ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親友と二人、のんびりとした時間を過ごしたくてフィンランドへ。旅行期間は2019.6.25~7.2<br />予定を詰め過ぎず、気の向くままに。。<br /><br />オトナ女子な私とMちゃん。<br />何が「オトナ」かと言うと、育児バトルの時期は過ぎ去り、ほどほどに持病を持ち、食欲も昔ほどない。<br />でも夢はいっぱい!気力も適度にある!<br />オシャレで優しい街で、日常を忘れてゆるゆると過ごしてみたい。<br />そんなわけで、今回の旅を計画したのでした。<br /><br />夏季のみオープンしているムーミンワールドや、エストニアへも行ってみました。<br /><br />フィンランドの人々は温かい。<br />物静かだけれど、優しく親切な人々。気持ちが癒されていきます。<br />ヘルシンキのアパートメントから眺める夕焼け→白夜は素晴らしく、忘れられない思い出となりました。<br /><br />旅程は以下の通り。<br /><br />6/25    成田→ヘルシンキ<br />6/26    ヘルシンキ<br />6/27    エストニア(タリン)<br />6/28    ヘルシンキ<br />6/29    ヘルシンキ→ナーンタリ→トゥルク<br />6/30    トゥルク→ヘルシンキ<br />7/1      ヘルシンキ→成田(7/2)

のんびりオトナ女子二人旅 ①(ヘルシンキ、トゥルク、ナーンタリ、エストニア)

2019/06/25 - 2019/07/02

旅行記グループ のんびり大人女子二人旅

かこさん

2019/06/25

予定を詰め過ぎず、気の向くままに。。

オトナ女子な私とMちゃん。
でも夢はいっぱい!気力も適度にある!
そんなわけで、今回の旅を計画したのでした。

フィンランドの人々は温かい。

旅程は以下の通り。

6/25 成田→ヘルシンキ
6/26 ヘルシンキ
6/27 エストニア(タリン)
6/28 ヘルシンキ
6/29 ヘルシンキ→ナーンタリ→トゥルク
6/30 トゥルク→ヘルシンキ
7/1 ヘルシンキ→成田(7/2)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空 JAL
ブッキングドットコム

9:50成田発フィンエアー直行便でヘルシンキへ。
    CAの方々は気さくで話しかけやすい雰囲気。
    荷物棚がいっぱいで手荷物の収納場所を探して欲しいとお願いすると、満面の笑顔ですぐに対応してくださいました。
    機内食も美味しかったです。
    マリメッコのナプキンが可愛いですね。
    同行者Mちゃんとワイン🍷で乾杯。

ほぼ定刻通りヘルシンキに到着。約10時間のフライトです。
    外気温20℃にも届かず、爽やかで涼しくて、嬉しい。
    そして天気が良い!
    冬のヘルシンキには何度か来たことがありますが、夏は初めて。
    冬場には見られない風景を楽しみに、女子二人旅が始まります。

出国ゲートを出て、空港の売店で市内用のデイチケット7日分を購入。

案内表示に従って、リングレイルラインのホームまで、
    てくてく。。すぐにホームに着きます。

鉄道の表示が可愛いです!

ホームにある券売機でヘルシンキ中央駅までのチケットを購入。英語表記に変えられるので迷わずに済みます。
    特に改札などはありませんが、チケットは必ず買いますよ。
    この日はありませんでしたが、時々車掌がチェックに来ます。無銭乗車には罰金が課せられます。

この券売機が鉄道のホームにあります。

VR鉄道内部は清潔で広々、ベビーカーや自転車など楽々持ち込めます。座席によりますが充電もできます。
    ヘルシンキ中央駅までは30~35分くらい。

ヘルシンキ中央駅入口。天井が高く、美しいです。
    (こちらの写真は冬に訪れた時のもの)

とりあえず、荷物から逃れたくてアパートにチェックイン。
    中央駅からゆっくり歩いて10分弱のAallonkoti.
    アパートまでの歩道は、石畳ではなく舗装されているので、スーツケースを転がすにはとても便利。
    スタッフもフレンドリーで親切です。

リビングは広々。。。角部屋なので景色も素晴らしい。
    ベッドルームが二つ、トイレ&洗面台も二つ。
    キッチン、シャワールーム、洗濯&乾燥機。
    二人で滞在するのに超快適なお部屋です。
    しばらくソファに座ってボーーッとしてしまいました。

ベッドルーム① こちらは私のお部屋となりました。
    収納もたっぷり。

ベッドルーム② こちらはMちゃんのお部屋。
    収納棚や壁面クローゼットがあり、こちらも収納力たっぷり。窓からの景色が素晴らしいです。

キッチンは完璧! 食器、調理器具類、電子レンジ、オーブン、食洗機、コーヒーメーカー。塩や胡椒、砂糖、コーヒー豆が置いてありました。
    食器類は全てイッタラ、アラビアで揃えてあり、ちょっと緊張。。

バルコニーからの景色。
    トーロ湾が見えます。
    森と湖の雰囲気を感じられますね~
    フィンランディアホールも見えます。
    ここから眺める朝夕の景色は素晴らしかった。。
    公園は散歩にもちょうど良く、子供連れの家族の姿もたくさん見られました。

トラムに乗ったり降りたりしてヘルシンキ市内を散策。
    Mちゃんは初ヘルシンキなので、地理を頭に入れたいとのこと。

トラムのルートや番号は、時期により微妙に変わったりするので、最新のものをチェックしてください。

「初日だし軽い食事をしようか」ってことになり、エスプラナディ通り沿いのCafe Esplanadへ。
    サーモンスープを各自注文し、サラダはシェア。
    でもやはり一人分が大量で、軽い食事にはならず(汗)
    味は最高! サーモンがふっくら。

ワインとシーフードサラダ。
    ドレッシングは薄味で、シーフードの味が引き立ちます。

仕事帰りの方々が次々に店内に入ってきます。
    ちょっと一杯、なのかな? みんな楽しそう。

食後もブラブラと散歩して、ファッツェル Fazer でチョコレートケーキをテイクアウト。
    アパートでコーヒーを入れて食べる!
    パンもどれもこれも美味しそう~

全部食べてみたいなあ。。
    テイクアウトしたクラシックショコラケーキは、甘すぎずしっとりとしていて、美味でした。
    中央駅前のスーパーに寄って、明日の朝食食材を調達し、アパートへ。

外がいつまでも明るいので、時間感覚もズレます。
    この日の日没は23:30過ぎだったような。。
    明日に備えて今夜は早めに寝ましょう...と言いながら、Mちゃんと話が尽きない寝不足の初日でした。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~