小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の親友が、胃がんで若くして亡くなりました。いつも一緒に声楽を学んだ 本当に仲良しの親友でした。彼女は、3番目の子供を産んだらすぐに、その子の目も見えないうちに あっと言う間に他界しました。その親友が<br />まだ子供を産む前に訪問して、明治村を一押しで勧めてくれていました。でも、なかなかここを目的地としての旅行が実現しませんでした。今回 初めて訪問した明治村は、建築物の大好きな私には、素晴らしい博物館でした。秋の休日、明治村は るろうに剣心の脱出ゲームで、若者で賑わっていましたが、紅葉と日本の明治の建築を味わい、とても思い出の深い旅行となりました。

明治村の秋は、るろうに剣心の脱出ゲームで大混雑!紅葉を思う存分楽しみました。

2019/11/14 - 2019/11/16

yamayuri2001さん

開園は11月は9時半でした。明治村博物館の大人の入村料は1700円でした。まずは、レトロバスで5丁目の帝国ホテルへ。バスの運転手さんの解説がとても面白くて 20分の乗車時間は、あっという間でした。

帝国ホテルは フランク・ロイド・ライトの設計です。大正12年の完成だそうです。

メインロビーは、3階までの吹き抜けになっていました。当時としたら、とても威厳のある造りだと思いました。

バス停の紅葉が見頃です。

この高田小熊写真館は、新潟県上越市の建物ですが、中のスタジオも、そのままに保存されていて、ほっこりしました。

こんな道を歩いて行くと・・・

金沢監獄中央看守所・監房に着きます。

独房の中に入る体験も出来るのですが、寒暖差に耐えるのが精一杯です。お食事も健康になれそうな、粗食でした。

素敵なアーチ橋は、明治20年に完成した天童眼鏡橋です。

明治村は、建築物が大好きな私には、夢のような博物館でした!

明治元年に建てられた菊の世酒蔵。酒樽が巨大で 驚きました。

こんな風に、至る所に るろうに剣心の謎解きがあります。

川崎銀行本店のタワーですが、川崎銀行って今はもう無いですね・・・

当時の金庫です。どれくらいの金額が保管されていたのでしょう?

内閣文庫は、明治6年に 赤坂離宮内に太政官文庫という名で開設された明治政府の中央図書館なのだそうです。

金沢監獄正門も、レンガ造りで、素敵です。

京都にあった聖ザビエル天主堂へ。バラ窓のステンドグラスです。近くで見ると巨大です。

ちょうどこの時間は、太陽光が差し込み、ステンドグラスの窓から光が差し込み、とても素敵な空間を創り出していました。信者ではなくても 神のご加護がある気がしました。

すっきりしたフォルムの 聖ザビエル天主堂を後にします。

向かったのは、明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭です。人気店なので11時には 長蛇の列でした。しかし、待っても食べたいオムライスでした。私はカレー味をチョイスしましたが、明治のレシピで、とてもやさしい味でした。ボリュームがあります。

ついでに、チョコパフェも!チョコパフェは、明治には無かっただろうな・・・

次に向かったのは、重要文化財である呉服座です。

お隣には、当時のお風呂屋さんがありました。中は 当時のままでした。

ここは、演劇や落語だけではなく 尾崎行雄や幸徳秋水らが立憲政治や社会主義の演説会に使ってたのだそうです。

こんな場所で、演劇の上演を待つのも、素敵ですね!

小泉八雲避暑の家は、駄菓子屋さんになっていました。子供時代を思い出します。私は、おばあちゃんと駄菓子屋へ通っていました。

ここ、本郷喜之床は、明治末期に本郷にあった床屋さんですが、その二階は 石川啄木が函館から家族を迎えて、東京ではじめて家族生活をした新居だそうです。

鉄道寮新橋工場(機械館)です。この機械は 富岡製紙工場で使われていたと言うことで 日本の近代工業の始まりを 垣間見た気がします。

この機械も、実際に動いているのを 見たかったな。

これは、驚きのレントゲン撮影機!怖い・・・

入鹿池を眺めます。ここは、世界最大級の溜池なのだそうです。

ここは、ハワイ移民集会所です。ここを ハワイ好きな私は 特別の思いを持って見学しました。

蒸気機関車12号は、どっしりと明治の風格で、近寄りがたい感じでした。

このオルガンは、演奏可能だったので、弾いてみました。懐かしい柔らかい音色でした。

色鮮やかな紅葉を見て、ふと思いました。大学時代の親友が生きていたら、二人で今までの人生の事を語り合いながら、ここに来ることもあったのかもしれない・・・
    寂しさがこみ上げました。

紅葉の赤が 目に沁みます。

西園寺公望別邸「坐漁荘」は、彼が政治の第一線から退いた後に、興津に作ったそうです。ここから海を眺めて、今までの人生を振り返ったのかもしれませんね・・・

幸田露伴住宅「蝸牛庵」です。墨田区東向島に明治元年に建てられたという事でした。

品川燈台です。中に当時の洋式燈台がそのまま残されており、調味深く見ることが出来ました。

北里研究所本館・医学館ですが、この建物は、とても大きくて圧巻です。中には北里柴三郎の研究の成果が、様々な形で展示されています。

懐かしいかかりつけの小児科医にあった、当時のアルコール綿入れとピンセット入れ!私は 幼少期、体が弱かったので、週一で小児科に通っていました。当時の先生は、また来ちゃったね!と 笑ったものです。

昔の電話ボックス・・・どんな人が利用したのかと ちょっと興味が湧きました。

京都七条巡査派出所は、今の派出所よりも ずっと広くて立派でした。お巡りさんは、優遇されていたのでしょうか?

名電1号形は、初め名古屋を走っていましたが、その後なんと札幌に行って 活躍したそうです。長い期間 愛されたのですね!

札幌電話交換局には、日本の電信の歴史が 紹介されていました。

懐かしいな!これ、私が幼稚園の頃に 実家で使っていました。

三重県庁舎は、とても保存状態が良く、内部には 昔の時計や暮らしが解る展示がありました。

この時計、おじいちゃんが毎日 ねじを回していました。一日 一度だったような?

三重県庁舎の明治の家具に座ってみました。沈み込んで 座り心地が悪いけれど、当時はこんなものだったのだろうと思いました。

二重橋飾電燈ですが、近くで見るととても大きいです。そして装飾が凝っています。ドイツ ネオバロック式と言う事でした。

森鴎外・夏目漱石住宅に入ってみました。

こんな庭を眺めながら 創作意欲を掻き立てられていたのでしょうか?

当時の火鉢も 久しぶりに目にしました。私は灰を火箸でかき混ぜて、よく おばあちゃんに叱られていたものでした。

これは、文京区目白台にあった 東京盲学校車寄ですが、当時の車寄もいくつか 残されていましたが、どれも優雅です。

明治村は 庭園も素敵です。庭園を散策していると しばし 明治の日本にタイムスリップしたような気になります。

西郷從道邸は、クリスマスのテーブルセッティングになっていました。

京都から移築された 聖ヨハネ教会堂。5丁目の聖ザビエル天主堂とは違って、とてもシンプルなデザインです。

オルガンの音色は どんなだったのでしょう・・・讃美歌が聞こえるような気がしました。

こちらは、プロテスタントの教会なので、とてもシンプルです。

日も暮れかけてきましたが、紅葉の淡くなった色に 心を奪われました。

日暮れの直前に、こんな椅子と机に出会いました。ここまで古くはなかったけれど、こんな机で 学習した日を思い出しました。

「博物館明治村」の正門として使われているこの門は、もと名古屋の旧制第八高等学校の正門だそうです。こうして、大満足だった建築物の見学を 終えました。この日歩いたのは16000歩!ほとんどの建物を見学した割には、歩いていないなと思いました。紅葉と明治の建物は、良くマッチして、私の心に深く刻まれました。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
    春に行くはずだった ヨーロッパ・・・
    コロナウィルス騒ぎで、キャンセルしました。
    半年くらい楽しみにしていたので、
    ちょっと抜け殻のような精神状態です。
    人生には、予期せぬことが次々と起こるものだなと
    痛感する最近です。
    でも、きっとそんな事があったねと
    笑って振り返ることが出来る日が来ると思います。
    その日が早く来ることを 旅行が大好きな
    4トラメンバーは、強く願っていますよね!
    皆様と 思いを共にして・・・

• ねんきん老人さん 2023/02/07 14:09:20
    明治は遠くなりにけり
     yamayuri2001 さん、こんにちは。 ご友人が胃癌で亡くなったそうで。 2019 年の旅行記ですから、その少し前として3年ちょっと前でしょうか?
     本当に、神仏は何を基準に人の寿命を決めるのかと思ってしまいます。 いるだけで周りに迷惑をかけるような人がいつまでも死なないのに、誰からも慕われている人が若くして死んでしまう例は枚挙にいとまありません。
     yamayuri2001 さんは、そのご友人に勧められていた明治村においでになったのですね。 明治村が素晴らしければ素晴らしいほど、ご友人を思い出されたことでしょう。

さて私は明治村には2度ほど行きましたが、今回yamayuri2001 さんの旅行記を拝読して、自分が何も覚えていないことに愕然としました。
     イメージ的には「ああ、こんな風だったな」と思うのですが、それが何の建物だったのかなどは全く覚えていません。 また金沢監獄の監房などは、そういう建物があったということすら覚えていません。
     明治は遠くなりにけりという言葉がありますが、私にとっては「明治村は遠くなりにけり」というところで、これはやっぱりもう一度行かなければ、と思うところです。

関係ないことですが、明治村からそう遠くない、同じ江南市に私の従兄が住んでいました。 千葉県の田舎の村で育ち、まだ高校への進学率も低かった時代に現役で東大に入り、卒業後医者として愛知県で活躍していました。 村の誉れ、一門の誉れと言われた人で、私など同じ一門であることを恥じたものですが、その人は42歳で突然亡くなりました。
     神仏はその人ではなく私を死なせれば世の中の損失を軽くできた筈なのに、なぜ優秀な人間を早世させ、私のような塵芥を未だに生かしておかれるのか、これまた基準が分かりません。
     yamayuri2001 さんのご友人、一面識もない方ですが、ご冥福をお祈りいたします。そして、その方の思い出がいつまでもyamayuri2001 さんのお力となり続けてくださるよう、これまた赤の他人として出過ぎたことですが、お祈りいたします。

ねんきん老人

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/02/09 14:40:01
    RE: 明治は遠くなりにけり
    ねんきん老人さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

私は、長い間教え子たちに、そんな悪い事をしていると
    良い死に方が出来ないよ・・・と言い続けました。
    本当に手を焼いた時だけに言いました。

しかし、ある時、母の妹が突然 交通事故で即死しました。
    叔母は本当に優しい人でした。また、とても謙虚で
    決して自慢をしませんでした。
    其の事故以降、良く笑う人だった母は、笑わなくなりました。
    周りの人の人生も狂ってしまいました。

しかし、事故を起こした当事者は、初めての人身事故と言う事で
    刑務所に入ることもなく、会社でのポストを失う事もなく
    事故処理は保険会社が行って、普通に生きています。
    事故原因は、その人が熱帯魚の事を考えて居て、
    注意力が低下していたとの事でした。
    人の生き死には、本当に予測が尽きません。

年に一度行われる、警察とスタントマンによる交通事故の
    恐ろしさを知らせる学校行事では、目の前で
    スタントマンとは言え、
    人が転がる姿に、気分が悪くなると、
    男子生徒が何人か、大丈夫?と声をかけてくれました。
    トラウマで、その行事に参加するのとても辛かったです。

人生って、自分で予想しているようには生きられない・・・
    3人目の子供を産んですぐに亡くなった大学時代の親友は
    とても無念だったと思います。
    達筆な彼女でしたが、死ぬ前に送られた手紙は
    判読に苦しむくらいに崩れていました。

このところ、私も自分の人生の残り時間について
    考えることが多くなりました。
    こんな風に、考えを交換できる方が、存在することが
    とても有難いと感じます。
    お会いしたことは無くても、それぞれのお人柄は
    文章から感じ取ることが出来ますから。

さて明治村ですが、とても魅力的な建造物があり過ぎて
    一日ではとても詳しく見切れませんでした。
    あの空間は、他に無い空間でした。
    私も、また行きたいと考えて居ます。

季節を幾度も繰り返し、その度に風雪に耐えて・・・
    人生と同じですね!
    まだまだ、見ない世界あります。
    出来る限り、そんな空間に触れて行きたいと思いました。

yamayuri2001

• cookieさん 2020/05/22 14:42:38
    行ってみたくなりました
    初めまして。 yamayuri2001さん

明治村 小学生の修学旅行に いったきり もどった事ないです。
    なんか 写真見てみると建物随分増えてますねー
    それか 私の記憶が おかしい???

なつかしいのと 日本の昔の良さが凄く伝わってきます。

帝国ホテルテレビでみたことありますが まさか 明治村にあるなんて
    是非是非 行ってみたい所の一つになりました
    ありがとうございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/05/28 10:21:03
    cookieさん、こんにちは。
    初めまして!
    コメントありがとうございます。

cookieさんの表紙のお写真、変わったのですね!
    愛猫さんでしょうか?
    可愛いですね。

返信遅くなりまして、申し訳ありません。
    cookieさんは、小学校の時に行かれたのですね!
    その当時よりは 建物の数が増えているのだと思います。
    それだけに、一日で見きれないくらい魅力的な場所でした。
    建築物が大好きなので、近所に住んでいたら
    絶対に明治村の住民登録(年パス)をするところです(笑)

旧帝国ホテルは、素敵な佇まいでしたが、
    結構老朽化が激しくて このままでは朽ち果てるのではと
    心配な感じでした。
    機会がありましたら、是非お早めに行ってみてくださいね!

cookieさんのご旅行は、いつも拝見していますが
    昨秋のイタリアのご旅行も、とっても素敵ですね。
    本来は、ヨーロッパの田舎を訪ねるのが好きなので
    羨ましく拝見しております。
    何時になったら、また海外に行ける日が来るのでしょう・・・

安心して海外に行ける日は
    まだ遠そうですが、その日を楽しみに待つことにします。

cookie

cookieさん からの返信 2020/05/28 12:32:37
    RE: cookieさん、こんにちは。
    hello again

> cookieさんの表紙のお写真、変わったのですね!
    > 愛猫さんでしょうか?
    > 可愛いですね。
     → キャンセルの掲示板の表紙にしてみました。 どこも 現在いけないからね。。
    そうなんです 愛猫だったんですけどね。 天国にいっちゃいまして
    可愛い思い出もいっぱいあったし 他の猫ちゃん達もいるんだけど
    このままに写真しております。。

> 返信遅くなりまして、申し訳ありません。
    > cookieさんは、小学校の時に行かれたのですね!
    > その当時よりは 建物の数が増えているのだと思います。
    > 開村当時よりも敷地は2倍になり、建物は4倍になっているみたいです。
    > それだけに、一日で見きれないくらい魅力的な場所でした。
    > 建築物が大好きなので、近所に住んでいたら
    > 絶対に明治村の住民登録(年パス)をするところです(笑)
     → 絶対に 行きたいです。建物は4倍 敷地は2倍なんて 聞くと
    余計に行きたいですが いついけるのかなぁーー

> 旧帝国ホテルは、素敵な佇まいでしたが、
    > 結構老朽化が激しくて このままでは朽ち果てるのではと
    > 心配な感じでした。
    > 機会がありましたら、是非お早めに行ってみてくださいね!
     →  いきますいきます。 ところで 旧帝国ホテルって 有名な建築家が 作った所じゃなかったですか??
    それも 世界的に有名な。。
    もし 間違えた記憶なら 謝りますが

> cookieさんのご旅行は、いつも拝見していますが
    > 昨秋のイタリアのご旅行も、とっても素敵ですね。
    > 本来は、ヨーロッパの田舎を訪ねるのが好きなので
    > 羨ましく拝見しております。
    > 何時になったら、また海外に行ける日が来るのでしょう・・・

→ まだまだいけそうにないですね ヨーロッパは 夏がピーク
    すぎちゃうと 冬は ローシーズンで 売り上げも ずんと 下がります。
    そのまえに 国境あけないと 経済がたがたの 物流も 大変でしょうし
    でもって コロナの事も 気になるしね
    難しい所ですよね

> 安心して海外に行ける日は
    > まだ遠そうですが、その日を楽しみに待つことにします。

今は じっと我慢の時期ですよね。
    これからも 私こそ よろしくお願いいたします

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/05/29 17:26:53
    cookieさん、返信ありがとうございます。
    可愛い猫ちゃん・・・残念でしたね。
    思い出がたくさんある事と思います。

旧帝国ホテルは、アメリカのフランク・ロイド・ライトさんの
    建築ですね。
    彼の建築は、世界遺産になっているものもあり、
    素敵です。
    ル・コルビュジエと並ぶ偉大な方です。

ヨーロッパですが、モンサンミッシェル等の観光が
    再開されたけれど、ソーシャルディスタンスを取るため、
    入場待ちが長蛇になっているようで、
    待ち時間だけで 疲労してしまいそうです。
    restaurantも、席数が少ないのは、日本と同じですから
    ワクチンが出来るまでは、行かない方が良いのかなとも
    思いました。

ところで、cookieさんが行かれたコルマールに、
    私は 4月に行く予定だったのです・・・
    だから、cookieさんの旅行記で楽しませていただきました。
    川沿いのとっても可愛い町なんですね!
    中国人は ここでも疎まれているんですね・・・

リベンジコルマールは、2年先か、3年先か・・・
    その日まで、体力を落とさないようにします!

yamayuri2001

• heidi77さん 2020/03/27 12:43:08
    洋館好きににはたまらない!
    yamayuri2001さん、こんにちは~

私も古い建物を見学するのが好きですが、全国の明治時代の建物が集まっているなんて、洋館好きにはたまりませんね♪
    1日で回り切れないくらいの建物の数ですが、コンパクトにまとまっているのでしょうか。

ところでyamayuri2001さんも春に海外旅行の予定があったのですね。
    オリンピックは来年に延期になりましたが、それでも一年後に本当に収束してるのかと最近は楽観視できなくなってしまいました💦

心も軽く、今までのように楽しく旅に出られる日が早くくるといいなと思っています。

heidi77

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/27 16:09:35
    heidi77さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、洋館好きには、
    とても魅力的な場所でした!
    何度でも行きたいです。
    しかし、コンパクトにまとまっているわけではなく、
    相当広大な敷地に 点在しているのです。
    従って、一日で見るのは大変でした。

詳しく見ていると、半分しか見れなくなるので
    駆け足で、ざっと見ると言う感じでした。
    ひとつひとつ 納得がいくまで
    解説を読んでいたら、丸二日かかっても
    見きれないくらい、見ごたえがありました。

いくつかは、外装の工事中だったので、
    それを見にまた再訪したいなと思っています。

元々、明治時代の建築ですので
    それを 保存するだけでも大変な努力ですね。

3日からの春のヨーロッパを
    とても楽しみにしていました。
    行けるはずもありませんね・・・
    私も、1年後にコロナが世界中で終息している保証は
    全く無いと感じています。

こんな状況になると、日常がいかに大切なものだったかが
    実感できますね。

週末は 外出自粛なので
    4トラの皆さんの旅行記で 外出した気分になろうと思います。

heidi77さん、寒暖差が大きいようですので
    体調には、お気を付けくださいね。

• 働きマンさん 2020/03/26 12:26:35
    るろうに剣心の謎解き!?楽しそう!

こんにちわ!
    亡くなられた大切なご友人のお勧めの場所だったんですね?
    明治村。
    しかも、るろうに剣心

働きマン

働きマンさん からの返信 2020/03/26 12:30:21
    Re: るろうに剣心の謎解き!?楽しそう!
    ああ・・・すみません。間違ってエンターキーを押してしまい途中で送信してしまいました。続きます。。。

るろうに剣心の謎解きとは!我が家・・・娘がるろうに剣心大好きで、半年ほど前、土日休みにずーと娘と「るろうに剣心」をTVで見ていた記憶があります。それに謎解きも大好き!まだやっている企画なのかしら?

自粛自粛の日本ですが、中々イケナイ場所に、今ならチャレンジできるかも!?と思ってもおります。

早く騒動が終息して、yamayuri2001さんの8月のハワイ島行きが無事実現できますように♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/27 15:51:21
    働きマンさん、こんにちは。
    コメント ありがとうございます。
    るろうに剣心のイベントは、
    紅葉の時期限定のイベントだったように記憶しています。
    とにかく、密集の度合いが凄かったので、
    今なら、コロナウィルス感染必至のような気がします。

るろうに剣心の人気ぶりを実感した明治村でした。

この週末は、外出自粛のお願いが出てしまいましたが
    暗い毎日ですね。
    このウィルスを日本政府は
    どのように終息させようと思っているのでしょう?
    まさか、全員感染で、免疫力頼みなんてことは無いとは思いますが
    今一、他国と比較すると
    緩ーいような気がしています。

ハワイは、今なら2週間の拘束で行く意味が無いですね。
    これが8月はどんな状態になっているのか・・・
    全ては 運を天に任せるしかありません。
    こんなこともあるのですね。

心まで暗くならないように、4トラで
    妄想トラベルを楽しみましょう!

• ふわっくまさん 2020/03/17 12:50:21
    るろうに剣心・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    るろうに剣心の佐藤健さんは、母の妹=叔母が大ファンでして・・
    自身の若返りのために、せっせと健クン関係の情報を集めています。

yamayuri2001さんの大学時代の親友さまを偲ばれて、紅葉の綺麗な季節に明治村に行かれたようで・・
    レトロな雰囲気のもと、心に沁みる光景でした。

春に行かれるご予定だったヨーロッパですが、またいつの日かリベンジを・・
    その際のご様子を、楽しみにしていますねー
                ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/18 17:02:27
    ふわっくまさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    夫の車の納車が遅れて、カリカリしましたが
    結果、紅葉の真っ盛りに 明治村を訪問することが出来たと言う
    偶然の結果でした。
    大学時代の親友は、30歳で亡くなりました。
    今も、時々、彼女に会いたいと思います。
    今なら、二人でどんな話をしていたのだろう・・・
    お互いの孫の話かな?
    それとも、職業の事?
    など、考えますが、それは想像の域でしかありません。
    一緒に明治村に行けたら 幸せだったのですけれど・・・

るろうに剣心の人気は 凄いですね!
    イベントに参加された方々の気迫に
    圧倒されました。

海外旅行も、この先、いつになれば
    安心して出発できるのか、先が見えませんが
    今は、じっと我慢の時期ですね。
    その日が 早く来ることを祈っています。
    ふわっくまさんも、満開の桜がもうすぐですので、
    どうぞ、健康に気を付けて、お過ごしくださいね!

yamayuri2001

• mistralさん 2020/03/15 19:05:39
    明治村にて

こんばんは。
    いつもご投票をありがとうございます。

昨日の雪には驚き、今日は桜を愛でたくなるような目まぐるしく変わる陽気。
    新型コロナウィルスには翻弄されて、地球規模で起こる天変地異をどのように捉えて
    これから私たちは歩んで行ったら良いのやら、と戸惑う日々です。

せっかくご計画されていましたヨーロッパへの旅も取りやめとされたとのこと。
    このような時期とはいえ残念なことでした。

そんな折ですが明治村の旅行記は、私も建築物探訪は大好きですので興味深く
    見せていただきました。
    特に帝国ホテル!あのフランク・ロイド・ライト氏の設計の名建築。
    氏の設計による自由学園、明日館の設計コンセプトにも通じるかのように思いました。

庭園内に沢山ちりばめられている明治の日本建築物をこうして拝見しますと
    和、洋を問わずしっとりとした佇まいの美しさは、こうして今に残る名建築ばかり
    と思いました。

今は亡きお友達を偲びつつ格別の旅となった事と想像しました。

mistral

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/16 17:37:24
    mistralさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    この暖冬を 素直に喜べず、来るべき台風の規模を考えると
    恐怖の念しか 湧いてきません・・・
    更には、日本中、どこかで起きる地震に
    首都直下型がまもなくかと
    想像すると、心穏やかには暮らせませんね。

それに加えての 昨今のコロナウィルス報道に
    閉塞感を拭えません。
    終息するには、まだまだかかりそうですね。

明治村は、見ごたえのある建築ばかりで
    散策してとても楽しい場所でした。
    もっとゆっくりと 数日かけて行きたい場所でした。
    帝国ホテルは、もう少し手をかけて 保存して欲しいと思う
    レベルでしたが・・・
    mistralさんも、機会がおありでしたら、
    是非 足をお運びください。
    きっと 素敵な経験になると思います。

この暗い日々が、一日も早く日常になるよう
    願っています。

yamayuri2001

• salsaladyさん 2020/03/14 10:28:30
    明治村~日本の建造物の貴重な歴史が詰まっている~
    ☆明治村の帝国ホテルー私の卒業式は、まだ日比谷に存在したんだっけなあ?

存する頃女子大の卒業partyを行った想い出が。。。古いなあ~

☆大人になって劇団に所属してから日本一周する折に一度

salsalady

salsaladyさん からの返信 2020/03/14 10:37:41
    Re: 明治村~日本の建造物の貴重な歴史が詰まっている~
    to be continued-あらら、途中で跳んでいきました~

☆時代考証が定かで無いかな?と訂正しようとしたら、古いんだよ!と記録が先に行ってしまって~明治村になってから確かにロイドさんの建築を見たのよ。

☆それよりも気になった友人の死~昨夕「あの人は今?」で三人組の女性歌手の一人が流産と突然死にて29歳の生涯を閉じたドキュメントが有り、そんなことあるんだァ~と悲しくなったところでした。

☆我が家でも13年連れ添った?(飼ってた)チョッピーが飛べなくなっても果敢にテーブルの上を駆け回っていたのにー昇天したばかりで。。。

☆人間も同じ様に、脳が弱り足が弱り、元気な頃を思い出しつつ自由に動けなくなる事を実感致しました。Lineで慰めてくれる子供達に「母は此より素早く天国に行けるように努力するからね!」と書いて返事はありませんでしたが。。。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/14 16:52:59
    salsaladyさん、こんにちは。
    帝国ホテルで卒業パーティー!
    素敵ですね。
    自分が大学を卒業する時、
    日本にこんな未来が来るなんて、
    想像すらしませんでした。
    ずっと右肩上がりで、前進あるのみの
    明るい未来しか思い描けませんでした。

コロナ恐慌に陥り、オリンピックの開催も
    危ぶまれ、人々の卒業式まで縮小されて
    希望のない未来です。

salsaladyさんの愛犬が 亡くなったのですね・・・
    どんなにか、お寂しい事と思います。
    いつかは、自分にも家族にも訪れる死・・・
    母を亡くして、身近に感じるようになりました。
    今 現実にある幸せを。たくさん感じて
    生きていきたいものです。

早く日常が戻ってくると良いですね・・・
    世界コロナ恐慌に陥らないことを願って・・・

salsalady

salsaladyさん からの返信 2020/03/14 18:56:16
    Re: チョッピー君!小鳥でした~
    ☆揚げ足取りでは無いのよ。ペットロスは子犬でも小鳥でも同じ悲しみだから~

☆それより恐いコロナ対策の安倍総理の言葉が余りに虚しくて、記者会見に集められた記者達の落胆振りが手に取るように。。。私も弁論大会に出たことが有りますが、相手に伝える言葉では無く自分に酔ってるだけのおきまり会見~時間も33分程度でしたから、呆れましたね。

☆コロナで大騒ぎする世間を斜に構えて「まだ特措法を出すには到ってないから安心して我慢を続けろ!」と言ってる感じ~オリンピックに関しても何ら新しい情報も対策も無い脳天気な言葉で終わり。。。ナンセンス~

☆憤りの感覚が起こる位だから、悲しみは時間が解決してくれそう~謝謝~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/15 15:06:43
    salsaladyさん、こんにちは。
    大変失礼いたしました。
    ワンちゃんではなく、小鳥さんだったのですね・・・
    我が家も インコを飼っていましたから
    悲しみは 解ります。
    インコも、懐きますよね!
    家中を飛び回り、肩に乗るのが
    可愛くて。
    高級な餌を与えると、羽の色つやが綺麗になって
    塩土をかじって、稗の皮を上手にむいていました。

時間だけが 解決してくれますね・・・
    お察しします。

安倍は、幼児ですから!
    あの方は、オリンピックでどうしてもスーパーマリオの
    続きをやりたいのですね。
    だから、PCR検査はなるべくしないで
    感染者数を偽装したいのでしようね。
    自分の免疫力を高めないといけませんね。

歌を歌って、免疫力を高めましょう!
    音楽って、こういう時こそ心を温めてくれるのに
    今回は、ライブハウスがターゲットになり、
    卒業式も歌わずに済ませるとか・・・
    悲しいですね。

• 風 魔さん 2020/03/14 09:47:34
    明治村へは、いつか訪問したいものですね!
    おはよう~
    いつも、ご訪問ありがとうございます。
    明治村の旅行記を拝見して、明治時代の建築物はクラシック音楽と同様に
    歴史と伝統を経た見応えがありますが、いつか見学のために訪問したいと
    思っていましたのでその雰囲気を感じました!

1997年から明治村の村長を務めた故村松貞次郎氏(明治時代の建築物研究
    では第一人者)は、亡き妻の叔父にあたり全国に残る明治時代の建築物に関
    する数多くの写真と著書を出版しました。
    当地の興津にあった西園寺公望公(明治時代に首相就任)の別邸・「座魚荘」
    は、現在明治村に移設公開されています。(昨年訪問して、旅行記を投稿)

以前には、JR東京駅北側の丸の内にあった古い煉瓦建て丸ビル群や、都内の
    大名屋敷跡の洋館に明治時代の建物が数多く現存していました。
    さらに明治村には全国から寄贈され移設した建物が、多く残っているため
    古民家マニアには気になる存在です。

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/14 17:07:10
    風 魔さん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

明治村の村長を務められた村松氏が、奥様の叔父さまだったとは!
    東大の名誉教授をなさった方ですね。
    風魔さんの旅行記ににじみ出る
    インテリジェンスの謎が解けました!

明治村は、一日で見るのは困難でした。
    出来れば 二、三日かけて
    ゆっくりと見学して回りたいものだと思いました。
    建築物だけではなく その建物に纏わる歴史が
    とても興味深かったです。

近年、次々に新しい建築が公開されます。
    その曲線美も素晴らしいと感じますが
    やはり、オーソドックスな直線美も
    捨てがたいですね。

私は音楽に関しては、現代音楽が駄目で
    ひたすらクラシックのみを
    聴いてしまいます。
    そのうちに、昭和もクラシックになってしまい
    時代考証が必要になったりする日が来るのでしょうか・・・
    化石と同じ扱いをされないように
    気をつけなくては!と思いました。

また、お邪魔します。

yamayuri2001

• jijidarumaさん 2020/03/09 02:28:50
    懐かしの帝国ホテル
    yamayuri2001さん、
    今晩は。

昔々、明治村に訪れたのは何時だったか、まだ帝国ホテルも移築されて
    いなかった。その帝国ホテル中央玄関、何やら小さくなった感じで
    移築されていますね。
    Wikiによると1967年にホテルは取り壊され、1976年から十数年の歳月を
    かけて移築工事が行われ、1985年に再建されたとあり、丁度1967年の夏、
    私は帝国ホテルの屋上で絨毯洗いのアルバイトしたことがある。昼食付き、
    汗落としに入浴もできたから、けっこう学生には良いアルバイトでした。
    ホテルの取り壊しがあるのはその後だろうか?
    当時は全くそんなことは知らなかったのですが・・・。
    1968年に商社勤めになって、親族、友人、部下の結婚式などで何度か新しい
    帝国ホテルには入ったが、一度も泊まった事が無いのは残念(苦笑)。
    jijidaruma

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/09 15:07:33
    jijidarumaさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

1967年と言えば、東京オリンピックの3年後ですね?

そんなアルバイトをなさっていらしたとは!

帝国ホテルには、特別な思いがおありなのですね・・・

現帝国ホテルの場所に、移築せずにあのままのロビーがあったならと

想像してみましたが、狭すぎますね・・・

時代と共に ニーズが変わるので、やはりあの中央玄関は

移築せざるを得なかったのかもしれません。

当時は、もう少しだけ広かったのでしょうか?

想像するしかありませんが。

建物には、建物の歴史と共に、ホテルにお世話になった人の歴史もあり

感慨深いですね。

• たらよろさん 2020/03/08 20:09:55
    久し振りに行ってみたくなりました
    こんばんは、yamayuri2001さん

いろいろな思い入れがあった明治村。
    なかなか足が向かなかったようですが、こうして大好きな建造物をたくさん愛でられて、
    ご友人とのいろいろなことを思い出されたことでしょうが、
    それもまた素敵な思い出となったことでしょうね。
    明治村は、博物館という名のとおり、
    見事な古の建造物をそのまま移築して残してあるのが素晴らしいですよねー♪
    明治村で食べるチョコパ☆
    めっちゃ美味しそう!
    私も久し振りに行きたくなりましたー
    お天気が良くなったら行ってみようかなー
    その頃にはコロナ、収束しているかしら。

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/09 15:01:41
    たらよろさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

親友が 亡くなってもう40年になります。

やっと 実現しました。

確かに 明治村を歩いている間中、彼女を思い出していました。

ずっと、心の中で励ましてくれていたような気がします。

日曜日に行ったレストラン、いつもは

行列が出来ているのに、空席だらけでした。

お店も電車も空いていますが、今が旅行に行き時だとは

思えないですね・・・

4月3日に出発するはずだったヨーロッパも

キャンセルしてしまったので、

今は、ちょっと暗い気分です。

コロナが収束して、皆が明るい日々を取り戻せる日が

早く来ることを願いたいですね!

yamayuri2001

• norisaさん 2020/03/08 17:18:25
    同感です!

こんばんは。
    明治村は昨年の初春に初めて訪問しました。
    帝国ホテルはじめ見事な建物がステキですね。

さて、一刻も早い収束が望まれるコロナウイルス騒ぎです。
    皆が明るい顔で旅に出発できる日が早く来ることを祈願します!!
    思いを同じにしてーーー。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/03/09 14:55:06
    norisaさん、コメントありがとうございます。
    明治村のような素敵な施設が 横浜にもあればいいのにと思います。

レトロな建造物は、点在していても、それを一か所に集める場所が

横浜には無いのかもしれないですね・・・

コロナウィルスは、日本だけの問題ではなくなり、

経済や国際関係にも 微妙な影を落とすようになってきましたね。

自分が感染しないことが重要ですが

そちらも 心配です。

これからどういう状態になっても屈しない

強靭な精神力が欲しいです!

どうやったら 手に入るのでしょうか?

フツーに努力するだけでは 無理そうですね(笑)