白浜(千葉)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏休みシリーズ最後を飾るのは、1泊2日のアウトドア旅行。<br />キャンプだ釣りだプールだ!と全部を楽しめる房総半島に初めて足を伸ばしてみました。<br />その夏休みの楽しい思い出ができた房総半島が台風で大きな被害を受けてしまい、とても心を痛めています。<br />あの美しい房総半島の復興を願い、旅行記をつづりたいと思います。

夏休みだヨ!房総半島に行ってみよ~★1

12いいね!

2019/08/24 - 2019/08/25

68位(同エリア324件中)

0

22

タルヲ

タルヲさん

2019年夏休みシリーズ最後を飾るのは、1泊2日のアウトドア旅行。
キャンプだ釣りだプールだ!と全部を楽しめる房総半島に初めて足を伸ばしてみました。
その夏休みの楽しい思い出ができた房総半島が台風で大きな被害を受けてしまい、とても心を痛めています。
あの美しい房総半島の復興を願い、旅行記をつづりたいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 東京都内を出発し、順調に走ったのも束の間、高速の渋滞に巻き込まれ、さらに降りるICを間違えて(←私)、ナビの音を消して音楽をかけていた夫が悪いんだとか人のせいにするなとか、まぁ若干イラッとしながらも海が見えて来たらテンションUP!<br />急ぐことはない、のんびり走るかぁと思っていた矢先に見つけた看板「道の駅 きょなん」。<br />初めて聞くちょっとかわったお名前の街にやって来ました。行き当たりばったりですがおにぎりを持ってきていたので、ここでお昼休憩を取ることにします。

    東京都内を出発し、順調に走ったのも束の間、高速の渋滞に巻き込まれ、さらに降りるICを間違えて(←私)、ナビの音を消して音楽をかけていた夫が悪いんだとか人のせいにするなとか、まぁ若干イラッとしながらも海が見えて来たらテンションUP!
    急ぐことはない、のんびり走るかぁと思っていた矢先に見つけた看板「道の駅 きょなん」。
    初めて聞くちょっとかわったお名前の街にやって来ました。行き当たりばったりですがおにぎりを持ってきていたので、ここでお昼休憩を取ることにします。

  • おにぎりだけだとちょっと寂しいので、お惣菜でランチを盛り上げましょう!<br />こちらのお店でテイクアウトできるものをチョイス。もちろんイートインも可能です。<br />他にはケーキ屋さんや野菜を売るテナントもありました。<br />

    おにぎりだけだとちょっと寂しいので、お惣菜でランチを盛り上げましょう!
    こちらのお店でテイクアウトできるものをチョイス。もちろんイートインも可能です。
    他にはケーキ屋さんや野菜を売るテナントもありました。

  • 購入したのは千葉県(房総)名物、さんが焼き。お魚たたきみそを混ぜた有名グルメなめろうを、さらに焼いたものが始まりなんだそうです。<br />食べたら魚の香りと味が口いっぱい!ちょっと気になる小骨もこれくらいなら食べられます。

    購入したのは千葉県(房総)名物、さんが焼き。お魚たたきみそを混ぜた有名グルメなめろうを、さらに焼いたものが始まりなんだそうです。
    食べたら魚の香りと味が口いっぱい!ちょっと気になる小骨もこれくらいなら食べられます。

  • さんが焼きだけだと満足できないので唐揚げも購入しました。<br />天気もいいしちょっとピクニック気分にもなれるし、人も少なくのんびりした場所なのでまったりできました。

    さんが焼きだけだと満足できないので唐揚げも購入しました。
    天気もいいしちょっとピクニック気分にもなれるし、人も少なくのんびりした場所なのでまったりできました。

  • そして最後にデザートのびわアイス★さっぱりとしてるけどほのかにビワの甘みを感じられるソフトクリームでした。<br />実は千葉がビワの名産だとは知らなくて。ビワと言ったら長崎が有名で、暖かい地方で取れるイメージ。あ、房総もあったかいんだっけ。<br />近くには菱川師宣記念館もありました。(工事による休館中でしたが、台風で更に延期されたようです。)

    そして最後にデザートのびわアイス★さっぱりとしてるけどほのかにビワの甘みを感じられるソフトクリームでした。
    実は千葉がビワの名産だとは知らなくて。ビワと言ったら長崎が有名で、暖かい地方で取れるイメージ。あ、房総もあったかいんだっけ。
    近くには菱川師宣記念館もありました。(工事による休館中でしたが、台風で更に延期されたようです。)

  • 道の駅きょなんを出発し、さらに房総半島を南下して目的地に向かいます。<br />途中、いくつも道の駅のような観光物産館があったのが印象的な千葉県。寄り道したかったけれど子供達がせかすので、目的地にまっしぐら~!<br />で、ようやく到着しました。<br />白浜フラワーパークが本日のお宿です。

    道の駅きょなんを出発し、さらに房総半島を南下して目的地に向かいます。
    途中、いくつも道の駅のような観光物産館があったのが印象的な千葉県。寄り道したかったけれど子供達がせかすので、目的地にまっしぐら~!
    で、ようやく到着しました。
    白浜フラワーパークが本日のお宿です。

    白浜フラワーパーク 公園・植物園

    キャンプ初心者にやさしい by タルヲさん
  • ホテルでもなく旅館でもなく、今回はキャンプ!キャンプするのは初めての我が家。(ちっちゃい頃に親とキャンプしたことは何度かありますが。)<br />まずは管理棟にて受付と料金を支払います。ゆるやかな空間で、ちょっと沖縄にいた頃を思いだしちゃった。<br />この建物は、台風の影響で壊れてしまったようです。。。

    ホテルでもなく旅館でもなく、今回はキャンプ!キャンプするのは初めての我が家。(ちっちゃい頃に親とキャンプしたことは何度かありますが。)
    まずは管理棟にて受付と料金を支払います。ゆるやかな空間で、ちょっと沖縄にいた頃を思いだしちゃった。
    この建物は、台風の影響で壊れてしまったようです。。。

  • 案内されてやってきたのは我らが泊まるベルテント!<br />とても大きなテントで、寝袋も扇風機も虫対策のキンチョ―〇も用意されていました。とりあえずまったり。<br />気になるのはお天気ですが、快晴で雨の心配もなさそうで安心しました。

    案内されてやってきたのは我らが泊まるベルテント!
    とても大きなテントで、寝袋も扇風機も虫対策のキンチョ―〇も用意されていました。とりあえずまったり。
    気になるのはお天気ですが、快晴で雨の心配もなさそうで安心しました。

  • 子供たちはとにかくプールを楽しみにしていたので、着替えてさっそくプールへ行きましょう!テント内でお着替えをして、一目散にかけ出していきました。<br />私も一応着替えたけれど、ビーチパラソルの下でのんびり。<br />後ろは山ですが、、、

    子供たちはとにかくプールを楽しみにしていたので、着替えてさっそくプールへ行きましょう!テント内でお着替えをして、一目散にかけ出していきました。
    私も一応着替えたけれど、ビーチパラソルの下でのんびり。
    後ろは山ですが、、、

  • 振り替えれば太平洋という自然に囲まれたとてもいいロケーションです。<br />半島だけあって風が強く波も高いので遊泳はダメなようですが、磯遊びくらいはできそうです。<br />

    振り替えれば太平洋という自然に囲まれたとてもいいロケーションです。
    半島だけあって風が強く波も高いので遊泳はダメなようですが、磯遊びくらいはできそうです。

  • 滑り台を楽しむ上の子。それはそれは大はしゃぎです。

    滑り台を楽しむ上の子。それはそれは大はしゃぎです。

  • 下の子も海やプールが大好きなのでとても楽しそう。<br />特にスイミングはじめたので、泳ぎがうまくなっていて水との遊び方がとても上手になっていました。

    下の子も海やプールが大好きなのでとても楽しそう。
    特にスイミングはじめたので、泳ぎがうまくなっていて水との遊び方がとても上手になっていました。

  • 浮輪は300円で借りられます。家から持ってくればよかったな~。

    浮輪は300円で借りられます。家から持ってくればよかったな~。

  • プールで遊ぶこと2時間。それでもまだ遊ぶと言う子供達を説得してようやくベルテントに戻ってきました。<br />ベルテントサイトはハンモックも置かれており、、子供達は寝転がって楽しそう。<br />(のちにどっちが乗るかで喧嘩が始まる・涙)

    プールで遊ぶこと2時間。それでもまだ遊ぶと言う子供達を説得してようやくベルテントに戻ってきました。
    ベルテントサイトはハンモックも置かれており、、子供達は寝転がって楽しそう。
    (のちにどっちが乗るかで喧嘩が始まる・涙)

  • のんびりしていると、注文していたバーベキュー用のシーフードが届きました。<br />ここでは食材もお願いすると用意してくれるんです。お肉は用意しやすいけれど海の幸は天候によってどうなるかわからないので、こちらは注文しておきました。

    のんびりしていると、注文していたバーベキュー用のシーフードが届きました。
    ここでは食材もお願いすると用意してくれるんです。お肉は用意しやすいけれど海の幸は天候によってどうなるかわからないので、こちらは注文しておきました。

  • BBQ用のお肉とその他食材は買い出しに行く予定でしたので、車を出して比較的近いスーパーへ行きました。<br />地元スーパーおどやさんで、飲み物やお肉を購入。

    BBQ用のお肉とその他食材は買い出しに行く予定でしたので、車を出して比較的近いスーパーへ行きました。
    地元スーパーおどやさんで、飲み物やお肉を購入。

  • キャンプ場に戻ってくるとBBQの用意がされていました。調味料も準備万端!何から何まで用意してもらいありがたい。<br />しかも、都度「どうですか、大丈夫ですか?」と声掛けしてくれるスタッフ。心強いですね。

    キャンプ場に戻ってくるとBBQの用意がされていました。調味料も準備万端!何から何まで用意してもらいありがたい。
    しかも、都度「どうですか、大丈夫ですか?」と声掛けしてくれるスタッフ。心強いですね。

  • 実はBBQすることも初めての我が家。火おこしも初めてで試行錯誤、ネット動画を見ながらああでもない、こうでもないと言いながら炭に火を起こして、なんとかららしくなってきました(汗)<br />見たそのまんまですが焼きトウモロコシ。

    実はBBQすることも初めての我が家。火おこしも初めてで試行錯誤、ネット動画を見ながらああでもない、こうでもないと言いながら炭に火を起こして、なんとかららしくなってきました(汗)
    見たそのまんまですが焼きトウモロコシ。

  • お肉もおいしいし、外で食べるのも楽しいし、何もかもが初めての体験なので子供達は本当にうれしそうです。<br />ちなみにこのベンチももちろん借りてます。

    お肉もおいしいし、外で食べるのも楽しいし、何もかもが初めての体験なので子供達は本当にうれしそうです。
    ちなみにこのベンチももちろん借りてます。

  • BBQを楽しみながら、私はお酒を楽しみながら、夜の訪れを待ちます。<br />まだまだ暑い、8月下旬の房総半島。

    BBQを楽しみながら、私はお酒を楽しみながら、夜の訪れを待ちます。
    まだまだ暑い、8月下旬の房総半島。

  • タープの内側はライトアップされていて、雰囲気も素敵なんです★<br />(ちなみにライトがあるので電源もすぐ近くにあり、スマホの充電ができるのがありがたい)

    タープの内側はライトアップされていて、雰囲気も素敵なんです★
    (ちなみにライトがあるので電源もすぐ近くにあり、スマホの充電ができるのがありがたい)

  • 夜のお楽しみは花火!<br />打ち上げ花火以外なら花火OKなので、これもおどやさんに行った時に買ったんです。(しかもシーズン終了間際なので安かった)<br />夏はやっぱり花火ですよねぇ。1パックたっぷり使って大満足な子供達でした。<br /><br />この後にシャワーを浴びに行って就寝。ベルテント内は暑かったけれど、朝方は寒くて季節の移ろいを感じるのでした。

    夜のお楽しみは花火!
    打ち上げ花火以外なら花火OKなので、これもおどやさんに行った時に買ったんです。(しかもシーズン終了間際なので安かった)
    夏はやっぱり花火ですよねぇ。1パックたっぷり使って大満足な子供達でした。

    この後にシャワーを浴びに行って就寝。ベルテント内は暑かったけれど、朝方は寒くて季節の移ろいを感じるのでした。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

白浜(千葉)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集