豪華列車「瑞風」で美味探求の旅。 美しい日本をホテルが走る・・とい副題で、特別拝観、非公開・・という日本の美を見て回った。

豪華列車「瑞風」山陽・山陰を走る ①

2019/11/05 - 2019/11/05

natto9

natto9さん

2.5
その他
日本旅行

豪華列車「瑞風」のラウンジ。ここに集まってまずクルーの紹介。17名の客に16名のクループラス運転手二名の計18名。なんとまあ贅沢な旅、そして思い切った高額な旅。

昼食をするため「吉田山荘」へ。 あちらに大文字の山が見える。

たどり着いたところは,三台のハイヤーで一杯の場所、向きを変えるのが精いっぱい。

女将の手書きの句が添えられていた。
    (大意)佐保山のハハソの色は薄いけれど、秋はもうすっかり深くなった。-古今集より

「吉田山荘」は元東伏見宮の別邸。
    宿泊も可能であるとか・・一泊最低料金が5万円也。

女将のお召し物の色合いが素敵!・・とは友人の弁。

サーモン寿司、イカの塩辛、瓢亭たまご、人参バター、海老奉書巻き、・・・

そんなに素敵なお庭なら・・「後でちょっと拝見」…女将も「ごゆっくり、散策をして・・」と言っていたが、旅行社の配慮が悪く・・もうタクシーが待っていた。

ゆり根まんじゅう、春菊、紅葉麩、

昭和天皇の義理の弟君、東伏見宮家の別邸として建てられたこの館は、今では宿泊所、ディナー、ランチも提供する高級旅館。

銀鱈照り焼き、叩き芋、菊かぶら、・・・かに味噌和え、栗、ビーツ、しめじ、・・

じゃこご飯、赤だし、香の物、・・・柿、キウイ、ミカンムース、・・

お庭の散策をしてごゆっくり・・などと口では言っても、急ぎすぎて何も見れず。

下鴨神社へ。

重要文化財の非公開の場所を見せていただく。

特別拝観を許され、大炊殿・神服殿、開けずの間、玉座を見て回る。天皇のお駕籠をみたり、能舞台も拝見。

下鴨神社は、特に「お守り」で有名で、縁結びの神。

水みくじもある。

十二単衣の着付けを見て、王朝舞の鑑賞をする。

唐車ー上皇、皇后、らが用いた格式ある牛車。

三つ葉葵の御紋の入った蒔絵駕籠。

リーッツ・カールトンでは、九台のハイヤーが地下の駐車場へ横づけ。・・と言うことで、玄関を見ていない。せせらぎのような趣向の横を通り、館内へ。

あちこちに、案内する職員がいる。これでは「迷子」にはならないかも?!

これで・・やっと自分たちの客室へ。なんとまあ~。

二人用の別々の洗面化粧台。face towel, hand towel... ふんだんにある。

Aminity グッズの中身がすごいっ!エルメスの石鹸やシャンプー!!

左は浴室、シャワーは頭部からと全身用と二種類。あまり必要性を感じなかったが・・。程よい柔らかさのバス・ローブがかけられた浴室で、中からテレビも見られる。Bath Gel も香りも銘柄も最上級。すべて「エルメス」だ。

全て川に面した「スイート・ルーム」で、カーテンは自動で開閉。

右手にはシックな茶器と宇治の煎茶が頂けるようになっている。

好きなグラスで、または好みのコーヒー、紅茶をそれぞれの機器で。

ワインもいただけるが、これは別料金。・・と言うことは税、+サービス料、+部屋代20万円に加算される!! WOW!

コーヒーは三種類

巨漢のアメリカ人ならば、この広い部屋で十二分に楽しめるはず。

友人の誕生日に合わせ、支配人からメッセージと果物が差し入れとして。

部屋にあるお菓子も、ちょっと粋。

電話、テレビ、オーディオ・・説明書を読んで音楽を聴いている暇もなかった。

Aminity もそれぞれ二人分が・・・、comb だけでなく hair brush も。

寝巻と、希望すればパジャマもある。

Happy birthday to my friend ♪
    May she live for many more happy days !

夕食はJCB瑞風オリジナルの和フレンチコース。

ハマチ、青りんご、マグロ、アボカド、サーモン・・野菜とハーブの菜園風のサラダ

燕のブルーテ、春菊のパウダー添え、蟹のエフィロシェの入った燕のコンソメ煮込み

ホウレンソウで包んだヒラメのヴァプール、トリュフとビスクの泡

和牛フィル肉のパセリバターのクルーと焼き、(しまった!食べてしまった、おいしかったあ)、それとレタスのクーリー、ポルチーニ茸と京北子宝いもをアクセントに。

これはまたなんと!!
    パッションフルーツのジュレ、マロンポワレ、抹茶のガナッシュ、タルト
    ・・
    吉田銘茶園の「水だし玉露」

お部屋の用意されたチョコ、その他