ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/6/25~7/2<br />親友Mちゃんと二人、のんびり気ままな旅行記です。<br />ナーンタリ(ムーミンワールド)、エストニアへも行ってみました。<br /><br />旅程<br /><br />    6/25  成田→ヘルシンキ<br />★6/26  ヘルシンキ<br />    6/27  エストニア(タリン)<br />    6/28  ヘルシンキ<br />    6/29  ヘルシンキ→ナーンタリ→トゥルク<br />    6/30  トゥルク→ヘルシンキ<br />    7/1      ヘルシンキ→成田(7/2)

のんびりオトナ女子二人旅②(ヘルシンキ、トゥルク、ナーンタリ、エストニア)

27いいね!

2019/06/25 - 2019/07/02

583位(同エリア3772件中)

旅行記グループ のんびり大人女子二人旅

0

23

かこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2019/6/25~7/2
親友Mちゃんと二人、のんびり気ままな旅行記です。
ナーンタリ(ムーミンワールド)、エストニアへも行ってみました。

旅程

6/25 成田→ヘルシンキ
★6/26 ヘルシンキ
6/27 エストニア(タリン)
6/28 ヘルシンキ
6/29 ヘルシンキ→ナーンタリ→トゥルク
6/30 トゥルク→ヘルシンキ
7/1 ヘルシンキ→成田(7/2)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • おはようございます。二日目の朝です。<br />昨日スーパーで調達したハム、チーズ、フルーツとシナモンロールの朝食。<br />フィンランドのコーヒーは酸味がなくストレートで飲みやすい。大好きです。<br />景色を眺めながらゆっくりと朝食を取り、今日は市内を散策してみます。<br />

    おはようございます。二日目の朝です。
    昨日スーパーで調達したハム、チーズ、フルーツとシナモンロールの朝食。
    フィンランドのコーヒーは酸味がなくストレートで飲みやすい。大好きです。
    景色を眺めながらゆっくりと朝食を取り、今日は市内を散策してみます。

  • 明日の早朝、この港からエストニア行きのフェリーが出るので、下見を・・<br />出航時刻前でも平気で出航してしまうと聞いたので、1時間前には着いておきたいねとMちゃんと相談。乗り遅れたらアウトなので、念入りに。。<br />

    明日の早朝、この港からエストニア行きのフェリーが出るので、下見を・・
    出航時刻前でも平気で出航してしまうと聞いたので、1時間前には着いておきたいねとMちゃんと相談。乗り遅れたらアウトなので、念入りに。。

  • ターミナル2からトラムに乗って、ハカニエミマーケットへ。<br />本来のマーケットの建物は改装中のため、隣の敷地内に仮店舗で営業しています。<br />こじんまりとしていますが、新鮮な魚、肉、野菜、雑貨など見てまわるだけで楽しいです。アンティーク食器のお店(結構素敵)や、カフェもあります。<br />この日は外に出店しているお店は少な目でしたが、新鮮なベリー類がたくさん売られていました。

    ターミナル2からトラムに乗って、ハカニエミマーケットへ。
    本来のマーケットの建物は改装中のため、隣の敷地内に仮店舗で営業しています。
    こじんまりとしていますが、新鮮な魚、肉、野菜、雑貨など見てまわるだけで楽しいです。アンティーク食器のお店(結構素敵)や、カフェもあります。
    この日は外に出店しているお店は少な目でしたが、新鮮なベリー類がたくさん売られていました。

  • ハカ二エミマーケット内の八百屋さん。<br />遠目だと、花屋かな?と間違えそうなディスプレイが素敵です。<br /><br />

    ハカ二エミマーケット内の八百屋さん。
    遠目だと、花屋かな?と間違えそうなディスプレイが素敵です。

  • こんな青空の下のヘルシンキ大聖堂を見たのは初めてです!感激。。<br />高所恐怖症のわたくし、、登りきるまで絶対に振り向かず、階段端の手すりに抱きつきながら、ひたすら心を無にして上りましたよ。<br />Mちゃんなんで大丈夫なの~?・・・てか、他の人もなんでだ~(号泣)<br /><br /><br /><br />

    こんな青空の下のヘルシンキ大聖堂を見たのは初めてです!感激。。
    高所恐怖症のわたくし、、登りきるまで絶対に振り向かず、階段端の手すりに抱きつきながら、ひたすら心を無にして上りましたよ。
    Mちゃんなんで大丈夫なの~?・・・てか、他の人もなんでだ~(号泣)



  • カモメに癒されました・・・

    カモメに癒されました・・・

  • 冷や汗を拭いつつ、神妙な気持ちで内部に入ります。<br />ほどよく華麗な装飾の一つ一つが、繊細で美しかったです。<br />しばらく座っていると階段を上った恐怖も動悸もすっかり忘れてしまいましたよ。。

    冷や汗を拭いつつ、神妙な気持ちで内部に入ります。
    ほどよく華麗な装飾の一つ一つが、繊細で美しかったです。
    しばらく座っていると階段を上った恐怖も動悸もすっかり忘れてしまいましたよ。。

  • ここで有り難いお話をお聞きするのですね。<br />私は教会に関しては詳しくないので、知識のあるMちゃんにいろいろ聞きまくりました。Mちゃんありがとう!

    ここで有り難いお話をお聞きするのですね。
    私は教会に関しては詳しくないので、知識のあるMちゃんにいろいろ聞きまくりました。Mちゃんありがとう!

  • 見上げると「え??」パイプオルガンが・・・思わず見入ってしまいます。<br />

    見上げると「え??」パイプオルガンが・・・思わず見入ってしまいます。

  • 階段上からの元老院広場です。<br />すぐ向こう側は海ですね。潮の香りが心地よいです。<br />このあと階段を下りますが、またまた端っこの手すりのお世話になりました(滝汗)<br /><br />階段や広場には、愛を語り合うカップルや学生グループもたくさん見かけました。<br />市民に愛されている場所なんですね。<br />元老院広場ではクリスマスマーケットも開催されると聞きました。<br />クリスマスの時期にまた来てみたいなあ。。

    階段上からの元老院広場です。
    すぐ向こう側は海ですね。潮の香りが心地よいです。
    このあと階段を下りますが、またまた端っこの手すりのお世話になりました(滝汗)

    階段や広場には、愛を語り合うカップルや学生グループもたくさん見かけました。
    市民に愛されている場所なんですね。
    元老院広場ではクリスマスマーケットも開催されると聞きました。
    クリスマスの時期にまた来てみたいなあ。。

  • 大聖堂前のカフェ エンゲル。<br />たぶん入れないかな?と思っていたら、すんなり入れました。<br />時間帯の問題? <br />たまたま窓際が空いていたので、ラッキーでした。<br />大聖堂を眺めながらランチすることができました。<br />

    大聖堂前のカフェ エンゲル。
    たぶん入れないかな?と思っていたら、すんなり入れました。
    時間帯の問題? 
    たまたま窓際が空いていたので、ラッキーでした。
    大聖堂を眺めながらランチすることができました。

  • カフェ エンゲル入口。<br />お姉様と目が合います。<br />お勧め料理など、それはそれは親切に教えてくださいました。<br />お姉様の助言に沿って控えめにオーダーしたところ・・・

    カフェ エンゲル入口。
    お姉様と目が合います。
    お勧め料理など、それはそれは親切に教えてくださいました。
    お姉様の助言に沿って控えめにオーダーしたところ・・・

  • いやいや、やっぱりデカいんですね~ <br />特に言わずとも、シェア用にお皿もちゃんと用意してくださるのは感謝です(涙)<br />

    いやいや、やっぱりデカいんですね~ 
    特に言わずとも、シェア用にお皿もちゃんと用意してくださるのは感謝です(涙)

  • 「ミートボール?  小さいわよ、このくらいよ」って言ったよねお姉様(号泣)<br />もはやミートボールではなく、巨大ハンバーグなのでは?・・<br /><br />嬉しい~おいしそ~!って喜んでいたMちゃんも、食べ進むうちだんだん言葉少なになり・・<br />お互いに微妙に押し付け合ったりしましたけど、かなりの量を食べきりました。<br />お味は良かったです!美味しかったです!!

    「ミートボール? 小さいわよ、このくらいよ」って言ったよねお姉様(号泣)
    もはやミートボールではなく、巨大ハンバーグなのでは?・・

    嬉しい~おいしそ~!って喜んでいたMちゃんも、食べ進むうちだんだん言葉少なになり・・
    お互いに微妙に押し付け合ったりしましたけど、かなりの量を食べきりました。
    お味は良かったです!美味しかったです!!

  • 超絶満腹の思い出・・カフェ エンゲル<br />(ほんとはお茶もしたかった・・)

    超絶満腹の思い出・・カフェ エンゲル
    (ほんとはお茶もしたかった・・)

  • カフェ エンゲルを出て、<br />「今日はこれ以降ずっと歩こう!腹をなんとかしないと!!」とMちゃんと合意。<br />大聖堂周辺の雑貨店などを見てまわり、そのまま道を下り、マーケット広場とオールドマーケットホールへ。<br />マーケット広場は今日はざっと見て回り、週末に本気で見て回る予定。<br />たくさん歩いてとにかく歩数を増やす。。カロリー消費せねば。<br /><br />

    カフェ エンゲルを出て、
    「今日はこれ以降ずっと歩こう!腹をなんとかしないと!!」とMちゃんと合意。
    大聖堂周辺の雑貨店などを見てまわり、そのまま道を下り、マーケット広場とオールドマーケットホールへ。
    マーケット広場は今日はざっと見て回り、週末に本気で見て回る予定。
    たくさん歩いてとにかく歩数を増やす。。カロリー消費せねば。

  • オールドマーケット内には、お土産に良さそうな品々がたくさんあります。<br />雑貨というより、主に食品ですが、見てまわるだけでワクワク。<br />サーモンやシーフードはもちろん、パン、ケーキ、野菜、お菓子が溢れてます。<br />カフェもたくさん。<br />この有名なスープのお店にも人がたくさん! <br />食べてみたいところだけど、全然無理・・

    オールドマーケット内には、お土産に良さそうな品々がたくさんあります。
    雑貨というより、主に食品ですが、見てまわるだけでワクワク。
    サーモンやシーフードはもちろん、パン、ケーキ、野菜、お菓子が溢れてます。
    カフェもたくさん。
    この有名なスープのお店にも人がたくさん! 
    食べてみたいところだけど、全然無理・・

  • やっぱり、まずサーモンね!!

    やっぱり、まずサーモンね!!

  • 付け合わせも種類が豊富。<br />フィンランドは食べ物がおいしくて、ほとんどハズレはありません。<br />食材も新鮮で、味付けもちょうど良い。<br />とりわけスープが美味しいので、Mちゃんとの目標は「毎日スープを1回飲むこと」にしました。

    付け合わせも種類が豊富。
    フィンランドは食べ物がおいしくて、ほとんどハズレはありません。
    食材も新鮮で、味付けもちょうど良い。
    とりわけスープが美味しいので、Mちゃんとの目標は「毎日スープを1回飲むこと」にしました。

  • 天候に左右されず買い物できるのは嬉しいですね。

    天候に左右されず買い物できるのは嬉しいですね。

  • さすがに足が疲れたので、マーケット内のカフェでしばし休憩。。<br />温かい紅茶を飲みました。<br />美味しくて沁みました~

    さすがに足が疲れたので、マーケット内のカフェでしばし休憩。。
    温かい紅茶を飲みました。
    美味しくて沁みました~

  • ウスペンスキー寺院。ロシア色が強く、ヘルシンキ大聖堂と比較すると内部は豪華絢爛。どことなく違和感というか、落ち着かないというか、私個人の感想としてはそんな感じでした。建物は重厚で見応えのあるものでした。<br /><br />夕飯を考えるだけで胸やけがしたけど、「夜中にお腹すくかもね」となり、スーパーでピザとサラダ、オレンジジュースを購入してアパートへ。<br /><br />お部屋のバルコニーから美しい夕焼け(と言っても 23:00頃ね)を見ながら、楽しかった二日目が終了しました。

    ウスペンスキー寺院。ロシア色が強く、ヘルシンキ大聖堂と比較すると内部は豪華絢爛。どことなく違和感というか、落ち着かないというか、私個人の感想としてはそんな感じでした。建物は重厚で見応えのあるものでした。

    夕飯を考えるだけで胸やけがしたけど、「夜中にお腹すくかもね」となり、スーパーでピザとサラダ、オレンジジュースを購入してアパートへ。

    お部屋のバルコニーから美しい夕焼け(と言っても 23:00頃ね)を見ながら、楽しかった二日目が終了しました。

  • ★おまけ★<br />スーパーに設置されてるオレンジジュースのセルフサーバー。使い方がわからず、店員のお兄さんに尋ねました。<br /><br />レバーを押すだけだったみたい.......(汗)<br /><br />「わかりました!大丈夫です、自分でやります」<br />「あははは、僕にまかせて!」<br /><br />お兄さん満面の笑顔。。<br />キャップを閉めるところまでやってもらって、なんだかごめんなさい。。。<br />ほんとにみんな優しい&#8252;️(涙)

    ★おまけ★
    スーパーに設置されてるオレンジジュースのセルフサーバー。使い方がわからず、店員のお兄さんに尋ねました。

    レバーを押すだけだったみたい.......(汗)

    「わかりました!大丈夫です、自分でやります」
    「あははは、僕にまかせて!」

    お兄さん満面の笑顔。。
    キャップを閉めるところまでやってもらって、なんだかごめんなさい。。。
    ほんとにみんな優しい‼️(涙)

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP