2018/08/13 - 2018/08/18
3803位(同エリア6065件中)
tachi_chiさん
- tachi_chiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 16,529アクセス
- フォロワー2人
2018年のお盆休みを利用して行った5泊7日のマレーシア旅行。
到着日翌日2日目は、クアラルンプール郊外の田舎へ。
3日目は、飛行機で南の島、カパス島へ。
4日目は、高速バスで、シンガポールへ。
5日目は、クアラルンプールの市内観光。
クアラルンプールを拠点に、あちこちと飛び回った濃厚な5日間だった。
クアラルンプール周辺の観光はたった2日だったけれど、発展したクアラルンプールの姿、そして田舎ののどかな雰囲気の両方を味わえた充実した2日間だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港から約6時間かけて、クアラルンプール国際空港に到着。
初めて乗ったLCC、エアアジア。
到着したクアラルンプールは、真夏の日本に比べると少し涼しさを感じる。
常夏のマレーシアだが、愛知に住む私からしたら、日本の夏のほうがよほど暑い。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
空港から、タクシーにてホテルへ移動。
ホテルは、サイバージャヤという地域にあるShaftsbury Stellar Cyberjayaというホテル。
サイバージャヤという地域は、空港からもクアラルンプール市内からも、タクシーで約30分程度の距離。
翌日行動を共にしたマレーシア在住の友人に聞いたところ、どうやらマレーシア人にもあまり有名ではない場所のよう。
タクシー案内のカウンターのお姉さんも、タクシードライバーも「サイバージャヤ」と伝えても、ピンとこない様子だった。
最終的には、地図アプリでホテルの場所を設定してもらい、無事連れて行ってもらうことができた。 -
空港からホテルへ。
ホテルの部屋は、キッチン付き。
朝食はさっと済ませたいと思い、軽食を持ってきていたので、電子レンジなど意外と役に立った。
鍋や簡単な調理器具などもあって、料理も出来そう。
ちなみに、このホテル、共有のプールやジムもついている。
これで日本で宿泊する際の半分以下の値段なのだから驚き。贅沢な時間を過ごせるホテル by tachi_chiさんShaftsbury Stellar Cyberjaya ホテル
-
ホテルに荷物を置いてから、ホテル近くの小さなモールへ。
最初に見つかった中華レストランへ入店。
肉まんをオーダーしてみて、ビックリ。
でかい…。
そしてふわふわ。 -
名前は忘れたけれど、お肉を炒めたような料理も食べた。
こちらも、なかなかおいしかった。
しっかりとした味つけだけど、癖もなく、食べやすい。
マレーシア滞在中は毎日現地料理を食べたけれど、食べやすい味付けが多く、いつもの海外旅行のように日本食が恋しくなることもなく、食事を楽しむことができた。 -
翌日は、朝からクアラルンプール郊外へお出かけ。
この日は、マレーシア人の友人も一緒。
今回マレーシアに行くことになり、クアラルンプール郊外を案内してもらうことになっていた。
友人にホテルまで車で迎えに来てもらい、そのまま車で移動する。
サイバージャヤから田舎に近づくに連れ、高層ビルが減って、シンプルな一軒家が増えてくる。 -
クアラルンプールから約1時間半。
最初の目的地である小さなビーチに到着。
友人は、クアラルンプール近くに綺麗なビーチはないと言うからどんなものかと思っていたが…。
意外と綺麗。
コバルトブルーの南国の海ほどではないにしても、砂浜はさらさらだし、水も透き通っている。 -
カブトガニ。
あまりの大きさにびっくり。
人の顔くらいあるサイズ。
私は知らなかったけど、カブトガニはどうやら食べられるらしい。
おいしそうではないけれど・・。 -
海で遊んだ後は、近くの森へ。
道は整備されていて歩きやすい。
山を歩いている時、澄んだ鈴のような音が聞こえたので、何の音か友人に尋ねると、セミの鳴き声だと言われた。
写真も見せてもらったけれど、日本では見かけない大きなセミだった。
同じセミなのに、鳴き声も大きさもこんなに違うとは・・。 -
今度は、クアラルンプールの街へ移動。
ツインタワーの近くに連れて行ってもらう。
近くで見ると、圧倒される大きなツインタワー。
今回は時間の都合で登ることは出来なかったけれど、今後クアラルンプールに来たら、ぜひとも登ってみたい。 -
ツインタワーの近くのモールへ。
モールの景色というのは、どこの国もあまり変わらないものなのだろうか。
綺麗なフロアに様々な店舗が立ち並び、人々が行き交う。
日本のモールも大体同じような雰囲気だし、ここにいると、マレーシアにいることを忘れそうになる。 -
あれは、完成したらマレーシアで1番大きなビルになるんだよ。
ホテルへの帰り道、友人が説明してくれたその建物は、ほとんど完成間近のような高層ビルだった。
見ることに夢中で下の写真しか撮ることができなかったけれど、そのビルは、空高くそびえ立つ立派な建物だった。
既に多くの高層ビルが立ち並ぶ中、このビル以外にもちらほらと見える建設中の建物。
あのビルが完成する頃、この国の景色は今とは変わったものになっているのだろうか。
クアラルンプール旅行前編はこれで終わり。
この日の翌日は、クアラルンプールから飛行機でクアラトレンガヌまで移動し、カパス島へ。
その翌日は、高速バスでシンガポールへと移動。
再びクアラルンプールに戻ってきたのは、滞在5日目。
5日目は、のんびりと起床し、遅めの昼食を摂った後、昼過ぎにピンクモスクへ移動。 -
ホテルからタクシーにて、プトラジャヤのピンクモスクの近くまで乗せて行ってもらった。
不思議な形の建造物が並ぶモスクの前。 -
モスク内は一般公開もされているが、時間は決められている。
調べたところによると、以下の通り。
土曜日~木曜日
9:00-12:30, 14:00-16:00, 17:30-18:00
金曜
15:00-16:00, 17:30-18:00
私たちは今回時間が合わず、中に入ることは出来なかったが、外観を楽しむことはできた。
モスクの外には、お土産や服などの売店や、食事が食べられるスペースなどがある。
観光客もそれなりにいて、観光スポットとしても人気のようだ。
それでも、やはり宗教施設には変わりない。
入場する場合は服装や立入範囲の制限など細かいルールもあるようなので要注意。 -
日が暮れた後のピンクモスクは、なかなか幻想的。
ライトアップされたモスクが美しい。
夕方の礼拝の時間なのか、アザーン(お祈り)の音声が、外まで聞こえてきた。
初めて聴くアザーンという音声。
不思議な歌声のようだった。 -
モスクの後は、徒歩にて、最寄り駅である「プトラジャヤ&サイバージャヤ駅」まで移動。
駅は近くにあるとのことだったので歩いてみたものの、意外と遠い。
夕方だったので暑くはないが、知らない道なので道にも迷ってしまう。
結局1時間近くかけて、駅へ移動。
プトラジャヤの街並みを歩いてみることが出来て楽しかったけれど、それなりに疲れた。
駅まで移動した後は、サイバージャヤ&プトラジャヤ駅からクアラルンプール駅まで移動。
確か30分くらい。 -
クアラルンプール駅から、モノレールに乗り、20分くらいかけて、ブキッビンタン駅へ移動。
今回の目的は、事前に調べてきたアロー通りの屋台街で夕食を食べること。
ブキッビンタン駅は、夜だというのに人通りもかなり多く、栄えている。
横断歩道を待つ時などは歩道に人が溢れかえり、スペースがないくらい。
地図と、事前に調べた情報を頼りに、アロー通りを探す。
・・が、見つからない。
地図アプリで示された場所に行っても、屋台街らしきものが見当たらない。
なぜ目的地にたどり着かないのかと思いながら、30分くらい同じ場所を徘徊したが結局見つからず、さすがに諦めた。 -
近くに目的の場所ではないものの、小さな屋台が6つくらい集まったエリアがあったので、そこで食事をすることにした。
名前は忘れたけれど、ココナッツで炊いたご飯と、お肉の料理(サイドに、豆と、謎のパリパリした何かがあった)。
そして、一般的なラージサイズドリンクを1.5倍か2倍くらいした巨大なココナッツドリンク。
ココナッツドリンクは甘くておいしかったけれど、さすがに量が多くて、お腹いっぱいに。 -
食べた後は、クアラルンプールに戻る予定だったものの、駅に移動してから終電を逃したことに気付いた。
たいした距離ではないので、とりあえずクアラルンプールまでは歩いて移動。
街を歩いていると、バーやクラブが多く立ち並んでいるのが見えた。
夜遊びも楽しめそうだったけれど、明日の朝にクアラルンプールを発つことになっているので、今回はパス。 -
最後は、2日目にも1度訪れたツインタワー。
ライトアップされたツインタワーは、かなりの迫力。
最後になかなかよい光景を見ることができた。
こうして、最終日は深夜まで夜景散策をし、タクシーにてホテルへ移動。
翌朝は、相変わらず寝不足のまま、クアラルンプールを発つことになった。
最後まで充実はしたけど、ハードな旅だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 5泊7日 マレーシア&日帰りシンガポール
0
20