配置は3-4-3です。

長距離線ははじめから水とヘッドホンとスリッパ、歯ブラシが置かれています。

座席はこぶし1.5~2個分入る広め座席です。
    ちなみに公式サイトによると84cm~86cmらしいです。

A380と同じように尾翼にカメラがあり、外の画像を見る事が出来ます。

機材が新しいようで、787並みに天井も高く、モニターも新しく、快適でした。ちなみに、お隣が空席で3席を2人で使う事ができました。

1回目の食事はビビンバをチョイス。
    大韓航空では長距離線では常時3種類の食事がありました。
    ハワイ便だったり、大韓航空では有名なビビンバ。
    一度食べてみたかったんですよね~~

コチュジャンを混ぜて食べますが、美味しかったです。
    大韓航空ではスプーンやフォークが鉄製でプラスチック製よりチープ感がなくいいですね〇

とりあえず、見たかったトイストーリー4を。

夜から逃げるように出発しますが、途中で追い越されます。

1回目の食事を食べた後は真っ暗に。
    行きは12時間45分。長期戦です。

全然残り時間が減らなくて、しかもあまり寝れずしんどかったです(笑)
    映画1本見てもまだ9時間。。。うーんと思っていました(笑)

到着4時間前にスナックの配布。
    ピザかおにぎりでした。

だいぶんやってきました。

到着2時間前に2回目の機内食。
    チキンを選びました。
    ローマ到着が夜なので、夜ご飯という扱いですね。

もう少しで到着!
    大韓航空は、CAさんも親切で、機内が乾燥していたので、何度も飲み物をお願いしたり、機内食のサーブが最後だったので、韓国語で「長い間お待ちいただきありがとうございました」や、日本人とわかると日本語で話してくれたり、非常にホスピタリティが溢れる航空会社でした。

約12時間45分でローマフィウミチーノ国際空港に到着です。

フィウミチーノ空港 空港

シャトルに乗ってメインターミナルに向かいます。

既にイタリア語です。
    exitのイタリア語が全く別物なので(笑)

ちなみに、最近EU圏では日本を含む一部の国を対象に自動出入国ゲートが導入されました。14歳以上で対象の国のICパスポートを持っている人が対象です。
    去年、チェコで1時間待ったので、急いで行ったんですが、今回は待ち時間なしで進めました!

フィウミチーノ空港 空港

こちらが対象のパスポートです。

自動出入国ゲートを通った後、審査官が居るのでそこでスタンプだけもらいます。
    その後荷物を受け取りに。
    イタリア?EU圏?は入国カードがいらないので楽ですね。

そのまま出口へ。
    今回のローマ滞在は友達のお家に泊めてもらうため、
    友達が空港まで迎えに来てくれました。
    ちなみに、出口辺り、タクシーの勧誘すごいです。。。

残念ながらローマは雨。
    調べてみると11月のヨーロッパは結構雨が降るそうで。。。

フィウミチーノ空港 空港

車で迎えに来てくれたので濡れずに済みました!
    夜ご飯はさっそくピザ!

このマルゲリータピザ、チーズもたっぷりでとっても美味しかったです。
    宅配だったんですが、家にピザカッターがある辺り、イタリアって感じがしました。
    到着したのが20時だったので、この日はシャワーを浴びて早めに寝ました。
    時差ボケにならないためにも寝ることが大事ですzzz