博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年中にチャレンジしていた搭乗50回チャレンジも残すところあと4回(^^♪<br /><br />どんな路線がいいかと調べていたら9月に就航したエアバス350機に乗れてお得なツアーを発見!<br />新しいエアバスには乗れるし、福岡~宮崎を往復を絡めたら50回達成できる。<br />1泊と2泊が同料金だったのでせっかくなので2泊を選び、それならばと宗像大社の方にも行って見よう!<br />そんな欲張りプランとなりました。<br /><br /><br /><br />【金額内訳】JALダイナミックパッケージ「A350就航記念 スーパープライス!福岡3日間」 ¥32,000<br />福岡~宮崎 往復(2レグ) ¥13,700 <br />前泊ホテル リリーフプレミアム羽田 ¥4,580(ポイント利用)<br />食事代 ¥5,500 交通費 ¥4,000 土産代 ¥3,000 入館料・その他 ¥3,000<br /><br />合計 約¥65,000<br /><br /><br />【行程】<br />1日目 羽田(06:10)~福岡(08:05) 福岡(09:50)~宮崎(10:35) 宮崎(11:10)~福岡(12:00)<br />地下鉄で博多駅へ==まちあるきツアーに参加==ホテル<br /><br />2日目 博多駅==東郷==バスにて宗像神社==海の駅むなかた館==タクシーにて道の駅むなかた==バスにて宮地嶽神社==バスにて福間駅==電車にて博多駅==ホテル<br /><br />3日目 博多駅==電車にて天神==まちあるき==福岡空港(15:00)~羽田(16:10)<br />

50回搭乗達成♪~エアバス搭乗と博多さんぽ~

2019/09/17 - 2019/09/19

nagi

nagiさん

そんな欲張りプランとなりました。

福岡~宮崎 往復(2レグ) ¥13,700

合計 約¥65,000

【行程】
地下鉄で博多駅へ==まちあるきツアーに参加==ホテル

JALグループ

9/1から羽田~福岡線に就航したエアバス350機のツアーですが、出発時刻が朝イチの06:10。

千葉から始発のリムジンに乗っても06:30発がギリギリなので今回は羽田近郊のホテルに前泊ですので実質的には3泊4日と長旅になりました。

前泊するホテルは「リリーフプレミアム羽田空港」です。
    京急羽田線の大鳥居駅から3分の好立地です。

この日はリムジンで千葉から羽田空港で遊んでからホテルに向かいました。
    フロントの後ろのダイニングでウエルカムドリンクのサービスがありました。まだ真新しいホテルです。

hotel MONday 羽田空港 宿・ホテル

部屋はツインにアップグレードしていただけました(^^♪

かなり広々していて清潔感があります。

hotel MONday 羽田空港 宿・ホテル

ベットから見られるようにテレビの大画面、機能的なテーブル、ちゃんとデスク用のライトなどがあり助かりました。

バストイレも新しいので使い勝手が良かったです。

シャワーが機能式シャワーで気持ち良かった。
    アメニティも充実していました。

hotel MONday 羽田空港 宿・ホテル

マグネット式なので「起こさないで」「掃除して」はドアの外に張り付ければいいようです。

こんなところもいいですね。

フロントで先着ですが無料送迎もしてくれますし、心地よく過ごせたのでまた機会があれば使いたいホテルでした。

hotel MONday 羽田空港 宿・ホテル

夕食は羽田空港の紀伊国屋で購入したガパオライス弁当。

お茶と一緒にいただきます。
    カップもちゃんと陶器だし、目玉焼きも半熟♪

明日は3時半に起床なので早めに就寝。

hotel MONday 羽田空港 宿・ホテル

無料送迎車で一路空港へ。

余裕で行けたので初サクララウンジへGO!
    30回搭乗すると羽田からのサクララウンジクーポンが10回分もらえるのです。入場は本人のみ。

いよいよエアバスに搭乗です。

真新しいシックなシートでやっぱり大型なので席に余裕あり。

ネックレストも左右だけでなく上下にも可動するので自分の適性位置でしっかり固定。

もちろんパーソナルモニターも付いています。

機外カメラが胴体の下と上についていて好きな方から見ることができます。
    上から見ると自分が飛んでるような感じがしました。

美しい曲線の羽と富士山。このシートにして正解でした。

無事に福岡空港に到着しました。

次は宮崎往復です。
    乗り継ぎ前に2階にあるフードコートのカフェで一服。

保安検査場が見えるので様子を見ながら時間調整をします。

福岡空港 空港

今回最後になるであろう福岡~宮崎往復路線。

修行のために往復したこの路線も最後だな~と思うとちょっぴり寂しさがつのりますね。

宮崎空港はお気に入りなのでまた直行便で遊びに行きたいと思いました。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

とは言ってもJ-AIRに乗るのも好きだったんですよね。

特にこのJ-AIRがプリントされたキャンディは大好きで、他で買えるかと思ったら非売品だそうです。

残念がっていたらCAさんが帰りに持たせてくれました。
    心遣いがうれしいですよね(*^_^*)

お昼ちょっと前に福岡に戻ってきたのでランチタイム。

福岡空港ではここ「ラーメン滑走路」にあるラーメンを食べるのが楽しみです。

今回は比較的空いていたので「凪」さんへ
    煮干しをベースにしたとんこつが美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので持って博多駅へ向かいます。

ラーメン凪 福岡空港店 グルメ・レストラン

一度ホテルに荷物を預け、午後からは博多市内をお散歩しようかな~と思ってやってきたのが「ふるさと館」

毎日14時からボランティアガイドさんによる無料のまち歩きツアーが開催されています。

ちょっと早め着いたのでふるさと館も見学しました(200円)

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

まずは一番近くにある櫛田神社へ。

ここは「お櫛田さん」の愛称で博多っ子から愛されている神社です。

櫛田神社 寺・神社・教会

楼門の上に干支恵方盤が取り付けられていて、毎年大晦日に次の年の恵方を矢印で合わせるようになっています。

上を見ないと気づかないですよね。

櫛田神社 寺・神社・教会

博多の氏神さまとしては最古の歴史を持つそうです。

天照皇大神(大神宮)、大幡主大神(櫛田宮)、素戔嗚大神(祇園宮)が祀られています

櫛田神社 寺・神社・教会

ここ櫛田神社には有名な祇園山笠が常設展示されています。

昔、相撲がさかんな櫛田神社では力士による力自慢のため重い石を持ち上げて奉納していました。

手前にある力石は持ち上げることができます。

櫛田神社 寺・神社・教会

実際に山笠祭りの時には櫛田神社の中まで入ってきて、ここで山笠の山車を回転させているのだそうです。

普段は身障者用に乗り降りする駐車場になっています。

櫛田神社 寺・神社・教会

「櫛田のぎなん」と呼ばれている樹齢1000年以上の木で長寿延命のご神木とされています。

昔の町屋を再現した建物でこの中にふるさと館もあります。

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

登録有形文化財になっている鹿島旅館は今でも営業しているそうで、外国の方に人気があるそうです。

龍宮寺にある「人魚塚」

昔、博多津に人魚が打ちあげられそれを手厚く祀ったところがこの龍宮寺だということ。

龍宮寺 寺・神社・教会

櫛田神社から400メートルくらいのところにある「東長寺」にも行きました。

ここは空海が創建したお寺で黒田官兵衛ゆかりの黒田家の墓などもありました。

東長寺 寺・神社・教会

本堂の右奥には木造坐像では日本最大級の大きさの仏像があり、胎内地獄めぐりをすることもできます。

残念ながら写真撮影禁止でしたのでぜひ体験してみるといいですよ。
    本当に真っ暗でした。

東長寺 寺・神社・教会

ボランティアガイドさんとは東長寺で解散となり、川端商店街の方へ。

思ったより開いているお店が少なくてすぐに見終わってしまいました。

川端通商店街 市場・商店街

商店街の中に日本一甘いと有名な川端ぜんざいを出す場所がありましたが残念ながら土日祝日だけの営業のようでやっていませんでした。

川端ぜんざい広場 グルメ・レストラン

中を覗くとここにも飾り山笠が展示されていました。

なんだかんだと今日もよく歩きました。

夕方5時くらいにホテルにチェックイン。
    外壁工事中でちょっと暗かったですが、駅近でアクセスが良さそうだったのでここを選びました。

東洋ホテル 宿・ホテル

シングルのお部屋はコンパクトで使い勝手のよい広さでした。

外は工事のため閉めていることが多かったです。

東洋ホテル 宿・ホテル

夕食を食べに行きながら娘に頼まれた限定のキャラメリゼのシュガーバターサンドの木を購入。

限定と聞くとついつい余計に買ってしまう・・(^_^;)

さんざん迷って結局夕食はかしわ飯のお弁当になりました。

かしわ屋源次郎 博多シティ グルメ・レストラン

ホテルの朝食はあまり良くないクチコミだったので期待してなかった分、美味しく感じられました。

このお値段で朝食付きなので十分だと思います。
    食べ終わった食器はそのままのスタイルでスタッフがテキパキと片付けをしていましたが大変そうでした。

トレイを片付けるくらいできるけどなぁ~と思いつつ、まぁ色々あるのでしょうね。