2019/06/25 - 2019/07/02
649位(同エリア4048件中)
かこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019/6/25~7/2
親友Mちゃんと二人、のんびり気ままな旅行記です。
3日目は、フェリーでヘルシンキからエストニア、タリンへ。
日帰りタリンです。
旅程
6/25 成田→ヘルシンキ
6/26 ヘルシンキ
★6/27 エストニア(タリン)
6/28 ヘルシンキ
6/29 ヘルシンキ→ナーンタリ→トゥルク
6/30 トゥルク→ヘルシンキ
7/1 ヘルシンキ→成田(7/2)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
おはようございます。
3日目は日帰りタリン観光に出かけます。
6:30am West Harbour Terminal 2に到着。昨日下見をしていたので、迷うことはなかったです。中央駅からトラム7か6Tで約15分くらい。
新しく綺麗な建物です。
TALLINK SILJA LINE 7:30出航のスター号に乗船予定。
まずチェックインします。 -
エスカレーターで上階へ。
ヒノキ?かな? 木材の良い香りがします。
天井が高く気持ちが良い!
今日は曇り空のヘルシンキ。。。タリンは雨の予報。。 -
朝食は船内で取る予定なので、出航まで港のカフェでコーヒータイム。
テーブルやイスにもこだわりを感じます。
木製のイスはすっごく重いですがオシャレ~
最初は人が少なくて不安でしたが、だんだんと集まってきました。
週末はさらに多くの人の行き来があるようです。
ヘルシンキ⇔エストニア間は、様々な目的で人々が往来します。 -
船内に入りました。
とても大きい船ですが、帰りに乗船予定の「メガスター号」はさらに大きく新しいらしい。楽しみ! -
船内のメイン階段です。
壁は鏡張りになっていて、ピカピカ。 -
出航です。やはり予定より15分以上早いような(汗・・)
窓際のお席が空いていたので、座ってみます。
天気が悪くて景色に期待はできそうにないけれど、これはこれで風情あり。
タリンまで約2時間の旅です。 -
席種は、食事つきや予約席なども可能です。
私達は特にアップグレードはせず、普通席(Deck Seat)を日本から予約して行きました。
普通席エリアでは、ハンバーガーやサンドイッチなどが購入できます。
朝食は、チキンクリスプがトッピングされたシーザーサラダとコーヒー。
野菜たっぷりで美味しかったです。
ちなみにチキンは胸肉。
滞在中、何度かチキンを食べましたが、全て胸肉。。
もも肉はどこ行くんだろ~? -
船内にはスーパーもあります。
ヘルシンキ市内に比べてとても安いので、お土産をいくつか買いました。 -
こんなお席も。
-
9:30前、ほぼ定刻通りにタリンに到着。
お世話になったスター号です。
初エストニア!! さむい・・・・・ -
タリンクシリヤライン Dターミナル。
帰りもここから乗船します。
出航時刻は19:30。
18:30過ぎにはここに戻る予定です。
ヘルシンキで着ていたカーディガンでは、寒すぎて風邪をひきそう・・
徒歩数分のショッピングセンターに入り、厚手のパーカーを購入しました。 -
パーカーを買うため立ち寄ったショッピングセンターは、こちら。
Nauticaショッピングセンター。
この施設に入っているスーパーは、安くて品揃えも良く、タリンのチョコレートなどのお土産も豊富です。
でも今はとりあえず、寒さ対策のパーカーのみ購入。
心はタリン旧市街へ・・・ -
てくてくてく・・・森林浴。。
-
旧市街のシンボルが見えてきました。
この方向でいいのかなあ・・前の歩いている観光客風の人についていきます。
実はこの日、私とMちゃんに少々問題が発生していまして・・
私が借りてきたポケWi-Fiの繋がりが超悪い。
Mちゃんが契約している世界データ〇〇、全く繋がらない。
なので、二人とも地図を片手に超アナログ観光をすることになりました。 -
そんな状態ですが、あまり人がいないので、聞けない。
人がいないってことは、たぶんメインルートからハズレているんだね(汗)
でも「教会が見えるし、確実に近づいているはず」とMちゃん。
そうだね、教会は灯台的な役割も担っているんだね! -
あ!!
何か見えた! -
雨がぽつぽつと降ってきましたが、無事に聖オラフ教会に到着。
一部補修中でした。
内部の観覧はできませんでしたが、ちゃっかりおトイレをお借りしましたよ。 -
すっごく寒くて、カフェに飛び込みました。
雨もかなり強く降ってます。
ほとんどのお客さんはテラス席にいましたが、軟弱な私達は中に入れてもらいました。Clayhills Gastropubというお店です。
店員のお嬢さんは、満面の笑顔で案内してくれました。
ホットココアとカフェオレを注文したのですが、丁寧に注文を復唱して、なるべく早く持ってくるので待っててくださいね・・と。
終始こちらを気にしてくれたので、「とても親切ですね、ありがとうございます」と帰り際に声をかけると、「今日は私のアルバイト初日なんです。すっごく緊張していて・・・わたしがココアを作ったんです、大丈夫でしたか?」と。
もちろん、すごくすごく美味しかったと伝えましたよ。
お嬢さんの嬉しそうな笑顔を見てるだけで、あったかくて幸せな気持ちになりました(*^^*) -
外は冷た~い雨でしたが、カフェで心も身体もポカポカになりましたね。
店員のお嬢さん、ありがとうございます! -
カフェの外観。
-
アーモンドを売っています。
買いませんでしたが、大人気でした。 -
タリン旧市庁舎
歴史を感じる建物です。
この日は市議会ホールなど中には入れそうにありませんでした。残念・・
-
ラエコヤ広場です。
エストニア料理のレストランなど多数出店してます。
雨のため、広場を歩く人は少なめかな。
広場を囲む建物は、どれも可愛くてカラフル。
晴れていたらもっと綺麗なんだろうな~
広場の周辺だけでなく、ちょっとした路地裏にも超絶可愛いお店があったりして、宝探しをしているようで楽しかったです。 -
エストニア料理のメニュー看板です。
なるほどね~~ -
中世風レストラン「オルデハンザ」に併設されているショップ。
石鹸やスープ皿、キャンドルや衣服など、徹底的に中世風。
真っ黒なタールの石鹸は初めて見た・・香りは「煙っぽい」感じ。。
ショップのお姉さんは、靴を糸で縫って製作中。 -
同じくショップ店内です。
-
面白そうなお土産ショップに入ってみました。
エストニアの作家さん手作り作品がたくさんあります。
レジの壁には作家さんの顔写真と紹介が展示されてます。
私はここで、キッチンタオルと鍋敷きを購入。
製作した方の紹介のカードをつけて手渡してもらえます。
Mちゃんは、別のお店でお気に入りの靴を購入! -
レストラン「オルデ ハンザ」
やっぱり気になるので、入ってみましょう。 -
レストラン入口。
入口はもう一つあるようでしたが、私達はこちらから。 -
案内され、着席したお席からの景色。
階段の上にもテーブルがありました。
左手にある出入り口は、さきほどの中世ショップに繋がっています。 -
注文した食べ物は、
中世風のパン
焼きチーズ
マッシュルームスープ
赤ワイン(Mちゃん)
白ワイン(わたし)
パンはハーブ(たぶんディル)が練り込まれていて、軽い食感で美味。
チーズとバターとヨーグルトが混ざったようなディップを付けていただきます。
マッシュルームのスープは、かなり!かなりの絶品!!
こんなに美味しいとは予想していなかったので、Mちゃんと思わず顏を見合わせてしまいました。
きのこの香りがしっかりと残っていて、かつクリーミー。驚き! -
焼きチーズはとてもシンプルで食べやすい。
暖かいうちにパンにつけて食べました。ワインとの相性も抜群!
テーブルが・・というかレストラン内部がすごく暗くて、キャンドルの明かりを頼りに食べる・・・時々見えない笑
そういう意味でも中世を実感(たぶん)・・・ -
食後はお手洗いに(行ける時に行っておく)
わわわ・・・
なんか怖いんですけど、暗いんですけど~!
どうやって流すんだろ・・
こんなところまで再現なのね。 -
おトイレの外には、こんな形のものが。
片手でヤカン(違うけど。名前がわからない)を傾けて、反対側の手を洗う要領です。
洗えたような、洗えてないような、まあいいか笑 -
入ってよかったです、このレストラン。
タイムスリップできたし、店員さんは素敵だし、お料理の味もすごく良い!
これからディナーの準備なのかな?
てきぱきと働く中世の方々。。
最後までのんびり座っていた私達を急かすこともなく、お国に根付いている「おもてなし精神」を感じました。 -
どこも絵になりますね。
アイアン看板がどれも個性的で、つい見入ってしまいます。 -
少し晴れてきました。
本当にどこも可愛らしい風景で、まるごとテーマパークと言っても過言じゃない。 -
晴れて嬉しい(*^^*)
-
雨が上がったので、がぜん散策に気合が入ります。
細い路地を通り抜けると、可愛らしい空間が。
周囲には様々な作家さんのお店があります。
ガラス製品、布、木材を使った作品などなど。。 -
そうこうしているうちに、あっと言う間に時間が過ぎ、港に向かう時刻に。
雨も突然どしゃぶり。。
傘をさしていてもびっしょり濡れました。
そしてなぜか道を間違え。。。(泣)
なんとかショッピングセンターにたどり着き、買い物を済ませた時点でタイムアウト。ギリギリだったー
急いで港に向かいます。
間に合ってよかった(^O^) -
メガスター号。19:30出航です。
さよならタリン(涙)
また来るね~ -
帰りはちょっと贅沢に、Reserved Seatを予約しています。
ディナーほどガッツリではないけれど、軽食がついてます。
豊富なサラダにチーズ、ハム、パン類、ホットミールも少し。
夕食代わりとしては、十分でした。 -
さよならタリン・・・
-
Reserved とはいえ、お席は自由に選択できます。
広さも数も十分なので、ゆっくり乗船しても好きな席に座れる感じ。
私達は、景色が良い船の先端エリアの、ふかふかソファ席にしました。 -
乗船時にチケットを見せて、このエリアに入りますが、出航後は受付には誰もおらず、一般席からも自由に出入りできるような・・・・気がしました(汗)
もちろん、私達も出入りは自由。
途中、スーパーへ買い物に行ったり、船内を見て回ったりしました。 -
そろそろヘルシンキに着きます。
定刻の21:30着かな。
あっという間の、夢のような一日でした。 -
アパートに到着。
鍵を預かっているので、1階の扉を開けて入ります。 -
午後11:00前です。
バルコニーからの夕焼けが美しい。。。。
とても良い一日でした。
おやすみなさい。 -
追記
タリンで買ったこの板チョコ、マイルドでクセがなく本当に美味しかったです。
帰国後、お土産にあげた友達にも大好評で、一番人気でした! もっとたくさん買っておけばよかった~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ のんびり大人女子二人旅
0
49