ダブリンのキルメイナム刑務所は、アイルランドの独立運動に貢献したアイルランドでは英雄的存在のジェームス・コノリーなどが処刑された場所として有名です。<br /><br /><br />ここは必ずツアーに参加してガイドさんの話を聞きながら刑務所内をまわります。このツアーとても人気があってインターネットで予約ができるのですが、直前だとまったく予約することができません。<br /><br /><br />ですがツアーを予約せず直接行っても、少し待ち時間はかかりますが参加できるので、時間に余裕がある方は心配いらないと思います(2019年7月時点)。<br /><br /><br />私はここに2回きましたが、2回とも当日チケットを購入しました。だいたいどちらも2時間ほど待ちました。<br />

アイルランド留学(25週間)~アイルランド独立運動時代を知る、キルメイナム刑務所~

2019/07/08 - 2019/07/08

Futabaさん

高速・路線バス 徒歩

刑務所の近くには公園が何ヵ所があって時間をつぶすのにいいかと思います。

今気づきましたが、フェニックス公園もこの近くなんですね^^;)結局ここには最後まで行けずに帰ってきてしまいました。またいつか行けたらいいな。

初めてこの刑務所を訪れたときは、ツアーが始まるまでIrish national war memorial parkに行ってきました。

とても広いきれいな公園です。あまり人はいませんでした。バラ園もステキ。

この公園にはここ以外にもすてきな場所がたくさんありましたが、写真に撮るのをわすれていました^^;)

バラ園のわきにはすてきな扉が。どこにつながっているんだろう?

時間がきていざツアーに。ガイドさんと30人くらいの他の参加者さんたちと一緒に館内をめぐります。

たまたまかもしれませんが、2回とも訪れた部屋が違いました。2度目はスクリーンのある部屋で映像を見ながら解説してくれることも。

刑務所を見学するのは記憶にある限りはじめてでした。とてもきれいな作りでびっくり、頭上の大きなガラス窓から太陽の光がそそいでいてとても綺麗だなと感じました。こういうところに収容されて、当時の人たちはどんな事を思っていたのでしょうね。

石でできた廊下。写真で切り取って見ても、なんだか冷たさを感じる。

でも前の写真の収容スペースには、作られたご飯があたたかい状態で囚人たちに配られるよう、床下から直接運ばれるシステムもあったらしいです。

ガイドさんの説明は英語ですが、とてもわかりやすく説明してくれます。アイルランド人がイギリス人をあまりよく言わない風潮がある理由もわかる気がしました。当時の人々はつらい、辛抱する時代を過ごししていたんだなと。しかもよく考えたら独立してまだ100年ちょっとほどなんですよね。

1時間ほどのツアーですが、アイルランドの独立の歴史を知るにもとてもいいツアーだと思います。興味のある方はぜひ。

• 横浜臨海公園さん 2019/11/11 11:22:33
    50年前のアイルランド
    Futabaさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。

小生、父の転勤で昭和40年(1965年)から昭和44年(1969年)までロンドンに在住しておりましたが、当時のアイルランド、なかんずくベルファストは市中心部で暴動の繰り返しで戦場の様だと形容される状態でした。
    イングランド、アイルランド双方住民に死傷者続出状態ながら、イングランド系住民が無事なのに対し、アイルランド系住民は逮捕実刑が当たり前の様になっていて、子供心に不公平な処置に呆れておりました。
    当時でも実刑判決を受けた方々が入所されたのでしょう。

横浜臨海公園

Futaba

Futabaさん からの返信 2019/11/11 17:21:28
    Re: 50年前のアイルランド
    横浜臨海公園さま

50年前でもそんな状況だったのですね。独立したあとのはずなのに、本当に恐ろしい話です。
    私がお世話になったホストマザーは70歳くらいの方だったのですが、その時代怖い思いをされたのかなと思うと辛くなります。今はとても幸せそうですけど…。

ベルファストで人と話す機会がなかったのでよくわかりませんが、今はイギリスのEU脱退のことでアイルランド中で話題になっていました。

Futabaさんのトラベラーページ

Futabaさんの関連旅行記

Futabaさんの旅行記一覧

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アイルランド最安 250円/日~