秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつての職場の後輩Aちゃん。異動先ではここ数年、何かと仕事で不運続き。責任感が強く頑張りすぎてしまうため、帰りが終電になったり、休日に出勤することも度々で、体をこわさないか心配になったクッシーたちは、定期的にAちゃんを食事やプチ旅行に引っ張り出すようにしています。<br /><br />そんなAちゃんと行くリフレッシュ旅行、今回は夏の終わりに秩父で1泊してきました。秩父三神社での厄払いとパワー注入、長瀞のライン下りや秩父グルメ、温泉を楽しみましたが、はたしてAちゃんにご利益はあったのか。。。

夏の思い出 ちちぶで食べて遊んで厄払い (2)三峯神社編

2019/08/27 - 2019/08/28

クッシーさん

2019/08/28

高速・路線バス 私鉄 徒歩

旅行2日目は三峯神社を目指します。朝からあいにくの小雨模様でしたが、山々に霧がかかって、神聖感が増しますね~。

クッシーたちは西武秩父の駅前からバスを利用しましたが、秩父鉄道の三峯口駅からバスで、というルートもあります。

バスに揺られること1時間以上
    山間の集落やダムを通ってどんどん山奥へ

ついに三峯神社に到着
    まずは三ツ鳥居という3つの鳥居がくっついたような珍しい形の鳥居をくぐって境内へ

三峯神社 寺・神社・教会

広い境内、長い参道が続きます。
    標高1100mに位置する三峯神社、山々の強い「気」が流れこんでいるとも言われていますが、雨と霧でより神秘的!

★境内図

「随身門」
    仁王門にあたる門ですが、仁王像は明治初年、鴻巣の勝願寺へ移されたそうで、仁王様不在の門でした。

また、三峯神社では狛犬の代わりにオオカミの像(神犬)が祀られていることでも有名

杉に囲まれた道をさらに奥へ進むと・・・

三峯神社の神の使いオオカミ(神犬)があちこちに。
    横向きの神犬、腹筋の割れ具合がすごい!

そして拝殿の前には煌びやかな手水所

内側までゴージャス

パワースポットとして人気の三峯神社
    日本武尊によって創祀されたといわれ、前日参拝した寶登山神社、秩父神社とともに秩父三社のひとつです。

寛政12年(1800年)建立の拝殿

昭和に改修されたこともあり、色が鮮やか!

内部の格天井には奥秩父の花木百数十種が画かれ、左右脇障子に竹林七賢人の透彫が施されています。

また拝殿前の敷石には、平成24年、その年の干支であった「龍(辰)」が突如現れたのだとか。

石に水をかけると赤い目をした龍の姿がよりはっきりと浮かびあがってきました。ほぅ~~~~

極彩色が美しい拝殿は見ていて飽きません。

雨と霧、あいにくの天気でしたが、しっとりとした雰囲気でかえって良かったかも。。。

お参りをしたら、御神木へ

樹齢800年を超える重忠杉
    この御神木を入れた「気守」、毎月1日に頒布される白い「気守」を求めて多くの人が訪れた様子をテレビで紹介していたのを思い出しました。大渋滞が起こったこともあって、行った時は「配布休止」の案内が出ていましたが、今も休止中かな?

今回はAちゃんの厄払いとパワー注入の旅

たくさんパワーをいただいてね!

休み処「小教院」でひと休み
    境内には縁結びの木もある三峯神社、縁結びをイメージしたという「夢ジュース」をいただいてみました。カルピス+しそジュース?

三峯神社 小教院 グルメ・レストラン

神社の創始者とされる日本武尊
    巨大な銅像は5.2mの大きさです。

そんな日本武尊に別れを告げ、帰りのバスに乗るため駐車場へ。
    晴れていれば、秩父の山々の絶景が見えたようですが、この日は霧の中(^^;)

山から秩父の中心地まで戻り、秩父名物「わらじかつ丼」の昼食。人気の「安田屋」さんは平日の2時を過ぎでも行列ができていましたが、甘辛の醤油ベースのたれにくぐらせたサクサクのカツは、期待以上に美味しくて並んだ甲斐がありました(^^)

安田屋 秩父店 グルメ・レストラン

秩父三社のお参り、長瀞ライン下り、天然氷のかき氷にわらじかつ丼を食べ、今回の旅の目的達成!最後に祭の湯で豚の味噌漬をお土産に購入し、西武鉄道の新型特急「Laview」で帰路につきました。

神奈川に住むクッシーにとって、秩父は思ったより遠かったけれど、1泊したおかげでいろいろ楽しむことができました。
    肝心のAちゃんは、相変わらず忙しくしていますが、大きなトラブルには巻き込まれておらず。本人曰く「ご利益があった」と前向き。また、疲れたらパワー注入に行こうね~!

西武秩父駅

• まーやんさん 2019/12/01 11:43:46
    神秘的でいいですね!
    クッシーさん、こんにちは。

夏に三峯神社に行かれたのですね~!
    私は10月の晴天の日に行って、それでも下界とは違う気が感じられる神社とは思いましたが、クッシーさんが行かれた日は雨と霧でとても幻想的!

より神様がおられそうな雰囲気で、とてもいいですね♪

安田屋さんのわらじカツ丼、美味しそう(*'▽')
    私はとりあえず神社近くでいただきましたが、味はそこそこだったので…
    有名店のはやっぱり美味しいんだろうなぁ。
    次に秩父へ行く機会があったら、並んでみたいです!

阿佐美冷蔵のかき氷もふわふわで美味しいですよね♪
    また食べたくなってきました!(←寒くない時に・笑)

まーやん

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/12/01 23:02:50
    Re: 神秘的でいいですね!
    まーやんさん、こんばんは。

旅行記、見てくださってありがとうございます。
    先日、まーやんさんの三峯神社の旅行記を拝見し
    私も秩父の旅を旅行記に残しておこうと思ったんですよ~!

季節外れのアップになってしまいましたが
    やはり旅行記を作成すると、旅であったこと、感じたこと
    いろいろ思い起せて良いですね。
    きっかけを下さったまーやんさんに感謝です(^^)

わらじカツ丼、ホントは神社で食べようと思っていたのですが
    休憩処でお茶をしてしまったので、安田屋さんに変更したんです。
    結果的に正解だったのかな?

今度は紅葉を見に秩父に行ってみたいです♪

クッシー
  • mirukuさん 2019/11/29 03:55:01
    狛犬がオオカミ@@;
    三峯神社、スゴイですね@@;
    秩父に行こうかなと考えていた時に三峯神社が近くにあることを知り、調べたことがあるのですが、狛犬がオオカミとは知らなかったです^^;
    調べ方が足りない><
    煌びやかなで圧倒されます^^
    目の前で見たら、「わぉ~」と出てしまうかも?
    かなりの雨脚だったみたいですが、緑がしっとりしていて、綺麗^^
    クッシーさんの旅行記で私もお参りすることが出来ました^^
    Aちゃん、英気養われたかな?

miruku

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/11/30 01:00:39
    Re: 狛犬がオオカミ@@;
    mirukuさん、こんばんは~!

紅葉シーズンも終盤戦だというのに、まだ夏の旅行記を
    作成しているクッシーです(^^;)

秩父、私もずっと行ってみたかったので楽しめましたが
    カメラはコンデジしか持っていかなかったので、写真はいまひとつ・・・
    神社が素晴らしかっただけに、もうちょっとしっかり撮りたかったです。

三峯神社は山奥にあることもあり、やはり神聖感というか
    これが「気」なんでしょうか、厳かなものを感じましたよ~。
    ちょっと行くのが大変ですが、秩父の紅葉もなかなか良さそうなので
    機会があったら行ってみてくださいね。

かく言う私もmirukuさんの旅行記で、行きたいと思っていた
    花貫渓谷を拝見できて良かったです^^