犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬山城を登城した後は、城下町の施設を散策。<br />夕方までお付き合いいただいたガイドさんには感謝です。<br /><br />そしてホテルに泊まって朝も散策に励んだのでした。

02萩にゃん、城下町と犬山シティホテルを探検する(女子?旅その2)

2019/11/02 - 2019/11/03

旅行記グループ 犬山女子旅2019

くに・クマ

くに・クマさん

犬山城を登城した後は、城下町の施設を散策。
夕方までお付き合いいただいたガイドさんには感謝です。

そしてホテルに泊まって朝も散策に励んだのでした。

楽天トラベル

犬山城に無事登城を果たし、往きに気になっていたからくり展示館へ。
    往きに出会えたわん丸君が再び広場に登場していましたが、展示館のからくりの実演を見るためにあきらめます。

城とまちミュージアム IMASEN犬山からくりミュージアム玉屋庄兵衛工房 美術館・博物館

ぎりぎり間に合った実演は、わりとこぢんまりとというかかなり近いところで見ることができます。

まずは、お茶運びのからくり人形。
    萩の明倫館で動く映像を見たことはありますが、実物が動くのを見るのは初めてです。

中の構造も見えるし、解説で中の仕組みも分かって良かったです。

続いて、犬山祭りで使われる山車のからくり人形も実演。
    実際に動かす時は複数人で動かすそうです。

扇で舞ったりと複雑な動きをしたり、

一瞬でお面をかぶったりと精巧な作りです。

一瞬の変化は浦島太郎がお爺さんになるときも同じからくりを使っているそうで、見てみたいけど、お祭りの時は賑わうからこんなに近くからは見れないんでしょうねえ。

続いて、ほぼほぼお向かいにある犬山市文化史料館へ。
    からくり展示館と共通券だったのです。
    2つ合わせて100円と格安でした。

犬山市文化史料館 美術館・博物館

時代ごとのシャチホコがそろい踏み。

犬山城と城下町のジオラマ。

からくり展示館で犬山祭りの山車に興味が出てきたもので、山車が展示してあるどんでん館にも行ってみます。
    どんでんって山車の方向転換のことをいうそうです。

この時点で既に大幅にオーバーしているボランティアガイドさんの観光案内時間なんですが、後の用事がないからと一緒に来られまして、

どんでん館 美術館・博物館

中の山車についても熱心に御案内いただきました。

定期的に暗くなってライトも付いてと、昼と夜の雰囲気が楽しめます。
    2階からも見学ができます。

2階には衣装の展示。
    お子さんの豪華な金襦袢の衣装はお母さんの実家が負担されるそうで、犬山に嫁ぐと大変とのこと。
    なんだか、名古屋の婚礼道具の話と似ています。東海方面って母方の実家が大変という傾向なんですかねえ。
    犬山祭りの模様も放映もされていて、からくり展示館で見たからくり人形の動きも見ることができました。
    多分これは実際に見るより詳細に見られるような。

わん丸くんと再会出来たりと楽しんで退散。

なんとホテルまでの道のりもガイドさんにご案内いただきました。

犬山祭りの山車の模型発見。
    普通の民家だそうで、犬山祭りがいかに地域に根づいているかということが分かります。

4時間近くにわたりご案内いただき感謝感謝です。
    深く観光出来てよかったです。

そして、予定では2時間のガイドの後で買い食いしながら街歩きの予定だったとは言い出せず仕舞いの一同で、名鉄の城下町きっぷに付いてきたクーポン券は全く使わずに終わったのでした。

犬山の欠点はホテルが少ないこと。
    当初、新幹線とのセットプラン利用を狙ったものの、犬山市内のホテルは設定がなく、セットがある名古屋市内のホテルは三連休で高いし、単独の場合も某EXILEさんのドームツアーと日程が重なったこともあってか軒並み高額、結局楽天トラベルででてきたビジネスホテルの中から、城下町に近くてわりと評判のよかった犬山シティホテルにしました。

犬山シティホテル 宿・ホテル

チェックインして、部屋に入ります。
    予約プランでは禁煙設定がなかったものの、事前にメールでお願いしたら迅速に返信いただき、禁煙室に振り替えていただきました。
    3階が多分禁煙フロアだったのかな?

電源に部屋の鍵を使うことはよくありますが、鍵穴差し込み式ってのは初めて見たような。
    元々かなり古いビジネスホテル(改装はされてます)ということもあってかドアもオートロックではありませんでした。

お部屋はシングル。

水回りはビジネスホテルによくあるユニットバス。
    部屋のアメニティは最小限度って感じでしたが、フロント渡しのアメニティサービスが結構ありました。

お風呂はそこそこの広さでした。

コンパクトにまとまった机回りに

浴衣等々。

ベッドのオーディオは利用できました。
    最近はあっても使えないケースが多いんですよねえ。

電話にホテルの古さを感じるものの、色々備品が充実してましたし、清掃もしっかりしている感じなので、快適でした。
    強いて言えば、冷暖房が集中管理っぽくて、調整できないところが難かなあ。

ホテルの方にお勧め聞いて、駅前の食堂の松の里さんで女子会して

松の里 グルメ・レストラン

犬山駅のコンビニで夜食の買い出ししてホテルに戻ります。

犬山駅

翌朝。
    宿泊した部屋からは見えなかったんですが、廊下の窓からは

犬山シティホテル 宿・ホテル

犬山城が見えました。
    角度によっては部屋からも見えるようでした。

パブリックスペースは確認しとかないといけない性。
    2階の自動販売機と電子レンジスペース。軽食販売機もありました。
    近所にコンビニは無いようなので、ある方が便利ですね。

と言いながら、この後駅までのお散歩でしっかりコンビニ利用したのですが。

朝のロビーに

パンフレットについてお尋ねしたら親切に探しに行かれたフロントの人がいない隙に、ご自由にどうぞのアメニティを撮って

カギを預けて、ひとまずお散歩にでかけます。

外から撮るレストランは朝食のみみたいです。

で、朝食は500円くらいだったかな(ホテルプランが朝食込なので推定)。
    トーストにゆで卵にサラダにフリードリンクとシンプルでした。
    レストランで食べる名古屋モーニングって感じかな?

朝食食べて、旅仲間と出発時間を確認したら、再びお散歩。
    川沿いのお散歩道発見して歩きます。

行かなかった成田山の別院。

大本山成田山名古屋別院大聖寺 寺・神社・教会

木曽川と犬山城。
    前日ガイドさんからライトアップは川側から見たほうがきれいと聞いていたんですが、さすがに夜の一人歩きは出来なかったものの、朝見てもきれいです。

昨日とは違う角度からの犬山城を見た後は、

国宝犬山城 名所・史跡

方向音痴なのに違うルートを歩きたくて、川沿いを行きます。
    日曜朝市もやってました。

船の中に水がいっぱいだったので廃船かと思ったんですが、どうも木曽川の鵜飼舟だった模様。

名鉄犬山ホテルは閉館して、今後海外資本の高級ホテルになるらしいです。
    ドーミー系列じゃなければ高級ホテルには縁がないなあ、と思いつつ、ホテルに戻ってチェックアウト。

この後はこの旅行のメイン、明治村へ向かったのでした。