平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽休暇がとれたので、日帰りで紅葉散策へ。<br />11月初旬というと、近場(名古屋周辺)で紅葉を観るには少し早い。<br />でも、平日に紅葉を観に行ける機会はなかなかない!ということで、<br />今の時期でも、紅葉が観れるところを探し、岐阜県・奥飛騨を選択。<br /><br />奥飛騨の紅葉の見頃は、9月から10月下旬と早く、11月初旬では少し遅いくらい。<br /><br />ちょっと遅いかもなー、と若干の不安を抱えつつ出かけたのだが、山の上はともかくとして、低地はまだ充分に紅葉を楽しむことが出来た。<br />また、温泉や山脈の美しい景色など、時期を外した平日に出かけたおかげか、人も少なく、贅沢に楽しむことが出来た。<br />

紅葉を求め、日帰り奥飛騨観光へ

4いいね!

2019/11/08 - 2019/11/08

243位(同エリア335件中)

0

14

tachi_chi

tachi_chiさん

急遽休暇がとれたので、日帰りで紅葉散策へ。
11月初旬というと、近場(名古屋周辺)で紅葉を観るには少し早い。
でも、平日に紅葉を観に行ける機会はなかなかない!ということで、
今の時期でも、紅葉が観れるところを探し、岐阜県・奥飛騨を選択。

奥飛騨の紅葉の見頃は、9月から10月下旬と早く、11月初旬では少し遅いくらい。

ちょっと遅いかもなー、と若干の不安を抱えつつ出かけたのだが、山の上はともかくとして、低地はまだ充分に紅葉を楽しむことが出来た。
また、温泉や山脈の美しい景色など、時期を外した平日に出かけたおかげか、人も少なく、贅沢に楽しむことが出来た。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最初の目的地である平湯大滝の近くの駐車場、あかんだな駐車場までは、高速を使って車で約2時間半。<br /><br />高速で移動している間にも、ところどころ色づいている山々を見ることができる。<br />地元はまだまだ緑のところが多いのに、高山に近づく度、色とりどりになっていく山々が面白い。

    最初の目的地である平湯大滝の近くの駐車場、あかんだな駐車場までは、高速を使って車で約2時間半。

    高速で移動している間にも、ところどころ色づいている山々を見ることができる。
    地元はまだまだ緑のところが多いのに、高山に近づく度、色とりどりになっていく山々が面白い。

  • 目的地より少し手前で、お腹がすいたので昼食。<br />お昼は高山ラーメン。<br />たまたま、なんとか感謝祭とかで割引中になっていて500円でラーメンをいただく。<br /><br />これからハイキングを楽しむための腹ごしらえ。<br />

    目的地より少し手前で、お腹がすいたので昼食。
    お昼は高山ラーメン。
    たまたま、なんとか感謝祭とかで割引中になっていて500円でラーメンをいただく。

    これからハイキングを楽しむための腹ごしらえ。

    赤かぶの里 グルメ・レストラン

  • あかんだな駐車場へ。<br />第4駐車場まであって、なかなか広い。<br />また、見晴らしもなかなかよく、遠く色づく山が見える。<br /><br />平日で、少し紅葉の時期も過ぎたせいか、車はほとんどおらず、駐車場は閑散としていた。<br /><br />余談だが、滞在が90分以内ならば、ここの近くのバスターミナルの駐車場がおすすめ。<br />90分以内だと無料で停めることができる。

    あかんだな駐車場へ。
    第4駐車場まであって、なかなか広い。
    また、見晴らしもなかなかよく、遠く色づく山が見える。

    平日で、少し紅葉の時期も過ぎたせいか、車はほとんどおらず、駐車場は閑散としていた。

    余談だが、滞在が90分以内ならば、ここの近くのバスターミナルの駐車場がおすすめ。
    90分以内だと無料で停めることができる。

    あかんだな駐車場 乗り物

  • 駐車場の近くに、バス停がある。<br />今回私達は利用しなかったのだが、<br />ここで、上高地バスターミナルまでのバスに乗ることが出来る。<br />往復2090円で、所要時間35分程度。<br />ただし、冬は運休しているため、11月中旬を最後に、今年の運行は終了となる。

    駐車場の近くに、バス停がある。
    今回私達は利用しなかったのだが、
    ここで、上高地バスターミナルまでのバスに乗ることが出来る。
    往復2090円で、所要時間35分程度。
    ただし、冬は運休しているため、11月中旬を最後に、今年の運行は終了となる。

    あかんだな駐車場 乗り物

  • まずは、徒歩で行ける平湯大滝を目指して、移動。<br />平湯大滝だけに、さくっと行きたい方は、平湯大滝の最寄に駐車場があるので、そちらがおすすめ。<br /><br />今は稼働していないが、スキー場であるだろう場所を通過。<br />両親の影響で昔からスキーはよくしていたので、雪に覆われたスキー場は何度も見たことがあるが、雪のないスキー場はなんだか新鮮。<br />奥の方には囲いがあって、羊が何匹かいる。<br />この羊たちは、冬になったらどこへ行くのだろう。

    まずは、徒歩で行ける平湯大滝を目指して、移動。
    平湯大滝だけに、さくっと行きたい方は、平湯大滝の最寄に駐車場があるので、そちらがおすすめ。

    今は稼働していないが、スキー場であるだろう場所を通過。
    両親の影響で昔からスキーはよくしていたので、雪に覆われたスキー場は何度も見たことがあるが、雪のないスキー場はなんだか新鮮。
    奥の方には囲いがあって、羊が何匹かいる。
    この羊たちは、冬になったらどこへ行くのだろう。

  • 時々ふと上の方を見ると、紅く色づく山々を見渡すことができる。<br />少し時期が遅いせいか、上に行くに連れ、もう完全に枯れてしまっている木も多々ある。<br />それでも、まだまだ色づく木々は多く残っている。<br />

    時々ふと上の方を見ると、紅く色づく山々を見渡すことができる。
    少し時期が遅いせいか、上に行くに連れ、もう完全に枯れてしまっている木も多々ある。
    それでも、まだまだ色づく木々は多く残っている。

  • スキー場の脇道を進んで、山へ続く小道へ。<br />山の中ではあるけど、しっかりとした舗装道。<br /><br />しかし、意外と上り坂がきつく、遠い。<br />わりと歩いたつもりだったのに、なかなか着かない。

    スキー場の脇道を進んで、山へ続く小道へ。
    山の中ではあるけど、しっかりとした舗装道。

    しかし、意外と上り坂がきつく、遠い。
    わりと歩いたつもりだったのに、なかなか着かない。

  • 平湯大滝。<br /><br />断崖絶壁の岩からあふれ出る意外と大きな滝。<br />滝から続く川も、水が透き通っていて美しい。<br /><br />冬になったら、凍る滝も見ることができるらしい。<br />なかなか芸術的な景色が見られそうだ。

    平湯大滝。

    断崖絶壁の岩からあふれ出る意外と大きな滝。
    滝から続く川も、水が透き通っていて美しい。

    冬になったら、凍る滝も見ることができるらしい。
    なかなか芸術的な景色が見られそうだ。

    平湯大滝 自然・景勝地

  • 次は、新穂高ロープウェイへ。<br />時間が遅かった(上り最終の10分前だった)ので、ロープウェイは乗らなかったが、周辺を散策。<br />幾つかの温泉施設と、観光案内所がある。<br /><br />観光案内所では、登山情報や観光情報を見ることができる。<br /><br />

    次は、新穂高ロープウェイへ。
    時間が遅かった(上り最終の10分前だった)ので、ロープウェイは乗らなかったが、周辺を散策。
    幾つかの温泉施設と、観光案内所がある。

    観光案内所では、登山情報や観光情報を見ることができる。

    新穂高ロープウェイ 乗り物

  • 遠くに雪山が見える。<br />地元より10℃近く気温の低い奥飛騨だが、山の上は地上より更に寒いのだろう。<br /><br />今シーズン、初めて見る雪。<br /><br />

    遠くに雪山が見える。
    地元より10℃近く気温の低い奥飛騨だが、山の上は地上より更に寒いのだろう。

    今シーズン、初めて見る雪。

    新穂高ロープウェイ 乗り物

  • 近くを散策していると、一部ライトアップされている小道を発見。<br /><br />山の上は一部紅葉が終わってしまっているが、地上はまだ充分に紅葉が残っている。

    近くを散策していると、一部ライトアップされている小道を発見。

    山の上は一部紅葉が終わってしまっているが、地上はまだ充分に紅葉が残っている。

    新穂高ロープウェイ 乗り物

  • 少し歩くと、温泉の跡地みたいなところを発見。<br />お湯はないけど、桶や脱衣場のような場所がある。<br />今は使われていないだけなのか、それとも本当に跡地なのか。<br /><br />しかし、目隠しとなる壁すらないし、開放的すぎやしないだろうか。<br />覗き放題なのだが・・。

    少し歩くと、温泉の跡地みたいなところを発見。
    お湯はないけど、桶や脱衣場のような場所がある。
    今は使われていないだけなのか、それとも本当に跡地なのか。

    しかし、目隠しとなる壁すらないし、開放的すぎやしないだろうか。
    覗き放題なのだが・・。

    新穂高ロープウェイ 乗り物

  • 紅葉を楽しんだ後は、温泉。<br />今回は、穂高岳ロープウェイ近くの観光案内所で紹介されていた荒神の湯へ。<br />200円程度のお布施で入れるこの温泉。<br />管理人はおらず、洗い場、石鹸やシャンプーなどの設備もなし。<br />小屋みたいな脱衣場と、温泉があるのみ。<br /><br />最初は開放的すぎて驚いたけど、星は綺麗だし、温泉も広くてなかなかよい。<br />お湯は気温が低いせいもあって、全体的にわりとぬるめ。<br />熱いお湯が沸き出る付近(源泉?)を探して、そこにずっと座っていた。<br />ちなみに女性風呂は終始1人しかいなくて、貸切状態だった。<br />男性風呂は、旦那含めて3人くらいいたみたい。

    紅葉を楽しんだ後は、温泉。
    今回は、穂高岳ロープウェイ近くの観光案内所で紹介されていた荒神の湯へ。
    200円程度のお布施で入れるこの温泉。
    管理人はおらず、洗い場、石鹸やシャンプーなどの設備もなし。
    小屋みたいな脱衣場と、温泉があるのみ。

    最初は開放的すぎて驚いたけど、星は綺麗だし、温泉も広くてなかなかよい。
    お湯は気温が低いせいもあって、全体的にわりとぬるめ。
    熱いお湯が沸き出る付近(源泉?)を探して、そこにずっと座っていた。
    ちなみに女性風呂は終始1人しかいなくて、貸切状態だった。
    男性風呂は、旦那含めて3人くらいいたみたい。

    荒神の湯 温泉

  • 最後は、高山で飛騨牛焼肉定食。<br />ステーキも食べたかったけど、なかなかお高かったので、今回は少しだけ安価な焼肉定食を選択。<br />量はわりと多めだったけれど、散々動いた後なので、楽々食べることができた。<br /><br />綺麗な景色を見て、温泉で癒されて、最後はおいしいご飯。<br />すごく贅沢な1日を過ごすことが出来た。

    最後は、高山で飛騨牛焼肉定食。
    ステーキも食べたかったけど、なかなかお高かったので、今回は少しだけ安価な焼肉定食を選択。
    量はわりと多めだったけれど、散々動いた後なので、楽々食べることができた。

    綺麗な景色を見て、温泉で癒されて、最後はおいしいご飯。
    すごく贅沢な1日を過ごすことが出来た。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP