香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の後半です。<br />なぜこんな旅行記のタイトルにしたのかと言うと、旅行中偶然に出会った香港の人から<br />「こんな時に香港へよく来ようと思ったね」<br />と、言われたからなんです。<br /><br />それと今回の旅行は、日本からはほぼ何も決めずに自由に街歩きしていたことと、大好きな香港の人々が願う「Freedom!」。<br /><br />いつも以上に安全に気をつけて、情報収集はしっかりしていました。<br /><br />もし香港に行く!という方がいらっしゃるなら…少しでも参考になればと思います。<br /><br />2日目は香港島の西、ケネディ・タウンから南の華富邨、アバディーン、香港島中部に戻ってTamar park、灣仔と街歩きしました。<br />後半はアバディーンから灣仔への街歩き。そしてミシュラン店での夕食です。<br /><br />同時に簡単ですが、香港で起こった事も時系列で書いていこうと思います。<br /><br />11/4 KA381 16:35  FUKUOKA→HONGKONG <br />11/7 KA380  11:05  HONGKONG→FUKUOKA<br />HOTEL JEN  CLUB HARBOUR BIEW ROOM

こんな時に香港へ!香港島を西へ南へFreedom!の2日目後半!(香港仔 Tamar Park 灣仔 堅尼地域でポウ仔飯と甜品)

47いいね!

2019/11/04 - 2019/11/07

1494位(同エリア19656件中)

4

40

taroトラベル

taroトラベルさん

2日目の後半です。
なぜこんな旅行記のタイトルにしたのかと言うと、旅行中偶然に出会った香港の人から
「こんな時に香港へよく来ようと思ったね」
と、言われたからなんです。

それと今回の旅行は、日本からはほぼ何も決めずに自由に街歩きしていたことと、大好きな香港の人々が願う「Freedom!」。

いつも以上に安全に気をつけて、情報収集はしっかりしていました。

もし香港に行く!という方がいらっしゃるなら…少しでも参考になればと思います。

2日目は香港島の西、ケネディ・タウンから南の華富邨、アバディーン、香港島中部に戻ってTamar park、灣仔と街歩きしました。
後半はアバディーンから灣仔への街歩き。そしてミシュラン店での夕食です。

同時に簡単ですが、香港で起こった事も時系列で書いていこうと思います。

11/4 KA381 16:35 FUKUOKA→HONGKONG
11/7 KA380 11:05 HONGKONG→FUKUOKA
HOTEL JEN CLUB HARBOUR BIEW ROOM

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
キャセイドラゴン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目旅行記後半です。<br /><br />華富邨を見学した後、次の目的地、香港仔(アバディーン)に向かいます。<br /><br />香港仔を通るバスは何本も有るようです。<br />結局42番のバスに乗りました。<br />

    2日目旅行記後半です。

    華富邨を見学した後、次の目的地、香港仔(アバディーン)に向かいます。

    香港仔を通るバスは何本も有るようです。
    結局42番のバスに乗りました。

  • でも、間違えました!バスを降りる場所を。<br /><br />華富邨のバス停の看板には「香港仔大道」と書かれていたはずなのに、車内案内には「香港仔中心」となっていたんです。<br />気が付かずに通り過ぎちゃった。<br /><br />写真は間違えて降りたバス停から、テクテク後戻りしてる時に見かけた小さな廟です。

    でも、間違えました!バスを降りる場所を。

    華富邨のバス停の看板には「香港仔大道」と書かれていたはずなのに、車内案内には「香港仔中心」となっていたんです。
    気が付かずに通り過ぎちゃった。

    写真は間違えて降りたバス停から、テクテク後戻りしてる時に見かけた小さな廟です。

  • やっと「香港仔中心」のバスターミナルに到着。<br />そこから地下道を通って海側へ。<br />ここが来たかった場所、香港仔灣(アバディーンハーバー)です。<br /><br />向こう側の高層ビルが立ってるとこは島!アプレイチャウです。<br />漢字書くと文字化けしちゃうのでカタカナです。<br /><br />ちなみに通ってきた地下道はレノンウォールになっていると聞いてたので、見るのを楽しみにしてたんですが、既にベリベリに剥がされてました。<br />残念!<br /><br />

    やっと「香港仔中心」のバスターミナルに到着。
    そこから地下道を通って海側へ。
    ここが来たかった場所、香港仔灣(アバディーンハーバー)です。

    向こう側の高層ビルが立ってるとこは島!アプレイチャウです。
    漢字書くと文字化けしちゃうのでカタカナです。

    ちなみに通ってきた地下道はレノンウォールになっていると聞いてたので、見るのを楽しみにしてたんですが、既にベリベリに剥がされてました。
    残念!

  • 香港仔と言えば、海にジャーンと浮かぶ竜宮城みたいなジャンボキングダムが頭に浮かびます。大昔、ツアーかなんかで連れて行かれましたわ。<br /><br />ジャンボはこの辺りよりも、もうちょっと行ったとこ。<br />オットが「ジャンボが見える!」と言ったんで、バス停通り過ぎたのが分かったんです。<br /><br />それにしても、ここがこんなにいい景色のところだったとはー!

    香港仔と言えば、海にジャーンと浮かぶ竜宮城みたいなジャンボキングダムが頭に浮かびます。大昔、ツアーかなんかで連れて行かれましたわ。

    ジャンボはこの辺りよりも、もうちょっと行ったとこ。
    オットが「ジャンボが見える!」と言ったんで、バス停通り過ぎたのが分かったんです。

    それにしても、ここがこんなにいい景色のところだったとはー!

  • ハーバー内をクルーズする観光用の遊覧船もいます。

    ハーバー内をクルーズする観光用の遊覧船もいます。

  • でも、ここで絶対にしたかったのは遊覧船ではなく、アバディーンハーバーとアプレイチャウを行き来する渡し船に乗ること!<br /><br />ちょうどいいタイミングで舟がやってきたので乗りこみまーす!<br /><br />

    でも、ここで絶対にしたかったのは遊覧船ではなく、アバディーンハーバーとアプレイチャウを行き来する渡し船に乗ること!

    ちょうどいいタイミングで舟がやってきたので乗りこみまーす!

  • 料金はHK$2.2。安い!<br />もちろんオクトパスでピッ!でOK!

    料金はHK$2.2。安い!
    もちろんオクトパスでピッ!でOK!

  • 出発~!<br /><br />アバディーンハーバーをミニクルーズです!

    出発~!

    アバディーンハーバーをミニクルーズです!

  • 船が進んでいくと、更に漁船がたくさん浮いているのが見えてきます。<br />漁船は「働く場所」でもあるようなんですが、しっかりと「住居」と書かれている区域も見かけました。。<br /><br />アバディーンハーバーは昔から水上生活者で有名なところ。<br />その多くが既に「陸にあがった」と聞いてましたが、ここで暮らす人がまだこんなにたくさんいるとは思ってもいませんでした。<br /><br />しかし、この魚船がみんな居なくなっちゃったら、この情緒ある景色も無くなるってことですもんね…。<br />それはそれで残念な事だなと思います。

    船が進んでいくと、更に漁船がたくさん浮いているのが見えてきます。
    漁船は「働く場所」でもあるようなんですが、しっかりと「住居」と書かれている区域も見かけました。。

    アバディーンハーバーは昔から水上生活者で有名なところ。
    その多くが既に「陸にあがった」と聞いてましたが、ここで暮らす人がまだこんなにたくさんいるとは思ってもいませんでした。

    しかし、この魚船がみんな居なくなっちゃったら、この情緒ある景色も無くなるってことですもんね…。
    それはそれで残念な事だなと思います。

  • 昔、キャセイパシフィックのイギリス人パイロットの男性が、香港の高すぎる家賃とせせこましい環境が嫌で、船で水上生活してる!って話すのをTVで見たことがあるんです。<br /><br />船が進む間、その人今も住んでるのかしら?と思ってました。<br /><br />もっともその人が住んでたのは写真の様な漁船じゃなくて、高級クルーザーみたいなカッコイイやつでしたけど...<br /><br />

    昔、キャセイパシフィックのイギリス人パイロットの男性が、香港の高すぎる家賃とせせこましい環境が嫌で、船で水上生活してる!って話すのをTVで見たことがあるんです。

    船が進む間、その人今も住んでるのかしら?と思ってました。

    もっともその人が住んでたのは写真の様な漁船じゃなくて、高級クルーザーみたいなカッコイイやつでしたけど...

  • でも、あっという間!5分くらいで<br />アプレイチャウの船着場に到着!<br /><br />楽しかった~。

    でも、あっという間!5分くらいで
    アプレイチャウの船着場に到着!

    楽しかった~。

  • アプレイチャウ側から香港仔サイドを見ても素敵な景色。<br /><br />昔からの香港らしい景色なんですよね。

    アプレイチャウ側から香港仔サイドを見ても素敵な景色。

    昔からの香港らしい景色なんですよね。

  • 船着場から真っ直ぐ歩けば街に入っていきます。いい感じの大廈がある!<br />しかも、通りは街市になってるじゃないの!<br /><br />でも2日目前半の旅行記に書きましたけど、華富邨街市の果物屋で写真撮ったら、おばちゃんにメチャ怒られて写真削除させられた事がトラウマになってる自分。<br />写真撮るのが恐ろしい…

    船着場から真っ直ぐ歩けば街に入っていきます。いい感じの大廈がある!
    しかも、通りは街市になってるじゃないの!

    でも2日目前半の旅行記に書きましたけど、華富邨街市の果物屋で写真撮ったら、おばちゃんにメチャ怒られて写真削除させられた事がトラウマになってる自分。
    写真撮るのが恐ろしい…

  • メチャ勇気出して撮ったのがこの一枚。<br /><br />これ、蜜柑の皮でしょうか?<br />なんか、気になったんですよ。

    メチャ勇気出して撮ったのがこの一枚。

    これ、蜜柑の皮でしょうか?
    なんか、気になったんですよ。

  • アプレイチャウに来たのはいいんですが、別に用事はないんです。<br />私の記憶によるとここは工業ビルが多いのと、レンクロとかのアウトレットがあるんでしたっけ。<br /><br />特に下調べもしてなかったので港島へ戻ることに。<br /><br />港島へはMTR南港線で金鐘まで。<br />南港線は3年くらい前に開通した新線なんで、やや鉄子の私はこれにも1度乗ってみたかったのです!

    アプレイチャウに来たのはいいんですが、別に用事はないんです。
    私の記憶によるとここは工業ビルが多いのと、レンクロとかのアウトレットがあるんでしたっけ。

    特に下調べもしてなかったので港島へ戻ることに。

    港島へはMTR南港線で金鐘まで。
    南港線は3年くらい前に開通した新線なんで、やや鉄子の私はこれにも1度乗ってみたかったのです!

  • 金鐘に着きました。<br /><br />さっき駅で3人の私服警察が、若者を後ろ手に取り押さえ、身動きできないようにして荷物検査するのを見ちゃいました...<br /><br />側を通る人、みんな素通りです。もちろん我が家も。<br />ジッと見たりして黒警に目をつけられるのが恐いんです...<br /><br />我が家は平和に旅をしているけど、ここで香港の現実をグッと身近に感じました。

    金鐘に着きました。

    さっき駅で3人の私服警察が、若者を後ろ手に取り押さえ、身動きできないようにして荷物検査するのを見ちゃいました...

    側を通る人、みんな素通りです。もちろん我が家も。
    ジッと見たりして黒警に目をつけられるのが恐いんです...

    我が家は平和に旅をしているけど、ここで香港の現実をグッと身近に感じました。

  • 金鐘に来たのは一様目的があったからです。<br /><br />金鐘と言えばパシフィックプレイスですけど、その北側には政府の建物があります。<br />香港政府の建物を見てみたかったんです。

    金鐘に来たのは一様目的があったからです。

    金鐘と言えばパシフィックプレイスですけど、その北側には政府の建物があります。
    香港政府の建物を見てみたかったんです。

  • この巨大なARCHEは「香港特別政府區政府総部」。<br /><br />突入~!!

    この巨大なARCHEは「香港特別政府區政府総部」。

    突入~!!

  • この奥は公園になってるのですが、そこに続く歩道にはバリケードがズラ~っと。<br /><br />右側の建物、7月にデモ隊が突入した「立法会」なわけでして…。

    この奥は公園になってるのですが、そこに続く歩道にはバリケードがズラ~っと。

    右側の建物、7月にデモ隊が突入した「立法会」なわけでして…。

  • 公園の名前は「添馬公園(Tamar Park)」。<br /><br />この辺りで振り向けば、政府のビルが見渡せます。<br />左から「立法会総合大樓」「香港特別政府區政府総部」。<br />そして右のちょっと低い建物が「低座(Low Block)」行政長官辨行室」です。<br /><br />添馬公園そのものは、芝生が青々としてとても綺麗な公園なんですよ。<br />

    公園の名前は「添馬公園(Tamar Park)」。

    この辺りで振り向けば、政府のビルが見渡せます。
    左から「立法会総合大樓」「香港特別政府區政府総部」。
    そして右のちょっと低い建物が「低座(Low Block)」行政長官辨行室」です。

    添馬公園そのものは、芝生が青々としてとても綺麗な公園なんですよ。

  • 左側には中環のビル群が見えるし。<br />日向ぼっこしてる人達もチラホラいます。<br /><br />オットが「普段だったらもっと人がいるんだろうな」と呟いた。<br /><br />そうでしょうね。<br />こんなにいい場所は、普通なら某国の人でいっぱいなんでしょうけどね。<br />全然いないので穏やかで、静かなもんです。<br /><br />皮肉な事に、いい時期にここに来れた様です。

    左側には中環のビル群が見えるし。
    日向ぼっこしてる人達もチラホラいます。

    オットが「普段だったらもっと人がいるんだろうな」と呟いた。

    そうでしょうね。
    こんなにいい場所は、普通なら某国の人でいっぱいなんでしょうけどね。
    全然いないので穏やかで、静かなもんです。

    皮肉な事に、いい時期にここに来れた様です。

  • き~れ~い!<br />九龍のハーバーフロントも一望です!<br /><br />香港はこんなに美しい所なのです。<br /><br />なのに、なのに、、、

    き~れ~い!
    九龍のハーバーフロントも一望です!

    香港はこんなに美しい所なのです。

    なのに、なのに、、、

  • 右側には灣仔のコンベンションセンターやセントラルプラザが見えます。<br /><br />それなら灣仔まで歩いて行きましょう。

    右側には灣仔のコンベンションセンターやセントラルプラザが見えます。

    それなら灣仔まで歩いて行きましょう。

  • え~っと、どこをどう通って来たのかは忘れましたけど、灣仔に来ました。<br /><br />本当ならこの街で、暮らす様に滞在するはずだったんだよなぁ~。<br /><br />(旅行記1日目に書きましたが、最初は灣仔のホテルを予約してたんです。)

    え~っと、どこをどう通って来たのかは忘れましたけど、灣仔に来ました。

    本当ならこの街で、暮らす様に滞在するはずだったんだよなぁ~。

    (旅行記1日目に書きましたが、最初は灣仔のホテルを予約してたんです。)

  • トラムの写真ってことはジョンストンロードかな。<br /><br />この”寧神止痛斧標驅風油”のトラムに逢いたかった~!<br />逢えて嬉しい~!

    トラムの写真ってことはジョンストンロードかな。

    この”寧神止痛斧標驅風油”のトラムに逢いたかった~!
    逢えて嬉しい~!

  • さまよってたのに、偶然にも行きたかった場所に来れてしまった!<br /><br />「灣仔大佛口 循道衛理連合教會香港堂」<br />教会です。美しい建物です。<br /><br />ここもまずまず人気のインスタスポット!

    さまよってたのに、偶然にも行きたかった場所に来れてしまった!

    「灣仔大佛口 循道衛理連合教會香港堂」
    教会です。美しい建物です。

    ここもまずまず人気のインスタスポット!

  • その後「天地圖書」に行き欲しかった本をゲッツ!<br /><br />左が「灣仔畫當年」!<br />灣仔の建築物の写真と絵が満載で、香港大廈迷にとっては感涙ものの一冊!<br /><br />右が「香港街道大廈詳圖」!<br />Googleマップも使いますけど、やはりこれがなくては私の香港の街歩きは成り立たない必需品なんです。香港のビルに詳し~。<br />まだ2015年版を使ってたので、やっと新しいのを買いました!<br />

    その後「天地圖書」に行き欲しかった本をゲッツ!

    左が「灣仔畫當年」!
    灣仔の建築物の写真と絵が満載で、香港大廈迷にとっては感涙ものの一冊!

    右が「香港街道大廈詳圖」!
    Googleマップも使いますけど、やはりこれがなくては私の香港の街歩きは成り立たない必需品なんです。香港のビルに詳し~。
    まだ2015年版を使ってたので、やっと新しいのを買いました!

  • その足で大王東街に移動。<br /><br />香港1美味しいとウワサのベーカリーカフェ「bakehouse」へ。<br />オーナーは元フォーシーズンズホテルのペストリーシェフ!<br /><br />どれもこれも食べてみたいパンばかり!でもとりあえず人気のエッグタルトを2個ゲット!<br />めちゃ美味しい!<br />でも、興奮してたので写真全く撮ってなかったー。<br /><br />また次も行くつもりです。<br />https://bakehouse.hk/bakerycounter<br /> <br />

    その足で大王東街に移動。

    香港1美味しいとウワサのベーカリーカフェ「bakehouse」へ。
    オーナーは元フォーシーズンズホテルのペストリーシェフ!

    どれもこれも食べてみたいパンばかり!でもとりあえず人気のエッグタルトを2個ゲット!
    めちゃ美味しい!
    でも、興奮してたので写真全く撮ってなかったー。

    また次も行くつもりです。
    https://bakehouse.hk/bakerycounter

  • その後トラムに乗ってホテルまで戻ります。<br />のんびりと。<br /><br />石塘咀トラムステーションまで帰ってきました。<br />ホテルJENはここからすぐ近くなんで、トラム利用もとっても便利!

    その後トラムに乗ってホテルまで戻ります。
    のんびりと。

    石塘咀トラムステーションまで帰ってきました。
    ホテルJENはここからすぐ近くなんで、トラム利用もとっても便利!

  • ホテルに戻ったら、28Fのクラブラウンジに直行。<br />歩き疲れたら、ここでのんびり過ごします。<br /><br />日中は空いているので、いつも窓側のテーブルを利用できました。<br /><br />夜にはビルの夜景が見えますし、日中は穏やかなハーバーが見えます。<br />

    ホテルに戻ったら、28Fのクラブラウンジに直行。
    歩き疲れたら、ここでのんびり過ごします。

    日中は空いているので、いつも窓側のテーブルを利用できました。

    夜にはビルの夜景が見えますし、日中は穏やかなハーバーが見えます。

  • カクテルタイムは17:00から19:00と短いです。<br />奥のカウンターにフィンガーフードが並びます。<br />サンドイッチとか、ハムとかサラダとか簡単なものです。<br />ここで夕食を済ませようと思うと、ちょっと物足らないかもです。<br />ウチはほとんどお茶したり、休憩しに利用してたので全然十分でしたが。

    カクテルタイムは17:00から19:00と短いです。
    奥のカウンターにフィンガーフードが並びます。
    サンドイッチとか、ハムとかサラダとか簡単なものです。
    ここで夕食を済ませようと思うと、ちょっと物足らないかもです。
    ウチはほとんどお茶したり、休憩しに利用してたので全然十分でしたが。

  • ラウンジで休憩した後は夕食に出かけます。<br /><br />今回「ローカルすぎて地球の歩き方に載せられなかった地域密着の繁盛店ー地元で愛される名物食堂」という本を持っていったんですが、そこに載っていたレストランに行く事にしました。<br /><br />場所はケネディタウン。<br />朝飲茶に行った「新興食家」の近くにある「?囍?仔小菜(Sheung Hei)」。<br />https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-?囍?仔小菜-西環-港式-r39874

    ラウンジで休憩した後は夕食に出かけます。

    今回「ローカルすぎて地球の歩き方に載せられなかった地域密着の繁盛店ー地元で愛される名物食堂」という本を持っていったんですが、そこに載っていたレストランに行く事にしました。

    場所はケネディタウン。
    朝飲茶に行った「新興食家」の近くにある「?囍?仔小菜(Sheung Hei)」。
    https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-?囍?仔小菜-西環-港式-r39874

  • ここはポウ仔飯が有名なお店。<br />?仔飯だけでなく小菜も美味しいらしい。<br /><br />で、最初にオーダーしたのはイカと野菜の塩味炒め。<br />野菜はカイランと菜生とどっちにする?と聞かれたので菜生に。<br /><br />野菜はシャキシャキでイカの味付けも丁度いいー。

    ここはポウ仔飯が有名なお店。
    ?仔飯だけでなく小菜も美味しいらしい。

    で、最初にオーダーしたのはイカと野菜の塩味炒め。
    野菜はカイランと菜生とどっちにする?と聞かれたので菜生に。

    野菜はシャキシャキでイカの味付けも丁度いいー。

  • 私は本に写真が載っていたポウ仔飯「黄金臘味?飯」をオーダーしてみました。<br /><br />あ、写真!という前に、スタッフのお姉さんが醤油をかけて、あっという間に混ぜてくれました。<br /><br />一口食べた感想は「あま~い!」<br />中華系ソーセージ、ラプチョンの甘みが際立ってます!<br /><br />でも、食べてる間に癖になる!<br />ご飯パリパリ、醤油とラプチョンがご飯に合うのだ~!<br />

    私は本に写真が載っていたポウ仔飯「黄金臘味?飯」をオーダーしてみました。

    あ、写真!という前に、スタッフのお姉さんが醤油をかけて、あっという間に混ぜてくれました。

    一口食べた感想は「あま~い!」
    中華系ソーセージ、ラプチョンの甘みが際立ってます!

    でも、食べてる間に癖になる!
    ご飯パリパリ、醤油とラプチョンがご飯に合うのだ~!

  • こっちはオットがオーダーした「白鰻排骨飯」。<br />鰻とスペアリブの炊き込みごはんです。<br />上にかかった豆豉と混ぜ混ぜしていただくんですが、鰻とスペアリブの出汁がご飯にしみてて美味しい~!<br /><br />お客さんがいっぱいだと思ったら、ここはミシュラン香港掲載店だったんです。<br />店に行って初めて知ったー。<br />最近は點心もいただける様になったそうです。<br /><br />ごちそうさまでした!

    こっちはオットがオーダーした「白鰻排骨飯」。
    鰻とスペアリブの炊き込みごはんです。
    上にかかった豆豉と混ぜ混ぜしていただくんですが、鰻とスペアリブの出汁がご飯にしみてて美味しい~!

    お客さんがいっぱいだと思ったら、ここはミシュラン香港掲載店だったんです。
    店に行って初めて知ったー。
    最近は點心もいただける様になったそうです。

    ごちそうさまでした!

  • さて、ご飯物の後に何か甘いもの食べたいね~という事で、近くにちょっと気になっていた店があったので行ってみることに。

    さて、ご飯物の後に何か甘いもの食べたいね~という事で、近くにちょっと気になっていた店があったので行ってみることに。

  • 「何賢記甜品世家」というちょっとおしゃれな雰囲気の店。

    「何賢記甜品世家」というちょっとおしゃれな雰囲気の店。

  • いただくのはもちろん「始創金銀燉鮮奶 Golden Milk Custard」。<br /><br />飲食男女の中で「必食!」と紹介されてた甜品です。<br /><br />

    いただくのはもちろん「始創金銀燉鮮奶 Golden Milk Custard」。

    飲食男女の中で「必食!」と紹介されてた甜品です。

  • ミルクプリンの中にカスタードが入っているのだ~。<br /><br />私は、おいし~と完食!<br />でもオットは「義順牛奶公司」の牛乳プリンの方が美味いという...<br />ホンマかいな...<br /><br />でもお試ししてもいいと思いますよ...<br />

    ミルクプリンの中にカスタードが入っているのだ~。

    私は、おいし~と完食!
    でもオットは「義順牛奶公司」の牛乳プリンの方が美味いという...
    ホンマかいな...

    でもお試ししてもいいと思いますよ...

  • ホテルJENに戻って、またラウンジへ。<br /><br />その後部屋でテレビをつけたら新聞台で何かやっている。<br />將軍澳警察が何やら会見を行っている。<br />昨日、將軍澳の香港科技大学で催涙弾の煙に巻き込まれた学生が建物の3階から2階の駐車場に落ちて、意識不明の重体だというんです。<br /><br />広東語がわからないんで、この時は内容がよくわからなかったけど、かなり言い訳ばかりの会見だったらしい。<br /><br />それに今日の九龍サイドは大荒れ。モンコクやチムサーチョイあたりも催涙弾が打たれて、もーどーなる、香港??<br /><br />2日目終了です。3日目に続きます。

    ホテルJENに戻って、またラウンジへ。

    その後部屋でテレビをつけたら新聞台で何かやっている。
    將軍澳警察が何やら会見を行っている。
    昨日、將軍澳の香港科技大学で催涙弾の煙に巻き込まれた学生が建物の3階から2階の駐車場に落ちて、意識不明の重体だというんです。

    広東語がわからないんで、この時は内容がよくわからなかったけど、かなり言い訳ばかりの会見だったらしい。

    それに今日の九龍サイドは大荒れ。モンコクやチムサーチョイあたりも催涙弾が打たれて、もーどーなる、香港??

    2日目終了です。3日目に続きます。

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こえださん 2020/08/14 18:34:49
    船が気になります(笑)。
    こちらの船、いまだ乗ったことがありません。あぁー乗ってみたい。太太共々乗り物好きなので、ここは乗っとかないと(笑)。5分くらいで到着っていうことは、天星小輪や富裕小輪よりもミニミニクルーズ。もう、五感総動員で楽しみたい体験ですね(笑)。…で、これって、ローカルの人以外の観光客向けっていう雰囲気でしたか?それとも、日々の足として使ってる皆さんに混じって,,という雰囲気?

    行ったことがない…と言えば、この中環の観覧車あたりもです。いつもフェリー乗り場への高架橋から見下ろすばかりで、整備されてから降り立ったことが無くて。ほんと、大陸人の影が見当たらない “以前の穏やかな香港らしい光景” ですね。この辺りから A Symphony of Lights を間近で見上げた夜があったけど、近くて人もいなくて、すっごい新鮮な角度でした。…でも、昼間の芝生エリアや観覧車付近に行けてない → 行かなくちゃ(笑)。

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2020/08/16 11:49:50
    船は楽しいですね〜。
    この船、私も初めて乗りました!
    利用しているヒトはローカルな人もいましたけど、観光客が多い印象...でも中国系とか日本人とか、一般の観光客のような感じじゃないんです。
    欧米系の人??長期滞在中?みたいな雰囲気かも。
    やはり、こえださんに乗ってもらって、確かめてもらいたいです(^_^)

    本当にあっという間にアプレイチャウについてしまうんですが、楽しかったですよ〜。
    ここって、こんなにいい雰囲気だったんだ〜と改めて感じました。

    この旅行で行ったtammar parkの芝生の光景は今も時々思い出します。
    こんなに誰もいないなんて!
    そこから眺めるハーバーはすごく綺麗!
    そして、近くにはあの行政大楼があって、所々にデモの足跡があったり...
    憩いの場所のはずなのに、そこに立っていると色んな事を感じさせられて、不思議な気持ちでした。

    中環の観覧車辺りは、なかなか私も近付く機会がないんです。
    近くまでにじり寄って、観覧車を真上に見上げてみたいんですけどね〜(^0^)
    いつか必ず、行きましょ!行きましょ!

    taroトラベル






  • たまさん 2019/12/09 22:23:33
    今度こそ!
    taroさん
    こんばんは!

    昨夜やっとコメント書けて、あとちょっとのところで、
    なぜか急にパソコンキーボードの上のほこりが気になって、
    指でつーーっとなでたところで画面消えましたーーー(;´Д`)
    もうショックで書き直すこともできず、今日にいたります(笑)

    えと、昨日書いたのは・・・

    駅で遭遇した、黒警の話です。
    市民が後ろ手に・・・というのを見ても、何もできないんですよね・・
    ショックですよね・・・
    大きな衝突は起きていなけど、いまだに不当逮捕はそこここで起きてるらしく、
    それを本当にやめろー!と思います。
    そして、今まで逮捕された人全員、早く解放しろ!とも思いますよ
    五大要求が通らなくてもとにかく、警察だけでも何とかしてほしいです!!

    そんなこんなだけど、
    香港行きたいですねー。
    渡し舟乗ってみたい。

    あ、そうそう、taroさん
    バスで戻らなかったんですねえ、、あのバスのジェットコースター体験をしなかったなんてもったいない。taroさんもまた行かなきゃですよww

    たま


    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2019/12/10 11:32:02
    うん、行きたい、行きたい。
    たまさん、こんにちは!

    コメント、わざわざ書き直していただいたんですね!
    ありがとうございます!(^0^)
    たまさんの労力を思いながら、読ませていただきましたよ。

    アドミラリティの私服警察、完全に囮捜査ですよ!
    だって、3人いたうちの一人なんか黒いマスクしてたんですよ!
    ジッと見ちゃヤバイと思ったんですけど、多少じっと見ました。
    周りもみんな気がついてたと思うんですが、見知らぬ振りでした。
    そーいうのが何も無いかのように、日常で起こるというのがなんだか恐いですよね。

    私もせめて警察だけはなんとかしてほしいと思います。解散させるべきだよねー。
    完全にコントロールを失ってるじゃんー。


    渡し船、たった5分でしたけど楽しかったですよ。
    是非是非!

    たまさんの旅行記で見てたから、帰りのバスもいいなぁと思ってたんですが、私、鉄子じゃないですか!
    なので南湊線に乗ってみたかったんですよ。
    でもジェットコースターみたいに山道を走るんですよね。次それいってみよーかな。

    本当にたまさんも私も香港行かなくちゃーですね!

    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 329円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP