11月に入り、仕事で不運が連続で起き、これはなんとかせねばと思い、午後から勤務の今日、思い立って出勤前に1年半ぶりに明治神宮にお参りに行って来ました。<br /><br />原宿駅から南参道を通り、神宮本殿をお参りし、帰りは北参道を通り、代々木駅方面に抜けました。<br /><br />原宿駅には11時40分頃到着です。

ダッシュで明治神宮参拝

2019/11/17 - 2019/11/17

わんこ

わんこさん

原宿駅には11時40分頃到着です。

南参道入り口の大鳥居前にはたくさんの参拝客が集まっています。

外国人が以前にもまして増えた感じがします。

南参道を北に向かって進むと、清正の井戸を源流とし、南池(ナンチ)を抜けてきた清流が流れています。

更に進むと、たくさんの酒樽が並びます。
    この対面には、ウイスキーなのかワインなのかわからない、樽も並んでいます。

北参道との合流地点から左に曲がります。

この先では菊花展が開催されていました。
    ゆっくり見たかったのですが、時間的余裕がなかったので、さーっと通り抜けます。

菊花展の先を右に曲がると、いよいよ明治神宮の本殿が見えてきます。

立派な門です。
    原宿駅からここまでは、約10分の道のりです。

門を抜けると、いよいよ本殿です。
    両脇には立派な夫婦楠がたっています。

お参りを済ませ、今度は北参道から、代々木駅方面に向かいます。
    神宮の森の木々の間からは清々しい木漏れ日が照らします。
    野鳥もたくさん鳴いていて、心は洗われる気がします。

北門から抜けます。

本殿からここまでは10分弱です。

北門を抜けると、銀杏並木が続きます。
    だいぶ色づいてきましたね。

このまま職場に出勤しました。

原宿駅から、明治神宮を参拝し、代々木駅までは約35分の道のりでした。
    12時半開始の業務には、結構余裕で間に合いました。

パワーをたくさんいただいたので、また明日から頑張ろう。

ここまでご覧いただきありがとうございました。