2019/10/18 - 2019/10/22
1124位(同エリア15501件中)
バナナナマンさん
- バナナナマンさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ0件
- Q&A回答17件
- 214,100アクセス
- フォロワー80人
昨年、長女の夫が シンガポールで仕事をすることになり
夫婦でシンガポールへ転居。
前回の彼らのN.Y転勤時と同様 今回も便乗訪問、シンガポールを
楽しませてもらった。
ホテルは予約せず彼らのコンドミニアムに泊めてもらうことで。
◆肉骨茶(バクテー)朝食
◆アンティークタイルの店「プラナカンタイルギャラリー」へ
◆57階のサンズ・スカイパークの展望台
◆ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(Garden by the Bay)
◆レッドハウス シーフード(Red House Seafood 小紅楼)
で チリクラブ、ロブスターを頂く。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長女の夫「S 君」の公道を走れる電動キックスケーターボード。
彼のオフィスは セントーサ島にあり、時々この
スケーターボードで通勤とのこと。
日本でも話題の乗り物らしい。
安全に乗って下さいね!! -
今日の朝食は 私のリクエストで バクテー(骨肉茶)です。
私がマレーシアに居た時 時々食べていた 骨肉茶
今回は懐かしいいこの料理を食べたいとリクエストしておいた。 -
マレーシアではあまり見ないモダンな骨肉茶の店
骨肉茶をここで頂く。 -
小皿にのった 茹でピーナッツ も懐かしいい!!
-
肉骨茶バクテーとは、骨付き豚肉を様々な香辛料と
たっぷりのにんにくとともに煮込み、コショウを効かせたものは
シンガポール独特のもの。
マレーシアでは漢方薬の入ったオニオンスープのような味付け。
残念ながらシンガポールのバクテーの味付けは胡椒味だった。 -
小皿にのった 茹でピーナッツ も懐かしいい!!
-
コンドの最寄りバス停から
2階建て度線バスを利用し MRT「Telok Ayer駅」方面へ移動。 -
シンガポールMRT(地下鉄・電車)
長女から渡された「EZ-Linkカード」です。
MRTやバス、ショッピングなどに活用できる点は、
日本のICカードと大きく変わりません。 -
前を走る2階建てばす。やはり眺めがいい。
-
シンガポール、マレーシア独特の建物
窓枠等はカラフルに。
今日の目的地アンティークタイルのある
「プラナカンタイルギャラリー」へ。 -
「プラナカンタイルギャラリー」に行こうとこのお寺に来た。
シアンホッケン寺院という有名なお寺
このお寺の境内に「プラナカンタイルギャラリー」があるはずだが・・・
残念!!既に移転していた。 -
長女に移転先を聞いてもらい
MRTで移動。長女について行くだけの私です。
(この間まで子供だったのに・・・) -
MRT内部。
-
MRT チャイナタウン駅 到着
-
MRT駅の階段を上ると なんとこの景色!!
心の準備もないまま カオス 雑踏 懐かしいい!! -
アンティークタイルの店「プラナカンタイルギャラリー」到着。
-
アンティークタイルの店「プラナカンタイルギャラリー」
-
アンティーク タイル たち。
-
『マジョリカタイル』色々
-
『マジョリカタイル』色々
-
見ているだけで楽しくなります。
-
「『マジョリカタイル』は古くからある台湾の家の壁や家具に使われ、いろいろな模様があります。最初はヨーロッパで作られていたものが、その後日本でも作られるようになり、日本統治時代の1915~35年に台湾に入ってきました。なので、現在台湾で保管されている『マジョリカタイル』は、もともとは日本からの輸入品です」と解説。
なんと、もとは日本のものだったんですね。柄や色合いに、どこか懐かしさを感じるというのも納得です。 -
なんと、もとは日本のものだったんですね。柄や色合いに、どこか懐かしさを感じるというのも納得です。
これはきっと 日本のどこかの銭湯に貼ってあったタイルなのかも。 -
1辺 15センチのタイルを4枚まとめたもの。
-
『マジョリカタイル』色々
-
本当に沢山のアンティークタイルがありました。
1枚$100~$360くらい、お高い。 -
お土産に買った 現代ものタイル。
1辺10センチのもの。 -
説明書
-
今このフルーツの季節です。
-
パック詰め 厳重にお願いいたします。
ウエポン フルーツ!! -
一休み
-
シンガポール流コーヒーの注文の仕方を図で教えてくれています。
マレーシアでも同じです。
要は、外国人が普通にコーヒーを頼んでしまうと とんでもなく 甘~い
コーヒーが来てしまうということ それを避けたい
思い通りのものを頼んで欲しいい ということの説明図。
私はこの地の方がとんでもなく甘党だということを知っています。
要注意!!
細かな説明より ブラックコーヒーを注文し砂糖または
コンデンスミルクの量は自分で調節するのが無難。
「BLACK COFFEE」は「「コピ オー コソン(kopi 0 kosong)」
とオーダーする。
0(オー)はゼロのこと 意味はコンデンスミルク無しの意味。
kosong(コソン)はマレー語で数値の 0のこと 意味は砂糖なし
の意味。複雑!!
シンガポール英語が通じる 無理してマレー語使う必要も無いね
「BLACK COFFEE」と頼めばそれでOKだね。
砂糖を少し・・・なんて言っても その少しの量が少しでないのですよ。
この国では(マレーシアも同様 もとは同じ国) -
ウォールアート
-
ウォールアート
-
カラフルな
-
建物群
-
こちらも
-
ドリアン 持ち込み禁止。
これは理解できるルール(法律)ですね。
でもシンガポールは 独裁国家!!南の「北朝鮮」と言われることも・・・
法律の厳しいい国でもあります。
法律を厳しくすれば どんな国でも ゴミの無い
奇麗な国にできますね。 -
またMRTに乗って ベイエリアへ。
-
マリーナベイサンズ
-
徹望デッキに上がります。
-
徹望デッキからの眺め
-
徹望デッキからの眺め
-
私たちは宿泊者ではないので、赤パラソルの2回デッキには行けません!!
勿論 ∞プールにも。 -
チーク材のデッキ床材
展望デッキの床材を見て下さい!!!。
なんと チーク材の天然木が敷き詰められている。
古くは旧日本海軍 戦艦「大和」などの軍艦のデッキに使われた。
大変高価な木材です。 -
チーク材のデッキ床材
天然の油成分があって、オイルやニスで手入れしなくても耐久性がある。加工も容易で、よく乾燥させた場合は伸縮率が小さく、家具に向く。水にも強いので、甲板・内装などの船舶用材や建築材として広く使用される。とのこと。
板と板の隙間から雨水は排水される。 -
徹望デッキ
-
徹望デッキからの眺め
-
徹望デッキからの眺め
-
57階のサンズ・スカイパークの展望台
屋上から見たガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(Garden by the Bay) -
サンズスカイパーク展望台(Sands SkyPark Observation Deck)
-
スカイデッキから見た屋上のプール
-
200mの高さから360度、シンガポールの絶景を存分に楽しめます。
-
上段は宿泊者のエリア 立ち入れない。
-
ホテルロビー
-
ホテルロビー
-
吹き抜け 無機質な感。
-
ホテルロビー
-
ガーデンズバイザベイ へ向かいます。
-
スーパーツリーグローブ(Supertree Grove)
巨大なスーパーツリーが乱立する摩訶不思議な風景が広がる -
スーパーツリーグローブ上には、OCBCスカイウェイと呼ばれる道があり
-
スーパーツリー
-
スーパーツリー
-
ガーデンズバイザベイのナイトショーは、
スーパーツリーグローブ周辺で行われます -
ガーデンズバイザベイでは、毎日無料のナイトショー「ガーデン・ラプソディ」が開催されています。
-
スーパーツリー
-
ちょっと幻想的な音楽の中の 熊の行進。
-
人が背負って 行進 パフォーマンス。
-
熊の行進
-
熊の行進
-
ガーデンズバイザベイのナイトショー
19:45~20:00 -
鑑賞中
-
-
音楽に合わせて、いくつものスーパーツリーグローブが踊るようにライトアップされるんです。
-
鑑賞中
-
夜は、スーパーツリーに囲まれた場所でガーデン・ラプソディという音と光のスカイショーを鑑賞しましょう。
-
鑑賞中
-
鑑賞中
-
「grab」 を利用し 移動。夕食へ。
-
少し歩いて。
-
川のほとり (川は写っていませんが)
-
チリクラブ日本人評価No.1のRed house(レッドハウス)
ロバートソンキー店で 4人で夕食。 -
Red house(レッドハウス)ロバートソンキー店
大きなファンがグルグル。 -
レッドハウスでチリクラブを堪能! ロバートソンキー店はリバーサイドのシーフードレストランで雰囲気最高
-
レッドハウス シーフード(Red House Seafood 小紅楼) は、
観光客だけでなく地元の人も通う有名店。 -
手前に写る ビニール手袋を両手にはめ
チリソースに埋もれたカニ足を取り出し コテコテの
食べ方。
紙エプロン着用。 -
チリクラブ
「アラスカンキングクラブ」1.5㎏ チリクラブ。
レッドハウスでチリクラブを堪能! ロバートソンキー店はリバーサイドのシーフードレストランで雰囲気最高 -
ピーナッツソースでのロブスター2尾
-
チリソースもめっちゃ多くてスープみたいな量
-
Bun(揚げパン)につけてもおいしぞ!
-
ピーナッツソースでのロブスター2尾
ピーナッツソースたまらなく美味しい!!
今日はここまで・・・
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ちちぼーさん 2019/12/26 21:59:16
- NYに次いでシンガポール
- バナナナマンさん、こんにちは。
骨肉茶、シンガポールとマレーシアはあんなに近いのに
調理方法は違うんですね。
私はまだどちらの骨肉茶も食べたことがないのですが。
アンティークタイルのお店はバナナナマンさんらしい。
シンガポール、きれいなところと聞いていますが、
法律で厳しく取り締まっているのですね。
ちょっと暮らしにくいところですね。
お嬢様はNYに続きシンガポールで暮らされていて
さすが、バナナナマンのお嬢様という感じですね。
ちちぼー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
91