ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休前の金曜の夜、家を出発、深夜に羽田からホーチミンへJALで飛び、国内線乗り継ぎでフーコック島に午前中着<br />フーコック島をタクシーチャーターで観光しながらホテルへ。<br />フーコック島一泊後、ハノイへ。<br />ハノイ一泊後、市内観光 深夜便べトジェットで帰国、成田空港へ。<br /><br />忙しい旅程ですが、ホテル内で過ごす時間はたっぷり。深夜便は時間を有効に使える・・体にはこたえますが、途中、ハノイのJWスパで強いマッサージを受けて、元気になりました。<br />この旅行記はハノイ編<br /><br /><br />一日目 HND01:30→SGN05:50 JL79<br />    SGN09:00→PQC10:00 VN1823 <br />    フーコック島タクシーチャーター観光<br /> (JWマリオットフーコック宿泊)<br /><br /><br />二日目 PQC14:40→HAN16:45 VN1236   <br />   (JWマリオットハノイ宿泊)KHACH SAN MARRIOTT<br /><br />三日目  ホテルスパとハノイ市内観光<br /><br />四日目 HAN00:55→NRT08:00 VJ932 <br /><br />画像は、ホテル8階プール横の「Milk &amp; Co」の牛のモニュメントです。

ベトナム2つのJW(JWマリオットハノイ)②Spa by JW、ソフィテルメトロポールハイティ、べトジェットで帰国

2019/11/02 - 2019/11/05

wakupaku2さん

フーコック島をタクシーチャーターで観光しながらホテルへ。
フーコック島一泊後、ハノイへ。

この旅行記はハノイ編

一日目 HND01:30→SGN05:50 JL79
    SGN09:00→PQC10:00 VN1823
    フーコック島タクシーチャーター観光
 (JWマリオットフーコック宿泊)

二日目 PQC14:40→HAN16:45 VN1236

三日目 ホテルスパとハノイ市内観光

四日目 HAN00:55→NRT08:00 VJ932

画像は、ホテル8階プール横の「Milk & Co」の牛のモニュメントです。

タクシー 飛行機
ベトジェットエア ベトナム航空

フーコック空港は島の空港としては大きくて綺麗。

フーコック空港にはクレカ(PPパス、ラウンジキー、ダイナース)で入れるラウンジはないようです。

「CIPラウンジ」は、ベトナム航空とべトジェットのラウンジ。我が家はスカイチームのステータスがシルバーに落ちたので、入れません。
    でも、スカイチームのシルバーで優先チェックインと優先搭乗できるのは有難い。

制限エリア内にカフェも土産物店もあるので、時間つぶしは困りません。
    国内線は1時間前チェックインで、機内にペットボトル持ち込み可です。

フーコック国際空港 (PQC) 空港

ゲート2から出発

VN 1236 ベトナム航空 PQC14:50→ HAN(T1)16:55 着

フーコックからハノイは距離があるので、大きめ機材。ゆったり。

おやつ、の機内食が出ました。

ワッフルとプリッツ形をしたミルククッキー。このクッキーが美味しかった。

※ホーチミン→フーコックは何も出ません。リクエストした人だけ、ドリンクサービス。

ハノイ、ノイバイ空港に着きました。

気になるバンブーエアを見ました。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

T1の国内線ではタクシーがホテルがわからず。T2の国際線は深夜なのに劇混み by wakupaku2さん

空港からJWマリオットハノイへ、タクシーで気軽に行けると思っていました。
    マリオットアプリを英語にして、画像までタクシードライバーに見せたのに、わからないって!! あれ?大きなホテルなのに、メジャーじゃないの?

空港内のインフォメーションでベトナム語表記してもらおうって空港内に戻ったら、インフォメーションにはスタッフがいない。一つだけ開いていたこのカウンター、現地ツアーの会社のようですが、タクシー手配をお願いしました。26$でOKって。ベトナムドンではダメです。ハロン湾ツアーや帰りのタクシーの営業もしっかりされました。30$出して、おつりはベトナムドンでした。
    よかった、ドルを持ってて。

◆JWマリオットハノイ◆外観

JWマリオットハノイに着いたときはもう暗くなっていました。400室ある大きな建物です。

ハノイの日没時間は東京よりちょっと遅い17時過ぎです。

ホテルエントランスの噴水が綺麗でした。立派なのにカテゴリー4です。日本じゃ考えられない。(日本のホテルのカテゴリーは高すぎ)

JW マリオット ホテル ハノイ ホテル

無料のジャグジーであったまり、有料のスパで癒される、 市中から夕方渋滞で1時間かかる巨大ホテル by wakupaku2さん

◆JWマリオットハノイ◆

1階のフロントでチェックインをしようとしたら、薄いピザとお茶のサービスが出て、喜んで立ったまま食べかけると、ラウンジへ行けって。お茶が飲めなかった・・え・食べながら歩くの??ですが、スタッフに誘導されてモグモグ状態へ6階のラウンジへ。

出された小さなピザは酸っぱくてとっても美味しかったの。お茶も飲みたかったよ~。

ラウンジについて出されたドリンクはそんなに美味しくないの。残念。

1階でチェックインするって言い張ればよかった・・

◆JWマリオットハノイ◆

このホテル、高級な割に安かったです。10月にFlashSales OctoberOnlyをいう事前入金プラン、一泊二人で13000円ほど。クレカの明細にはKHACH SAN MARRIOTTと表示。

日本では連休でホテルが高くなっているのにベトナムは空いていてお安いの。フーコックも空いていたので、乾季の11月はオフシーズンなのかしら??

部屋はアップグレードで、エクゼクティブシティビュー、7階の部屋です。2部屋ある広い部屋。右下が広ーい次の間。
    このホテルは8階建てで8階はプールやスパ、キッズルーム、カフェなので、客室の最上階は7階です。

◆JWマリオットハノイ◆6階ラウンジ

ラウンジのスタッフに日本人客は少ない、韓国人客が多いって聞きました。
    で、ラウンジのフードにぶっ飛び!!焼き?ニンニクがどっさり。ビビンバが朝も夜も作って食べられる。巻きずしもキンパに似てる・・

韓国人の若い男性グループがどっさり入ってきて食べだして、迫力ありました。
    韓国って人口は日本より少ないのに、海外旅行率が高い国です。日本人はパスポート所持率も海外旅行率もとっても少ないらしい。
    日本から近いアジアはどこも韓国人に先に占領されてる感じ。

ラウンジでしっかり朝食が出て、フォーを作ってもらえたり、フレンチトーストを作ってもらえました。

ラウンジフード、ラウンジの広さ、ではとっても優れたホテルだと思いました。
    ※アフタヌーンティ14時~16時
     軽食 17時半~20時半、アルコールは21時半迄
     アルコール以外のドリンクは終日
    しっかり食事ができるラウンジです。

◆JWマリオットハノイ◆6階ラウンジ
    Mung Been Pastry  緑豆(ムング豆)のお菓子

極小粒のスイーツでほろほろと口の中で溶ける、美味しいものでした。

◆JWマリオットハノイ◆8階

このホテルは、最上階8階が張り出したような形です。
    8階にホテルのいいとこが詰まっています。
    スパ、フィットネスジム、キッズルーム、Milk&Coというカフェ、プール

◆JWマリオットハノイ◆8階
    宿泊者は無料です。
    更衣室、
    左下 ジャグジー、ジャグジー横にはサウナもあり、裸で利用します。
    右下 温水プール プールはガチ泳ぎの人ばかり。

水着がなければ更衣室で着替えて(バスローブ、タオル無料)、ジャグジーとサウナ利用だけでもよいかな、お勧めです。

◆JWマリオットハノイ◆8階

8階室内プールの奥にはなんと、ブランコ、天井にはランタン。
    素敵な場所でした。水着でないと行けませんけど・・

◆JWマリオットハノイ◆8階

小さなキッズルームあり。

◆JWマリオットハノイ◆8階スパ 素晴らしいです。
    Spa by JW
    事前にHPよりスパのメニューをじっくり見て(難しい)予約
    HERAPEUTIC BODY THERAPY:Intense Muscle Release 60 minutes

HERAPEUTIC BODY THERAPY:Jet Lag Cure  60 minutes

強い気持ちのよいマッサージです。会員割引は予約時にはない、と聞いたのに、ホテルでは割引あり、ホットストーンは会員サービスで無料で追加してもらえました。

無料のジャグジーと有料のスパを利用すべきなホテルです。

出されたお茶はバッチャン焼きのカップで。ドクダミ茶みたい・・

◆JWマリオットハノイ◆地下
    Cool Cats Jazz Club 地下にはジャズバーもありました。

他にもレストラン数か所。大きなホテルで周りに出歩けないので、充実しています。

ハノイ、一泊だし、市内観光どうしよう・・

JWマリオットハノイからは市街地にシャトルバスがありますが、行き、だけで帰りがないようです。
    ベトナムの市街地はバイクが多くて排気ガスが心配、タクシーも面倒。で、選んだのがスケッチトラベルのプチパリハノイと言う現地ツアー。
    ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて参加しました。

JWマリオットハノイは中心から6キロ、ですが、ホテル送迎してもらえないツアーが多いので、ホテル送迎があり、ソフィテルでお茶できるツアーで選びました。

ソフィテルのアフタヌーンティはHPからは予約できず。

予想通り、2人だけの現地ツアーでした。専用車なので楽。金額1人65$は、町中のホテルなら高いと思いますが、JWのように遠くて不便なホテルだと妥当だと思います。

プチパリハノイは車での観光とシクロ乗り、が付いています。月曜なので博物館系が閉まっていました。
    上段 左から、孔子病(文廟)、絵画の店、アメリカンクラブ
    中段 左から、不明、不明、歴史博物館
    下段 左から、革命博物館、チャンティエン5番住宅、オペラハウス

黄色いプチパリな建物達、ですが、インパクトが少ないわ。

シクロには公園から乗って、近くを周りました。このシクロは運転席の前が広い座席。屋根があり、座り心地よいです。

ハノイ大学 日本の東大のような存在。白衣の学生が学んでいました。

ホアンキエム湖

湖のほとりに「亀の塔」Thap Rua Tower(玉山祠ではありません)。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

ハノイで観光客が多かった場所 by wakupaku2さん

ハノイの名所、ソフィテルメトロポールの楽しみなハイティーです。

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル

1階のカフェレストラン、ルクラブは広くなく、天井は高くなく、そんなに豪華な感じではありません。日本人客が3割ほど。ガイドさんに連れられた小グループかな。歴史ある建物って感じです。

お茶はティーポットが1人一個。茶葉を選びます。途中で足し湯、してくれるので、沢山飲めます。
    ハイティーは3段トレー、上がチョコとケーキ、真ん中がスコーン、下がサンドイッチの古典的。別皿でフルーツあり。1人分の量がとても多いです。美味しかったのですが、途中で飽きて、食べられません。
    ※Le Clubのアフタヌーンティ3 and 5.30 pmは2種類
    ハイティーHigh tea: VND 690,000++/person
    チョコレートビュッフェChocolate library: VND 600,000++/person

ル クラブ バー スイーツ

ソフィテルメトロポールのアフタヌーンティ by wakupaku2さん

チョコレートビュッフェはこんな感じ。
    同じ店内で、ビュッフェだと自分で取りにいかないと行けないし、チョコばっかり。

チョコを大量に食べられる人向け

※このホテルのチョコは期待したほどではありませんでした。

ロンビエン橋

フランスが建設したホン川(紅河)に架かる鉄橋

ロンビエン橋 建造物

古びた鉄橋です。近くのモザイク壁画を是非見ましょう。 by wakupaku2さん

ハノイ遷都1000年記念モザイク壁画

タイルで作った絵が素敵でした。ロンビエン橋はこの壁画が見られるから行ってよかった。

ハノイ遷都1000年記念モザイク壁画 モニュメント・記念碑

バッチャン焼きのタイルで作られている、最初は落書きかと思った。 by wakupaku2さん

旧市街の北にある、給水塔です。

ツアーが終わり、ホテルへ帰る17時から18時の道路です。
    この時間はハノイの渋滞がスゴイ。
    子供を学校に迎えに親がバイクや車で行くからだそうです。公務員は16時半、会社員は17時半が終業で、その後、各々で子供を学校へ迎えに行きます。小学校の前を通ったらバイクがずらりと子供待ちでした。
    ハノイは共働き。朝食と昼食は外食で、夕食は自宅で食べる、のが平均だそうです。

たっぷり市街地から6キロのJWマリオットハノイ、まで、1時間かかりました。送迎付きツアーが少ないわけです。
    渋滞を恐れて、途中離脱でハノイ自分歩きをする勇気がなく、ホテルで帰国便待ちまでの時間を過ごしました。

事前にチェックアウト後のラウンジ利用可。と聞いていて、ラウンジでゆっくりできてよかったです。ソフィテルでお腹一杯なので何も食べませんけど。

帰国便はべトジェット、深夜の0時55分発です、同じころにANAもJALも飛ぶ。
    LCCなので早めに、と2時間半前に着いたら、空港は大混雑。深夜便の出発多し。
    ノイバイ国際空港ターミナル2です。LCCもレガシーも同じターミナル。

VJ932 00:55 HAN T2→08:00 NRT T2 (5h 5m)

べトジェットのチェックインは大行列。スカイボスのチケットか、優先チェックインのオプションを買っておくべき。
    でもね、大多数がベトナム人ですが、騒がず大人しい人達です。

ベトナム人の日本ツアーがべトジェット利用している。お揃いの帽子と長く伸縮する棒の旗を持ったガイドさん。迷わないわね。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

制限エリアでラウンジSong Hong Business Lounge に行ったら席がなくて、15分、ショッピングをしてから来るように、と言われた!!ラウンジの入室制限は初めてです。
    このラウンジに入れる客が多すぎ、JALもべトジェットのスカイボスも、日本人の大好きラウンジ用クレカでも入れますから。場所は28ゲート近くなので、べトジェット出発27ゲートから近い。

★この制服がべトジェットのCAさんですよ。

ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ

ハノイ国際空港 Song Hong Business Loungeは深夜便利用時は劇混み。15分後に入るように言われた!! by wakupaku2さん

出発はゲート27

国際線でguangzhou airport 広州行きやFKSフランクフルト行も出てるんだわ。

27番近くから、成田行だけでなく、続いて関空行や釜山行きも。

ゲート近くはごった返していました。間違わないように行列に並んで、沖止めの為バスに乗る。

搭乗してから出発までが長い。那覇みたいです。バスが2台なくて、1台で折り返し運転しているに違いない。
    赤いシートは5列目までの席、スカイボスは3列目まで、4列目の通路側を買いました。

深夜なのに機内食を事前予約してました。春雨のようなヌードルで味は悪くないですが、とっても薄味。
    機内が寒く、座席が固いので、防寒着と座布団、あればいいかなと思いました。
    CAさんの制服、チェックのショートパンツがとってもキュートです。

べトジェットはダナン直行便も就航、防寒着と座布団もってリピートするかも、です。勢いがあるエアですね。

遅れて出発したけど、ほぼ定刻に成田空港に着きました。

• るなさん 2019/11/30 21:43:47
    素敵なJWマリオットフーコック
    wakupaku2さん、こんばんは☆
    ってもしかして同じ飛行機だったんですかね?@@;私も日付変わってすぐの4日の00:45ハノイ発のヴェトジェットでしたから(笑)いやん、事前に知ってたらご挨拶ぐらい出来たのに...

フーコックにも行ってみたいなぁ~ダナンのインタコを彷彿させるような素敵なJWマリオットフーコックですね♪
    いつか2月に行ってみよっと(笑)

ハノイの喧騒には疲れ果てましたが、これがヴェトナムですよね。ヴェトジェットはお安いし私もきっとまたリピすると思います。
    ダナンでホイアンってパターンかなぁ?でもかつて行ったきりのホーチミンもまた行きたいしって思いますが、まぁヴェトナムはごはん美味しいしどこでもいいや(笑)

ところで...パレルモへ行かれるそうですね。
    ホテルはどうしてもタクシーをドア前につけたいですか?たぶん世界遺産になってから土日はホコ天が多くなっているようですし、パレルモ以外のドライバーだとまだ把握しきれていないかも???
    私が行ったのはそれ以前なんですよ。クアットロカンティからすぐのCentrale Palace Hotelに泊まったんですが、なんと駅から歩いちゃいました(笑)スーツケース引きずって850メートルはきつかった((+_+))街歩きとしてはすごく便利でしたけどね!

ホテルからのご回答がないとのこと...シチリアクラブに問い合わせてみてはいかがですか?
    見所の多いパレルモ!楽しみですね♪シチリアを回られるんですよね?いいなぁ~東側メインでしょうか?
    ってすみません、ヴェトナム旅行記なのにイタリアで盛り上がってしまいました(;^ω^)あしからず。

るな

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/11/30 23:24:59
    RE: 素敵なJWマリオットフーコック
    るなさん

いつも有難うございます。
    るなさんのハノイ旅行記、同じ場所でも全然違う美しさに、圧倒されました。

4日の00:45ハノイ発のヴェトジェットですか?私は5日00:55発だから、一日違いでした。同じ日にハノイ、だったら、くっついて回りたかったわ・・旧市街のホテルに泊まるべきハノイ、ですよね。

パレルモは思い切ってQ&Aで質問したんですが・・
    るなさんに直接メールさせて頂きますね。るなさんのパレルモを読ませて頂きました。
  • yabuさん 2019/11/11 15:50:05
    東南アジア諸国の渋滞は解消しないですね。
    ハノイでのいい思い出は少ないのですが、JWマリオットでは1日過ごせそうですね。2つのJW滞在されて、分厚いホスピタリティを感じたでしようか!?
    路線を拡大続け成長しているべトジェットですけど、以前国内線でフライトキャンセルや出発時間の変更が度々に重なって振り回された覚えがあります。トラウマなのかべトジェットも関空に就航しても手が出ませんよ。。そしてべトジェットの混雑もウンザリでした。確かに赤色のCAさん。。キュートですね☆
    旅行って出かけると早いでしょう~~。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/11/11 23:45:42
    RE: 東南アジア諸国の渋滞は解消しないですね。
    そうそう、渋滞のない、というか、車のほとんど走っていない専用道路のようなフーコックと渋滞のハノイの違いが大きかったです。

べトジェット、トラウマですか?確かに、国内線は遅延が心配だから、私はベトナムエア使います。

べトジェット帰国便は、遅延が心配で毎日、確認していました。たまに7時間位遅れてハノイを出発する・・いやですね。
    私は運よく、定刻に帰国できてよかったです。
    べトジェット、ほぼ満席で、日本路線は大成功なのね、って思いました。

以前、ホーチミンのガイドさんが、日本ツアーは関空から入って、バスで箱根経由、東京に行くって言ってました(それで20万円!!、東京へのフライトはたかいから関空って)、だから、成田直行LCC出て、日本に旅行したいベトナム人が喜んでいるに違いないって、思います。