2019/11/04 - 2019/11/07
1436位(同エリア20591件中)
taroトラベルさん
- taroトラベルさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 449,195アクセス
- フォロワー104人
こんなタイトル書きましたが、不安だらけでした。
ただ、私は香港が好きで、好きで。
今の香港を見てみたかったのです。その為にはいつも以上に安全に気をつけて、情報を収集して行動しないと!と、肝に銘じました!
お陰様で何事もなく過ごしてこれましたが、この旅行の直後の香港は、皆さんご存知の通りです。
おすすめしません。
でも、もし香港に行く!という方がいらっしゃるなら…少しでも参考になればと思います。
我が家も出発までに色々な葛藤がありましたので…。
旅行記1では出発前の我が家の様子と香港到着の1日目の出来事を書いていきたいと思います。
同時に簡単ではありますが、香港で起こった事も時系列で書いていこうと思います。
11/4 KA381 16:35 FUKUOKA→HONGKONG
11/7 KA380 11:05 HONGKONG→FUKUOKA
HOTEL JEN CLUB HARBOUR BIEW ROOM
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月某日
キャセイパシフィック航空より「日本就航60周年記念スペシャルキャンペーン」のメールが届く!
香港行き航空券がとにかく安い!それならこのチャンス、モノにしたい!
予約期間は7日間だけ。
急いで連休の申請をして、このステキな航空券をオットと私の2名分getしました。
ホテルは灣仔の某ホテルを予約。
11/4(月)~7日(木)の4日間の旅行です。
既に香港の抗議活動は6月9日から始まっていましたが、この時はまだ先のことだから、まぁ、なんとかなるだろうと気軽に思ってたんですね。 -
写真は8月9日、日本経済新聞に載った意見広告です。
この後、香港で何が起こっていったのか簡単に書いてみます。
7月21日 白い服を着たヤクザたちによる無差別襲撃が元朗で起こりました。
8月に入ると、空港ターミナルで抗議活動が行われる様になりました。
その時の混乱の様子は日本のTVでも報道されています。
そして、8月31日 太子駅構内。
警察が地下鉄車内に突入してペッパースプレーを噴射しながら警棒を振り回し、一般市民を含む乗客を巻き込み大パニックになりました。そして負傷者が出ました。
この事件がかなりショックで、オットとは毎日「香港行くの、どーする?どーする?」と話してました。 -
本音を言うと出発まで2ヶ月あるし、事態は落ち着くかも?と、淡い期待をしていました。
が、それは甘い考えでした。
9月4日 林鄭行政長官から逃亡犯条例の改正案を撤退すると宣言がありました。
もはや、それだけでは抗議活動は治らず、そして更に警察の暴力はエスカレートします。
10月1日 とうとう実弾が発射され、大学生の男子が負傷。
2日、3日とそれに対する抗議活動に対し、警察は催涙弾の使用や水炮車を出動させ、銅鑼灣や灣仔は酷い状態に。
その映像を観て、オットがとうとう「香港はやめて台湾に変更しよう」と言い出しました…
写真は蘋果日報(アップルデイリー)の香港デモ100日目記念号! -
オットの判断は正しいと思いました…
でも、もうちょっと待って!私は香港を差し置いて台湾には行けんのよ…
そんな中、我が家が予約していた灣仔のホテルが「黒酒店」としてネットで叩かれていることを知ります。
(詳しいことは検索してみてください)
オットは最終的に、taroの好きな方に行けば良いといってくれました。じゃあ、やっぱり私は香港に行きたい!
私はそれでいいんですが、せっかく一緒に行ってくれる「旅の相方」を、不安な思いにさせたまま香港に行くわけには行かないと思ったんです。
それで、灣仔のホテルはキャンセル。
灣仔よりもデモの影響がなるべく少ない地域と、安心して過ごせるホテルを検索し直します。 -
10月5日 覆面禁止法施行。
いろいろ検討した結果、西環のホテルJENに3泊することにしました。
その頃、西環で衝突が起こることはあまり無かったからです。(1度酷いことがあったんですが…)
その後出発までの間、予約のやり直しを4回しました。
1泊だけにJEN以外のホテルを予約していたので、それをキャンセルしたという事もあるんですが、1番の理由はホテルの宿泊料がどんどん安くなっていったんです。
最初に予約した時よりも出発3日前には1泊あたり¥6000ほど安くなりました。
11月2日 出発の2日前です。銅鑼灣のビクトリア公園や各地での抗議集会。
これがラリーとなった為、デモ隊を排除しようとする警察の催涙弾とキャノン砲で、銅鑼灣から上環あたりと九龍サイドまでもが戦場のような状態に...(ホテルにいても銃声が聞こえてくるという...)
この映像を見ていた我が家...
私はオットに「どうする? (あなたは)行ける?」と聞くと
オットは「行くよ。行くしかないでしょ。」って... -
11月4日
夕方発のドラゴンKA381で香港に向かいます。
早めに家を出て福岡空港国内線ターミナル内にある「因幡うどん」でランチタイム!
私は丸天うどん。オットは空港限定の鶏うどん。
ついでにかしわ飯にぎりもいただいて¥1450!
うまいし!安いし!福岡うどん最高! -
その後、国際線ターミナルに移動。
出国審査をサッサと済ませて、ラウンジ福岡へ。
ここのフードはご覧の通りぜんぜん期待できませんが、フリーWi-Fiと電源を確保できるので、早速香港の情報収集です。
今夜の集会は何処でやる?とかエアポートエクスプレスは動いている?など。
4トラmichiyoさんや2日前に香港に旅立ったたまさんにもLINEで情報いただきます。 -
たまさんは今日帰国。入れ替わりに私が香港に向かいます。
まもなく搭乗。
こんな時に香港に行く人は少ないだろうから、飛行機乗る人ぜんぜんいないんじゃない?と思ってたら、そうじゃなかった!
日本人は少なかったです。でも香港に戻る香港の人々でいっぱいだったんです。
聞いた話によると、旅行に出かける香港の人が増えているそうです。
不安定な日常から脱して、気分転換したいということらしいんです。 -
ただいまブリッジです。機内へ向かっております。
-
酒が飲めないフーフなんで、今回もウェルカムドリンクはオレンジジュース。
-
2月の香港行きの時は出発が2時間遅れましたが、今回はon time。
福岡の夕暮れを見ながらの離陸です。 -
しかし、飛行機が揺れて、揺れて。コワイ~(^_^;)
気を紛らすには日本語でストレートに分かって笑える映画!という事で、遅ればせながら長澤まさみちゃんの「コンフィデンスマンJP」を見ました。
ちょうど香港が舞台になってる映画だったんで、揺れを気にせずそっちに集中できるかなと…。
あのモンスターマンションが宿泊ホテルになっているという設定もniceでした。
あ、機内食の前菜。ローストビーフテンダーロインとサラダ。美味しい~。
パンもあったか~い! -
メインはグリルドポーク、フライドチキンのX.O醤ソース、鰻とエビの日式なんとかから選ぶんですが、これはポーク。
これはちょっとお肉が硬かった。
出発前日に入れ歯が欠けたオットもこれ食べてましたが、噛み切れたとは思えんです。 -
デザートは安定の「哈根達斯雪糕」
漢字で書くとこんな字になるのね。、
このコーヒーの乱れ具合。
この時、機体が揺れ続けて写真もボケボケ。
怖くて、ハーゲンダッツも3分の1くらいしかお腹に入りません、、。
更にまた何か飲めと言ってくださるんですが、こんなに揺れるとこぼれそうだから水モノもう持ってこないで~という感じ。
しかも、水モノすすめるくせに「タービュランスだからお手洗いに行っちゃダメよ」とCAさんに言われるし、、、
台湾を通り越して南シナ海辺りで揺れなくなってきたんですが、着陸態勢に入ってからもまた大きく揺れて、久しぶりに肝を冷やしたフライトでした。 -
19:00頃に到着。予定より30分早い到着でした。
入国審査は待ち時間無しの1分で完了!
こんな事は初めてです。本当に誰も居なかった...
荷物ピックにちょっと手違いがありましたが、ま、それはよしとします。
エアポートエクスプレスで香港駅へ向かいます。
今日の運行は23:30までは通常運行。
23:30からは空港ー香港駅のみの停車になります。
今回の旅行で1番心配していたのが空港ー市内の移動が影響無くスムーズにできるか?でした。
大丈夫です!香港駅まで急ぎましょう! -
香港駅からはタクシーでホテルへ。
ホテルは「Hotel JEN by Shangri-la」
翌日の昼間に撮った写真です。
エントランスからエスカレーターに乗り、1階(日本の2階)がロビーです。 -
すっきりとしたロビー。
レセプションスタッフも、さっき荷物を運んでくれたスタッフも、爽やかで洗練された接客が気持ち良いです。 -
こじんまりとしてますが、こちらはロビーラウンジです。
利用しなかったんですが、こちらでアフタヌーンティなんかもいただけるようです。 -
さて、部屋なんですが、27FのNO.2705 クラブハーバーツインルームです。
が、遮光ガラスになっているせいか、夜景とかはよく見えません。
むしろ室内がガラスに写ってよく見える!
広さは24sqmとJENのウェブサイトには書かれてましたが、エクスペディアでは20sqmと書かれていました。
おっさん(ウチのオットのことです)と2人だと、これは狭すぎてシンドイんじゃない!?と思ってましたが、意外な程そうでもなくて、これなら十分ではなかろーか。
よく窓のところがベンチシートになってる部屋の写真を見てたんですが、この部屋にはそれが無いです。だから広めに感じるのかも。 -
ベッドはシングルベッド2台。
ゴージャスホテルならダブルベッド2台なんでしょうが、この部屋の広さでそれはあり得ません。
でもベッドの硬さも丁度よく、寝心地良かったです。 -
窓側から室内を見渡したアングル。
中央にあるのがエントランス。その右側にスリガラスのドアが2つ見えますが奥がシャワールーム。手前がお手洗いです。お手洗いのまた手前にクローゼットがあります。ハンガーもたっぷり用意されてました。 -
備品やアメニティはコンパクトに効率よくまとめられています。
入り口のドアを開けるとすぐに洗面スペースが現れます。 -
ドライヤー、拡大鏡。
シングルシンクですが、特に問題なしです。
洗面台の上にはほとんどのものがスタンバイしています。 -
歯ブラシセットや綿棒など。
シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローションは細長い同じ形をしています。
なのでオットは「ぜんぜん泡立たない!体が洗えん!」とシャワージェルとローションを初日に間違えてました。マジか!
あとケトル。 -
ケトルの横には無料のお水が4本も!
これはありがたかったです。 -
シンクの下には冷蔵庫とタオルセットと体重計も用意されてました。
-
このホテル、ランクが上の部屋であっても不思議とバスタブが無いと聞いたことがあるんですが、その通りでクラブフロアなのにシャワースペースのみです。
ウチは家でもほぼシャワーなんで、ぜんぜん気になりませんでしたけど、いつもお風呂にゆっくり浸かりたいという方は気になるかもしれませんね。
部屋は広くは無いんですが、自分の家に居るみたいな寛ぎ感があって、オットも私もこのホテルを気に入りました。 -
さて、こんな香港の夜。
遠出しない方がいいと思い、ホテル近くの麺屋「源興隆麺家」で食べるつもりだったのに、シャッター閉まってる!どこか他を探さなくては!
と、ウロウロしていたら、近くで選挙活動していた青年が、候補者のビラを我が家にくれました。
香港では11月24日に区議会議員の選挙があるんです。
(香港政府!選挙投票日、絶対に延期すんなよ!1124 !) -
「私達は日本人だからいらないんです」とビラを返そうとしたら
「旅行で来たの?こんな時に香港へよく来ようと思ったね」と青年。
平日だから大丈夫と思って…あ!ビラの写真の人!?
立候補者ご本人じゃないですか!? -
青年は「区議会議員に立候補してます」と。
そして「平日はまだ大丈夫。でも、警察に絶対近づいてはダメ!もしも何かあったら民主派の人に言えば助けてくれるから」と、我が家の事を心配してくれるんです。
今は自分達の方が大変なはずなのに、なんて優しくて誠実な…。
未来の香港の為に、こんな青年こそ当選してもらいたい!
「頑張ってください!応援します!」と伝えました。
*11/25追記...見事に当選されました!民主派圧勝! -
この話、これで終われば美談だったはず。
でも、つい口から「近くで麺食べれる店ありますか?」って出てしまった…(^_^;)
青年は心よく店を教えてくれました。
頑張ってください!とまた伝えて青年とはお別れしましたが、
今思えば、そこで我が家は「香港加油!ほんこんがーやう!」って言えば良かったのに…。
で、青年が「綺麗じゃないけど…」と、言いながら教えてくれた店、「永利清湯」へ。 -
綺麗じゃないと言うよりも、ローカルって感じでしょうか…
香港大学に近いせいか、若いお客さんが多い感じ。 -
店内、テレビがずっとついていて、やっているのはデモ関連のニュース。
これを見ながらご飯食べてます。 -
英語、日本語全く通じずー
店の人から、麺にする?ご飯にする?と、仕切りに聞かれていたらしいんですが、それを理解するのに一苦労しました。
これはオットが注文した肉丸麺。
オット、無言だ。 -
こっちは私が注文した雲呑麺。
正直に言おう。
マズクはない。それなりに食べられる。だけど、スープの味とか具材とか雲呑麺専門店のそれには全然及ばない。
オットに言わせると肉丸麺より雲呑麺の方がまだマシなんだそーだ。
確かに周りは麺じゃなくてみんなご飯食べてるわ!
相席の若者が食べてる切仔鶏乗せご飯はメチャ美味しそう。麺屋だけど、麺屋じゃないのか?それを承知で食べるなら使える店だと思う…
誠実な立候補者の青年には申し訳ないんですが、我が家の香港第一食目は不発に終わった…。 -
しかし、永利の店舗は、香港迷にはかなり有名なインスタ映えスポットにある!
Hill Roadの高架を望むこの場所はここだったのかー!
写真撮りたい!とカメラを向けようとしたら、暗闇の中で数人の黒服の若者が「グォーンフォッホーンコーン シードイガッメイン!(光復香港時代革命~!)」と叫び合ってる!
オットに「カメラやめとけ!」と止められました。
この叫び声は翌々日も聞こえてきました。ホテルの部屋の中にいても!
で、これは昼間に撮った写真です。 -
ホテルJENの目の前の美心西餅はこんな風です。
ホテルのお隣にある美心系ベーカリーのアローム東海堂もベニヤ板で補修されていました。恐らく店舗の一部を抗議活動で壊されたのだと…
この写真を撮った後、虚しい気持ちになったので、なぜこうなったのか詳しい事は書きません。
私は破壊や妨害行為は反対!でも、こんな事をする理由やその背景を知れば、デモ隊だけが非難されるべきかというと、それはちょっと違うと思う。
翌日、2つの店の前を通ったら営業はしていたので、ホッとしました。
美心の店員さん達には何の責任も無いんで、働く場所が存続していて良かった!と思ったから。 -
ホテルに戻り、28Fのクラブラウンジ利用しました。
コーヒーとカフェラテはセルフサービスでは無くて、スタッフが運んできてくれます。
「J」のラテアートがステキ!
クラブラウンジは居心地が良くて何度も利用したので、詳しくは今後の旅行記に書きます。
我が家は無事に1日目終了
しかしこの日、九龍の將軍澳で事件が起きていたのです。
2日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- muさん 2019/12/07 09:50:03
- 大好きな香港へ
- taroトラベルさん、こんにちは!
お久しぶりです
いよいよ師走、寒くなってきましたね
香港からお帰りなさい(もう1か月前ですけど!)
taroトラベルさんの大好きな香港が
こんなに長く不安定な状況になっているのは悲しいことです
今年の3月に私も弾丸で久しぶりに香港に行って、
この冬にもまたぜひ行きたいと思っていたのですが、
なかなかと長引いている状況で迷っているところです
悩まれながらも出発されて、ホテルも色々検討されて、
慎重に慎重に考えられての再訪
ホテルはお安くなって良かったです!
香港はホテルが尋常じゃないくらい、高騰していましたもんね^^
香港から他国への旅行者が増えている・・・
今、日本に来ている外国人、香港からの方が増えているのは良いことですね
日本での滞在を楽しんで欲しいですね!
引き続き旅行記拝見させて頂きますねー
mu
- taroトラベルさん からの返信 2019/12/07 21:17:09
- 行ってまいりましたー。
- muさん、こんばんは!
お久しぶりです!寒くなりましたね〜。
九州福岡でも、今日は寒い1日でしたよ。
旅行記、見てくださって嬉しいです。コメントもありがとうございます。
一度は台湾に変更しようかとも思いましたけど、やっぱり大好きな香港に行ってきました。
何事もなく無事に帰ってきたんですが、その数日後にはひどい状況になってしまって...
自分は運が良かったんだと思います。
それにしてもホテル代が近年稀に見るお安さでした。
出発が近ずくにつれて、どんどん値下がりしていって、本当にこんな値段でいいの?って感じでしたよ。
ある意味、今香港にいくのはオススメかもしれません。
でも、この状況では、なかなか次も香港へとは簡単に決められませんね。
落ち着いた日もあるし、とんでもない日もありますし...
muさんが悩まれる気持ちもよくわかります。
福岡にも香港の人がたくさんきてるんです。
最近は普通話よりも広東語の方がよく聞こえてくるんです。
本当に日本を楽しんで帰っていって欲しいなと、いつも思います。
ぜひぜひ!とは言えませんが、muさんにもまた香港に行って欲しいです。
taroトラベル
-
- こえださん 2019/12/06 21:39:21
- 心地よさそうな部屋。
- 良い環境の部屋でしたね。JENになる前のTRADERSの頃に泊まりましたが、こんな広くて窓も大きな部屋じゃなかった(笑)。小さな窓から毎朝、S字カーブの山道を駆け下りてくる新巴や的士を眺めて過ごしました。滞在してた頃は客層がほぼ欧米人だったんだけど、今回はどうでしたか?
麵屋なのに飯モノの方が美味しそう&みんな飯食べてる,,っていうのも不思議ですよね。う~ん、そりゃ、せっかくの初食事&貴重な1食の残念感は大きいかもしれません。でもこうして書き残していけるし(たぶん香港迷さんがこれを読んだら「そういうのあるある」と思ったりも)、ちょっと語弊があるけど「体験の一つ」として苦笑いできれば、とも思います(思いましょう:笑)。ウチも何度も体験しつつ「『うぅぅ』も楽しかった一つにしておこか」って笑い飛ばしてますよ。ん?同じじゃないですか?
あぁ、taroさんのお話も聞いてて、やっぱり行きたくなります。
- taroトラベルさん からの返信 2019/12/06 23:53:37
- 快適に過ごせました。
- こえださん!
旅行記、見てくださって嬉しいです。
コメントもありがとうございます。
こえださんも宿泊されたことありでしたか。
そういえば、こえださんのところで見かけた「生名物」の麺包店が近くにあったので、ひょっとして泊まられてるのかな?と思ってはいたんです。
以前お話ししたと思うんですが、私がやや狭所恐怖症的なところがあるので20sqmの部屋って大丈夫かしら?と、正直思っていました。でも、全然大丈夫!窓が広く開放感があって快適でした。
なんか自分の家にいるような、気楽な気持ちで快適に滞在できました。
今回の部屋はハーバーがよく見えましたけど、山道のS字カーブが見える部屋も素敵ですね!
宿泊者は、やはり欧米系の人が多かったです。日本人は見かけなかったよーな。
永利はせっかく区議会議員さんに教えてもらったのに、ケチをつけて反省してます(笑)
でも、そういった経緯とか、初めて行ってあっさり美味しかった店よりも印象が深いですよね。
本当に今となっては良い思い出です。
こうやって、体験が増えていくんですもんね。(^0^)
こえださん、今後のご予定は?
ぜひぜひ!とは今は言えませんが、やはり香港に行って欲しいです。
taroトラベル
-
- たまさん 2019/11/26 23:41:20
- 香港加油!
- taroさん
コメント出遅れましたー(;'∀')
彼、当選しましたね!よかったよかった♪
がんばってほしいです。若い力。
彼が教えてくれた店はイマイチで残念でしたね。
客のクロT率が高いような・・気のせいかな。
JENはやっぱりいいですね。
今、安くなってるからこの機会に・・なーんて思ったり^^
続き楽しみです。
私も追い越されないように頑張ります(笑)
たま
- taroトラベルさん からの返信 2019/11/27 15:33:10
- 光復香港!
- たまさん!
コメントありがとうございます。この旅行記にコメントいただくのは本当に嬉しいです。
今回の香港、本当にたまさんにはお世話になりました。
石塘咀の彼が当選してくれて本当に良かったです。
そして民主派圧勝!
これからの香港のために頑張って欲しいです。
彼が教えてくれた店は、ご飯だったら美味しいんだと思います。
そして、旅行記作ってる時に私も気が付いたんです!確かにクロT多いなぁと思いました...
JENは良かったですよ!
スタッフもみんな感じ良かったですし、居心地良かったです。
西側が得意なたまさんに、ぜひオススメです。
旅行記はボチボチって感じかな。
たまさんを追い越すなんんて、そんなめっそうもございませんー(^0^)
後ほどたまさんのところにもお邪魔しますね。
taroトラベル
-
- tamuさん 2019/11/23 21:22:20
- 明日はいよいよ選挙ですね
- 初めてコメントさせて頂きます。
確かにこの時期に香港へ行かれるのには勇気と情報収集と慎重な行動が必要ですね。
私は大陸側に足を運ぶ事が多いのですが、先週までチチハル、ハルビンにおりまして香港のニュースは毎日報道されていましたが、映像は無し、キャスターのコメントと親中派の市民からのコメントのみでした。
要は学生達が秩序を乱し、それを先導する輩が問題で香港政府は正常化に向けて努力しているという事を報道していました。
市民(人民)は実態を知らないですし、そうした話に関わる事自体が災いの基になるので、誰も気にかけていない空気でした。(香港から遥か彼方の東北部で有るからかも知れませんが…)
話が固くなってすみません。
私も大陸側で同じ様な状況であれば、心配な人もいるので安全には十分に配慮した上で足を運ぶと思います。
とにかく無事で良かったですね。(準備の賜物ですね)
明日の選挙は注目ですね。
- taroトラベルさん からの返信 2019/11/24 00:18:24
- 選挙、頑張ってもらいたいです!
- tamuさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
そして、この旅行記にコメントくださって嬉しいです。
大陸での報道と、香港での報道は全然違うのですね。予想はしてましたが。
何が起こっているのか、はっきり知らされていないのだから、気にかけることもないというのは当然のことだと思います。
ただ、大陸側で報道されている事が、実態とは違っているとしても、それが大人数の人々に浸透すると事実として捉えられてしまうという事が残念でなりません。
無理なことかもしれませんが、なんとか大陸の人達にも実態を知ってほしいです。
私の方こそ固い話ですみません。
今回は荒れた地域には絶対に近づかないようにしていました。
もし、外に出られない状況だったら、ホテル内にずっといる覚悟でした。
情報って大切で、重要なんだなぁと、実感しました。
明日の区議会議員選挙。なんとか頑張ってもらいたいです。
taroトラベル」
-
- たらよろさん 2019/11/23 21:18:04
- お帰りなさい
- こんばんは、taroトラベルさん
香港、行って来られたんですねー
私は9月に行くつもりだったんですが、
その頃は空港へのアクセスが封鎖、、などがあった頃で、
街よりも空港へのアクセスを心配してやめたんです。
でも、今の方が街の破壊行動は酷いですよね。
デモ隊なのか、警察なのか、はたまた中国なのか、
日本にいるとよくわからないけれど、
でも、やっぱり、こういう事がずっと続いている現状。
飛行機もどんどん減便されているし、この先どうなるんだろう?
大好きな香港なので、思うことも多いけれど、
やっぱり、安心して過ごせる街に戻ってほしいなぁ。。。
カメラ、1番危険ですからね。
やめて正解ですねー(笑)
たらよろ
- taroトラベルさん からの返信 2019/11/23 23:28:28
- ただいまー。
- たらよろさん!こんばんは!
無事に帰ってきました。
いつもありがとうございます。
そして、この旅行記にコメントくださって、本当に嬉しいです。
> 私は9月に行くつもりだったんですが、
そうでしたよね!香港が横浜に変更になったんですよね。
でも、正解だったと思います。
私も市内で何かあったら、ホテルでじっとしてればいいわ!という覚悟があったんですけど、
一番心配だったのが、空港ー市内への移動のことでしたし。
AELが止まって道路も封鎖なんてなったらどうにもできないですもんね。
警察の暴力はますます激しくなってますね。
香港通の人や香港の人から言われたのが、デモ隊よりも、とにかく警察には近づくな!でしたので
それを守って行動してました。
自分はたまたまいいタイミングで行けたと思います。
今は、ちょっと考えますね。
本当に早くみんなが安心して暮らせるように願うばかりです。
taroトラベル
-
- yasakiさん 2019/11/22 19:05:22
- おかえりなさい
- taroさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
ご無事で帰国されて安心しました。
私は旅行を延期してしまったので、taroさんご夫婦が迷われた気持ちがよく分かります。
せっかく大好きな場所に行くならば、不安なく楽しみたいですよね。ここまで長引き、悪化するなんて予想していませんでしたし。
taroさんが今こういう状況になっているきっかけを最初に説明して下さっているので、何も知らない方の参考になると思います。あの襲撃事件が無ければここまでには…と私も思ってます。
(´;ω;`)
1食目が不発なのは残念でしたが…w
あの青年には未来のために頑張って欲しいですね。
続きも楽しみにしています。
yasaki
- taroトラベルさん からの返信 2019/11/23 23:08:28
- ただいまー。
- yasakiさん、こんばんは!
無事に戻って参りました。
この旅行記にコメントいただき本当に嬉しいです。
私は結局香港に行きましたけど、やっぱり延期された方も色々迷われたりしたと思うんですよね。
本当に不安なく、安心して楽しめる香港が戻ってくるのを願うばかりです。
今回、旅行中に香港でどんな抗議活動や事件があったのか、簡単にですけど書いてみようと思いました。
4トラの香港旅行記を見にきてくださる方は、少なからず香港に興味のある方だと思います。
でも一方で、何が香港で起こっているのか本当のところを知らない方や関心が少ない方もいないわけでは無いと思ったんです。
それで、おこがましいんですが、少しでも知っていただくことができれば!という気持ちから、旅行記に書いてみることにしました。
かなりカタ〜イ旅行記になりそうなんですが...(^0^)
明日、いよいよ区議会議員の選挙です。
本当に爽やかで賢そうないい青年だったんです。
ビラの写真よりも実物の方が優しそうでした!頑張ってもらいたいです。
taroトラベル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
taroトラベルさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
38