ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目...マンハッタン観光(ウルフギャング、トランプタワー)<br />9日目...JFK空港からエバー航空利用で帰国。台北桃園空港経由。

ブルックリン宿泊。女一人旅ニューヨーク。その5(最終日&帰国)

2019/09/11 - 2019/09/20

旅行記グループ 北米

cledepeau12

cledepeau12さん

深夜便のエバー航空で帰国なのでギリギリまで宿泊先にいてからチェックアウト。

地下鉄でマンハッタンまで行き、観光してから帰ろうと決めましたが、荷物を取りにブルックリンまで戻るのはしんどい。そこでマンハッタンミッドタウンにある荷物預かりサービスを利用しました。

ペンステーションのそばです。ググればすぐ出てきますよ。

夜11時まで預かり可能で10ドルでした。
    荷物を預けてお支払いするとこの引換券をもらえます。引き取る時にこれを見せる、というシステムです。

スーツケースを預けて身軽になってマンハッタンを最後の観光。

お腹が空いたので有名なステーキハウス、ウルフギャングに来てみました。

時間は午後3時くらいだったかな。食事時でなかったのでお客はまばらでした。

でも、仕事の都合でお昼が遅くなっちゃったのかなって感じのビジネスマンやOLがお一人様でちらほら食事してた。

私もたぶんそういう人に見えたかもね。

日本にも出店してるからもしかしてと思い、聞いてみましたが日本語メニュー無し、スタッフも英語対応のみでした。

「あまり大きいと食べきれないから一番小さいステーキにしたい。」と言ったらフィレミニョンを勧められましたのでそうしました。

焼き方を聞かれてミディアムにしました。サイドディッシュや飲み物は?と聞かれましたが、食べきれないかもしれないからと言ってステーキのみ注文。お水だけ下さいとお願いしました。

先にパンが出てきました。

このパンがめっちゃ美味しかったです!ほんのり温かかった。バターもちょー美味しかった。

しばらく(20分くらい?)でステーキが出てきました!

ニューヨーク旅行4回目で初のステーキ!!!

外はカリっとしてお肉はジューシー。お肉は油っぽくなくて塩胡椒のシンプルな味付けで、デミグラスソースみたいなのをつけて食べます。

ほんっとに美味しかったです!

日本の和牛ステーキだと油っぽ過ぎて150gぐらいが限界なんですが、このフィレミニョン200gは油っぽくないんです。まさかの完食!

ステーキ60ドル、チップ10ドルで合計で70ドル払いました。(クレカ)

まあ高いけど...ニューヨーク旅行に来て、わりと節約してたと思うので、最後にこういう贅沢な食事もアリでしょう。

それにニューヨークのステーキ。やっぱり食べてみたかったし。

次にまたニューヨークに来たら絶対またステーキ食べたいです。

大満足でトランプタワーまで歩きました。

トランプタワーは厳重な警備で、セキュリティチェックもあります。でも警備員はフレンドリーで、少しびびり気味な私(だって、入り口ではめっちゃ大きな銃を持った人が警備してたんですよ)に「大丈夫だよ。どうぞどうぞ」と入れてくれました。

中も警備員いっぱいで、客はまばら。

そして何もかも綺麗に清掃されて、お手洗いもピッカピカ。

女子トイレの中にも婦人警官がいたのには驚きました。

トランプタワーの中にはお土産屋さんやスタバ、軽食店、バーやレストランなどありました。

両親へのお土産(チョコレート)を買い、ビール飲んで休憩。ビールは10ドルくらいだったかな。トランプのわりにリーズナブルだと思いました。

トランプタワーを出て、またまたヴィクシーへ。

買い足しました。

この後もミッドタウンでいろいろ見て、

ペンステーションまで地下鉄で戻り、荷物をピックアップ。

そして地下鉄でJFK空港へ向かいました。

地下鉄がなかなか来なくてイライラしました。Uber使おうかと思いましたが60ドル超えなので節約。深夜便なので時間はたっぷり過ぎるほどあったし。

ジャマイカからエアトレインへ移動する時に動く歩道が出来てました。過去3回のニューヨーク旅行は全部JFK利用でした。これは新しく出来たと思います。

JFKは広いのでエバー航空のカウンターの場所をググって検索。書いてくれてる人がいらっしゃいました。助かる~。

そのブログのおかげでその後はスムーズにチェックイン。深夜便なのでセキュリティなども大して混んでなく。

免税店など冷やかしたりしてスムーズに帰国便に乗れました。

なお、プライオリティパスがうっかり期限切れしてしまっていてラウンジに行けず(泣)

JFKにもプライオリティパス で入れるラウンジがあったのにー!これは大失敗です。

エバー航空は北極の方を通って台北に行きます。

機内食。

なんだっけ。よく覚えてない。

ただあんまり美味しくなかった気がします。ビールやワインは飲んだけど。

これは朝食。大好きなお粥にしました。お粥の方が美味しかったです。

桃園空港に到着。トランジットでもセキュリティチェックだけ受けるように言われました。

桃園空港のエアサイドのフードコートで過ごすことにしました。

(プライオリティパスが期限切れだったせい。あああ。今思い出しても悔しい)

桃園空港のエアサイドフードコートには台湾料理のお店が見当たりませんでした。香港料理のお店ばかり。

香港料理も大好きだからいいけどね。

ていうか今香港の治安に不安があるから香港へ行けないし、ここで香港料理を食べられるってラッキーかも(と思うことにした)。

大好きなパイナップルパンとエッグタルトと奶茶。それに台湾ビールっていうめちゃくちゃな組み合わせ笑

でも美味しかった。美味し過ぎた!

香港へ行けるのは当分先だろうしと思い、もう少し食べることにしました。

正直ね。エバー航空で台北経由で帰ると決めてから、このトランジットで食べる気満々でした。

2時間弱のトランジットだったから市内に行くのは無理だったので...

台北ならトランジット8時間くらいの方が良かった笑

そしてこの香港料理と台湾ビールをおかわり。

これ香港で食べたことないけど名前なんて言うんだろう。すっごいおいしかった!

これも美味しかったんです。炒めた枝豆。

なんだかんだでこのトランジットで3000円くらい飲食しました。

市内の方が当然安いけど、何しろ市内まで行くほど時間ないし、それにニューヨーク旅行なのに台湾ビール飲んだり大好きな香港料理食べたりのオプション付きってわたし的には満足しかありません笑

もっと長くいたかったなーと思いつつ、成田行きに乗りました。

成田行きの中の機内食。たしかほとんど残しました。

あんなにいっぱいトランジットで美味しいものを食べたら、もう食べられないですよ。

そんなわけで、ニューヨーク旅行記はこれでおしまいです。