神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2日から2泊3日「ラ・スイート神戸」、往復新幹線で行ってきました<br />新神戸からは市営のループバスで移動。1回260円。1日乗車券680円。pasumoが使えます。<br />新神戸からは約30分で「かもめりあ」。新神戸駅のループバスは2階の降り口にあります。タクシー乗り場の先です。<br />NO.1のバス停(全部で17のバス停がある)で降りて、すぐラ・スイート神戸のホテルです。<br />チェックイン前の時刻より早く着いたので、荷物をホテルに置いて再度ループバスに乗り、元町へ<br />その前にポートタワーへ<br />障碍者割引で、1人分で、介護者も含めて2人展望台へ行けます<br />購入は1回窓口で、2階は自販機のみのチケット売り場です<br /><br />展望台は4層です。でも小さい。<br /><br />さてループバスで、バス停ハーバーランドから元町へ<br />元町商店街から中華街を散策<br />人がすごいです!<br /><br />そのあと、摩耶山行の急行バスへ。<br />JR三ノ宮駅のあるインフォメーション(赤い屋根)で、往復乗車券(ケーブルカー、ロープエー乗車券付き)を1700円の1日乗車券で買って、その近く、緑の柱の乗り口3番(18系統と一緒)で待ちます。<br />乗車客1番だったので、しっかり座ることができました。<br /><br />摩耶ケーブル下バス停につき、降ります。バスは次の六甲ケーブル下バス停(終点)まで行きます。<br />この摩耶ケーブル下のバス停前の道は一方通行です。路線バスも来ます。(18系など)<br /><br />バスが到着して、ちょうどケーブルカーは行ってしまいましたが、次の乗る順番1番です。<br />進行方向後方に座って、下の景色を見ながら、摩耶山へ登っていきます。トンネルと草木の多いのが、海の景色を見ながらというわけには、いきませんでした。<br /><br />次はロープウエイ。椅子は2人かけの2つ、4人分しかありません。<br />かみさんを座らせて頂上へ。客が乗るとき横揺れがあります。<br /><br />頂上の展望台は、2か所。手前と奥。<br />見晴らしがいいのは奥。<br /><br />帰りの道にブラックライトで、光る歩道の星がありました。<br />「地上の星」ですね<br /><br />さて、急行バスに乗って、ホテルに向かいますが、ループバスは18時30頃(新神戸駅)にすべて終わってしまいます。<br />ということで、タクシー(中型車)に乗ってホテルへ料金は(1890円)<br />タクシーは小型と中型があり、初乗り運賃が20円の違いがあります。<br />JAPAN・TAXIの車両が一台もありませんでした<br /><br />ホテルには午後7時過ぎに到着<br />この日の歩数はなんと8000歩以上、距離約5KM。<br /><br />かみさんの靴下に穴が開いたそうです。<br /><br />フロントで、チェックインを済ませて部屋へ<br />部屋は906号室。前もって、エレベーター近くの部屋を希望していたので、エレベーターを降りてすぐの部屋でした。<br /><br />エグゼティブのランクだったので、<br />女性専用のスパをかみさんは無料です。<br />部屋には円形のバス、ジャグジーがあります。アワアワの風呂を味あえます。窓からハーバーの景色が見えますが、入浴中はブラインドを下げてくださいとの注意書き。<br />遠くに見える高層ビルから丸見え。<br /><br />各部屋にベランダがあり、そこのテーブルと椅子でのんびりできます。<br />部屋の広さの割には、ソファーが多く、ちょっと、移動が不便だったり。<br /><br />エレベーター内は、ちょっと暗いので、ボタンの数字が見えにくい。<br />客室には部屋の鍵を差し込んで、回さないと、その階に行けません。カード式のものなら経験があるのですが、ここは、普通のキーを部屋のある階のボタンの隣に差し込んで、回します。そうするとその階のランプがついて、いけるようになります。<br />フロントは2階。1階は駐車場です。<br />入り口までは坂になっていて、足の悪いかみさん大変。<br />駐車場からエレベーターで2階のフロンテへ行けるので、足の悪い人は1度駐車場に入るといい。<br />入り口はリッツカールトン大阪のようです。<br /><br />部屋数が100くらいしかないので、ルームサービスがなんと24時間行っています。<br /><br />1日目の夕食を取っていないので、ホテルのステーキ店に行きたいとホテル側に話したところ、席はいっぱいということで、ルームサービスになりました。<br /><br />神戸牛が食べたいと、かみさんのリクエストでしたので、神戸牛のステーキのコース。<br />おいしかった!<br />前菜からメインのステーキ、ソースなどなど、おいしかった!<br /><br />翌朝の朝食はレストランで、ハム、スクランブルエッグなどの食事。前菜のサラダの量がうわーと思うほどの量でしたが、食べきれました。<br />おいしかったから。<br /><br />2日目は、ハーバーから遊覧船。川崎重工などが、自衛隊の潜水艦を修理するので、潜水艦を見ることができます。<br />下船後モザイクで、観覧車に乗り、そのあと散策<br />モザイクにはアンパンマンミュージアムがあります。<br />子供がたくさん!<br /><br />そこから、ループに乗って三宮まで<br />三宮からスカイバス(神姫バス)<br />客の人数が座席の半分だったので、半分自由席。一番前の席に移動して、街並みを見ました。<br />コースは、ループバスとほとんど一緒<br /><br />帰りはやはりループバス<br />三宮から乗りますがなかなか来ない。20分遅れ。渋滞だそうです。<br />今日の夕食はコンビニで買ったサンドイッチとチューハイ<br /><br />最終日は和朝食をルームサービス。<br />やはり味はいい!おいしい。<br />問題だったのは、醤油。味濃すぎ。納豆にいつもの通りかけたら、大変。<br />かみさんにかける前に伝えたので、かみさんは、ほんのちょっとでちょうどよかったと<br /><br />かみさんは食後、朝ジャグジー<br />「よかった!」<br /><br />チェックアウトは12時ですが、11時前にチェックアウト。<br /><br />今日もやはりループバスです。<br />新神戸に到着して、昼食の弁当を買うのですが、おなかがあまりすいていません。この弁当、夕食になりました。<br />お土産屋さんは、セブンイレブンが仕切っています。ものすごいレジへの並び。諦めました。<br /><br />と、ここで起こった事故。<br />キャリーバックのタイヤが壊れた!<br />2輪キャリアーバックだったので、改造して4輪にして使ったのですが、バックにとめていたボルトが抜けてしまった。道具がないので直せません。でも、何とか動かせるので、そのまま、自宅へ。<br />自宅について早速、荷物の整理とバックの修理。そして夕食<br /><br />今回の、旅行でループバスは役に立った!<br />何度も乗るので1日パスを買ったほうがよかったのが1日目。<br /><br />ホテルも大変良かった。特に食事の味は抜群でした。<br />また、客からの意見をしっかり聞いてもらえます。かみさんがスパに行くときバスローブを着ようとしたら、これが重い。この意見は支配人まで届き、なんとか対処するそうです。<br /><br />また泊まりたいホテルでした。<br /><br />費用<br />JTBツアー<br />新幹線(東京~新神戸)とホテル2泊3日(エグゼクティブツイン):約20万円(2人分)<br />神戸牛ステーキディナー:約55000円(2人分)<br />六甲・摩耶(急行バス。ケーブルカー・ロープウェイ)1日乗車券:3400円(2人分)<br />市営シャトルループバス・1日乗車券:1360円(2人分)<br />市営シャトルループ乗車:1回260円(1人・PASUMO)<br />ハーバーランド遊覧船・観覧車セット券:1400円(1名)<br />ポートタワー入場券:700円(1名)<br />タクシー(新神戸→ラ・スイート神戸ハーバーランド):1890円<br />昼食他:約10000円<br />

夫婦旅行

2019/11/02 - 2019/11/04

kozu007

kozu007さん

その前にポートタワーへ
障碍者割引で、1人分で、介護者も含めて2人展望台へ行けます
購入は1回窓口で、2階は自販機のみのチケット売り場です

展望台は4層です。でも小さい。

さてループバスで、バス停ハーバーランドから元町へ
元町商店街から中華街を散策
人がすごいです!

そのあと、摩耶山行の急行バスへ。
乗車客1番だったので、しっかり座ることができました。

かみさんを座らせて頂上へ。客が乗るとき横揺れがあります。

頂上の展望台は、2か所。手前と奥。
見晴らしがいいのは奥。

帰りの道にブラックライトで、光る歩道の星がありました。
「地上の星」ですね

JAPAN・TAXIの車両が一台もありませんでした

ホテルには午後7時過ぎに到着
この日の歩数はなんと8000歩以上、距離約5KM。

かみさんの靴下に穴が開いたそうです。

フロントで、チェックインを済ませて部屋へ

エグゼティブのランクだったので、
女性専用のスパをかみさんは無料です。
遠くに見える高層ビルから丸見え。

フロントは2階。1階は駐車場です。
入り口までは坂になっていて、足の悪いかみさん大変。
入り口はリッツカールトン大阪のようです。

おいしかった!
前菜からメインのステーキ、ソースなどなど、おいしかった!

おいしかったから。

下船後モザイクで、観覧車に乗り、そのあと散策
モザイクにはアンパンマンミュージアムがあります。
子供がたくさん!

そこから、ループに乗って三宮まで
三宮からスカイバス(神姫バス)
コースは、ループバスとほとんど一緒

帰りはやはりループバス
今日の夕食はコンビニで買ったサンドイッチとチューハイ

最終日は和朝食をルームサービス。
やはり味はいい!おいしい。

かみさんは食後、朝ジャグジー
「よかった!」

チェックアウトは12時ですが、11時前にチェックアウト。

今日もやはりループバスです。

と、ここで起こった事故。
キャリーバックのタイヤが壊れた!
自宅について早速、荷物の整理とバックの修理。そして夕食

今回の、旅行でループバスは役に立った!
何度も乗るので1日パスを買ったほうがよかったのが1日目。

ホテルも大変良かった。特に食事の味は抜群でした。

また泊まりたいホテルでした。

費用
JTBツアー
神戸牛ステーキディナー:約55000円(2人分)
市営シャトルループバス・1日乗車券:1360円(2人分)
市営シャトルループ乗車:1回260円(1人・PASUMO)
ハーバーランド遊覧船・観覧車セット券:1400円(1名)
ポートタワー入場券:700円(1名)
昼食他:約10000円

高速・路線バス 観光バス タクシー 新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)