グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月12日(金)~7月21日(日)、スイス・グリンデルワルトに貸別荘を一週間借り、ベルナーオーバーランドの各所を巡る旅行をしてきました。<br />定年を間近に控え元気なうちに海外の行きたいところに行こう!と昨年末からネットで宿・航空機・各種鉄道パスを手配。一日のコースパターンをいくつも作り、グリンデルワルトを拠点にその日の天候・気候に応じて行く場所を選ぶ行き当たりばったり旅。天候に恵まれ楽しい思い出に残る旅になりました。結果として、今回の旅程は以下の通りとなりました。<br /><br /> 7/12(金) 羽田からチューリッヒへ<br /> 7/13(土) チューリッヒからグリンデルワルトへ<br /> 7/14(日) フィルスト、バッハアルプゼー ハイキング<br /> 7/15(月) ベルン散策<br /> 7/16(火) クライネシャイデック、ミューレン ハイキング<br /> 7/17(水) ブリエンツ・ロートホルン、インターラーケン散策<br /> 7/18(木) モースフルーでアレッチ氷河ハイキング<br /> 7/19(金) シュピーツ散策、トゥーン湖遊覧<br /> 7/20(土) チューリッヒ散策、帰路へ<br /> 7/21(日) 羽田へ<br />

ベルナーオーバーランド旅行記 5. ミューレンハイキング

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空

7月16日(火)続き
    U字谷の村ラウターブルンネン(802m)からは、ラウターブルンネン・ミューレン山岳鉄道(BLM)で標高1,650mのミューレンへ向かう。まずはロープウェイでグルッチュアルプへ。

グルッチュアルプに到着。ここからは茶色とベージュのツートンカラーのレトロな電車に乗り換える。

この車窓も凄い!!崖の斜面沿いに地形に沿って作られた線路。 進行方向左側にU字谷を挟んで三山がそそり立つ姿が常に見える。

車窓から見えるユングフラウ。

こちらはメンヒ。

深い谷を挟んでヴェンゲンの村が見える。

線路は崖に沿って頻繁にカーブを繰り返す。今走ってきた線路が崖の向こうに見える。

絶景の余韻に浸る間もなくミューレンに到着。全長僅かに4.2kmとのこと。レトロな可愛い電車。

ミューレンの駅前にある素敵なホテルアイガー。思わず写真に納める。

駅前から望むアイガーとメンヒ。アイガーにはちょっと雲がかかっている。

ミューレンの地図。環境保護のため、自動車が原則乗り入れ禁止の静かな小さな村だ。この町で消費される物資のほとんどがこの鉄道で運ばれてくるとのこと。

ミューレンの村を通り抜けケーブルカー乗り場へ向かう。道沿いにはきれいで気持ちよいホテルや貸別荘が点在している。

アルメントフーベルへ向かうケーブルカーの線路が見えてきた。石組みのアーチで作られた線路。自然と人口構造物の対比に何か幾何学的な美しさを感じる。

ケーブルカーに乗り込んでアルメントフーベルへ登る。ここはユングフラウパスとは別料金だった。

下ってくるケーブルカーとすれ違う。

トンネルの中でちょっと幻想的な写真が撮れた。

アルメントフーベル駅へ到着。

駅を出ると、緑のアルプと森を前景に大迫力のアイガー、メンヒ、ユングフラウが青空の下にそびえている。まさに絶景。

アルメントフーベルは標高1,907m。U字谷を挟み少し距離を置いての三山全景はまた格別。

アルプの斜面に座り絶景を見ながらお昼。
    大迫力の山々と足元には風に揺れる花達。暖かな陽光の中、感動に浸りながらオニギリを食べる。本当に来て良かった!

昼食後、アルメントフーベルからブルーメンタールを経てミューレンまでハイキング。
    ブルーメンタールはドイツ語で「花の谷」の意味。

「花の谷」へと下る途中、振り返ればベルナーオーバーランドの山々の雄大な連なり。ブライトホルンも見える。

前を向けば、緑に覆われたカール谷。遠くにシルトホルンへ向かうロープウェイの途中駅ビルクも見える。

まさに「花の谷」。まさに絶景。

アルプスハイキングガイドの目次の写真に使われていた花と緑の「花の谷」。行ってみたいなぁとずっと憧れていた景色についに会えた。

途中きれいな小川も流れている。まるで天国のよう!!

色とりどりの花々と雪をまとったアイガー、メンヒ、ユングフラウの饗宴。

小川を反対方向から。三山と共に。

途中で見つけた素敵な高山植物。

三山とお花畑をずっと眺めながらのなだらかな下り坂。最高に贅沢なハイキング。

やがて切り立った斜面沿いの道となり、ラウターブルンネンの深い谷が見えるように。

斜面沿いの気持ちの良い道を三山の絶景を見ながらハイキング!

最後にケーブルカーの石組みのアーチをくぐりミューレンへ戻る。

駅前の気持ちの良いホテル「アイガー」に立ち寄り、ビールをオーダー。三山を眺めながらビールは最高!

感動の一日を終えて宿に戻る。 今日も夕飯はベランダで。鱒のソテー、ジャーマンポテト、海老のリゾット。サラダ。

美味しいワイン、美味しい食事、絶景を楽しみながら、素晴らしい一日の締めくくり。