横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親が小笠原ににっぽん丸で行ってきました。私は港でお見送りです。<br />出航日は横浜の花火の日。両親はクルーズ船のデッキでゆったりと。私は蚊に刺されながら山下公園で混雑の中。格差社会だわあ。<br />にっぽん丸は山下埠頭の出航。大さん橋と違って埠頭は立ち入り禁止。手を振ってのお見送りはできなかったのが残念。<br />素晴らしい航海だったそうです。食事が美味しいのは当たり前として、小笠原諸島のちっちゃな島を至近から観察、イルカやクジラが見えればその周りをぐるっと回ってくれたり、火山が噴火してるといえばそちらにわざわざ行って鑑賞したり、夜はレーザーポインタで星空解説。小さなクルーズ船ならではの小回りの利く動き方。<br />小笠原へは「おがさわら丸」で行くのが普通ですが、このようなクルーズ船での航海も途中も楽しめて観光付き食事付きなので選択肢として考えてみてもいいでしょう。まあ、お値段、数倍しますが。<br />いつか乗ってみたいわあ。<br />この旅行記は出航見送りの地上と船の上の対比を主に、にっぽん丸の航海の風景だけのダイジェストです。<br />船は出航風景がやはり感動的。出航を見送る側もいいものです。<br />

にっぽん丸で行く夏の小笠原。花火と出航お見送りと共に。

13いいね!

2018/07/14 - 2018/07/19

4737位(同エリア10374件中)

0

40

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

両親が小笠原ににっぽん丸で行ってきました。私は港でお見送りです。
出航日は横浜の花火の日。両親はクルーズ船のデッキでゆったりと。私は蚊に刺されながら山下公園で混雑の中。格差社会だわあ。
にっぽん丸は山下埠頭の出航。大さん橋と違って埠頭は立ち入り禁止。手を振ってのお見送りはできなかったのが残念。
素晴らしい航海だったそうです。食事が美味しいのは当たり前として、小笠原諸島のちっちゃな島を至近から観察、イルカやクジラが見えればその周りをぐるっと回ってくれたり、火山が噴火してるといえばそちらにわざわざ行って鑑賞したり、夜はレーザーポインタで星空解説。小さなクルーズ船ならではの小回りの利く動き方。
小笠原へは「おがさわら丸」で行くのが普通ですが、このようなクルーズ船での航海も途中も楽しめて観光付き食事付きなので選択肢として考えてみてもいいでしょう。まあ、お値段、数倍しますが。
いつか乗ってみたいわあ。
この旅行記は出航見送りの地上と船の上の対比を主に、にっぽん丸の航海の風景だけのダイジェストです。
船は出航風景がやはり感動的。出航を見送る側もいいものです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • 両親、山下埠頭のクルーズ船のデッキの椅子席で花火を待つ、の図。

    両親、山下埠頭のクルーズ船のデッキの椅子席で花火を待つ、の図。

  • にっぽん丸から見た氷川丸。このころ私は氷川丸の左の山下公園の生垣の後ろあたりの大混雑の中。

    にっぽん丸から見た氷川丸。このころ私は氷川丸の左の山下公園の生垣の後ろあたりの大混雑の中。

  • というわけで私はこの位置。蚊に刺された!

    というわけで私はこの位置。蚊に刺された!

  • 花火が始まりました。<br />船の上から。<br />夕焼けをバックに。<br />いい角度だわあ。

    花火が始まりました。
    船の上から。
    夕焼けをバックに。
    いい角度だわあ。

  • ちょうど同じ花火を地上から。

    ちょうど同じ花火を地上から。

  • 花火も中程。船の上から。

    花火も中程。船の上から。

  • ちょうど同じ花火を地上から。

    ちょうど同じ花火を地上から。

  • フィナーレ。<br />船の上から。

    フィナーレ。
    船の上から。

  • フィナーレ。<br />地上から。<br />全体的に父の船の上からの写真の方がウデが上です。<br />やはり昔の人はカメラに強い。

    フィナーレ。
    地上から。
    全体的に父の船の上からの写真の方がウデが上です。
    やはり昔の人はカメラに強い。

  • 花火が終わり、出航していくにっぽん丸。両親はこのころ優雅にレストランに向かっていたそうです。<br />ケイタイに電話しても出ないんだもんねえ。<br />遠目とはいえ、デッキで手を振ってほしかったなあ。<br />

    花火が終わり、出航していくにっぽん丸。両親はこのころ優雅にレストランに向かっていたそうです。
    ケイタイに電話しても出ないんだもんねえ。
    遠目とはいえ、デッキで手を振ってほしかったなあ。

  • 電飾ヨットのお見送り。

    電飾ヨットのお見送り。

  • 氷川丸の後ろへ。<br />行ってらっしゃーい。<br />両親、どうせ楽しい食事中で何も私のことなんか・・・・。

    氷川丸の後ろへ。
    行ってらっしゃーい。
    両親、どうせ楽しい食事中で何も私のことなんか・・・・。

  • 私は大さん橋へ移動。<br />飛鳥がやはり花火鑑賞後の出航。<br />こちらは食事が2部制で、花火終了後、2組目の食事が終わってからの出航。<br />食事中の出航を避けたのでしょう。<br />なので出航は22時。<br />それをペンライトを振って見送りました。<br />なお、ペンライトは無料で大さん橋で配布されていました。

    私は大さん橋へ移動。
    飛鳥がやはり花火鑑賞後の出航。
    こちらは食事が2部制で、花火終了後、2組目の食事が終わってからの出航。
    食事中の出航を避けたのでしょう。
    なので出航は22時。
    それをペンライトを振って見送りました。
    なお、ペンライトは無料で大さん橋で配布されていました。

  • そしてあわててバスで桜木町へ、

    そしてあわててバスで桜木町へ、

  • そして地下鉄で横浜、東急で渋谷経由で帰宅。<br />午前様でした。<br />

    そして地下鉄で横浜、東急で渋谷経由で帰宅。
    午前様でした。

  • しばらく父のにっぽん丸クルーズの写真です。<br />食事はおいしかったし、イベントは楽しかったし、とのことですが、とりあえず風景だけ。<br />翌朝、八丈島。

    しばらく父のにっぽん丸クルーズの写真です。
    食事はおいしかったし、イベントは楽しかったし、とのことですが、とりあえず風景だけ。
    翌朝、八丈島。

  • 青ヶ島。有人島。

    青ヶ島。有人島。

  • ベヨネーズ列石。<br />マヨネーズじゃないよん。

    ベヨネーズ列石。
    マヨネーズじゃないよん。

  • 鳥島。測候所跡の建物が見えます。無人島。<br />

    鳥島。測候所跡の建物が見えます。無人島。

  • 小笠原。父島に停泊中のにっぽん丸。

    小笠原。父島に停泊中のにっぽん丸。

  • 定期船のおがさわら丸。

    定期船のおがさわら丸。

  • オプショナルツアーで父島の自然観光。<br />このあと泳いだり街の散策したり。

    オプショナルツアーで父島の自然観光。
    このあと泳いだり街の散策したり。

  • ははじま丸。

    ははじま丸。

  • 船へはボートで。<br />なお、地元の漁船を使った便もあったとのこと。<br />

    船へはボートで。
    なお、地元の漁船を使った便もあったとのこと。

  • 翌日。母島風景。

    翌日。母島風景。

  • 母島風景。

    母島風景。

  • きれいな朝焼け。<br />前方を見られるラウンジは小型船ならでは。<br />夜は星空観察会。<br />クジラを見つけたら接近して(十分離間をとって)ぐるりと一周したり。定期船ではできないワザだわ。

    きれいな朝焼け。
    前方を見られるラウンジは小型船ならでは。
    夜は星空観察会。
    クジラを見つけたら接近して(十分離間をとって)ぐるりと一周したり。定期船ではできないワザだわ。

  • 極め付けがこれ。<br />本来の予定コースから大きく130kmも西に外れた西之島(無人島)が短期間噴火。<br />行きと帰りと2回も寄ってくれたそうです。<br />夜中なのできれいだったそう。花火みたいだったそう。<br />見たかったなあ。

    極め付けがこれ。
    本来の予定コースから大きく130kmも西に外れた西之島(無人島)が短期間噴火。
    行きと帰りと2回も寄ってくれたそうです。
    夜中なのできれいだったそう。花火みたいだったそう。
    見たかったなあ。

  • 孀婦岩(そうふがん、そうふいわ)。<br />なぜにこんなローソクのような岩がぽつんと。

    孀婦岩(そうふがん、そうふいわ)。
    なぜにこんなローソクのような岩がぽつんと。

  • 鳥島。

    鳥島。

  • 須美寿島(すみすとう、すみすじま)<br />これまたぽつんと。

    須美寿島(すみすとう、すみすじま)
    これまたぽつんと。

  • 5泊6日の旅を終え、横浜帰港。<br />正面の大さん橋。向かいにはダイヤモンドプリンセスが停泊中。

    5泊6日の旅を終え、横浜帰港。
    正面の大さん橋。向かいにはダイヤモンドプリンセスが停泊中。

  • おかえりなさいの横断幕。<br />旅行会社のチャータークルーズなので、社員さんがお出迎え。<br />

    おかえりなさいの横断幕。
    旅行会社のチャータークルーズなので、社員さんがお出迎え。

  • よい旅だったそうで、両親、その後2回も乗ってます。<br />このころ、私は会社でお仕事中。到着のお出迎えはできませんでした。

    よい旅だったそうで、両親、その後2回も乗ってます。
    このころ、私は会社でお仕事中。到着のお出迎えはできませんでした。

  • 私はその数ヶ月後、にっぽん丸の出航のお見送りができました。<br />大さん橋では無料でペンライトが配布されます。

    私はその数ヶ月後、にっぽん丸の出航のお見送りができました。
    大さん橋では無料でペンライトが配布されます。

  • そうそう。ほんとはこんな見送りがしたかった。

    そうそう。ほんとはこんな見送りがしたかった。

  • 去っていくにっぽん丸。後ろ向きに。

    去っていくにっぽん丸。後ろ向きに。

  • 別の日、ダイヤモンドプリンセスの出航見送り。<br />大型船は人が多くてデッキは鈴なり。<br />昼は黄色のタオルとピカチュウのサンバイザーが無料で配布されます。<br />紙テープがありませんでした。日本船だけみたいです。<br />

    別の日、ダイヤモンドプリンセスの出航見送り。
    大型船は人が多くてデッキは鈴なり。
    昼は黄色のタオルとピカチュウのサンバイザーが無料で配布されます。
    紙テープがありませんでした。日本船だけみたいです。

  • さらに別の日。飛鳥の出航見送り。<br />日本船の場合、明るいうちの出航のときはこのように紙テープが乱れ飛びます。<br />さらに昼は黄色いタオル、夜はペンライトが無料で配布されます。<br />出航見送りにはまってしまいました。<br />なかなかいいものです。<br />横浜港のHPを見て、クルーズ船が居るようなら出航時刻に行ってみましょう。山下埠頭や大黒埠頭は入れないので大さん橋限定です。<br />なお、黄色いタオルとペンライトの無料配布は特定の船のときだけでした。これも横浜港のHPに記載があります。

    さらに別の日。飛鳥の出航見送り。
    日本船の場合、明るいうちの出航のときはこのように紙テープが乱れ飛びます。
    さらに昼は黄色いタオル、夜はペンライトが無料で配布されます。
    出航見送りにはまってしまいました。
    なかなかいいものです。
    横浜港のHPを見て、クルーズ船が居るようなら出航時刻に行ってみましょう。山下埠頭や大黒埠頭は入れないので大さん橋限定です。
    なお、黄色いタオルとペンライトの無料配布は特定の船のときだけでした。これも横浜港のHPに記載があります。

  • さて私もその後「飛鳥」に乗りました。<br />日本船のクルーズ船って言葉の心配なしに安心して乗れてサービスもきめ細かくていいですね。<br />紙テープのお見送りの体験もできました。<br />いい旅でした。それはまた別のお話として。

    さて私もその後「飛鳥」に乗りました。
    日本船のクルーズ船って言葉の心配なしに安心して乗れてサービスもきめ細かくていいですね。
    紙テープのお見送りの体験もできました。
    いい旅でした。それはまた別のお話として。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP