2019/09/23 - 2019/09/23
156位(同エリア234件中)
おちずさん
我が家にとっては清水の舞台なからバク転する覚悟でいきましたよ!2019年年始の正直散歩で有吉くんが食べてたのを見ていつか行きたいと思ってましたが、まさかこんなに早く叶うとは!!!
-
小倉駅からバスで40分くらい。
本当は戸畑駅が近くて、そこからバスと考えていましたが、時間がなくて色々計算したら小倉駅から乗って良かった。
帰りも小倉駅まで戻り、新幹線で博多へ。照寿司 グルメ・レストラン
-
お店に入り、カウンターにはこのように用意されています。ふ、美しい(*´-`)
-
大将が、アメリカの新聞に載ったそうです。すごい!!!(*_*)
-
綺麗に研がれた包丁です。迫力が、、、ある。
-
-
一品目、殻付きうにの前菜です。貧乏夫婦の私たちにもわかりやすく、高級素材を使ったお料理で、納得です。
-
コレ!コレですよ!!テレビで有吉くんにもやってましたね。
行かれた方の4トラ記事、インスタ、Youtubeでもよく見ました。
嬉しいニラミです。 -
2品目は蒸しアワビの肝ソース。これも、めちゃくちゃ美味いです。
ちなみに大将が手にしていた特大アワビではなく、カウンターの人数に合ったサイズのアワビでしたが、捌くところから盛り付けまで見れるのって楽しいですよね! -
へい、お待ち!と言わんばかりのこの表情。
-
のどぐろ海苔サンド。のどぐラーの主人は楽しみにしていたようで、ウキウキでした。
-
ウニの載ったお刺身。何のお魚だったか忘れてしまいましたが、
もちろん美味しく?( ''ω'' )? -
酢飯に使っているのは酒粕酢、お米に埋まっているのは小田原産のトリュフとのこと。
酒粕酢は初めてですが、普通の酢飯よりもまろやかで香りがよく、今でも覚えているほど他のお寿司屋さんとは違う強烈に美味しかった印象があります。
日本でトリュフ取れること知らなかったので、国産トリュフは驚きでした(*_*)
(小田原出身の同僚に聞いても「知らない」とのことで、ほんとにビックリ) -
すんごい量の国産トリュフ、削ってます。。。
-
贅沢なミニ丼です。
酒粕酢の酢飯の上にウニ、トリュフでまず食し、その後通風の人を殺さんばかりにいくらをかけて、頂きます。うまぁぁぁぁああああああい!!!! -
シャコだったかな?次の料理の支度風景。
-
これ、なんだったかな。。。カツオのたたきと、ミソの詰まった……
とにかく美味しい!!! -
この日は私たち夫婦のほかにお二人様1組、お一人様2組の計6人でした。
皆さん、高級料理を食べなれているといった感じで、大将との会話、写真撮影、お食事を楽しんでいました。
高級店の作法は本当に詳しくないので、緊張していたのですが、マネージャーと呼ばれるフロアを仕切っていた方が「気になさらず楽しんでいってください」と言っていただき味に集中させてもらいました。
大将もまんべんなく皆さんと話してくださり、「『有吉君の正直さんぽ』を見て、来ました!」といったら、撮影の様子などお話して頂きました。 -
ヘイお待ち!
-
これが私としてはNo1照寿司でした。
ネット上ではウグイスのお寿司や鰻サンドが有名ですが
個人的には鱧天トリュフかけサンド(っていうのかな?)が
めちゃくちゃ、めちゃくちゃ「ほっぺが落ちる」を初めて
実感した一品でした。(ノД`)・゜・。 -
シャリがこぼれてしまうのでネタを下にして受け取りました。
このシャリがほんと、厳選された高級ネタに合うんですよね~
貧乏舌でもわかる、上品な組み合わせで、酢は鼻にツ~ンとくるのではなくて
熟成されたウィスキーとかみたいな香りがふわ~とくるんです。(本当かよ) -
表紙に載せた見事なサシの入ったマグロの握り。
口の中でトロけるとはこのことかぁぁぁあああ~ -
シャリにウニを乗せ、細かい切込みの入ったイカで巻く。
こんなの、ここ以外の何処で食べれるって言うんですか~?
ウニとイカの甘み、イカの歯ごたえ、優しく締めるシャリの味。 -
漬けマグロですね。この艶・・・(´Д`)ハァ
-
大トロのウニ乗せです。この辺からもうお腹の具合はキツいです。
ちょこちょこと食べるのって、結構お腹にたまるんですよね。。 -
何でしょう、このネタ・・・意識が飛んでます。。。
-
ででで、デター!!!噂のウナギドッグ。
皆さんの投稿でよく見たこれが、アレですね。
最期の日は鰻が食べたいと言う主人は喜んでいました!
私は、香ばしく焼き上げられた鰻が酢飯との相性かしょっぱく感じました(><) -
そして、こちらも有名なうぐいすに似ている鯖のお寿司。
平野紗季子さんも食べていました^^* -
昆布締めされ、肉厚に切られた鯖と切込みにはまるように握られたシャリ。
もう、胃袋は限界でしたが、食べられちゃうのはやっぱり美味しさのせい~(ノД`)・゜・。 -
穴子ですね。こちらは小ぶりだからと、まだ食う。
奥にみえる角切りされたガリもまたそこらのお寿司屋さんとは違って、
お口直しにぴったり。本当にいいお店はどこも細部にまでこだわってますよね。 -
こちらのネタも記憶ありません。。。
漬けだったかな?食べれないからと主人にスライドした気もしますが・・・。 -
シメのお寿司は鯛だったかな。もうお腹パンパンなのに、料金のこととか、
「これを食べずにいつ食べる!」と貧乏人の執念で食べました。
ギャル曽根さんだったら、最後まで美味しく余裕で食べられるのに。。。 -
お味噌汁。たしか海老出汁だったか、優しく甘めなお味噌汁だった気がします。
-
カステラにしか見えない、卵焼き。出汁の味がしっかりとして、
スフレのようにふわ~と溶ける照寿司さんでしか味わえない一品だと思います。 -
締めのシャインマスカットぉぅぉぅぉぅぅうううう。
高いんですよね( ;∀;)。お口直しにもぴったりでしたが、
いつも食べたくても買えなかったので、嬉しかったです。 -
お弟子さんにもキメて頂きました。師弟どうしで合わせてみましたがどうでしょう!?
お二人ともキマってますね!!! -
キメ顔が怖い写真が多いですが、「笑顔もください!」とカメ子みたいな
子といったら応じて頂きました\(^o^)/
強面ですが、最高のおもてなしで最高のお料理を食べさせてくださる照寿司さんです。 -
人生最初で最後(?)の高級寿司、照寿司さんは肩肘張らず楽しめる最高のお寿司屋さんでした。
行こうか迷っている方いたら、ぜひ一度は!とお勧めしたいです。
それは、大将のパフォーマンスや自信をもって提供される一品一品が素晴らしいのは勿論ですが、接客をしてくださった方の心遣い(お店の2階へエレベーターで移動している時に階段ダッシュして迎えてくださったり、飲み物がなくなればすぐに気づいたり、お手洗い後のおしぼり、声掛けなどなど)、細部に渡るおもてなし(確かお手洗いのハンドソープがイソップでした( *´艸`)、歯間ブラシも用意済)滞在時間2時間で星のや2泊分のお金は行く前まで「え~~、う~ん」と日和っていましたが、30歳になる年に体験できて本当に記念すべき一日、一食になりました!!!
北九州のディズニーランドと言ってもいいのではないでしょうか!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
戸畑・八幡・黒崎(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福岡・長崎4泊5日の旅
0
37