秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休後半の二日を利用して秋田へ出かけてきました。<br />主たる目的は、飛行機に乗ることとJFL松本山雅FCの応援です。<br /><br />2010年、95回目と96回目のフライト。<br />09/19/2010 JAL4313 NKM 08:30 AXT 09:35<br />09/20/2010 JAL4314 AXT 15:40 NKM 16:50

2010年9月 秋田1泊2日

2010/09/19 - 2010/09/20

lefty_0909

lefty_0909さん

3連休後半の二日を利用して秋田へ出かけてきました。

2010年、95回目と96回目のフライト。

レンタカー JALグループ

09/19/2010
    83日ぶりのフライトとあって、ワクワクしながら県営名古屋空港へ。
    自宅から車で20分以内という利便性はとてもありがたいです。
    その小牧空港、JAL全便撤退の報にはぶっ飛んだがどうにかFDAの就航決定でほっとひと息。
    カウンターで荷物を預け、優先搭乗で乗り込むとほぼ満席のJAL4313便は定刻にスポットを離れます。
    シートベルトサインが消えてしばらくするとチーパーさんがやってきてご丁寧なご挨拶が。
    考えてみればJGPになってから初のフライトでした。
    北アルプスの山々を見下ろしていた頃まではなんとか視界も広がっていたが、その後はずっと雲の中。

手持ち無沙汰で久々の機内誌「SKYWORD」を読んでいると、なんと、偶然にも本誌のコラム”クルーのお気に入り”に載っているCAさんがドリンクサービスに!
    載っていますね!と水を向けると大いに照れてしまわれました。
    スミマセン、おじさんなので。
    機内で「寿や」の栗きんとんなど楽しんでいると、ほどなく雨降る秋田空港にタッチダウン。

秋田空港は、ANA修行時に乳頭温泉へ出かけた時に利用して以来2回目です。
    いの一番に出てきた預け荷物を引き取ってレンタカー営業所へ。
    何やらと言う車種のトヨタの4ドアセダンを借りて、さっそく秋田市内を目指します。
    最初に向かった先「無限堂」で稲庭うどんと鶏そぼろ温玉井のセットを頂きます。

伝承の味処 無限堂 卸町店 グルメ・レストラン

うどんはツルッとした舌触りが、湯玉は濃厚な黄身が特徴的です。

秋田名物きりたんぽは夕食のお楽しみに取っておきましょう。
    食べ終わると12時少し前、ちょうど良い時間なのでそのまま秋田市ハ橋陸上競技場へいざ出陣!
    この日の試合はJFL後期第8節ブラウブリッツ秋田(5位)vs.松本山雅FC(9位)。
    現在9位の山雅としては、J2昇格を目指すうえでこの試合を含めて残り10試合、負けられない戦いが続きます。
    駐車場の場所が良くわからなかったので少し離れた県立体育館前に車を止め、雨降りに備えて市内へ向かう途中100均で購入したサンダルと山雅Tシャツに着替えて雨合羽もデイパックに詰め込みいざスタジアムヘ。
    スタジアム正面入口近くでチケットを購入し、その付近に数店出展していたブースを覗いてみても、アルウィンの充実度とは大違いです。
    昼ごはんを食べた後とあってお腹も空いていないので何も買いませんでした。

秋田市八橋運動公園 公園・植物園

スタジアム内への入口では秋田の担当者の方々からメンバー表などとともにクッキー2牧が頂けました。
    ありがとうございます!

秋田市八橋運動公園 公園・植物園

メインスタンド改装中とあって山雅サボはバックスタンド東側に陣取っていました。
    ホーム松本から遠く離れた秋田まで、総勢200名ほどでしょうか、思ったより多くのサポーターが詰め掛けていてビックリ。
    サポ暦1か月未満の新米がこんなコアな場所に入り込んで良いのだろうかとも思いましたが、そのまま応援団やや後方に立ち位置を固めました。

秋田市八橋運動公園 公園・植物園

試合開始前から圧倒的なチャントコールを繰り広げていよいよ試合開始!
    すると11分、早々とFW小林陽介がゴールゲットし、ますますサポーターの声にも熱が入ります。
    さらには31分、後半開始早々の46分にFW石田祐樹が連続ゴール!
    石田選手には12日にアルウィンでサインを頂いたばかりだったのでなおさら嬉しい!
    52分に1点返されたものの、3-1で見事に勝ち切りました。

秋田市八橋運動公園 公園・植物園

試合を終え、今夜の宿「ドーミーイン秋田」へ。
    そこにはホテル専用立体駐車場へ入る車の列が出来ていて、ふと見ると前も後ろも松本ナンバー。(;^_^A
    その後ろにもズラッと10台ほど連なっていたので、そこにもYamaga FCのステッカーを貼った車が何台かはいたことでしょう。
    チェックイン手続を終え部屋に入ると、濡れた身体を温めようとさっそくホテル11階にある温泉へ出かけてみました。
    内風呂と露天風呂で泉質が違うのも面白いですが、何より大浴場があるのは良いですね。
    そうこうしているうちに17時を回ったので、少し雨が降っているものの街の中を歩いてみることにします。
    まずはホテルに隣接する「あきた県産品プラザ」。
    その後秋田川反の繁華街をそぞろ歩き、「まっぷる」に載っていたきりたんぽの店を目指したのですが、途中でふと見かけた「県外の方、きりたんぽ鍋半額!」の表示に惹かれて「お豆冨&串焼 かまくら家」へ。
    本場ではないですが、ついでなのでメニューに記載があった横手焼きそばも注文。

個室居酒屋 かまくら家 グルメ・レストラン

きりたんぽは、鍋の他みそ焼きも食べたのでもうお腹いっぱいです。
    ごちそうさまでした!
    ホテルに戻って夜も更けて、再び温泉に浸かってからホテルでサービスの夜鳴きそばを食べ、ビールを飲みつつジャイキリを観たら本日終了。
    オヤスミナサイ!

個室居酒屋 かまくら家 グルメ・レストラン

09/20/2010
    明けて2日目、窓の外を見ると曇りがちながらも明るい光も。

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル

昨日で今回の旅の目的は全て達成したのであとはブラッと観光して帰るだけです。
    朝ご飯はホテルのバイキングですが、これがなかなか侮れません。
    洋食メニューも若干ありますが、基本和食中心で簡易きりたんぽ鍋も用意されています。
    毎度のこととは言え、旅に出るとついつい朝ご飯を食べ過ぎてしまうのですが、この日もご多分に漏れず…orz

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル

簡素ではありますが、ビジネスホテルの朝食に郷土料理としてきりたんぽ鍋が用意されているのは好感が持てます。

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル

この日は県内の高校野球部ご一行様がバス1台で来て泊まっていたのですが、食事を取っていたらフロントのほうからうぉっ~!と言う音が聞こえ何事かと思ってそちらを見てみると、一同整列してフロントに御礼挨拶をしていたのでした。
    最初びっくりしましたが、こういうのは見ていて気持ちが良いですね。
    食後に朝風呂を浴びて9時半前にチェックアウトします。
    R7を北上し、男鹿半島方面へ車を走らせます。
    1時間もかからず寒風山展望台に到着。
    この頃には薄日も差してきて、スバラシイ景色を楽しむことができた。

その後、男鹿真山伝承館に立ち寄った頃からまた曇りがちとなってきましたが、そこで行われていたなまはげ実演はとても楽しめました。

男鹿真山伝承館 美術館・博物館

なまはげと言うと常に暴れ回っている怪物のイメージでしたが、秋田弁で何を話しているのかよく分からずもお膳をはさんで家主と会話している様などは何とも微笑ましく、笑えてしまいました。
    こうした伝統文化は末永く継承していってほしいものですね。
    そういえば、ブラウブリッツ秋田のエンブレムマークもなまはげがデザインされていました。

男鹿真山伝承館 美術館・博物館

最後に訪れた場所は入道崎です。
    黒い雲が立ち込めてきたと思ったらポツリポツリと雨も降り出してきました。
    灯台にも登ろうと思いましたが、天気も悪くなりかかっていましたし、何より2日連続してスタジアムで飛び跳ねたことからこの日は朝から左ふくらはぎが痛くて断念。

入道崎 自然・景勝地

雨宿りも兼ねて「灯台荘」でランチタイムです。
    うにいくら丼定食2,500円也!

味処ドライブイン 灯台荘 グルメ・レストラン

この時点で13時過ぎ、さあそろそろ空港へ戻らなければなりません!
    空港への帰路は、途中大潟村を経由しました。
    子供の頃に習った地図ではここは湖だったんだよなあと当時を振り返ると感慨深いものがありました。
    道の駅で秋田名物ババヘラアイスを食べ、五城目ハ郎潟ICから秋田自動車道を一路秋田空港へ。
    しかし、この高速道路はずっと1車線。
    一部無料化社会実験区間だったため料金200円なのでまぁ文句は言えないのですけどね。

帰路便JAL4314便は、到着機材の遅れで15分遅れでの出発でした。
    この便でもほとんど視界は開けませんでしたが、いまだ残暑厳しき小牧空港に無事戻ってきました。