札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
J2降格崖っぷちでもはや後がない我が名古屋グランパス、旅の要素満点の札幌アウェイはハズせないと言うことで前回9月4日以来2ヶ月ぶりの札幌へ。<br />メインのグラの試合が11月2日14時からなので無理すれば日帰りも可能とは言え、せっかくの札幌であれば理想は11月2日~3日の1泊2日行程です。<br />ところが、運の悪いことに文化の日を絡めた3連休に嵌まり込んでいて往路のエアやホテルが爆騰していました。<br />いやぁ、アウェイ遠征時に連休とか嵐のコンサートとかと被るのは本当に勘弁してほしいものです。<br />と言うワケで、止むなく札幌入りを1日早め、ホテル代込みでも11月2日発1泊2日より格安だった2泊3日の日程とし今季最大級の寒波が来襲する北の大地へ!<br />今回の旅の目的は、グランパスの勝利を見届けることと、前回9月に全店舗満員で入店を断念した「だるま」でジンギスカンを食べること。<br />加えて、鉄の人ではないのですが2020年5月で廃線となる札沼線に乗ることです。<br />天気予報を見ると、暖気居座る本州とは裏腹に低温予報となるものの、幸い雨に降られる可能性は低そうなので折畳み自転車ブロンプトンを積んで出かけて来ました。<br /><br />そして、メインの試合結果は、かつてないほど観ていて精神的ダメージの大きな酷い試合内容で惨敗…m(_ _)m<br />その埋め合わせでもありませんが、現地グルメを十分に満喫し、ちょうど紅葉も見頃となっていた秋の北海道、試合以外はとても充実した良い旅となりました。<br /><br /><br />DAY1 01NOV2019<br />NH711 中部(NGO)13:20 新千歳(CTS)15:05<br />ホテルハシモト @札幌泊<br /><br />DAY2 02NOV2019<br />☆札沼線乗車<br />☆J1 札幌vs名古屋観戦 @札幌ドーム<br />ホテルハシモト @札幌泊<br /><br />DAY3 03NOV2019<br />NH710 新千歳(CTS)15:20 中部(NGO)17:15<br /><br /><br />概算合計 37,450円<br />・航空券  20,060円 (ANA)<br />・ホテル 12,650円 (札幌2泊)<br />・レイル 2,540円 (一日散歩きっぷ)<br />・J1チケット 2,200円 (札幌vs名古屋)

名古屋グランパスJ1アウェイ観戦と札沼線惜別乗車 秋の札幌2泊3日!

18いいね!

2019/11/01 - 2019/11/03

3327位(同エリア8682件中)

4

50

lefty_0909

lefty_0909さん

この旅行記のスケジュール

2019/11/01

  • NH711 中部(NGO)13:20 新千歳(CTS)15:05

  • 快速エアポート155号 新千歳空港15:30 札幌16:07

2019/11/02

  • 札沼線533M 札幌06:39 石狩当別07:18

  • 札沼線5425D 石狩当別07:45 新十津川09:28

  • 新十津川駅→滝川→北菓楼本店→砂川駅 11.8km

  • 函館本線2326M 砂川10:44 岩見沢11:17

  • 函館本線 いしかりライナー 岩見沢11:35 白石12:11

  • JR白石駅→スープカレーの田中さん→札幌ドーム 5.7km

  • 札幌ドーム→南風自転車店→サッポロファクトリーアトリウム 7.1km

2019/11/03

この旅行記スケジュールを元に

J2降格崖っぷちでもはや後がない我が名古屋グランパス、旅の要素満点の札幌アウェイはハズせないと言うことで前回9月4日以来2ヶ月ぶりの札幌へ。
メインのグラの試合が11月2日14時からなので無理すれば日帰りも可能とは言え、せっかくの札幌であれば理想は11月2日~3日の1泊2日行程です。
ところが、運の悪いことに文化の日を絡めた3連休に嵌まり込んでいて往路のエアやホテルが爆騰していました。
いやぁ、アウェイ遠征時に連休とか嵐のコンサートとかと被るのは本当に勘弁してほしいものです。
と言うワケで、止むなく札幌入りを1日早め、ホテル代込みでも11月2日発1泊2日より格安だった2泊3日の日程とし今季最大級の寒波が来襲する北の大地へ!
今回の旅の目的は、グランパスの勝利を見届けることと、前回9月に全店舗満員で入店を断念した「だるま」でジンギスカンを食べること。
加えて、鉄の人ではないのですが2020年5月で廃線となる札沼線に乗ることです。
天気予報を見ると、暖気居座る本州とは裏腹に低温予報となるものの、幸い雨に降られる可能性は低そうなので折畳み自転車ブロンプトンを積んで出かけて来ました。

そして、メインの試合結果は、かつてないほど観ていて精神的ダメージの大きな酷い試合内容で惨敗…m(_ _)m
その埋め合わせでもありませんが、現地グルメを十分に満喫し、ちょうど紅葉も見頃となっていた秋の北海道、試合以外はとても充実した良い旅となりました。


DAY1 01NOV2019
NH711 中部(NGO)13:20 新千歳(CTS)15:05
ホテルハシモト @札幌泊

DAY2 02NOV2019
☆札沼線乗車
☆J1 札幌vs名古屋観戦 @札幌ドーム
ホテルハシモト @札幌泊

DAY3 03NOV2019
NH710 新千歳(CTS)15:20 中部(NGO)17:15


概算合計 37,450円
・航空券  20,060円 (ANA)
・ホテル 12,650円 (札幌2泊)
・レイル 2,540円 (一日散歩きっぷ)
・J1チケット 2,200円 (札幌vs名古屋)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅の始まりはいつもの常滑国際から。<br />昼過ぎのフライトなので「食堂黒潮」で500円の日替りランチを食べてから新千歳へ飛びます。<br />新千歳行きNH711便はB738レジ番JA69AN、7年モノの機材はほぼ満席。<br />名古屋は20℃を超えていますが札幌は10℃前後と気温差に気をつけないと…

    旅の始まりはいつもの常滑国際から。
    昼過ぎのフライトなので「食堂黒潮」で500円の日替りランチを食べてから新千歳へ飛びます。
    新千歳行きNH711便はB738レジ番JA69AN、7年モノの機材はほぼ満席。
    名古屋は20℃を超えていますが札幌は10℃前後と気温差に気をつけないと…

    中部国際空港セントレア 空港

  • 新千歳空港から快速エアポートで札幌へ。<br />駅を出たところでBROMPTONを展開しますが思ったほど寒くは感じません。<br />ここからは現地での移動はブロにお任せ、最終的に一度も地下鉄には乗りませんでした。<br />旅先に於いても街歩きの足は自転車が最強です!

    新千歳空港から快速エアポートで札幌へ。
    駅を出たところでBROMPTONを展開しますが思ったほど寒くは感じません。
    ここからは現地での移動はブロにお任せ、最終的に一度も地下鉄には乗りませんでした。
    旅先に於いても街歩きの足は自転車が最強です!

    札幌駅

  • ホテルまでもアッと言う間に到着。<br />今回2泊でお世話になる「ホテルハシモト」、連休絡みの日程の中ではほぼ最安値でした。

    ホテルまでもアッと言う間に到着。
    今回2泊でお世話になる「ホテルハシモト」、連休絡みの日程の中ではほぼ最安値でした。

    ホテル ハシモト 宿・ホテル

  • このホテルは高校などの遠征時の宿舎に良く利用されていて、現NYヤンキーズの田中将大投手が駒大附属苫小牧高在籍時に泊まった縁でその後も来館されていたようです。<br />今回の宿泊時にも旭川龍谷高など何校かが泊まっていて、朝の練習帰りでしょうか、ロビーですれ違うと元気良くおはようございます!と挨拶されたりもしました。

    このホテルは高校などの遠征時の宿舎に良く利用されていて、現NYヤンキーズの田中将大投手が駒大附属苫小牧高在籍時に泊まった縁でその後も来館されていたようです。
    今回の宿泊時にも旭川龍谷高など何校かが泊まっていて、朝の練習帰りでしょうか、ロビーですれ違うと元気良くおはようございます!と挨拶されたりもしました。

    ホテル ハシモト 宿・ホテル

  • そして今回のお部屋はこちら、バストイレ付き和室8畳!<br />この「ホテルハシモト」には2階に大浴場があり(女性用は3階)、和室とも合間ってちょっとした温泉旅館にでも来たような寛ぎ感がありました。<br />畳に布団を敷いて寝たのはいったいいつ以来かなぁ…

    そして今回のお部屋はこちら、バストイレ付き和室8畳!
    この「ホテルハシモト」には2階に大浴場があり(女性用は3階)、和室とも合間ってちょっとした温泉旅館にでも来たような寛ぎ感がありました。
    畳に布団を敷いて寝たのはいったいいつ以来かなぁ…

    ホテル ハシモト 宿・ホテル

  • 部屋で一段落した後はすぐにすすきのへと繰り出します。<br />すすきの交差点名物のNIKKAの広告塔は工事中なのか足場が組まれていました。

    部屋で一段落した後はすぐにすすきのへと繰り出します。
    すすきの交差点名物のNIKKAの広告塔は工事中なのか足場が組まれていました。

    すすきの 名所・史跡

  • 目指すは9月の来訪時に4店舗すべて長蛇の列で入店を断念した成吉思汗「だるま」<br />この日は、17時の開店前からグラサポ仲間が並んでくれたおかげで開店と同時に着席することができました。<br />入店後店長さんにお話を伺っても、予約不可なので一番確実に入店する方法はそれしかないとのことでした。

    目指すは9月の来訪時に4店舗すべて長蛇の列で入店を断念した成吉思汗「だるま」
    この日は、17時の開店前からグラサポ仲間が並んでくれたおかげで開店と同時に着席することができました。
    入店後店長さんにお話を伺っても、予約不可なので一番確実に入店する方法はそれしかないとのことでした。

    だるま 本店 グルメ・レストラン

  • と言うワケで、グラサポ4名で明日の勝利を祈念して乾杯!<br />ジンギスカンもシンプルながら安定の美味しさです。<br />店を出る頃には外には長い行列ができていました。

    と言うワケで、グラサポ4名で明日の勝利を祈念して乾杯!
    ジンギスカンもシンプルながら安定の美味しさです。
    店を出る頃には外には長い行列ができていました。

    だるま 本店 グルメ・レストラン

  • その後「すすきのラフィラ」を流し、地下2階にある「北海堂」で第2次決起集会開催!<br />毎日15時から20時までの「晩酌セット」は店長おすすめおつまみ3品とお好きな飲み物2杯で税別1,000円とおトクです。<br />ドリンクは、1杯目はサッポロクラシック、2杯目は昆布焼酎レモンサワーにしました。<br />消費税増税に伴いこう言う時の支払いは1,100円とスッキリしていて楽ですね…(違)

    その後「すすきのラフィラ」を流し、地下2階にある「北海堂」で第2次決起集会開催!
    毎日15時から20時までの「晩酌セット」は店長おすすめおつまみ3品とお好きな飲み物2杯で税別1,000円とおトクです。
    ドリンクは、1杯目はサッポロクラシック、2杯目は昆布焼酎レモンサワーにしました。
    消費税増税に伴いこう言う時の支払いは1,100円とスッキリしていて楽ですね…(違)

    産直仕入れの北海道定食屋 北海堂 グルメ・レストラン

  • ここで一同解散し、それぞれ宿へと向かいました。<br />個人的に締めのラーメンを食べようかとも思いましたが、明日の朝食の買い出しも兼ねて24時間営業の「サンドウィッチ工房 サンドリア」へ。<br />この時はまだ21時頃とさほど遅い時間でもありませんでしたが、前回23時過ぎにお邪魔した時と同様、そんな時間でもほぼ欠品なく選びたい放題。<br />お客さんも列をなしていました。

    ここで一同解散し、それぞれ宿へと向かいました。
    個人的に締めのラーメンを食べようかとも思いましたが、明日の朝食の買い出しも兼ねて24時間営業の「サンドウィッチ工房 サンドリア」へ。
    この時はまだ21時頃とさほど遅い時間でもありませんでしたが、前回23時過ぎにお邪魔した時と同様、そんな時間でもほぼ欠品なく選びたい放題。
    お客さんも列をなしていました。

    サンドイッチ工房 サンドリア 本店 グルメ・レストラン

  • 野菜サンドとダブルタマゴサンド、いずれの具がぎっしり入っていて2個で420円。<br />すすきのからは少々離れた立地ですが、レベルが高くコスパも良いサンドウィッチ専門店だと思います。

    野菜サンドとダブルタマゴサンド、いずれの具がぎっしり入っていて2個で420円。
    すすきのからは少々離れた立地ですが、レベルが高くコスパも良いサンドウィッチ専門店だと思います。

    サンドイッチ工房 サンドリア 本店 グルメ・レストラン

  • 旅行2日目…<br />この日は札幌駅発6:39の電車に乗る予定なので5時に起床し、朝風呂を浴びて6時過ぎには出発です。<br />若干雲も出ていますが大崩れはなさそうな天気予報。<br />北の大地の朝の凜とした空気は清々しいですね。

    旅行2日目…
    この日は札幌駅発6:39の電車に乗る予定なので5時に起床し、朝風呂を浴びて6時過ぎには出発です。
    若干雲も出ていますが大崩れはなさそうな天気予報。
    北の大地の朝の凜とした空気は清々しいですね。

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 札幌駅へ向かう途中、テレビ塔、時計台、北海道庁を経由して市内観光終了!<br />ちょうど紅葉が見頃となっていて、本州とは違い欧州を彷彿とさせる木々の色付きを楽しめました。<br />札幌駅でBROMPTONを格納していると、へぇ!そんな自転車があるの?便利そうだね!と通り掛かりの人から興味深そうに声を掛けられました。<br /><br />良くあるパターンなので想定問答集も用意してあります。<br />Q: けっこう高い自転車なんでしょ?<br />A: 安いですよ!20万円です!(←イヤミじゃなく自転車として実際安い部類なので…)

    札幌駅へ向かう途中、テレビ塔、時計台、北海道庁を経由して市内観光終了!
    ちょうど紅葉が見頃となっていて、本州とは違い欧州を彷彿とさせる木々の色付きを楽しめました。
    札幌駅でBROMPTONを格納していると、へぇ!そんな自転車があるの?便利そうだね!と通り掛かりの人から興味深そうに声を掛けられました。

    良くあるパターンなので想定問答集も用意してあります。
    Q: けっこう高い自転車なんでしょ?
    A: 安いですよ!20万円です!(←イヤミじゃなく自転車として実際安い部類なので…)

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  •  JR札幌駅の自販機で「一日散歩きっぷ」を購入し、6:39発の石狩当別行き533Mに乗り込みました。<br />BROMPTONは自重10.8kg、アラ還の老体には、袋に格納して肩に担いで階段を駆け上がることができるギリギリの重量です。

    JR札幌駅の自販機で「一日散歩きっぷ」を購入し、6:39発の石狩当別行き533Mに乗り込みました。
    BROMPTONは自重10.8kg、アラ還の老体には、袋に格納して肩に担いで階段を駆け上がることができるギリギリの重量です。

    札幌駅

  • 533M終点の石狩当別駅に到着。<br />ここでメインイベントの新十津川駅行き5425Dに乗り継ぎます。<br />この札沼線、北海道医療大学駅から終着新十津川駅までの区間が2020年5月6日をもって廃線となることが決定しています。<br />料金は、札幌から新十津川まで通常運賃が片道1,890円なので、土日祝であれば2,540円の「一日散歩きっぷ」のほうが行って帰ってくるだけでもおトクです。

    533M終点の石狩当別駅に到着。
    ここでメインイベントの新十津川駅行き5425Dに乗り継ぎます。
    この札沼線、北海道医療大学駅から終着新十津川駅までの区間が2020年5月6日をもって廃線となることが決定しています。
    料金は、札幌から新十津川まで通常運賃が片道1,890円なので、土日祝であれば2,540円の「一日散歩きっぷ」のほうが行って帰ってくるだけでもおトクです。

    石狩当別駅

  • こちらが5425D新十津川行きキハ40系。<br />途中、浦臼から新十津川までは1日1往復、つまりこの5425Dが始発で終電です。<br />2両編成ですが、連休と言うこともあり、自分と同じような惜別乗車の観光客や鉄道ファンと思しき乗客でほぼ座席は埋まっていました。<br />終着までを見届けた感覚としては、地元の方の利用は4名ほどだったでしょうか。

    こちらが5425D新十津川行きキハ40系。
    途中、浦臼から新十津川までは1日1往復、つまりこの5425Dが始発で終電です。
    2両編成ですが、連休と言うこともあり、自分と同じような惜別乗車の観光客や鉄道ファンと思しき乗客でほぼ座席は埋まっていました。
    終着までを見届けた感覚としては、地元の方の利用は4名ほどだったでしょうか。

    石狩当別駅

  • ここは中小屋駅ですが、車窓から見える停車駅はどこもこのような感じで寂しさが漂います。

    ここは中小屋駅ですが、車窓から見える停車駅はどこもこのような感じで寂しさが漂います。

    中小屋駅

  • 新十津川行き5425Dは石狩月形駅で対向列車すれ違いのため23分停車します。<br />その間に駅舎を見学したり駅舎隣のトイレに行ったりと乗客も思い思いの時間を過ごします。<br />ただ、駅前には他には目ぼしいものは何もありません。

    新十津川行き5425Dは石狩月形駅で対向列車すれ違いのため23分停車します。
    その間に駅舎を見学したり駅舎隣のトイレに行ったりと乗客も思い思いの時間を過ごします。
    ただ、駅前には他には目ぼしいものは何もありません。

    石狩月形駅

  • 駅標などにも味がありますが、廃線後はどうなってしまうのでしょうか。

    駅標などにも味がありますが、廃線後はどうなってしまうのでしょうか。

    石狩月形駅

  • そうこうしていると対向列車がやって来ます。<br />ホーム端で鉄オタさんたちが一斉に長いレンズを付けた一眼レフを構える隙をつき、こちらはiPhoneで撮影。

    そうこうしていると対向列車がやって来ます。
    ホーム端で鉄オタさんたちが一斉に長いレンズを付けた一眼レフを構える隙をつき、こちらはiPhoneで撮影。

    石狩月形駅

  • キハ40形800番台の車内の様子です。<br />国鉄時代の名残そのままに冷房はなく扇風機のみで座席はセミクロスシート。<br />ボックスシート部分は2+1人掛けに改造されていました。

    キハ40形800番台の車内の様子です。
    国鉄時代の名残そのままに冷房はなく扇風機のみで座席はセミクロスシート。
    ボックスシート部分は2+1人掛けに改造されていました。

  • 鉄オタではないのですが、終着駅到着前にはつい運転席後ろに張り付いてみました。<br />JNRのロゴが懐かしい…

    鉄オタではないのですが、終着駅到着前にはつい運転席後ろに張り付いてみました。
    JNRのロゴが懐かしい…

  • 定刻どおり、9:28に札沼線終着駅 新十津川駅に到着しました。<br />今まさに乗って来たこの区間が廃線となってしまうのかと思うと寂しい気もしますが、これも時代の流れとして受け入れるしかないのでしょうね。<br />この日で5月のラストランまであと186日、日常的にこの日のような賑わいがあれば廃線にはならなかったのでしょうが、北海道の過疎地と言う事情を鑑みればそれは叶わず止むを得ないのでしょう。

    定刻どおり、9:28に札沼線終着駅 新十津川駅に到着しました。
    今まさに乗って来たこの区間が廃線となってしまうのかと思うと寂しい気もしますが、これも時代の流れとして受け入れるしかないのでしょうね。
    この日で5月のラストランまであと186日、日常的にこの日のような賑わいがあれば廃線にはならなかったのでしょうが、北海道の過疎地と言う事情を鑑みればそれは叶わず止むを得ないのでしょう。

    新十津川駅

  • 1日1本、始発が終電を示す新十津川駅の発車時刻表。

    1日1本、始発が終電を示す新十津川駅の発車時刻表。

    新十津川駅

  • 駅構内に貼られたカレンダーには、おそらく乗降客数でしょうか、それが毎日記録されていました。<br />今秋でも多い時には100人を超えていますが、冬を越した来春には廃線が近づくに連れさらにごった返すことでしょう。

    駅構内に貼られたカレンダーには、おそらく乗降客数でしょうか、それが毎日記録されていました。
    今秋でも多い時には100人を超えていますが、冬を越した来春には廃線が近づくに連れさらにごった返すことでしょう。

    新十津川駅

  • 駅では番号入りの「終着駅到達証明書」を頂きました。

    駅では番号入りの「終着駅到達証明書」を頂きました。

  • 新十津川駅前では記念グッズの販売などが行われていました。<br />それらを横目にここでBROMPTONを展開します。<br />さて、ここから砂川駅を目指します。<br />と、ふと見ると輪行でロードバイクを積んで来た女性2人連れがバイクを組み立てていました。<br />チラッとお話を伺うと美唄まで走る予定とのこと。<br />ロードバイクも所有していますしロードのほうが圧倒的に速いし軽いことは分かっていますが、何しろあの分解と組み立てが大の苦手なので自分には簡単お手軽な折りたたみ自転車のほうが性に合っています。

    新十津川駅前では記念グッズの販売などが行われていました。
    それらを横目にここでBROMPTONを展開します。
    さて、ここから砂川駅を目指します。
    と、ふと見ると輪行でロードバイクを積んで来た女性2人連れがバイクを組み立てていました。
    チラッとお話を伺うと美唄まで走る予定とのこと。
    ロードバイクも所有していますしロードのほうが圧倒的に速いし軽いことは分かっていますが、何しろあの分解と組み立てが大の苦手なので自分には簡単お手軽な折りたたみ自転車のほうが性に合っています。

    新十津川駅

  • 新十津川駅から少し北へ進むと徳富川に差し掛かりますが、そこには1972年に廃線となった札沼線(新十津川-石狩沼田間)の橋梁が残っていました。<br />廃線巡りは、悲しく寂しい一面もありますが当時の姿を想い起こす楽しさがあることもまた事実です。

    新十津川駅から少し北へ進むと徳富川に差し掛かりますが、そこには1972年に廃線となった札沼線(新十津川-石狩沼田間)の橋梁が残っていました。
    廃線巡りは、悲しく寂しい一面もありますが当時の姿を想い起こす楽しさがあることもまた事実です。

    新十津川駅

  • 新十津川駅に着いたのが9:28、計画では砂川駅発10:44の2326Mに乗る予定となっていてその間1時間16分しかありません。<br />Google Mapの計測で約12km、時速20km/hで走っても36分掛かります。<br />行程的に道に迷うような箇所はほとんどないものの、途中「北菓楼 砂川本店」にも立ち寄る予定なのでこれは相当にハードなタスクです。<br />既に新十津川駅や廃線橋梁で計画以上に時間を消費してしまっています。<br />滝川市内を抜け空知川に架かる橋を渡る手前で「北菓楼本店まで4km」の看板を見かけましたが、ここから国道12号線はほぼ直線的に南進となりガンバってペダルを踏むものの全然スピードが上がりません。<br />おかしいなと思ったら、遮るもののない幅員の広くなだらかな登り坂となっている南進国道に対して南南西風速8m/sほどの真逆風を受けていました。<br />進まないハズです。<br />自転車にとっては坂もキツイですが逆風も大敵です。<br />この区間約7km、本当にヘトヘトになりました…orz

    新十津川駅に着いたのが9:28、計画では砂川駅発10:44の2326Mに乗る予定となっていてその間1時間16分しかありません。
    Google Mapの計測で約12km、時速20km/hで走っても36分掛かります。
    行程的に道に迷うような箇所はほとんどないものの、途中「北菓楼 砂川本店」にも立ち寄る予定なのでこれは相当にハードなタスクです。
    既に新十津川駅や廃線橋梁で計画以上に時間を消費してしまっています。
    滝川市内を抜け空知川に架かる橋を渡る手前で「北菓楼本店まで4km」の看板を見かけましたが、ここから国道12号線はほぼ直線的に南進となりガンバってペダルを踏むものの全然スピードが上がりません。
    おかしいなと思ったら、遮るもののない幅員の広くなだらかな登り坂となっている南進国道に対して南南西風速8m/sほどの真逆風を受けていました。
    進まないハズです。
    自転車にとっては坂もキツイですが逆風も大敵です。
    この区間約7km、本当にヘトヘトになりました…orz

  • 這々の体で「北菓楼 砂川本店」に辿り着きました。<br />ここでの狙いはただひとつ、&quot;シェフのおやつ&quot;を買うことです。

    這々の体で「北菓楼 砂川本店」に辿り着きました。
    ここでの狙いはただひとつ、"シェフのおやつ"を買うことです。

    北菓楼 グルメ・レストラン

  • 息も切れ切れに店内へ入ってみると…「完売」<br />スタッフさんに尋ねてみると、9時開店と同時にほぼ売り切れてしまうとのこと。<br />&quot;シェフのおやつ&quot;狙いとするならば、残念ながら開店前から並ぶくらいの覚悟を持ってここへ来る必要がありそうです。<br />さすが本店とあってここには他にも限定品やカフェコーナーもあり、本来であればじっくり滞在したいところなのですが、この時点で10時20分過ぎ、砂川駅発10:44の電車まで何しろ時間がありません。<br />後ろ髪引かれつつも早々に退散しました。

    息も切れ切れに店内へ入ってみると…「完売」
    スタッフさんに尋ねてみると、9時開店と同時にほぼ売り切れてしまうとのこと。
    "シェフのおやつ"狙いとするならば、残念ながら開店前から並ぶくらいの覚悟を持ってここへ来る必要がありそうです。
    さすが本店とあってここには他にも限定品やカフェコーナーもあり、本来であればじっくり滞在したいところなのですが、この時点で10時20分過ぎ、砂川駅発10:44の電車まで何しろ時間がありません。
    後ろ髪引かれつつも早々に退散しました。

    北菓楼 グルメ・レストラン

  • 「北菓楼 砂川本店」から砂川駅までは約3km、10:44の電車を逃すと次は1時間後となってしまいます。<br />死力を振り絞ってと言っても過言ではないほどガンバって砂川駅に辿り着き、ブロを収納して何とか2326Mに滑り込めました。

    「北菓楼 砂川本店」から砂川駅までは約3km、10:44の電車を逃すと次は1時間後となってしまいます。
    死力を振り絞ってと言っても過言ではないほどガンバって砂川駅に辿り着き、ブロを収納して何とか2326Mに滑り込めました。

    砂川駅

  • 乗ってしまえばこっちのもの!<br />岩見沢駅でいしかりライナーに乗り換え白石駅まで1時間半ほどで到着できるハズです。<br />それにしても、北海道は地図で見ているとすぐ隣町のような距離感でも実際に走ってみると思った以上に離れていて時間を要します。<br />車であれば大した誤差ではないでしょうが、自転車と本数の少ない北海道の鉄道を組み合わせる場合は注意が必要ですね。

    乗ってしまえばこっちのもの!
    岩見沢駅でいしかりライナーに乗り換え白石駅まで1時間半ほどで到着できるハズです。
    それにしても、北海道は地図で見ているとすぐ隣町のような距離感でも実際に走ってみると思った以上に離れていて時間を要します。
    車であれば大した誤差ではないでしょうが、自転車と本数の少ない北海道の鉄道を組み合わせる場合は注意が必要ですね。

    岩見沢駅

  • 無事JR白石駅に到着し、ここから決戦の地札幌ドームへ向かうのですが、その前にお腹を満たしておくことにします。<br />この日ここまでには昨夜買った「サンドリア」のサンドウィッチをホテル出発前に1個、札沼線車内で1個食べたのみ。<br />訪れたのは「スープカレーの田中さん」、ググってみると&quot;食べログカレー百名店&quot;となっています。<br />オーダーしたのは&quot;14種類の野菜と厚切りベーコンのスープカレー&quot;<br />運の良いことに土曜日数量限定の&quot;幻の黒千石大豆ご飯&quot;を選択できました。<br />カレースープを食べたのはいつ以来かと言うほど久しぶりで比較はできませんが、スープはアッサリ系でスパイス系の辛さが心地良い一品でした。<br />ただ、野菜はたしかに14種類入っていたかもしれませんが、一つ一つが小さめなのでインパクトは弱かったですね。

    無事JR白石駅に到着し、ここから決戦の地札幌ドームへ向かうのですが、その前にお腹を満たしておくことにします。
    この日ここまでには昨夜買った「サンドリア」のサンドウィッチをホテル出発前に1個、札沼線車内で1個食べたのみ。
    訪れたのは「スープカレーの田中さん」、ググってみると"食べログカレー百名店"となっています。
    オーダーしたのは"14種類の野菜と厚切りベーコンのスープカレー"
    運の良いことに土曜日数量限定の"幻の黒千石大豆ご飯"を選択できました。
    カレースープを食べたのはいつ以来かと言うほど久しぶりで比較はできませんが、スープはアッサリ系でスパイス系の辛さが心地良い一品でした。
    ただ、野菜はたしかに14種類入っていたかもしれませんが、一つ一つが小さめなのでインパクトは弱かったですね。

  • 「スープカレーの田中さん」から札幌ドームまでは約5km、辿り着いたのは試合開始40分ほど前でした。<br />ドーム南西の福住口近くの駐輪場にブロを停め、アウェイ入場口へと向かいます。<br />この札幌ドームへはサッカー観戦でもう何度となく来ているのですが、悪天候の影響もなく観戦できることやスタンドからの観やすさなど、スタジアムとしてはとても良いものの、アウェイサポーターへの隔離感にいつも不愉快な気持ちにさせられます。<br />例えば、この日は&quot;JALサンクスマッチ&quot;と称してJAL新型機材の体験ブースなども設けられていたのですが、アウェイゲートからの入場者はそのイベントエリアへは行くことができません。<br />また、今どき入場口でペットボトル本体さえも没収されるのはこのスタジアムくらいではないでしょうか。<br />こちらとしては、試合後も自転車でホテルまで戻る予定なのでペットボトルは必須です(ここのレギュレーションのために再購入などあり得ません…)。<br />試合後に返してもらうようペットボトルを預け品とし、ゲートスタッフに&quot;お預り品引換券&quot;を発行してもらいました。

    「スープカレーの田中さん」から札幌ドームまでは約5km、辿り着いたのは試合開始40分ほど前でした。
    ドーム南西の福住口近くの駐輪場にブロを停め、アウェイ入場口へと向かいます。
    この札幌ドームへはサッカー観戦でもう何度となく来ているのですが、悪天候の影響もなく観戦できることやスタンドからの観やすさなど、スタジアムとしてはとても良いものの、アウェイサポーターへの隔離感にいつも不愉快な気持ちにさせられます。
    例えば、この日は"JALサンクスマッチ"と称してJAL新型機材の体験ブースなども設けられていたのですが、アウェイゲートからの入場者はそのイベントエリアへは行くことができません。
    また、今どき入場口でペットボトル本体さえも没収されるのはこのスタジアムくらいではないでしょうか。
    こちらとしては、試合後も自転車でホテルまで戻る予定なのでペットボトルは必須です(ここのレギュレーションのために再購入などあり得ません…)。
    試合後に返してもらうようペットボトルを預け品とし、ゲートスタッフに"お預り品引換券"を発行してもらいました。

    札幌ドーム 名所・史跡

  • 試合前には「JALサンクスマッチ~全道一丸 光の満員大作戦」を開催。<br />アウェイゲート以外からの来場者全員にLEDブレスレットがプレゼントされたようです。<br />豊田スタジアムでもこうした光による演出企画はありましたが、これはこれでまぁ良いでしょうね。

    試合前には「JALサンクスマッチ~全道一丸 光の満員大作戦」を開催。
    アウェイゲート以外からの来場者全員にLEDブレスレットがプレゼントされたようです。
    豊田スタジアムでもこうした光による演出企画はありましたが、これはこれでまぁ良いでしょうね。

    札幌ドーム 名所・史跡

  • そして、肝心の試合のほうは…<br />もはやこのチームの試合は二度と観たくもないと思わせるほどの酷い内容で1点も取ることなく3-0で完敗。<br />試合後サポーター席に挨拶に来た選手に対し名古屋から駆けつけたサポーターたちは、拍手はもちろんのこと、ブーイングすらすることなく、ただ単に立ち上がって見下ろすだけの&quot;サイレント・スタンディング&quot;…<br />厳しいかもしれませんが、この内容・結果では止むを得ないでしょう。

    そして、肝心の試合のほうは…
    もはやこのチームの試合は二度と観たくもないと思わせるほどの酷い内容で1点も取ることなく3-0で完敗。
    試合後サポーター席に挨拶に来た選手に対し名古屋から駆けつけたサポーターたちは、拍手はもちろんのこと、ブーイングすらすることなく、ただ単に立ち上がって見下ろすだけの"サイレント・スタンディング"…
    厳しいかもしれませんが、この内容・結果では止むを得ないでしょう。

    札幌ドーム 名所・史跡

  • 試合後はかのペットボトルを引き取り大通公園目指してひた走ります。<br />途中、昨年4月の来札時にBROMPTON購入でアドバイスを頂いた南風自転車店に立ち寄り店主に御礼を言い少し立ち話をしたのちサッポロファクトリーまで約7km、ほぼ緩やかな下り基調で薄暮でやや見辛いことを除けば快適なサイクリングでした。<br />サッポロファクトリー、初めてやって来ましたがオシャレな空間ですね。<br />煙突広場の煙突にはサンタクロースがよじ登り始めていました。<br />なんと、もうそんな季節なのですね!<br />つい先日までカボチャやオバケが何とやらと大騒ぎしていたのに…

    試合後はかのペットボトルを引き取り大通公園目指してひた走ります。
    途中、昨年4月の来札時にBROMPTON購入でアドバイスを頂いた南風自転車店に立ち寄り店主に御礼を言い少し立ち話をしたのちサッポロファクトリーまで約7km、ほぼ緩やかな下り基調で薄暮でやや見辛いことを除けば快適なサイクリングでした。
    サッポロファクトリー、初めてやって来ましたがオシャレな空間ですね。
    煙突広場の煙突にはサンタクロースがよじ登り始めていました。
    なんと、もうそんな季節なのですね!
    つい先日までカボチャやオバケが何とやらと大騒ぎしていたのに…

    サッポロファクトリー ショッピングモール

  • ここへ来た目的は、アトリウムで開催された「2019ジャンボクリスマスツリー点灯式」!<br />ではなく…

    ここへ来た目的は、アトリウムで開催された「2019ジャンボクリスマスツリー点灯式」!
    ではなく…

  • 18:50から始まるラグビーW杯決勝戦(ENG vs RSA)パブリックビューイングです!<br />残念ながら70席のシッティングスペースには入れませんでしたが、昨夜「だるま」へ行ったグラサポ仲間2人と合流して大盛り上がりで観戦しました。<br />ラグビーは完全なニワカですが、札幌ドームでの出来事をすっかり忘れさせてくれるほどの好ゲームでしたし、何より応援していた南アフリカが優勝したのが嬉しかったですね。

    18:50から始まるラグビーW杯決勝戦(ENG vs RSA)パブリックビューイングです!
    残念ながら70席のシッティングスペースには入れませんでしたが、昨夜「だるま」へ行ったグラサポ仲間2人と合流して大盛り上がりで観戦しました。
    ラグビーは完全なニワカですが、札幌ドームでの出来事をすっかり忘れさせてくれるほどの好ゲームでしたし、何より応援していた南アフリカが優勝したのが嬉しかったですね。

    サッポロファクトリー ショッピングモール

  • その後は場所を変え反省会…<br />「四季花まる 時計台店」へ向かう途中から少し雨がパラつき始めました。

    その後は場所を変え反省会…
    「四季花まる 時計台店」へ向かう途中から少し雨がパラつき始めました。

    四季 花まる 時計台店 グルメ・レストラン

  • ちくしょう飲んでやる…( ;´Д`)<br />写真の&quot;花盛り十六貫&quot;のほか、&quot;おまかせ刺身盛り合わせ&quot;、&quot;旬の特選十貫盛り&quot;、&quot;本日の中落ち焼き&quot;、&quot;氷下魚の三平汁&quot;などで舌鼓を打ちつつ3名共々大いに反省したところでお開きとなりました。

    ちくしょう飲んでやる…( ;´Д`)
    写真の"花盛り十六貫"のほか、"おまかせ刺身盛り合わせ"、"旬の特選十貫盛り"、"本日の中落ち焼き"、"氷下魚の三平汁"などで舌鼓を打ちつつ3名共々大いに反省したところでお開きとなりました。

    四季 花まる 時計台店 グルメ・レストラン

  • 旅行3日目…<br />この日は全くノープランです。<br />漠然と、久しぶりに小樽へでも行ってみようかとも思いましたが、この3日間の中で一番寒く、かつ昨日の惨敗で気分も乗らず、結局札幌市内を宛てもなくブラつきランチを食べたら早めに空港へ行くことにしました。<br />まずは朝ご飯を食べようかと7時半過ぎにホテル最寄りの二条市場へ出かけてみると、いくつかの海鮮店には既に行列ができていてビックリ!

    旅行3日目…
    この日は全くノープランです。
    漠然と、久しぶりに小樽へでも行ってみようかとも思いましたが、この3日間の中で一番寒く、かつ昨日の惨敗で気分も乗らず、結局札幌市内を宛てもなくブラつきランチを食べたら早めに空港へ行くことにしました。
    まずは朝ご飯を食べようかと7時半過ぎにホテル最寄りの二条市場へ出かけてみると、いくつかの海鮮店には既に行列ができていてビックリ!

    二条市場 市場・商店街

  • 前回9月にお邪魔した「ながもり」には何とか滑り込めたのでここで前回と同じサーモンハラス定食を頂きます。<br />今流行りのハラスメントですね、サモハラ…orz<br />相変わらず脂の乗ったサーモンは美味しい!<br />ここにももちろん海鮮丼のメニューもありますが、総じて3~4千円となると躊躇してしまいます。<br />もちろん美味しいのでしょうが、それなら名古屋で櫃まぶしを食べたほうが良いかなとも。<br />食べ終えて店を出る頃にはここ「ながもり」にも外まで行列ができていました。<br />さすがに連休だからでしょうか、どこも混んでいました。

    前回9月にお邪魔した「ながもり」には何とか滑り込めたのでここで前回と同じサーモンハラス定食を頂きます。
    今流行りのハラスメントですね、サモハラ…orz
    相変わらず脂の乗ったサーモンは美味しい!
    ここにももちろん海鮮丼のメニューもありますが、総じて3~4千円となると躊躇してしまいます。
    もちろん美味しいのでしょうが、それなら名古屋で櫃まぶしを食べたほうが良いかなとも。
    食べ終えて店を出る頃にはここ「ながもり」にも外まで行列ができていました。
    さすがに連休だからでしょうか、どこも混んでいました。

    食事処 ながもり グルメ・レストラン

  • 9時過ぎにホテルをチェックアウトし、札幌駅前の「佐藤水産」でグルメおにぎりを購入し、札幌駅構内のアンテナショップへ「赤いサイロ」を求めて立ち寄ってみると、今は月木金しか入荷しないとのこと。<br />ブームから既にかなりの月日が流れても依然としてこの状態では企業としての姿勢を疑ってしまいます。<br />気を取り直して再び大通方面へ移動します。<br />こうした時、自転車であれば実に気軽に移動できます。<br />大通公園の紅葉も見事でした。

    9時過ぎにホテルをチェックアウトし、札幌駅前の「佐藤水産」でグルメおにぎりを購入し、札幌駅構内のアンテナショップへ「赤いサイロ」を求めて立ち寄ってみると、今は月木金しか入荷しないとのこと。
    ブームから既にかなりの月日が流れても依然としてこの状態では企業としての姿勢を疑ってしまいます。
    気を取り直して再び大通方面へ移動します。
    こうした時、自転車であれば実に気軽に移動できます。
    大通公園の紅葉も見事でした。

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • そう言えば今回の札幌旅行ではまだスイーツ系を食べていません。<br />と言うことで、「きのとや大通公園店カフェ」でオムパフェを!<br />ドリンクとのセットで660円は激安と言っても過言ではありません。

    そう言えば今回の札幌旅行ではまだスイーツ系を食べていません。
    と言うことで、「きのとや大通公園店カフェ」でオムパフェを!
    ドリンクとのセットで660円は激安と言っても過言ではありません。

    洋菓子 きのとや 大通公園店 グルメ・レストラン

  • カフェでまったりした後、11時の開店前にステラプレイスの回転寿司「根室花まる」へ立ち寄ってみると、既に長蛇の列ができていました。<br />最後にお寿司でも摘もうかとの目論見は脆くも崩れ去りプランBに切り替えます。

    カフェでまったりした後、11時の開店前にステラプレイスの回転寿司「根室花まる」へ立ち寄ってみると、既に長蛇の列ができていました。
    最後にお寿司でも摘もうかとの目論見は脆くも崩れ去りプランBに切り替えます。

    根室花まる JRタワーステラプレイス店 グルメ・レストラン

  • ステラプレイス6階、「花まる」と同じフロアにある「十勝豚丼いっぴん」です。<br />こちらは待ち時間なく1巡目で入店できました。<br />オーダーしたのはステラプレイス店限定1日50食の&quot;豚ざんまい&quot;、豚バラ肉と豚ロース肉の2種類乗っけ丼です。<br />限定品には滅法弱いのでついこう言うオーダーになってしまいますが、結果的には普通の豚丼のほうが良かったかなとも思いました。<br />と言うか、今回は、以前帯広の「ぱんちょう」や「はげ天」で食べた時のような感動は得られませんでした。

    ステラプレイス6階、「花まる」と同じフロアにある「十勝豚丼いっぴん」です。
    こちらは待ち時間なく1巡目で入店できました。
    オーダーしたのはステラプレイス店限定1日50食の"豚ざんまい"、豚バラ肉と豚ロース肉の2種類乗っけ丼です。
    限定品には滅法弱いのでついこう言うオーダーになってしまいますが、結果的には普通の豚丼のほうが良かったかなとも思いました。
    と言うか、今回は、以前帯広の「ぱんちょう」や「はげ天」で食べた時のような感動は得られませんでした。

    十勝豚丼 いっぴん ステラプレイス店 グルメ・レストラン

  • さて名古屋へ帰ります。<br />フライトは15:20発ですが、早々と11:50の快速エアポートで新千歳空港へ戻り、いつもであれば札幌からの帰名時には山ほど買い込むお土産もほんのひと握りに留め、早々とANAラウンジに引き上げ「かま栄」のパンロールをつまみにビールを飲んでまったりと過ごします。

    さて名古屋へ帰ります。
    フライトは15:20発ですが、早々と11:50の快速エアポートで新千歳空港へ戻り、いつもであれば札幌からの帰名時には山ほど買い込むお土産もほんのひと握りに留め、早々とANAラウンジに引き上げ「かま栄」のパンロールをつまみにビールを飲んでまったりと過ごします。

    新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

  • 常滑国際行きNH710便、ほぼ定刻にプッシュバック開始。<br />B738(レジ番JA58AN)は10年モノのやや古めの機材ですが、2017年富山で開催された全国植樹祭の際に当時の天皇皇后両陛下が搭乗された関係からご当地プレーンとしてTOYAMA号と命名されています。<br />初日は午後着、最終日は午後発と実質滞在時間は短かったですが、グランパスの試合以外、全体としては観光にグルメに、大いに堪能できた旅となりました。<br />北海道は、冬も含めどの時期に来ても楽しめるので、また機会を見つけて来てみたいと思います。

    常滑国際行きNH710便、ほぼ定刻にプッシュバック開始。
    B738(レジ番JA58AN)は10年モノのやや古めの機材ですが、2017年富山で開催された全国植樹祭の際に当時の天皇皇后両陛下が搭乗された関係からご当地プレーンとしてTOYAMA号と命名されています。
    初日は午後着、最終日は午後発と実質滞在時間は短かったですが、グランパスの試合以外、全体としては観光にグルメに、大いに堪能できた旅となりました。
    北海道は、冬も含めどの時期に来ても楽しめるので、また機会を見つけて来てみたいと思います。

    新千歳空港 空港

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • toraobasanさん 2019/11/07 21:39:37
    充実した旅行ですね。
    lefty_0909さん、こんばんは。

     初めまして。ご訪問・いいねありがとうございました。
     旅行も行けないものですから、地元歩きばかりです。
     セントレアから飛行機乗りたくなりました。
     北海道へは、度々行かれているようですね。サッカーが大好きなようですね。
     息子は、ラグビーの試合観戦に東京まで行ったようです。
     ワタクシもラグビーは、好きで平尾さん達が活躍してる頃よくテレビで見ましたね。
     今回のラグビー戦、にわかですがドキドキして見てました。
     南アフリカが勝って良かったです。
     自転車高いですね。形が変わってるのは折りたたみのせいなのですね。
     カッコいいです。自転車も危なくて乗れなくなりもう15年乗ってないです。
     北海道には、ツアーで行ってますが、バスに乗ってる方が長くて観光地滞在の
     短いことが難点でしょうか。
     鉄道も好きなので楽しかったです。ありがとうございました。

            toraobasan

    lefty_0909

    lefty_0909さん からの返信 2019/11/07 22:47:13
    Re: 充実した旅行ですね。
    toraobasanさん、コメント頂きありがとうございます!

    実は明後日日曜日に自転車を積んでアメフト観戦がてら四日市へ遊びに行こうかなと思いtoraobasanさんの旅行記を拝見していたところでした。
    海辺の工場群、ぜひ一度見てみたいです。

    北海道は、札幌、小樽や函館の街歩きも楽しいですし、何より日本離れした景色が素晴らしいので大好きです。
    ただ、何しろ広過ぎますので、仰るとおりツアーですとどうしても移動時間が長くなりますね。
    ポイントを絞って小分けで旅行するのが良いのかもしれません。
    一昨年の9月には小牧空港から稚内へのチャーター便に自転車を積み込んで宗谷岬や礼文島を一周してきました。
    当方アラ還でもはや体力的に無理はできませんが、折畳み自転車でののんびり旅はとても気に入っています。

    明後日、もしでかけるとしたら、大遠会館まぐろレストランと市内のどこかでのトンテキを狙っています!^^;
  • よよさん 2019/11/07 21:06:22
    充分鉄オタ!
     キハ40系とかまた、わからない言葉だらけで面白いです!充分鉄オタです。きっと乗り物大好きでらっしゃるんですよ~。
     旅行の行程とか食べるもののチョイスとかほんと、よく情報持ってらしてすごいですよね。札幌になれているから?知り合いが多いから?
     情報盛りだくさんの旅行記、私も来月行くから食べ物を中心に参考にさせていだきます。できれば自転車も真似してレンタルしてみたいけど冬だから難しいかな…あ、今回はジンギスカン食べられてよかったですね!

    lefty_0909

    lefty_0909さん からの返信 2019/11/07 22:31:30
    Re: 充分鉄オタ!
    よよさん、いつもありがとうございます!
    いやいや、東海道新幹線嫌いのワシが鉄オタのハズないじゃないですか!^^;
    情報と行うよりは、何度も行っているうちに毎回同じところへ行くようになってしまうだけなのかもしれません。
    札幌では今日初雪だったそうです。
    雪が降ったら自転車は無理なので、この前の週末に降らなくて助かりました…orz

lefty_0909さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP