釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋の釜山旅行2泊3日。<br />お天気に恵まれてよかったです(^_^)<br /><br />甘川文化村、168段階段のあと西面に戻った私たち、昼ごはんを食べていなかったので、少し早めですがガツンとサムギョプサルを食べることに。<br />

女三人(50代(^_^)) 秋の釜山2泊3日 ④【西面 サムギョプサル・テジクッパと釜田市場】

2019/11/08 - 2019/11/10

旅行記グループ 釜山女三人2泊3日

ぴあんさん

晩秋の釜山旅行2泊3日。
お天気に恵まれてよかったです(^_^)

向かったのはマッチャンドゥル ワンソグムグイ。

ドーンと横たわる肉。

店員さんが肉を切ったり、食べる頃合いを見てくれました。

3人でお肉を4人前。しっかり食べました(^ー^)

~~~~~~~~~~~~~~~~
    そうそう。あまり食事に関して書いていませんでしたね。
    振り返えりましょう。

1日目のお昼(と言っても3時は過ぎてた)

• プピョン市場の中にある食堂でミルミョン&amp;マンドゥを。めちゃくちゃジモティーなお店でした。<br /><br />ミルミョンというのは、朝鮮戦争直後にアメリカから入ってきた小麦粉を使った麺ですって。

プピョン市場の中にある食堂でミルミョン&マンドゥを。めちゃくちゃジモティーなお店でした。

これも美味しかった!

1日目夜のポジャンマチャで食べた炒った銀杏。
    これまで銀杏と言えば、茶碗蒸しに入っているものしか食べたことがなかったかも。
    大ファンになりました!

銀杏以外のものも美味しく頂きました。

大きく切った生の玉ねぎ、生のニラは日本ではあまり食べないですよね。

味噌だれ、ごま油だれなど何種類もタレを出してくれたアジュンマでした。

これは2日目朝のアワビ粥。

この朝ごはんがかなりしっかりお腹に溜まったので、夕方までお腹が空くこともなくあちこち(坂道、階段!)歩き回れたのかも。

• これは&quot;ケランパン&quot;と言って、カステラのようなもの。<br />屋台で売ってます。<br />私たちが買ったのはピーナッツ入りだけれど、他にバナナ入り、ゆで卵入りなどありました。<br /><br />本当に美味しい!

これは"ケランパン"と言って、カステラのようなもの。
    屋台で売ってます。

本当に美味しい!

翌日最終日もこれを買いに西面の街に繰り出しました。
    屋台だからどこで見かけるかわからないんですよね(..)

見つけた時は3人で大喜びしました。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~

最終日の朝は早めに起きて釜田市場に行くことにしました。

ホテルからすぐのところにあります。

オキアミかな?。

ちょうどこの時期は各家庭でキムチを漬けるらしいです。
    独り暮らしの人以外はたいていキムチを作るそうです。

今年の白菜は夏の台風や山火事で不作らしく、かなり値上がりしているとか。

キムチの材料になるようなものがどんどん売れていくんでしょうね。

朝7時頃。
    店を開ける準備をしているところもあれば、とっくに商売始めているところも。

唐辛子の山。

サンチュのようなものを売って歩くハルモニ。

市場のあとは釜山名物のテジクッパを食べに、テジクッパ通りへ。

いくつか並んでいるお店の中の、コギレイなお店に入ってみました。

ご飯だけでなく、麺も用意されてるんですね。

朝からおかずがたっぷりです。

この日は3日間のなかで、一番寒く感じました。
    多分行動したのが早朝だったからだと思いますがf(^_^;

テジクッパで温まった私たちは、最後のお土産ショッピングへ。

ポッキーの日の前日ということもあり、こんなお菓子をよく見かけました。

今回私が買ったもの中でもお気に入りはこれ

国際市場で見かけたクッションカバー。
    この女の子はドラマの中で出てきたデザインとか。

店に飾ってあったクッション(もちろん売り物として)の中身を出してもらってカバーだけ購入しました。

これも国際市場。
    デザインが可愛らしい。

このアーモンドのお菓子はあちこちで売っていました。大量に買う人も見かけましたね。

私たちが泊まったホテルは上の地図の矢印のところ。
    ホテルTTです。
    西面の地下出口11番から5分ぐらい。

大通り沿いにあるので迷わず行けました。
    11番出口にエスカレーターがあるのもありがたかったです。

このホテルで最後の最後にちょっと残念なことがありました。
    明け方にトイレの水が出なくなってしまいました。

まぁそういうこともあるとは思うのですが、その対応が日本人には考えられないもので(-_-;)

『水道の業者に連絡がなかなかつかない』というフロントの男性。

『じゃあ私たちどこに行けばいいんでしょうか?』

『地下鉄の駅に行けばトイレがありますよ』と。

実はホテルの2階レストラン付近にもトイレがあり、行ってはみたのですが
    すでにホテルに泊まっている人達の用済みのあとで
    アフレソウ、、(>_<)

これって日本だったらかなり一大事なことだと思うのですが、、、

最近街中のトイレでもペーパーが流せるようになった!と感動していたのですが、トイレに関してはあともう一息かな、、と感じでした。