上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海ディズニーがオープンしてから、ずっとずっと行きたいと思っていた国です。<br />でもなかなか一緒にいってくれる人が見つからず、やっとこさいくことができました(笑)<br />上海ディズニーと、おいしい小籠包が食べたい!!という旅行です。<br />1日目は出発~市内観光となっています。<br /><br />行ったのが去年の10月と、かなり書くのに時間が掛かってしまいましたw<br />再オープンもしているらしいし、色々落ち着いて気兼ねなく行けるようになったらまた行きたいです。上海ディズニー!<br />お暇なときにでもおつきあいいただければ幸いですー!<br /><br />今回もすべて個人手配で行きました!

はじめまして上海!①

36いいね!

2019/10/24 - 2019/10/26

680位(同エリア11698件中)

2

315

はむ

はむさん

上海ディズニーがオープンしてから、ずっとずっと行きたいと思っていた国です。
でもなかなか一緒にいってくれる人が見つからず、やっとこさいくことができました(笑)
上海ディズニーと、おいしい小籠包が食べたい!!という旅行です。
1日目は出発~市内観光となっています。

行ったのが去年の10月と、かなり書くのに時間が掛かってしまいましたw
再オープンもしているらしいし、色々落ち着いて気兼ねなく行けるようになったらまた行きたいです。上海ディズニー!
お暇なときにでもおつきあいいただければ幸いですー!

今回もすべて個人手配で行きました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7:04<br />おはようございます!<br />ではいつものごとく、まずは関空に向かいます。<br />今回は大阪からではなく、その手前の駅からもリムジンが出ているのでそっちから乗っていきました。<br />うちからは1本だし梅田に出るよりは近いんですけど、あまり早い時間はないのでいつも利用してなかったのですが、今回はいつもよりゆっくりめだったのでこっちから!<br />利用するのは初めてです~!

    7:04
    おはようございます!
    ではいつものごとく、まずは関空に向かいます。
    今回は大阪からではなく、その手前の駅からもリムジンが出ているのでそっちから乗っていきました。
    うちからは1本だし梅田に出るよりは近いんですけど、あまり早い時間はないのでいつも利用してなかったのですが、今回はいつもよりゆっくりめだったのでこっちから!
    利用するのは初めてです~!

  • いつもとは景色がちがうのでちょっとわくわくします!<br />途中USJを見下ろしたりできたのですが、写真撮る前に見なくなっちゃったw

    いつもとは景色がちがうのでちょっとわくわくします!
    途中USJを見下ろしたりできたのですが、写真撮る前に見なくなっちゃったw

  • 空はどんより。<br />朝起きたは雨も降っていたんですけど、家を出るときには止んでいたのでよかった。<br />このあとは雨に降られることもなく、晴れ女の力発揮できてよかったです!(笑)

    空はどんより。
    朝起きたは雨も降っていたんですけど、家を出るときには止んでいたのでよかった。
    このあとは雨に降られることもなく、晴れ女の力発揮できてよかったです!(笑)

  • 8:13<br />関西国際空港に到着。<br />友達とはここで待ち合わせているんですが、ちょっと早くついたしもろもろ準備しておこうかな。

    8:13
    関西国際空港に到着。
    友達とはここで待ち合わせているんですが、ちょっと早くついたしもろもろ準備しておこうかな。

    関西国際空港 空港

  • というわけで半年ぐらいぶりの関空!<br />前回のマカオからあまり間をあけずにまた海外にいけてハッピーです^^<br /><br />友達と合流前に下ろし忘れていた軍資金をATMから取り出し、予約していたWI-FIをゲット!

    というわけで半年ぐらいぶりの関空!
    前回のマカオからあまり間をあけずにまた海外にいけてハッピーです^^

    友達と合流前に下ろし忘れていた軍資金をATMから取り出し、予約していたWI-FIをゲット!

  • そのあとは友人とも無事に合流~。<br />そのあとはチェックインをして荷物も預けちゃいます。<br />あ、おっきいにのみやさんだ!(笑)

    そのあとは友人とも無事に合流~。
    そのあとはチェックインをして荷物も預けちゃいます。
    あ、おっきいにのみやさんだ!(笑)

  • 友達が初関空らしいので、ちょびっとウロウロしてみますか!

    友達が初関空らしいので、ちょびっとウロウロしてみますか!

  • 関空の中にはポケモンショップがありまして。<br />私は昔からピカチュウ派なんですけど、去年公開した名探偵ピカチュウにめちゃくちゃハマッて行ったときすごくピカチュウ熱が高かったんですよね……ww<br />というわけでポケセンにいたスッチャーさん(笑)<br />いまもすきですよ!ピカ!

    関空の中にはポケモンショップがありまして。
    私は昔からピカチュウ派なんですけど、去年公開した名探偵ピカチュウにめちゃくちゃハマッて行ったときすごくピカチュウ熱が高かったんですよね……ww
    というわけでポケセンにいたスッチャーさん(笑)
    いまもすきですよ!ピカ!

  • と、機長さん!かわいい!<br /><br />このチェーンつきのぬいぐるみ売ってたんですけど、上海でどちらもをカバンにつけてるお兄さんを1度だけ見かけました~。<br />日本で買ったのかな?あっちにもお店あるのかな?すっごい限定っぽいけど。

    と、機長さん!かわいい!

    このチェーンつきのぬいぐるみ売ってたんですけど、上海でどちらもをカバンにつけてるお兄さんを1度だけ見かけました~。
    日本で買ったのかな?あっちにもお店あるのかな?すっごい限定っぽいけど。

  • 9:02<br />とかってお店見てたんですけど、出発前に買い物する気にはなれずさっさと中に入っちゃうことにしました。<br />前にマカオ行ったときスタンプなくてしょんぼりだったんですけど、もらえるということを知ったのでちゃんと貰ってきました!わーい!^^<br />スタッフさんはすごいずっと「え、いるんですか?」のテンションでスタンプ押しててわらたけどw

    9:02
    とかってお店見てたんですけど、出発前に買い物する気にはなれずさっさと中に入っちゃうことにしました。
    前にマカオ行ったときスタンプなくてしょんぼりだったんですけど、もらえるということを知ったのでちゃんと貰ってきました!わーい!^^
    スタッフさんはすごいずっと「え、いるんですか?」のテンションでスタンプ押しててわらたけどw

  • 中にあった辻利のお店。<br />全部抹茶や……w

    中にあった辻利のお店。
    全部抹茶や……w

  • トレインに乗って移動します。<br />友達はなにこれすごい!と楽しんでくれておりましたw<br />そうだよね。東京にはないよね~。私もはじめて乗ったときテンションあがったもんね。

    トレインに乗って移動します。
    友達はなにこれすごい!と楽しんでくれておりましたw
    そうだよね。東京にはないよね~。私もはじめて乗ったときテンションあがったもんね。

  • こういうの見ると空港にいるーーー!!という気分高まってとってもたのしいです^^

    こういうの見ると空港にいるーーー!!という気分高まってとってもたのしいです^^

  • 搭乗ゲートに向かいます。<br />どうせ没収されるから持ってこなかったお水もここで自販機購入。

    搭乗ゲートに向かいます。
    どうせ没収されるから持ってこなかったお水もここで自販機購入。

  • と、順調に行ったのはよかったんですが、なんとフライトが遅延して出発は40分後ぐらいになると……。あらまー。<br />この日は天皇即位の次の日だったので、そのへんの影響ももしかしてあったのかなぁ。まぁしかたないよね、と待ってたんですけど、私達以外が見事にビジネスマンの皆様だらけ!w<br />今回なにで行くか悩んだんですけど、安心安全をとりたくてJALさんにしたんですよね。そしたらなんか私達だけ浮かれててすみませんの気持ちww

    と、順調に行ったのはよかったんですが、なんとフライトが遅延して出発は40分後ぐらいになると……。あらまー。
    この日は天皇即位の次の日だったので、そのへんの影響ももしかしてあったのかなぁ。まぁしかたないよね、と待ってたんですけど、私達以外が見事にビジネスマンの皆様だらけ!w
    今回なにで行くか悩んだんですけど、安心安全をとりたくてJALさんにしたんですよね。そしたらなんか私達だけ浮かれててすみませんの気持ちww

  • 遅れてしまったので、軽食を配ってくださりました。<br />これって非常事態のときのために貯蓄しているヤツでは……?!と思いつつ、おいしくぺろっといただきました(笑)

    遅れてしまったので、軽食を配ってくださりました。
    これって非常事態のときのために貯蓄しているヤツでは……?!と思いつつ、おいしくぺろっといただきました(笑)

  • 時間があるので入国カードも先に配ってくれましたので、ガイドブック見ながら書き書き。<br />40分長いなーと思ってましたが、ガイドブック見ながらあれやこれや喋ってあっというまでした。<br />今回ひとりじゃなくてよかった~^^

    時間があるので入国カードも先に配ってくれましたので、ガイドブック見ながら書き書き。
    40分長いなーと思ってましたが、ガイドブック見ながらあれやこれや喋ってあっというまでした。
    今回ひとりじゃなくてよかった~^^

  • 10:44<br />ようやく搭乗開始ですー!

    10:44
    ようやく搭乗開始ですー!

  • わくわくー!

    わくわくー!

  • 飛行機は3-3の少し小さめの飛行機でした。<br />ほんとにビジネスの方だらけなので、景色が黒い(スーツ)です(笑)

    飛行機は3-3の少し小さめの飛行機でした。
    ほんとにビジネスの方だらけなので、景色が黒い(スーツ)です(笑)

  • 行ってきます!

    行ってきます!

  • 朝の雨のせいなのか窓には水滴。

    朝の雨のせいなのか窓には水滴。

  • 天気わるーいw

    天気わるーいw

  • ぐるーっとまわって、いよいよ出発です!

    ぐるーっとまわって、いよいよ出発です!

  • わー、飛んだー!

    わー、飛んだー!

  • 11:18<br />さよなら日本~!

    11:18
    さよなら日本~!

  • 羽の近くの席だったので、こういうのも見えちゃってました(笑)

    羽の近くの席だったので、こういうのも見えちゃってました(笑)

  • と、空を見てぼんやりしていたんですけど、あ、映画のこと忘れてた!<br />今月嵐のプログラムあるって聞いてますよ!!?と思ってみたんですけど、ジャンボじゃないからかやってなかった……おっさんズラブはありました(笑)(でももうこれは見た)<br />でもほかにも気になってたけど見てなかったのあったので、今回はダイナーにしよう!気になってた!

    と、空を見てぼんやりしていたんですけど、あ、映画のこと忘れてた!
    今月嵐のプログラムあるって聞いてますよ!!?と思ってみたんですけど、ジャンボじゃないからかやってなかった……おっさんズラブはありました(笑)(でももうこれは見た)
    でもほかにも気になってたけど見てなかったのあったので、今回はダイナーにしよう!気になってた!

  • ふと外を見るとまだまだ雲の中って感じでなにも見えません。

    ふと外を見るとまだまだ雲の中って感じでなにも見えません。

  • ぼんやり映画を見ていると、機内食が配られました。

    ぼんやり映画を見ていると、機内食が配られました。

  • メニューはこちら。

    メニューはこちら。

  • このお兄さんが作っているらしい……(笑)<br />まぁ、味はいつものごとくそこそこでした……w<br /><br />あと乗る前のあの一本満足のおかけでそんなお腹空いてない(笑)

    このお兄さんが作っているらしい……(笑)
    まぁ、味はいつものごとくそこそこでした……w

    あと乗る前のあの一本満足のおかけでそんなお腹空いてない(笑)

  • 映画見てる途中から日が入ってきてまぶしいなと思いはじめたんですけど、外見たら、わー!きれい!地球は丸いよ!!

    映画見てる途中から日が入ってきてまぶしいなと思いはじめたんですけど、外見たら、わー!きれい!地球は丸いよ!!

  • 雲のこのもこもこぐあいがいくらでも見れるぐらいすき。

    雲のこのもこもこぐあいがいくらでも見れるぐらいすき。

  • 海かなぁ^^

    海かなぁ^^

  • 空島かなぁ(笑)

    空島かなぁ(笑)

  • おっきいね!

    おっきいね!

  • とかやってたら上海浦東国際空港にもう到着しますよ!w<br />この辺から映画が最後まで見終えれるのかどうかハラハラしました。すっごいいいところでアナウンス入ってとまったときはもうダメかと思ったけど、最後まで見れたー!よかったー!<br />友達はなんか映画つけたりゲームしたり音楽聴いたりと、ちょっと暇そうでした。話し相手になれなくてごめん(笑)

    とかやってたら上海浦東国際空港にもう到着しますよ!w
    この辺から映画が最後まで見終えれるのかどうかハラハラしました。すっごいいいところでアナウンス入ってとまったときはもうダメかと思ったけど、最後まで見れたー!よかったー!
    友達はなんか映画つけたりゲームしたり音楽聴いたりと、ちょっと暇そうでした。話し相手になれなくてごめん(笑)

  • マンションかな?すごい数だー。<br />香港もすごかったもんなぁ。

    マンションかな?すごい数だー。
    香港もすごかったもんなぁ。

  • とか思ってらもう空港着陸するよ!

    とか思ってらもう空港着陸するよ!

  • 13:26(日本時間)<br />着陸~!<br />時差は1時間なので、ここからは1時間引いた時間を記載していきます。

    13:26(日本時間)
    着陸~!
    時差は1時間なので、ここからは1時間引いた時間を記載していきます。

  • はじめまして上海さん!

    はじめまして上海さん!

  • 上海浦東国際空港~!

    上海浦東国際空港~!

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • ちいさい飛行機なので、降りるのもスムーズでした!

    ちいさい飛行機なので、降りるのもスムーズでした!

  • どんな空港なんだろうと思ってたけど、想像していたよりメタリックですね。

    どんな空港なんだろうと思ってたけど、想像していたよりメタリックですね。

  • ゲートへ進んでいきます。ビジネスの方がたくさんいらっしゃいます。

    ゲートへ進んでいきます。ビジネスの方がたくさんいらっしゃいます。

  • 途中から外人と、国内の方で通路がわかれました。

    途中から外人と、国内の方で通路がわかれました。

  • そのまま進むと指紋登録の機械が並んでおりました。<br />パスポートスキャンしてから、日本だと認識してくれると日本語アナウンスを流してくれていたんですけど、ちゃんとできるか不安だったので友達と同じ機械に行って一緒にやりました。<br />指紋取るのもコツがいりますなぁ……知りたくなかったね(笑)

    そのまま進むと指紋登録の機械が並んでおりました。
    パスポートスキャンしてから、日本だと認識してくれると日本語アナウンスを流してくれていたんですけど、ちゃんとできるか不安だったので友達と同じ機械に行って一緒にやりました。
    指紋取るのもコツがいりますなぁ……知りたくなかったね(笑)

  • 登録完了したらこういう紙が出てきたので、一応パスポートにはさんどきました。

    登録完了したらこういう紙が出てきたので、一応パスポートにはさんどきました。

  • さらに奥に進みます。<br />この奥に入国審査がありました。結構列できてる~!となったけど、進みは悪くなかったな。<br />すっごい写真撮ってる人がいて、近くのサラリーマンが「ああいう危険なことはしたくないな」と言っていて、それな、と思いました笑<br />審査列、到着したばかりだから当たり前なんだろうけど日本語ばかり聞こえてくる(笑)

    さらに奥に進みます。
    この奥に入国審査がありました。結構列できてる~!となったけど、進みは悪くなかったな。
    すっごい写真撮ってる人がいて、近くのサラリーマンが「ああいう危険なことはしたくないな」と言っていて、それな、と思いました笑
    審査列、到着したばかりだから当たり前なんだろうけど日本語ばかり聞こえてくる(笑)

  • 入国審査でも指紋を取られたけど、前の人は全部の指だったのに、私達は親指だけだったのなんか違いがあるのかな? とりあえず無事に通過できてよかった!<br />両替の場所とかいろいろ考えてたんですけど、なんかもう突然面倒になってこの出てすぐのところで両替してしまいましたけど、やっぱりレート良くないな~!ww<br />私達以外誰も両替してませんでしたよ(笑)<br /><br />今回行く場所ではけっこうカードも使えそうだったので、現金2万円のみをエクスチェンジ。1066CNYになったので、やっぱり少ないっすね(笑)<br />前に香港行ったときは細かくしてくれなかったけど、マカオも上海でもなにも言わずに細かいお金も混ぜて渡してくれました。ありがとー!担当さんによるんだろうなw

    入国審査でも指紋を取られたけど、前の人は全部の指だったのに、私達は親指だけだったのなんか違いがあるのかな? とりあえず無事に通過できてよかった!
    両替の場所とかいろいろ考えてたんですけど、なんかもう突然面倒になってこの出てすぐのところで両替してしまいましたけど、やっぱりレート良くないな~!ww
    私達以外誰も両替してませんでしたよ(笑)

    今回行く場所ではけっこうカードも使えそうだったので、現金2万円のみをエクスチェンジ。1066CNYになったので、やっぱり少ないっすね(笑)
    前に香港行ったときは細かくしてくれなかったけど、マカオも上海でもなにも言わずに細かいお金も混ぜて渡してくれました。ありがとー!担当さんによるんだろうなw

  • よし、荷物を受け取りに行こう!

    よし、荷物を受け取りに行こう!

  • 到着したらすでに荷物排出はじまってて、ちょうど私のスーツケースがまた裏に吸い込まれていくところでした(笑)<br />間に合うかな?!とちょっと小走りになったけど、ぜんぜん間に合いそうになかったので途中であきらめた笑<br />友達のもすぐに出てきて、私の時間かかるかなーと思ったけど、意外と早くまた出てきた!よかった!

    到着したらすでに荷物排出はじまってて、ちょうど私のスーツケースがまた裏に吸い込まれていくところでした(笑)
    間に合うかな?!とちょっと小走りになったけど、ぜんぜん間に合いそうになかったので途中であきらめた笑
    友達のもすぐに出てきて、私の時間かかるかなーと思ったけど、意外と早くまた出てきた!よかった!

  • 13:48<br />荷物も無事に帰ってきたので、ホテルへのバスが出ている駐車場に向かおうと思います。<br />ですが到着が遅れたこともあって、ホテルに連絡して取ってもらっていた予約のバスにはもう間に合わないんですよね~。だけどまぁ、次のバスがいるかもしれないからという淡い期待を抱いて向かいます(笑)

    13:48
    荷物も無事に帰ってきたので、ホテルへのバスが出ている駐車場に向かおうと思います。
    ですが到着が遅れたこともあって、ホテルに連絡して取ってもらっていた予約のバスにはもう間に合わないんですよね~。だけどまぁ、次のバスがいるかもしれないからという淡い期待を抱いて向かいます(笑)

  • いやー、広いし綺麗だな~。<br />でも海外の香辛料っぽいにおいはやっぱりしますね。

    いやー、広いし綺麗だな~。
    でも海外の香辛料っぽいにおいはやっぱりしますね。

  • このパンダくんはなんのキャラなんでしょうか。

    このパンダくんはなんのキャラなんでしょうか。

  • ホテルの方が送ってくれた行き方の案内を見つつ進んでいきます。<br />すごく丁寧で分かりやすかったけど、そのPDFめちゃくちゃ重たくてwi-fi使っても開くのめっちゃ時間かかったので、それだけ改善してほしい……w<br />これは無理だわと日本でスクショ撮ってきてました(笑)

    ホテルの方が送ってくれた行き方の案内を見つつ進んでいきます。
    すごく丁寧で分かりやすかったけど、そのPDFめちゃくちゃ重たくてwi-fi使っても開くのめっちゃ時間かかったので、それだけ改善してほしい……w
    これは無理だわと日本でスクショ撮ってきてました(笑)

  • このまままっすぐ行くと第二ターミナルかな。

    このまままっすぐ行くと第二ターミナルかな。

  • お、バス乗り場が見えます。

    お、バス乗り場が見えます。

  • 第二ターミナルには行かず、途中で下に降ります。

    第二ターミナルには行かず、途中で下に降ります。

  • 降りると駐車場に到着。<br />

    降りると駐車場に到着。

  • 中華系のお店や場所に行くと見かけるこのランタン? が、すごくかわいくてすきです。<br />そしてバスは停まってませんでした(笑)<br />もらっていた時刻表によると次が30分後だったので、どうする?タクシーでいく?どっかお店入って待つ?<br />私はタクシーでもいいよ。楽だしと思ったのですが、友達が「うーん、でも中国のタクシーこわくない……?」って言われてえ?!そうなの?? と思ったのですが、まぁそう言うのならと中に戻って待つことにしました。<br />ホテルには飛行機遅れてバス乗れなかったので、次の乗っていい?とメールしたらすぐに大丈夫だよと返事返ってきました。

    中華系のお店や場所に行くと見かけるこのランタン? が、すごくかわいくてすきです。
    そしてバスは停まってませんでした(笑)
    もらっていた時刻表によると次が30分後だったので、どうする?タクシーでいく?どっかお店入って待つ?
    私はタクシーでもいいよ。楽だしと思ったのですが、友達が「うーん、でも中国のタクシーこわくない……?」って言われてえ?!そうなの?? と思ったのですが、まぁそう言うのならと中に戻って待つことにしました。
    ホテルには飛行機遅れてバス乗れなかったので、次の乗っていい?とメールしたらすぐに大丈夫だよと返事返ってきました。

  • じゃあ戻ろうかと階段を上がり、入ろうと思ったらまさかのまた荷物検査とセンサーくぐらないといけないという厳重なセキュリティ……。<br />パスポートも確かまた提示したような。<br />いやぁ、すごいなぁと思いつつ中に戻ったのですが、近くにあったカフェの料金が結構高く……。おいしそうではあったんですけどね!<br />ちょっとしかいないのにこの値段はなぁと思ったので、第二ターミナルに行ってICカードを購入することにしました。<br /><br />駐車場に続く階段があった渡り廊下を進んでいきます。

    じゃあ戻ろうかと階段を上がり、入ろうと思ったらまさかのまた荷物検査とセンサーくぐらないといけないという厳重なセキュリティ……。
    パスポートも確かまた提示したような。
    いやぁ、すごいなぁと思いつつ中に戻ったのですが、近くにあったカフェの料金が結構高く……。おいしそうではあったんですけどね!
    ちょっとしかいないのにこの値段はなぁと思ったので、第二ターミナルに行ってICカードを購入することにしました。

    駐車場に続く階段があった渡り廊下を進んでいきます。

  • 向こうに入ると真ん中にモニュメント!

    向こうに入ると真ん中にモニュメント!

  • さっき見かけたパンダちゃんがwellcomしてくれてました。

    さっき見かけたパンダちゃんがwellcomしてくれてました。

  • 電車の改札の方へ向かう道にはフードコート的な場所がずらーっと。<br />チェーン店っぽいお店がけっこう並んでましたが、おいしそうなのもあったな^^<br />異国のスパイス的なにおいがします。

    電車の改札の方へ向かう道にはフードコート的な場所がずらーっと。
    チェーン店っぽいお店がけっこう並んでましたが、おいしそうなのもあったな^^
    異国のスパイス的なにおいがします。

  • これ向こうのチェーン店みたいなんですけど(マクド的な感じかな?)カンフー!おもしろい!(笑)

    これ向こうのチェーン店みたいなんですけど(マクド的な感じかな?)カンフー!おもしろい!(笑)

  • 奥にあるのは駅の改札です。駅に入るのにも荷物をX線にかけてチェックしてるすごい……。ホームセンターで包丁とか買ったらどうするんだろと思ったけど、チェックは外人だけでした(笑)<br /><br />この向いにある窓口で上海の交通ICカードを購入しました。<br />https://www.shanghainavi.com/special/5002598<br />ディズニーの最寄駅ならミッキーとかあるみたいなんですけど、そこに買いに行くタイミングがなさそうだったので、もうこっちで買っちゃいました。<br />100元チャージしたんだっけかな……?w

    奥にあるのは駅の改札です。駅に入るのにも荷物をX線にかけてチェックしてるすごい……。ホームセンターで包丁とか買ったらどうするんだろと思ったけど、チェックは外人だけでした(笑)

    この向いにある窓口で上海の交通ICカードを購入しました。
    https://www.shanghainavi.com/special/5002598
    ディズニーの最寄駅ならミッキーとかあるみたいなんですけど、そこに買いに行くタイミングがなさそうだったので、もうこっちで買っちゃいました。
    100元チャージしたんだっけかな……?w

  • それでもまだ時間があったのでトイレに行ったんですけど、私、このタイプのトイレットペーパーはじめて見てどうしたらいいのかわからなくて……(笑)<br />引っ張ればいいのかな?って引っ張ったらまさかの切れてそれ以上出てこなくなって詰みましたww<br />ティッシュ持参してたので事なきを得ましたが、どうやって取るのが正解だったんだろう……w

    それでもまだ時間があったのでトイレに行ったんですけど、私、このタイプのトイレットペーパーはじめて見てどうしたらいいのかわからなくて……(笑)
    引っ張ればいいのかな?って引っ張ったらまさかの切れてそれ以上出てこなくなって詰みましたww
    ティッシュ持参してたので事なきを得ましたが、どうやって取るのが正解だったんだろう……w

  • 紙でわたわたしてたので待ってた友達に大丈夫?!と心配されてしまったけど(笑)なんとか無事バス乗り場まで戻ってきました。<br />まだバスは来てなかったけど、待ってるっぽい家族さんがいたので、並んで待つことにしました。<br />駐車場に入ってくる車の量すごかった!<br />お父さんがバスまだかなーってすごい車道に出るので見ててハラハラしました。

    紙でわたわたしてたので待ってた友達に大丈夫?!と心配されてしまったけど(笑)なんとか無事バス乗り場まで戻ってきました。
    まだバスは来てなかったけど、待ってるっぽい家族さんがいたので、並んで待つことにしました。
    駐車場に入ってくる車の量すごかった!
    お父さんがバスまだかなーってすごい車道に出るので見ててハラハラしました。

  • 14:47<br />時間ぴったりぐらいにバスが到着。<br />どこに下りるか聞かれたので、ホテルの名前を伝えるだけで予約のバウチャーとかメールとかは必要なしでした。<br />スーツケースは下に入れてくれます。

    14:47
    時間ぴったりぐらいにバスが到着。
    どこに下りるか聞かれたので、ホテルの名前を伝えるだけで予約のバウチャーとかメールとかは必要なしでした。
    スーツケースは下に入れてくれます。

  • 中のシートはこんな感じ。<br />豪華ではないけど、まぁこんなもんでしょレベルです。掃除は行き届いてるって感じでした。

    中のシートはこんな感じ。
    豪華ではないけど、まぁこんなもんでしょレベルです。掃除は行き届いてるって感じでした。

  • 時間もあるのかもしれませんが、私達以外あと4組くらいを乗せて出発!<br />管制塔?が見えました。

    時間もあるのかもしれませんが、私達以外あと4組くらいを乗せて出発!
    管制塔?が見えました。

  • こうして外から空港を見るのも結構好きなんですけど、上海空港もひろいなー。

    こうして外から空港を見るのも結構好きなんですけど、上海空港もひろいなー。

  • なぞモニュメントもあったよ。

    なぞモニュメントもあったよ。

  • しばらく走るとバスが停車。<br />ここかな?と思って降りようとしたら君たちはちがうよ!と戻って!とジェスチャーされて「???」ってなったんですけど、どうやらちがうホテルだったみたい(笑)<br />ほかのホテルも経由するのか……w

    しばらく走るとバスが停車。
    ここかな?と思って降りようとしたら君たちはちがうよ!と戻って!とジェスチャーされて「???」ってなったんですけど、どうやらちがうホテルだったみたい(笑)
    ほかのホテルも経由するのか……w

  • 15:26<br />また少し走って、今度こそ到着しました本日からのお宿。<br />ノボテル上海クローバーホテルさんです!<br />上海ディズニーができて、いろいろ調べてるときにこのホテルが新しく出来たという記事を読み、その豪華さの割の値段の安さにおどろき!しかもディズニーまでバスも出てるし、電車でも近いという立地に惹かれ、上海ディズニーに行くときはここにしようと決めておりました!^^

    15:26
    また少し走って、今度こそ到着しました本日からのお宿。
    ノボテル上海クローバーホテルさんです!
    上海ディズニーができて、いろいろ調べてるときにこのホテルが新しく出来たという記事を読み、その豪華さの割の値段の安さにおどろき!しかもディズニーまでバスも出てるし、電車でも近いという立地に惹かれ、上海ディズニーに行くときはここにしようと決めておりました!^^

    ノボテル 上海 クローバー (上海康〓〓富特酒店) ホテル

  • 中に入るとハロウィンの準備中でした。

    中に入るとハロウィンの準備中でした。

  • ロビーとフロント。

    ロビーとフロント。

  • 吹き抜けがすごーい!

    吹き抜けがすごーい!

  • なんか映画の世界みたいなおっきな本棚が飾ってあって、テンションあがります。<br /><br />座ってチェックインしてくれるスタイルでした。<br />フロントの方は人によっては英語が苦手っぽい方もいらっしゃいましたが、すぐにしゃべれる人がフォローしてくれるし、慣れないながらも一生懸命説明しようとしてくれてる姿に好感が持てました。<br />おっきいメガネをかけたアラレちゃんみたいな女の子が一生懸命英語しゃべってチェックインしてくれました^^<br /><br />今回は個人手配したんですけど、2泊で1329.24CNYだったので、日本円で約22448円。ひとり11224円。1泊5612円!や、やすーーい!

    なんか映画の世界みたいなおっきな本棚が飾ってあって、テンションあがります。

    座ってチェックインしてくれるスタイルでした。
    フロントの方は人によっては英語が苦手っぽい方もいらっしゃいましたが、すぐにしゃべれる人がフォローしてくれるし、慣れないながらも一生懸命説明しようとしてくれてる姿に好感が持てました。
    おっきいメガネをかけたアラレちゃんみたいな女の子が一生懸命英語しゃべってチェックインしてくれました^^

    今回は個人手配したんですけど、2泊で1329.24CNYだったので、日本円で約22448円。ひとり11224円。1泊5612円!や、やすーーい!

  • すでにチェックイン可能ということだったので、お部屋へ向かいます。<br />エレベーターホールにあった謎モニュメント(笑)

    すでにチェックイン可能ということだったので、お部屋へ向かいます。
    エレベーターホールにあった謎モニュメント(笑)

  • 上にあがって降りてすぐのところにあった壁紙?なのかな?なんか不思議でした。

    上にあがって降りてすぐのところにあった壁紙?なのかな?なんか不思議でした。

  • 廊下も高級感あっていい感じ。

    廊下も高級感あっていい感じ。

  • 今回予約を取ったのはデラックスツインルームです。スタンダードもあったんだったかな?

    今回予約を取ったのはデラックスツインルームです。スタンダードもあったんだったかな?

  • バスルームは入って左側にあったんですけど、ベッドルームからでも入れるので不思議な造り~。

    バスルームは入って左側にあったんですけど、ベッドルームからでも入れるので不思議な造り~。

  • トイレとお風呂は別になってました。

    トイレとお風呂は別になってました。

  • お風呂はシャワーのみ。

    お風呂はシャワーのみ。

  • ベッドサイドのテーブル。<br />こういうのすき~^^

    ベッドサイドのテーブル。
    こういうのすき~^^

  • ルームサービス一覧です。<br />チキンおいしそうだなぁと思いましたが、食べなかったです(笑)

    ルームサービス一覧です。
    チキンおいしそうだなぁと思いましたが、食べなかったです(笑)

  • ガウンがおしゃれにかかってます。

    ガウンがおしゃれにかかってます。

  • ドリンクは有料分が少しと、下は空いてました。<br />ケトルとカップなどはセットされており、日本のお茶やおなじみリプトンなんかもあり。

    ドリンクは有料分が少しと、下は空いてました。
    ケトルとカップなどはセットされており、日本のお茶やおなじみリプトンなんかもあり。

  • 部屋からの景色。<br />プールもありますが、この時期はさすがに使用してる人はいませんね(笑)

    部屋からの景色。
    プールもありますが、この時期はさすがに使用してる人はいませんね(笑)

  • ディズニーの近くであっても、この辺りはまだ市内より離れているしそこまで都会な感じしないな~。<br />工場とかが多いのかな?

    ディズニーの近くであっても、この辺りはまだ市内より離れているしそこまで都会な感じしないな~。
    工場とかが多いのかな?

  • マンションらしき建物はいっぱいあります。<br />住宅街かな。

    マンションらしき建物はいっぱいあります。
    住宅街かな。

  • 金庫もあります。<br />中に日本円の入った財布とか入れときました。

    金庫もあります。
    中に日本円の入った財布とか入れときました。

  • 15:49<br />さて、荷物も置いて身軽になったので、そろそろ移動しましょうか。<br />一回落ち着いちゃうとなかなか再起動できないお年頃です(笑)

    15:49
    さて、荷物も置いて身軽になったので、そろそろ移動しましょうか。
    一回落ち着いちゃうとなかなか再起動できないお年頃です(笑)

  • エレベーターホールのこの木の感じ!すき!

    エレベーターホールのこの木の感じ!すき!

  • 1Fのエレベーターホールの奥には金魚?がいて泳いでおりました。

    1Fのエレベーターホールの奥には金魚?がいて泳いでおりました。

  • 下に自動販売機とかあるって聞いてたので、どんなのがあるのかチェックチェック~。<br />日本人利用も多いのか日本語標記がありました。<br />お水とかお茶とかお酒とか。最低限必要なものはここにありました。あと軽食系もあったかな?お菓子もちょろっとだけあり。<br />日本語訳がちょっとだけおかしいのがかわいらしくていいですね(笑)

    下に自動販売機とかあるって聞いてたので、どんなのがあるのかチェックチェック~。
    日本人利用も多いのか日本語標記がありました。
    お水とかお茶とかお酒とか。最低限必要なものはここにありました。あと軽食系もあったかな?お菓子もちょろっとだけあり。
    日本語訳がちょっとだけおかしいのがかわいらしくていいですね(笑)

  • よし、駅の方向も確認したし、でかけるぞ!

    よし、駅の方向も確認したし、でかけるぞ!

  • 駅まではホテルを出て1本道でいけました。<br />だけどお店もなんもなーい!(笑)<br />このあたりはもっと発展していくのかわかりませんが、観光客としてはちょっとでも変わってくれたらうれしいな。

    駅まではホテルを出て1本道でいけました。
    だけどお店もなんもなーい!(笑)
    このあたりはもっと発展していくのかわかりませんが、観光客としてはちょっとでも変わってくれたらうれしいな。

  • 16:02<br />歩いて10分もかからずに最寄の駅に到着しました。

    16:02
    歩いて10分もかからずに最寄の駅に到着しました。

  • ここも入るのに荷物検査。というかX線検査ですね。<br />どうして外人だとわかるのか、全部止められました(笑)おかしいなぁw

    ここも入るのに荷物検査。というかX線検査ですね。
    どうして外人だとわかるのか、全部止められました(笑)おかしいなぁw

  • わー、ここって新しい駅だったりするのかな?すごくおしゃれなホームでした。

    わー、ここって新しい駅だったりするのかな?すごくおしゃれなホームでした。

  • やってきた電車に乗って市内に向かいます~。<br />ディズニーには近くていいんですけど、市内に出るのには乗り換えがかなり必要になってしまうのだけが難点です……。<br />友人と路線図にらめっこして向かいました。

    やってきた電車に乗って市内に向かいます~。
    ディズニーには近くていいんですけど、市内に出るのには乗り換えがかなり必要になってしまうのだけが難点です……。
    友人と路線図にらめっこして向かいました。

  • 夕日がいい感じ。

    夕日がいい感じ。

  • 最初の乗り換え。

    最初の乗り換え。

  • 帰宅ラッシュの時間のせいかすっごい人!

    帰宅ラッシュの時間のせいかすっごい人!

  • だけどまぁ、東京よりはマシかな……(笑)

    だけどまぁ、東京よりはマシかな……(笑)

  • 次の乗り換えがこれまたすごくて、ホームに下りたけど牛歩です……!<br />市内に近づいてきているので、人がごいすー! 香港もすごかったけど、やっぱり人が多い!

    次の乗り換えがこれまたすごくて、ホームに下りたけど牛歩です……!
    市内に近づいてきているので、人がごいすー! 香港もすごかったけど、やっぱり人が多い!

  • ぞろぞろと皆さん乗り換えホームに向かっております。

    ぞろぞろと皆さん乗り換えホームに向かっております。

  • 次の乗り換えはちょっと離れてますね。

    次の乗り換えはちょっと離れてますね。

  • 途中外が見える通路みたいなところにきました。<br />結構市内に入ってきているので、お店もたくさん。ケンタッキーめちゃくちゃ見るんですけど、どうやら上海はマクドよりケンタッキーっぽい(笑)

    途中外が見える通路みたいなところにきました。
    結構市内に入ってきているので、お店もたくさん。ケンタッキーめちゃくちゃ見るんですけど、どうやら上海はマクドよりケンタッキーっぽい(笑)

  • 次の電車!

    次の電車!

  • 16:56<br />ようやく目的駅に到着ー!<br />はー、市内とおい!(笑)

    16:56
    ようやく目的駅に到着ー!
    はー、市内とおい!(笑)

  • 南京西路という駅にやってきました。

    南京西路という駅にやってきました。

    南京西路駅

  • まずはここにある有名店の小籠包のお店に向かいたいと思います!

    まずはここにある有名店の小籠包のお店に向かいたいと思います!

  • 途中にソフトクリーム自販機!<br />すごーい!食べたかったけど、小籠包が待ってるので我慢!(笑)

    途中にソフトクリーム自販機!
    すごーい!食べたかったけど、小籠包が待ってるので我慢!(笑)

  • 外に出るとおいしそうなお店が並んでいました。<br />お腹すいたよー!

    外に出るとおいしそうなお店が並んでいました。
    お腹すいたよー!

  • 駅近くにある駅ビルに入っているようなので、そこに向かいます。

    駅近くにある駅ビルに入っているようなので、そこに向かいます。

  • 1Fには武蔵家ラーメンとケンタッキー(笑)

    1Fには武蔵家ラーメンとケンタッキー(笑)

  • エスカレーターの降り口にお店の名前!

    エスカレーターの降り口にお店の名前!

  • と、思ったけど、エスカレーターの裏が入り口のようです。

    と、思ったけど、エスカレーターの裏が入り口のようです。

  • 17:05<br />そんなわけでやってきました南翔饅頭店さんです!<br />ほかの場所にも店舗はあるみたいなんですが、そこは観光地ど真ん中ですごい混んでると聞いたので、比較的空いているらしいこちらにやってきました!<br />店頭の店員さんがにこやかにお出迎えしてくれました~。

    17:05
    そんなわけでやってきました南翔饅頭店さんです!
    ほかの場所にも店舗はあるみたいなんですが、そこは観光地ど真ん中ですごい混んでると聞いたので、比較的空いているらしいこちらにやってきました!
    店頭の店員さんがにこやかにお出迎えしてくれました~。

    南翔饅頭店 (上海店) 中華

  • 変な時間だからか空いててすぐに座れました。

    変な時間だからか空いててすぐに座れました。

  • メニュー!<br />日本語はないけど、写真があってすごくわかりやすい^^<br />食べたかった小籠包と、ビールを注文。

    メニュー!
    日本語はないけど、写真があってすごくわかりやすい^^
    食べたかった小籠包と、ビールを注文。

  • まずはこちらがセットされました。<br />このお湯?水?は、何用なんだろ……?と首をかしげて近くの人見るけど、みんな持ち込んでるお茶とか飲んでるから正解がわからないし、持ち込んでもいいんだね(笑)

    まずはこちらがセットされました。
    このお湯?水?は、何用なんだろ……?と首をかしげて近くの人見るけど、みんな持ち込んでるお茶とか飲んでるから正解がわからないし、持ち込んでもいいんだね(笑)

  • お店オリジナルの薬味入れ

    お店オリジナルの薬味入れ

  • お店も広々していて居心地がいい。<br />一回団体さんがわーっと入ってきたんですけど、またなんかやりとりしてからわーっと出て行ったのは時間がなかったのか、思ってたのとちがったのか……(笑)<br />ぼんやり店員さんの動きを見ていたら、さっきのお水がレモン水的なものであることが判明。これ飲んでいいやつだ!!w

    お店も広々していて居心地がいい。
    一回団体さんがわーっと入ってきたんですけど、またなんかやりとりしてからわーっと出て行ったのは時間がなかったのか、思ってたのとちがったのか……(笑)
    ぼんやり店員さんの動きを見ていたら、さっきのお水がレモン水的なものであることが判明。これ飲んでいいやつだ!!w

  • 注文したら席で先に会計方式でした。<br />小籠包と春巻きと友達がビールで私はお茶を頼んだんですが、あれ、レシートにお茶が無いと少ししてから気づきました(笑)<br />友達が頼もうよ!と言ってくれたけど、まぁみんなペットボトルのお茶飲んでるしいいよ~と話をしていたら、ビールがまず到着しました。<br /><br />小籠包28元(約472円)<br />蟹春巻き26元(約439円)<br />青島ビール15元(約253円)

    注文したら席で先に会計方式でした。
    小籠包と春巻きと友達がビールで私はお茶を頼んだんですが、あれ、レシートにお茶が無いと少ししてから気づきました(笑)
    友達が頼もうよ!と言ってくれたけど、まぁみんなペットボトルのお茶飲んでるしいいよ~と話をしていたら、ビールがまず到着しました。

    小籠包28元(約472円)
    蟹春巻き26元(約439円)
    青島ビール15元(約253円)

  • おもてたんとちゃーーーう!!!wwww<br />すっごいおっきいビール瓶が届いたww

    おもてたんとちゃーーーう!!!wwww
    すっごいおっきいビール瓶が届いたww

  • こりゃお茶飲まんと思われちゃうよねってことで、私も飲みました青島ビール。<br />あんまりビール飲まないですけど、なんだかいっぱい飲むと悪酔いしそうだったので、少しだけにしました(ビール耐性があんまりない)<br />ッカー!酒だ酒だー!!(しかしテンションはあがる)<br />ふだん海外にきて外でお酒飲むことってほぼ無いので、呑む子とくるとこういうの楽しいですねー^^

    こりゃお茶飲まんと思われちゃうよねってことで、私も飲みました青島ビール。
    あんまりビール飲まないですけど、なんだかいっぱい飲むと悪酔いしそうだったので、少しだけにしました(ビール耐性があんまりない)
    ッカー!酒だ酒だー!!(しかしテンションはあがる)
    ふだん海外にきて外でお酒飲むことってほぼ無いので、呑む子とくるとこういうの楽しいですねー^^

  • 春巻き!<br />ぱりぱりでおいしい!

    春巻き!
    ぱりぱりでおいしい!

  • 小籠包!<br />何度か日本でもお店で食べたことありますけど、お肉がジューシーで、すっごいおいしい!<br />これは人気店だわと納得。

    小籠包!
    何度か日本でもお店で食べたことありますけど、お肉がジューシーで、すっごいおいしい!
    これは人気店だわと納得。

  • 一個お肉爆発してたけど(笑)

    一個お肉爆発してたけど(笑)

  • お箸に小籠包マークがある!かわいい!

    お箸に小籠包マークがある!かわいい!

  • 18:03<br />はー、ようやくお腹満たされた^^<br />よし、次の目的地まで歩きますよー。

    18:03
    はー、ようやくお腹満たされた^^
    よし、次の目的地まで歩きますよー。

  • 途中にあったドトールさん。めっちゃ日本語(笑)

    途中にあったドトールさん。めっちゃ日本語(笑)

  • わー!ホテル周辺に比べるとめちゃくちゃ都会!<br />奥に大きなビルも見えますね。

    わー!ホテル周辺に比べるとめちゃくちゃ都会!
    奥に大きなビルも見えますね。

  • ここの道の名前ですね。<br />地図をにらめっこしてたんですけど、こっちではないようなので、駅の反対側に向かいます。

    ここの道の名前ですね。
    地図をにらめっこしてたんですけど、こっちではないようなので、駅の反対側に向かいます。

  • こっちもすっごいビルの山だし、人も多いです!

    こっちもすっごいビルの山だし、人も多いです!

  • 途中駅の入り口がありました。

    途中駅の入り口がありました。

  • さらに奥へ。<br />道中には警備員の方?警察の方?が立っていたりしました。<br />あとこの道工事中のせいか狭いのに合間に喫煙所があってくっせぇ(笑)

    さらに奥へ。
    道中には警備員の方?警察の方?が立っていたりしました。
    あとこの道工事中のせいか狭いのに合間に喫煙所があってくっせぇ(笑)

  • そんなことを思いながら歩いてたらドン突きにあらわれたました!

    そんなことを思いながら歩いてたらドン突きにあらわれたました!

  • スターバックスリザーブロースタリーです!<br />会社の方の娘さんが行ったらしく、写真見せてもらったすごくて!えー、行きたい!と、一緒に行ったのが東京の子なのにつきあってもらいました(笑)

    スターバックスリザーブロースタリーです!
    会社の方の娘さんが行ったらしく、写真見せてもらったすごくて!えー、行きたい!と、一緒に行ったのが東京の子なのにつきあってもらいました(笑)

    スターバックス リザーブ ロースタリー カフェ

  • 外からもその大きさが見て取れます!

    外からもその大きさが見て取れます!

  • 扉でっけー!!<br />と、比較するために友達に立ってもらいました(笑)

    扉でっけー!!
    と、比較するために友達に立ってもらいました(笑)

  • 木の重厚感がすてきです。<br />さぁ、いざ入店!

    木の重厚感がすてきです。
    さぁ、いざ入店!

  • わーーー!<br />ひっろーーい!<br /><br />なんかテンションあがります!まずは店内散策です。

    わーーー!
    ひっろーーい!

    なんかテンションあがります!まずは店内散策です。

  • チョコレート売り場。<br />うーん、いい値段(笑)

    チョコレート売り場。
    うーん、いい値段(笑)

  • 中にはコーヒー焙煎の機械も置いてあって、作業している様子が見れるようになっていました。

    中にはコーヒー焙煎の機械も置いてあって、作業している様子が見れるようになっていました。

  • 管をコーヒー豆が通っていくよ~。

    管をコーヒー豆が通っていくよ~。

  • 本格コーヒー。<br />なにがなにかさっぱりですが(笑)

    本格コーヒー。
    なにがなにかさっぱりですが(笑)

  • お土産も充実。

    お土産も充実。

  • 見てたら店員さんすごい説明してくれます(笑)<br />というか店員さんの数がすごい! 各場所に配置されているので、聞きたいことすぐに聞けるのはいいなぁ。

    見てたら店員さんすごい説明してくれます(笑)
    というか店員さんの数がすごい! 各場所に配置されているので、聞きたいことすぐに聞けるのはいいなぁ。

  • ブローチとか、

    ブローチとか、

  • 定番のマグ系とか、

    定番のマグ系とか、

  • 衣装まで売ってる!すごい!

    衣装まで売ってる!すごい!

  • 私はこれが気に入ったんですが、日本円にすると4800円くらいする……。<br />えー、どうしよう!でもめちゃくちゃかわいいよね!!?えー、どうしよおおおおお!!と悩んで、一回置いてちょっと考えることに(笑)

    私はこれが気に入ったんですが、日本円にすると4800円くらいする……。
    えー、どうしよう!でもめちゃくちゃかわいいよね!!?えー、どうしよおおおおお!!と悩んで、一回置いてちょっと考えることに(笑)

  • 真ん中にある樽みたいなヤツはアプリを入れたら中が見えるVRみたいなの使えるそうなんですが、つねにスマホの容量と戦っているのでやりませんでした(笑)

    真ん中にある樽みたいなヤツはアプリを入れたら中が見えるVRみたいなの使えるそうなんですが、つねにスマホの容量と戦っているのでやりませんでした(笑)

  • 二階にも席はあります。<br />ただこの日は二階で貸切イベントをやっていたらしく、上がることはできませんでした。残念。<br />上から楽しそうな歌声とか聞こえてきてましたよ。

    二階にも席はあります。
    ただこの日は二階で貸切イベントをやっていたらしく、上がることはできませんでした。残念。
    上から楽しそうな歌声とか聞こえてきてましたよ。

  • ベーカリーコーナー。

    ベーカリーコーナー。

  • デザートコーナー。

    デザートコーナー。

  • ううう、どれもおいしそう……!

    ううう、どれもおいしそう……!

  • でもやっぱりいいお値段します(笑)

    でもやっぱりいいお値段します(笑)

  • パンも種類が豊富です。

    パンも種類が豊富です。

  • おいしそう~。

    おいしそう~。

  • こういうの見ると魔女宅みたいだなぁと思ってわくわくしちゃいますね!<br />朝ごはんに買おうか悩んだんですけど、結局購入はしませんでした。パンでもね、いい値段するのよ……w

    こういうの見ると魔女宅みたいだなぁと思ってわくわくしちゃいますね!
    朝ごはんに買おうか悩んだんですけど、結局購入はしませんでした。パンでもね、いい値段するのよ……w

  • メニュー見てみようと開いて、んんん、中国と英語!と思ってたらレジのお兄さんが「日本人?」と聞いてくるのでそうだよと答えたら「ちょっとまって」と日本語メニューをくれて、さらに日本語をしゃべれるスタッフのお兄さんを呼んでくれたー!<br />豆を3種類だったかな、選んでさらには焙煎方法も選んでそれからうんたらかんたらとすごく丁寧に説明してくれたのですが、うーん、わからん!ww<br />ちょっとお高いけどせっかくだし飲もうかとなって、私はもうお兄さんのおすすめを頼みました!<br /><br />共有財布として私がふだんipot入れてるポーチを使ってたんですけど、それがコナン(ユニバで買った)だったのをお兄さんが見て「コナンだ!ぼくだいすき!」と言ってて、いやぁ、アニメってすごいですね。

    メニュー見てみようと開いて、んんん、中国と英語!と思ってたらレジのお兄さんが「日本人?」と聞いてくるのでそうだよと答えたら「ちょっとまって」と日本語メニューをくれて、さらに日本語をしゃべれるスタッフのお兄さんを呼んでくれたー!
    豆を3種類だったかな、選んでさらには焙煎方法も選んでそれからうんたらかんたらとすごく丁寧に説明してくれたのですが、うーん、わからん!ww
    ちょっとお高いけどせっかくだし飲もうかとなって、私はもうお兄さんのおすすめを頼みました!

    共有財布として私がふだんipot入れてるポーチを使ってたんですけど、それがコナン(ユニバで買った)だったのをお兄さんが見て「コナンだ!ぼくだいすき!」と言ってて、いやぁ、アニメってすごいですね。

  • こういうメニューもあるみたい。おいしそう。

    こういうメニューもあるみたい。おいしそう。

  • 支払済まして、こちらで受け取ります。待ってるときにちょうどあの樽的なところの前のカウンターが空いたので、友人にまかせて私は席取りに。

    支払済まして、こちらで受け取ります。待ってるときにちょうどあの樽的なところの前のカウンターが空いたので、友人にまかせて私は席取りに。

  • 工場って普段入ったり見たりしないからか、なーんかテンションあがっちゃいます(笑)<br />上の方にあるパネルが定期的にパタパタ動いてSAHNGHAIとか文字が変わってておもしろかった。

    工場って普段入ったり見たりしないからか、なーんかテンションあがっちゃいます(笑)
    上の方にあるパネルが定期的にパタパタ動いてSAHNGHAIとか文字が変わってておもしろかった。

  • 意外と時間かかってて大丈夫かなと思ったけど、なんかさっきの日本語しゃべれるお兄さんと楽しそうに話してたのでまぁいいかな、とのんびり待ちました(笑)<br />届いたコーヒー!おしゃんー!!<br />高いとか安いとか味がどうこうとかそういうのはわかりませんが、おいしかったです(笑)<br /><br />コーヒーふたつで269元(約4542円)オシャレ価格ですなぁ……。<br />

    意外と時間かかってて大丈夫かなと思ったけど、なんかさっきの日本語しゃべれるお兄さんと楽しそうに話してたのでまぁいいかな、とのんびり待ちました(笑)
    届いたコーヒー!おしゃんー!!
    高いとか安いとか味がどうこうとかそういうのはわかりませんが、おいしかったです(笑)

    コーヒーふたつで269元(約4542円)オシャレ価格ですなぁ……。

  • おしゃんな写真を撮れないだろうかと試行錯誤してみる(笑)

    おしゃんな写真を撮れないだろうかと試行錯誤してみる(笑)

  • 雰囲気よくて飲んでるだけでもたのしい!

    雰囲気よくて飲んでるだけでもたのしい!

  • あ、文字がかわりました。

    あ、文字がかわりました。

  • ちなみにレシートの裏はお店の館内マップになってました(笑)

    ちなみにレシートの裏はお店の館内マップになってました(笑)

  • 魔女宅に出てくるパン屋さんみたいな格好のお兄さんが機械操作中・・・。

    魔女宅に出てくるパン屋さんみたいな格好のお兄さんが機械操作中・・・。

  • 2階への階段。あがってみたかったなー。<br />東京のもこんな感じなんでしょうか??<br /><br />近くにいたお兄さんに写真撮ってもらって、そろそろ移動しましょー。<br />あ、悩んでたキーホルダーは結局買いましたwクレジットいけたし、また働けばいいよね!!!って自分に強く言い聞かせて購入しました。高かったから大事に保存してます(笑)

    2階への階段。あがってみたかったなー。
    東京のもこんな感じなんでしょうか??

    近くにいたお兄さんに写真撮ってもらって、そろそろ移動しましょー。
    あ、悩んでたキーホルダーは結局買いましたwクレジットいけたし、また働けばいいよね!!!って自分に強く言い聞かせて購入しました。高かったから大事に保存してます(笑)

  • 階段裏の奥にも機械ありまして、こっちはテーブル席が何席か。<br />地元の方かな?という感じの人がいらっしゃいました。

    階段裏の奥にも機械ありまして、こっちはテーブル席が何席か。
    地元の方かな?という感じの人がいらっしゃいました。

  • 19:39<br />外に出て見上げてみるけど、やっぱりおっきいなー!<br /><br />この後行きたいところがあって地図見てたんですけど、方向がいまいちわからなくてドアマンみたいな方がいたので聞いたら英語通じなくてわたわたしたけど、すっごい一生懸命教えてくれてごめんなぁ、ありがとう~のきもち!

    19:39
    外に出て見上げてみるけど、やっぱりおっきいなー!

    この後行きたいところがあって地図見てたんですけど、方向がいまいちわからなくてドアマンみたいな方がいたので聞いたら英語通じなくてわたわたしたけど、すっごい一生懸命教えてくれてごめんなぁ、ありがとう~のきもち!

  • うん、なんか今検索して見ると歩くのは無謀すぎましたねw

    うん、なんか今検索して見ると歩くのは無謀すぎましたねw

  • 時間も遅いし歩きは微妙ぽかったので電車で行くか~って決めたけど、電車にしといてよかったw

    時間も遅いし歩きは微妙ぽかったので電車で行くか~って決めたけど、電車にしといてよかったw

  • 降りたらマクド発見!マクドはあんな漢字になるのね!

    降りたらマクド発見!マクドはあんな漢字になるのね!

  • あと見たこともないキャラクターがいました(笑)<br />こっちのアニメとか、なんかそういうヤツなのかなぁ?

    あと見たこともないキャラクターがいました(笑)
    こっちのアニメとか、なんかそういうヤツなのかなぁ?

  • よし、電車に乗って移動しまっす!

    よし、電車に乗って移動しまっす!

  • 最寄り駅に到着。地図で見ると遠いけど、電車だと近いです。<br />出口こっちかな?

    最寄り駅に到着。地図で見ると遠いけど、電車だと近いです。
    出口こっちかな?

  • 改札近くにくるとこの看板が出てきた!<br />よし、合ってるぽいぞ!w

    改札近くにくるとこの看板が出てきた!
    よし、合ってるぽいぞ!w

  • 3号出口をあがります。

    3号出口をあがります。

  • 階段をえっちらおっちらのぼります。

    階段をえっちらおっちらのぼります。

  • 出たー!<br />はぁ、階段しんどいね(歳)

    出たー!
    はぁ、階段しんどいね(歳)

  • どっちかな?ってなったんですけど、案内出てました^^

    どっちかな?ってなったんですけど、案内出てました^^

  • この辺は中心部になるのかな?大きな建物がいっぱい!

    この辺は中心部になるのかな?大きな建物がいっぱい!

  • 豫園に近いからなのかこういうオブジェクトがありました。

    豫園に近いからなのかこういうオブジェクトがありました。

  • 夜でも観光地が近いからか人が多いです。遠くに大きなタワーが見えますね!

    夜でも観光地が近いからか人が多いです。遠くに大きなタワーが見えますね!

  • ちょっとあやしいお土産屋さんが並んでます(笑)

    ちょっとあやしいお土産屋さんが並んでます(笑)

  • 豫園に近づいてくると、周りの建物もそれっぽいものが増えてきました!

    豫園に近づいてくると、周りの建物もそれっぽいものが増えてきました!

  • こういうのとか

    こういうのとか

  • こういうの雰囲気あっていいですねー!

    こういうの雰囲気あっていいですねー!

  • なに屋さんなのかはわからないけど

    なに屋さんなのかはわからないけど

  • こういう町並みは見ていてたのしい^^

    こういう町並みは見ていてたのしい^^

  • さらに奥へ進んでいくと……。

    さらに奥へ進んでいくと……。

  • 20:18<br />到着しました!豫園です!<br />どこに行こうか悩んでいるときにこちらで質問させていただき、皆さんにオススメしていただいたので来ました!皆さまその節はありがとうございました!

    20:18
    到着しました!豫園です!
    どこに行こうか悩んでいるときにこちらで質問させていただき、皆さんにオススメしていただいたので来ました!皆さまその節はありがとうございました!

    豫園 自然・景勝地

  • さっそく中に入ります~!

    さっそく中に入ります~!

  • 入ってすぐのお店でお菓子造りしてました。歌歌って陽気にお餅つきみたいな感じのことを。そのあとお客さんが順番にやってましたけど、私達はスルーして中を見る(笑)

    入ってすぐのお店でお菓子造りしてました。歌歌って陽気にお餅つきみたいな感じのことを。そのあとお客さんが順番にやってましたけど、私達はスルーして中を見る(笑)

  • こういうお菓子。<br />こっちでは定番?なのか、いろんなところで見たなー。ヌガーみたいな感じかな?<br />私はこれ系があんまり得意じゃないので、目で楽しんできました。

    こういうお菓子。
    こっちでは定番?なのか、いろんなところで見たなー。ヌガーみたいな感じかな?
    私はこれ系があんまり得意じゃないので、目で楽しんできました。

  • さらに奥へ向かいます。<br />もう遅い時間だったけど、けっこう人がいる!だけどここは夜のライトアップがキレイな場所だから当たり前かー。

    さらに奥へ向かいます。
    もう遅い時間だったけど、けっこう人がいる!だけどここは夜のライトアップがキレイな場所だから当たり前かー。

  • もう日本にはないハーゲンダッツカフェがありました(笑)

    もう日本にはないハーゲンダッツカフェがありました(笑)

  • ひゃー!きんっぴか!!

    ひゃー!きんっぴか!!

  • 奥にあるのもすごい。

    奥にあるのもすごい。

  • テーマは「ここ、おれの家!」です(笑)

    テーマは「ここ、おれの家!」です(笑)

  • ライトアップのさることながら、建物の形が中国~~!!!って感じでテンションがあがります。

    ライトアップのさることながら、建物の形が中国~~!!!って感じでテンションがあがります。

  • 中には案内板もあり。

    中には案内板もあり。

  • すっごい宇宙!なお店。レストラン?

    すっごい宇宙!なお店。レストラン?

  • ここのフードコートに行きたくてやってきました!<br />でもなんて書いてあるのかわからないから、ここ?みたいな感じで進みます(笑)

    ここのフードコートに行きたくてやってきました!
    でもなんて書いてあるのかわからないから、ここ?みたいな感じで進みます(笑)

  • このとき漢字しか見てなくてこれっぽいね!とか思ってたんですけど、今写真見たら下におもっくそフードコートって書いてありますねw

    このとき漢字しか見てなくてこれっぽいね!とか思ってたんですけど、今写真見たら下におもっくそフードコートって書いてありますねw

  • でもこの1階部分にもおいしそうなお店がいっぱい!

    でもこの1階部分にもおいしそうなお店がいっぱい!

  • この揚げ小籠包みたいなやつがガイドブックに載っていておいしそうで食べたかったのですー!<br />でも聞いたら4つで1人前って感じで、うーん、そんなにいらないなぁって友達とどうしようかって話をしてたらお店のおばちゃんが「じゃぁこれ2個と、これ(揚げ餃子)を2個づつでどう?」みたいなことを中国語とボディランゲージで伝えてくれて!え、いいの?!と喜んでお願いしました^^<br />わーい!ありがとう!

    この揚げ小籠包みたいなやつがガイドブックに載っていておいしそうで食べたかったのですー!
    でも聞いたら4つで1人前って感じで、うーん、そんなにいらないなぁって友達とどうしようかって話をしてたらお店のおばちゃんが「じゃぁこれ2個と、これ(揚げ餃子)を2個づつでどう?」みたいなことを中国語とボディランゲージで伝えてくれて!え、いいの?!と喜んでお願いしました^^
    わーい!ありがとう!

  • じゃああそこでお金払ってきて、みたいに示されたところにレジ係さんがいて言われるがままにお金払ったけど、とくになにかを渡されるわけでもなくて、どういう仕組み……!!?ってなったけど、なんかおばちゃんオッケーみたいになってるからいいか……(笑)

    じゃああそこでお金払ってきて、みたいに示されたところにレジ係さんがいて言われるがままにお金払ったけど、とくになにかを渡されるわけでもなくて、どういう仕組み……!!?ってなったけど、なんかおばちゃんオッケーみたいになってるからいいか……(笑)

  • なにがなにがわかりませんが、こういうメニュー下げられてるのいいね。

    なにがなにがわかりませんが、こういうメニュー下げられてるのいいね。

  • 小籠包入れになってるのがかわいい!

    小籠包入れになってるのがかわいい!

  • ちなみに渡されたのはこのレシートだけですけど、提示もなにもなかったなw<br /><br />20元(約337円)

    ちなみに渡されたのはこのレシートだけですけど、提示もなにもなかったなw

    20元(約337円)

  • そしてもらったのがこれー!<br />揚げ小籠包はカリッとしていて熱かったけどおいしかった!ただなんか独特な薬草?みたいなにおいがして、友達はちょっと無理かも……ってなっていたのでスキキライはありそうです。<br />私は逆に癖になるな!って食べました(笑)

    そしてもらったのがこれー!
    揚げ小籠包はカリッとしていて熱かったけどおいしかった!ただなんか独特な薬草?みたいなにおいがして、友達はちょっと無理かも……ってなっていたのでスキキライはありそうです。
    私は逆に癖になるな!って食べました(笑)

  • 汚くて申し訳ないのですが、中身はこんな感じ。お肉と玉ねぎと、なんかの香草かな?

    汚くて申し訳ないのですが、中身はこんな感じ。お肉と玉ねぎと、なんかの香草かな?

  • ちなみに端のほうにあったここの席でいただきました。ちょっとテーブルの上とか汚かったし(笑)お箸とかはなかったので、除菌シート含めてやっぱり持っていくのが良きです。

    ちなみに端のほうにあったここの席でいただきました。ちょっとテーブルの上とか汚かったし(笑)お箸とかはなかったので、除菌シート含めてやっぱり持っていくのが良きです。

  • 食べ終わったので、上にも行ってみました。

    食べ終わったので、上にも行ってみました。

  • 結構広い!

    結構広い!

  • お店もいろいろ入っていました。<br />やっぱり値段はちょっとお高めかな?

    お店もいろいろ入っていました。
    やっぱり値段はちょっとお高めかな?

  • お手洗いがきれいだったので借りていきました。<br />穴が開いてて観葉植物が見えるおしゃれ仕様でした。

    お手洗いがきれいだったので借りていきました。
    穴が開いてて観葉植物が見えるおしゃれ仕様でした。

  • あと女と、

    あと女と、

  • 男のマークがかわいい!<br />観光地のマークはそこの場所のキャラとか衣装とかになっていることが多くて、こういうの見るのすきです^^

    男のマークがかわいい!
    観光地のマークはそこの場所のキャラとか衣装とかになっていることが多くて、こういうの見るのすきです^^

  • ここは新しくできたりしたんですかね?<br />なんだかとってもキレイな作りでした!時間遅いから人が少ないけど、日中はもっとにぎわってるんだろうなぁ。

    ここは新しくできたりしたんですかね?
    なんだかとってもキレイな作りでした!時間遅いから人が少ないけど、日中はもっとにぎわってるんだろうなぁ。

  • 下に降りてさらに奥へ進んでいきます。

    下に降りてさらに奥へ進んでいきます。

  • いやー、ここもキレイ!<br />テーマは「ようこそわが町へ」です!(笑)

    いやー、ここもキレイ!
    テーマは「ようこそわが町へ」です!(笑)

  • 日本のキャラもたくさんあるおもちゃ屋さん。

    日本のキャラもたくさんあるおもちゃ屋さん。

  • その近くには許留山が!ま、マンゴー!!食べたい!!!<br />とちょっと並んでましたけど、友達にお願いして列につく(笑)<br />友達はマンゴーが苦手で飲めないので私だけ注文です。でもメニューが中国語のみでなにがなにかわからない……。

    その近くには許留山が!ま、マンゴー!!食べたい!!!
    とちょっと並んでましたけど、友達にお願いして列につく(笑)
    友達はマンゴーが苦手で飲めないので私だけ注文です。でもメニューが中国語のみでなにがなにかわからない……。

  • んんん……?!ww<br />なんかマンゴーのそれっぽいドリンクを注文!運だ!w<br /><br />26元(約439円)

    んんん……?!ww
    なんかマンゴーのそれっぽいドリンクを注文!運だ!w

    26元(約439円)

  • いっただっきまーす!<br />なにかわからないまま頼みましたが、ちゃんとマンゴーでした(当たり前)<br />でもそこになんか粒が入ってて、これなんだ?ナタデココ?あれ、タピオカ??となって、友達に確かめてもらいました。<br />ストローを下まで下げればマンゴー飲まずにいけるかも!と飲んでくれました(笑)<br />結果、たぶんタピオカ……になりました(笑)

    いっただっきまーす!
    なにかわからないまま頼みましたが、ちゃんとマンゴーでした(当たり前)
    でもそこになんか粒が入ってて、これなんだ?ナタデココ?あれ、タピオカ??となって、友達に確かめてもらいました。
    ストローを下まで下げればマンゴー飲まずにいけるかも!と飲んでくれました(笑)
    結果、たぶんタピオカ……になりました(笑)

  • 味なしタピオカはちょっと苦手なのと、タピオカ飲むとお通じよくなっちゃうからちょっとストロー上目にして飲みました(笑)<br />あとね、量が多い(笑)<br />でもマンゴーおいしかったです!

    味なしタピオカはちょっと苦手なのと、タピオカ飲むとお通じよくなっちゃうからちょっとストロー上目にして飲みました(笑)
    あとね、量が多い(笑)
    でもマンゴーおいしかったです!

  • マンゴードリンク片手に散策再開。

    マンゴードリンク片手に散策再開。

  • これはランタンみたいな感じ?<br />欧米風のお兄さんたちが楽しそうに写真撮影されてました^^

    これはランタンみたいな感じ?
    欧米風のお兄さんたちが楽しそうに写真撮影されてました^^

  • こう、インスタ映えみたいな写真撮れないかなとがんばったんですけど、ピンボケしちゃう(笑)

    こう、インスタ映えみたいな写真撮れないかなとがんばったんですけど、ピンボケしちゃう(笑)

  • さらに散策を進めていこー!<br />キンキラキラ☆彡

    さらに散策を進めていこー!
    キンキラキラ☆彡

  • 途中ほかの場所にもフードコートがありました。<br />食べることには困らなさそうです(笑)

    途中ほかの場所にもフードコートがありました。
    食べることには困らなさそうです(笑)

  • その中に自動でアイス作ってくれるロボがw<br />お子さんがやってたから見てたけど、けっこう雑な作りだったww

    その中に自動でアイス作ってくれるロボがw
    お子さんがやってたから見てたけど、けっこう雑な作りだったww

  • フードコートの入り口にドラゴン~

    フードコートの入り口にドラゴン~

  • 建物おっきくてカッコよー!

    建物おっきくてカッコよー!

  • 広場でちょうど訓練?なのか兵隊さん?らしき方々が整列されてました~。<br />ピシッと立っててカッコいいな~。

    広場でちょうど訓練?なのか兵隊さん?らしき方々が整列されてました~。
    ピシッと立っててカッコいいな~。

  • 観光案内所かな?<br />もう閉まってたけど、入り口に、

    観光案内所かな?
    もう閉まってたけど、入り口に、

  • いるおじいちゃんが孫抱いてる(笑)

    いるおじいちゃんが孫抱いてる(笑)

  • スタバだ~!

    スタバだ~!

  • 奥の方へ進んでいくと大きな池……と言っていいのかわからないけど、水の上に建てられた建物が!

    奥の方へ進んでいくと大きな池……と言っていいのかわからないけど、水の上に建てられた建物が!

  • キラキラをバックに自撮り!

    キラキラをバックに自撮り!

  • ライトの色が変わるのがすごい!

    ライトの色が変わるのがすごい!

  • 反対側にも建物があってぐるっと囲まれてる感じですね。<br />どれもこれもライトアップされているのでとっても幻想的~

    反対側にも建物があってぐるっと囲まれてる感じですね。
    どれもこれもライトアップされているのでとっても幻想的~

  • 水面にうつるのがステキだなぁ

    水面にうつるのがステキだなぁ

  • あそこに見えているのはなにタワーだろう?

    あそこに見えているのはなにタワーだろう?

  • ここはやっぱり人気なようで、人がたくさん!

    ここはやっぱり人気なようで、人がたくさん!

  • いいなー、この映る感じが……。<br />何枚も写真撮っちゃう(笑)

    いいなー、この映る感じが……。
    何枚も写真撮っちゃう(笑)

  • 正面からのは友達撮ったヤツが一番きれいでしたw

    正面からのは友達撮ったヤツが一番きれいでしたw

  • メインから反対側。こっちからこう見るのもまたいいですね!

    メインから反対側。こっちからこう見るのもまたいいですね!

  • 反対側には女性の方の像も。

    反対側には女性の方の像も。

  • なんかお姉さん下見てるね~

    なんかお姉さん下見てるね~

  • と近づいてみたら鯉がいました!<br />ここにもいるのか鯉!

    と近づいてみたら鯉がいました!
    ここにもいるのか鯉!

  • 奥まで行って水の上の橋から抜けます~。

    奥まで行って水の上の橋から抜けます~。

  • 壁にもこんな風にライトが当たっててキレイ~

    壁にもこんな風にライトが当たっててキレイ~

  • 横から見た広場。

    横から見た広場。

  • さすがに時間も遅くお土産とかのお店系はほとんど閉まってました。<br />開いてたのは食べ物屋さんだけなのかなー??

    さすがに時間も遅くお土産とかのお店系はほとんど閉まってました。
    開いてたのは食べ物屋さんだけなのかなー??

  • シャッター商店街のようなさびしさよ……w

    シャッター商店街のようなさびしさよ……w

  • 21:18<br />豫園を後にして、タワーを見に行こうと思います~。

    21:18
    豫園を後にして、タワーを見に行こうと思います~。

  • 道路に洗濯物がw

    道路に洗濯物がw

  • 地図を見つつ歩いていたらすごい暗い道に……w<br />ひとりだったら入らないけど、友達といるからという謎の安心感で突入していましたら、なんかキラキラ光るコロコロスニーカーはいたおじさんが一回通って行ってから戻ってきてすごい商品勧めてくるww<br />日本語だったので、いらないでーすと言ってもなかなか諦めてくれなくて……しばらく無視してたらやっとあきらめてどっか行ってくれた……。<br />やっぱりこういう道は入らないほうがいいですね……。

    地図を見つつ歩いていたらすごい暗い道に……w
    ひとりだったら入らないけど、友達といるからという謎の安心感で突入していましたら、なんかキラキラ光るコロコロスニーカーはいたおじさんが一回通って行ってから戻ってきてすごい商品勧めてくるww
    日本語だったので、いらないでーすと言ってもなかなか諦めてくれなくて……しばらく無視してたらやっとあきらめてどっか行ってくれた……。
    やっぱりこういう道は入らないほうがいいですね……。

  • あ!

    あ!

  • ねこー!<br />ここの道に面してるのがなにかの私有地で、もう門が閉まってたんですけど、どうやらそこに住み着いてる猫ちゃんみたいでした。<br />逃げた先にお母さん猫がいた~^^

    ねこー!
    ここの道に面してるのがなにかの私有地で、もう門が閉まってたんですけど、どうやらそこに住み着いてる猫ちゃんみたいでした。
    逃げた先にお母さん猫がいた~^^

  • タワーが見えてきたー!

    タワーが見えてきたー!

  • さらに進むと大通りに出て、テレビ塔も見えてきた!わくわく!

    さらに進むと大通りに出て、テレビ塔も見えてきた!わくわく!

  • 道路を渡ると階段があったのでのぼります。

    道路を渡ると階段があったのでのぼります。

  • おおー!すごいキレイーー!

    おおー!すごいキレイーー!

    外灘 散歩・街歩き

  • 観光地らしく人がいっぱい

    観光地らしく人がいっぱい

  • 対岸とはいえ、こうやって人と撮るとおっきさがなんとなく伝わりますね……

    対岸とはいえ、こうやって人と撮るとおっきさがなんとなく伝わりますね……

  • 私もカメラ託して撮ってもらった~

    私もカメラ託して撮ってもらった~

  • 反対側には洋館がずらーっと並んでおります。

    反対側には洋館がずらーっと並んでおります。

  • とりあえず北に向かって適当に歩いていたら、なんかすっごい派手な船が近づいてきた……。

    とりあえず北に向かって適当に歩いていたら、なんかすっごい派手な船が近づいてきた……。

  • なんだこれすごいなww

    なんだこれすごいなww

  • こちらもキレイ。<br />日本ではここまでキラキラしてない、よね??<br />最近見てないから、忘れてしまいました……w<br /><br />しかしこれ動画で見るとびっくりする(笑)<br />https://youtu.be/KHU37zxoEBk<br /><br />365日こうなんすかね??ww

    こちらもキレイ。
    日本ではここまでキラキラしてない、よね??
    最近見てないから、忘れてしまいました……w

    しかしこれ動画で見るとびっくりする(笑)
    https://youtu.be/KHU37zxoEBk

    365日こうなんすかね??ww

  • もちろんもこちらもキレイ^^

    もちろんもこちらもキレイ^^

  • 21:46<br />よし、じゃあ遅くなったし、そろそろホテルに帰りますか~。<br />ほんとはもうちょっとタワーの近くまで行こうかと思ってたんですけど、おもったより距離がありそうだったのであきらめました(笑)

    21:46
    よし、じゃあ遅くなったし、そろそろホテルに帰りますか~。
    ほんとはもうちょっとタワーの近くまで行こうかと思ってたんですけど、おもったより距離がありそうだったのであきらめました(笑)

  • 地図とにらめっこしつつ、駅へともどっていきます~

    地図とにらめっこしつつ、駅へともどっていきます~

  • 地図で見るとこんな感じ。<br />うん、歩いて行けそう~。

    地図で見るとこんな感じ。
    うん、歩いて行けそう~。

  • 人は少ないですが、道広いし明るし、さっきより安心♪

    人は少ないですが、道広いし明るし、さっきより安心♪

  • なんかてっぺんに王冠みたいなのが見えるぞ……w

    なんかてっぺんに王冠みたいなのが見えるぞ……w

  • 左にあるのなんの建物だろ~?<br />かわいいねー^^<br /><br />途中にあったファミマにちょっと寄ってからまた進みます。

    左にあるのなんの建物だろ~?
    かわいいねー^^

    途中にあったファミマにちょっと寄ってからまた進みます。

  • 22:03<br />豫園駅に到着!

    22:03
    豫園駅に到着!

  • さよなら上海タワー!

    さよなら上海タワー!

  • 帰ろ帰ろ~。<br />いっぱい歩いた疲れた~。

    帰ろ帰ろ~。
    いっぱい歩いた疲れた~。

  • 南京東路の駅で乗り換え。

    南京東路の駅で乗り換え。

    南京東路駅 (上海市)

  • ここはまだ人が多かったのですが、

    ここはまだ人が多かったのですが、

  • あれ、なんか人がいなくない……?w

    あれ、なんか人がいなくない……?w

  • もしかして、もしかしてだけど……

    もしかして、もしかしてだけど……

  • これって終電終わってる……??

    これって終電終わってる……??

  • それでも一抹の希望を持って乗り換えホームに向かってみるのですが、だれもいない……。向こうからゴミのカートらしきものを押してきたおじちゃんが中国語でなにか言ってくれたんですけどわからなくて……。あれって終電終わったぞってことだったのかな、ともはや笑うとなりながら進む(笑)

    それでも一抹の希望を持って乗り換えホームに向かってみるのですが、だれもいない……。向こうからゴミのカートらしきものを押してきたおじちゃんが中国語でなにか言ってくれたんですけどわからなくて……。あれって終電終わったぞってことだったのかな、ともはや笑うとなりながら進む(笑)

  • ホームにあがってみる!

    ホームにあがってみる!

  • このとき22:42。<br />なんか時間書いてあるんだけど、わからない……時刻表見て、あ、ついさっき出た……?そしてそれが最後だった可能性……wwww<br />うそだろ!そんな早いの!?都会なのに??!!と思ったけど、私達が泊まってるホテルがあるのは市外地だね……。

    このとき22:42。
    なんか時間書いてあるんだけど、わからない……時刻表見て、あ、ついさっき出た……?そしてそれが最後だった可能性……wwww
    うそだろ!そんな早いの!?都会なのに??!!と思ったけど、私達が泊まってるホテルがあるのは市外地だね……。

  • 駅員さんにタクシー乗り場聞いたけど、なんか要領を得れず……そしてタクシー乗り場なくない?!と周りうろうろしてたら、この先にあるっぽいので進んでみる。<br />しかしタクシーほとんどこなくて、前にいた洋風のおじさまが前にいた若い男の子に英語で問いかけてるのを聞いてたんだけど、来ないかもしれないよ、みたいな回答されてて(その男の子は家族か友人に連絡してるっぽかった)マジかー……。<br />でも向こうの通りには走ってるの見えるね、と友達と会話しつつ待ってたのですがホントにこない。何分か待ってやっと1台って感じで、どうにもこうにも……。<br />まだ前にも待ってる人が何人もいたので、一度あきらめて通りに出てみることにしました。

    駅員さんにタクシー乗り場聞いたけど、なんか要領を得れず……そしてタクシー乗り場なくない?!と周りうろうろしてたら、この先にあるっぽいので進んでみる。
    しかしタクシーほとんどこなくて、前にいた洋風のおじさまが前にいた若い男の子に英語で問いかけてるのを聞いてたんだけど、来ないかもしれないよ、みたいな回答されてて(その男の子は家族か友人に連絡してるっぽかった)マジかー……。
    でも向こうの通りには走ってるの見えるね、と友達と会話しつつ待ってたのですがホントにこない。何分か待ってやっと1台って感じで、どうにもこうにも……。
    まだ前にも待ってる人が何人もいたので、一度あきらめて通りに出てみることにしました。

  • 通りに出るとタクシーは何台も走っていたんですけど、何色が大丈夫なのかとか、もうそういうのがわからない……。結局この色なら、みたいにネットで書かれていたタクシーに乗ったはずでしたが、場所を言ったら「130元だ」みたいに言われて、いやいやメーター倒せよ!みたいなことを言っても「no!」しか返してこないこのやろう……。<br />じゃあ降りろって言われたのでじゃあ降りてやるよ!!って降りようとしたら「100」ってディスカウントされたけどもwホテルまでまぁまぁ距離があったので、100ならいいか……?ちょっと高いくらい……??となったので乗りました(笑)<br />降りるときになんか言われたらすぐホテルに駆け込もう!100以上ぜってー払わないかんな!!と心に決めてたら友達がもう100元札だけ握って、それ以上払わねぇ意志を堅く持ってました(笑)

    通りに出るとタクシーは何台も走っていたんですけど、何色が大丈夫なのかとか、もうそういうのがわからない……。結局この色なら、みたいにネットで書かれていたタクシーに乗ったはずでしたが、場所を言ったら「130元だ」みたいに言われて、いやいやメーター倒せよ!みたいなことを言っても「no!」しか返してこないこのやろう……。
    じゃあ降りろって言われたのでじゃあ降りてやるよ!!って降りようとしたら「100」ってディスカウントされたけどもwホテルまでまぁまぁ距離があったので、100ならいいか……?ちょっと高いくらい……??となったので乗りました(笑)
    降りるときになんか言われたらすぐホテルに駆け込もう!100以上ぜってー払わないかんな!!と心に決めてたら友達がもう100元札だけ握って、それ以上払わねぇ意志を堅く持ってました(笑)

  • なんかあったらこれ証拠にしてやろうとタクシー番号とか写真に撮ろうとしたけど失敗したの図(笑)<br />グーグルマップみてたけど、ちゃんとホテルの方進んでくれたし、なんだったら走ってるときには中国語とか英語混ざってる感じで「日本人なの~?」ってにこやかに話しかけてきたからなんなんだろうこの人は……ってなったよね。<br />返事しつつも警戒とかないぞ!と鞄抱きかかえていたけど、

    なんかあったらこれ証拠にしてやろうとタクシー番号とか写真に撮ろうとしたけど失敗したの図(笑)
    グーグルマップみてたけど、ちゃんとホテルの方進んでくれたし、なんだったら走ってるときには中国語とか英語混ざってる感じで「日本人なの~?」ってにこやかに話しかけてきたからなんなんだろうこの人は……ってなったよね。
    返事しつつも警戒とかないぞ!と鞄抱きかかえていたけど、

  • ちゃんとホテルまで送ってくれたし、100元だけ受け取ってじゃあね~って去っていきました。いい人なのかそうじゃないのかよくわからんよ……w

    ちゃんとホテルまで送ってくれたし、100元だけ受け取ってじゃあね~って去っていきました。いい人なのかそうじゃないのかよくわからんよ……w

    ノボテル 上海 クローバー (上海康〓〓富特酒店) ホテル

  • 23:22<br />ホテルに入って完成しているハロウィンの飾りを見てホッとしました。<br />もう中国じゃタクシー乗らねぇぞ……。夜は早く帰るか、近くで遊ぶべきだと思ったことが教訓です(笑)

    23:22
    ホテルに入って完成しているハロウィンの飾りを見てホッとしました。
    もう中国じゃタクシー乗らねぇぞ……。夜は早く帰るか、近くで遊ぶべきだと思ったことが教訓です(笑)

  • 部屋に帰ろ~

    部屋に帰ろ~

  • お部屋でまったりしたりお風呂入ったり。部屋に置いてあった無料のお水にはどなたかのお写真が。上海で人気の俳優さんとかかなぁ?キレイなお顔してらっしゃる。

    お部屋でまったりしたりお風呂入ったり。部屋に置いてあった無料のお水にはどなたかのお写真が。上海で人気の俳優さんとかかなぁ?キレイなお顔してらっしゃる。

  • 道路は明るいけれど、

    道路は明るいけれど、

  • 周りはひっそり静まり返っていますね。<br />なんだかんだあったけど、無事にホテルまで送ってくれてありがとうなおっちゃん……。

    周りはひっそり静まり返っていますね。
    なんだかんだあったけど、無事にホテルまで送ってくれてありがとうなおっちゃん……。

  • これなんで写真撮ったのか思い出せないのですが、枕元コンセント(笑)<br />後学のために撮ったのかなw

    これなんで写真撮ったのか思い出せないのですが、枕元コンセント(笑)
    後学のために撮ったのかなw

  • 乗り換えしようと出た駅で閉店ギリギリのお店に駆け込んで購入したカステラ~。ガイドブックに載ってるのがおいしそうで、安かったし買ったけど、鞄の中でつぶれちゃったw<br />明日の朝ごはんにします!<br /><br />明日はディズニーだよー! たのしみだー!!

    乗り換えしようと出た駅で閉店ギリギリのお店に駆け込んで購入したカステラ~。ガイドブックに載ってるのがおいしそうで、安かったし買ったけど、鞄の中でつぶれちゃったw
    明日の朝ごはんにします!

    明日はディズニーだよー! たのしみだー!!

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 外さん 2021/03/20 10:00:07
    THE上海
    意外に早い終電と空気を吸うようにボッタくるタクシー、これが上海、いや中国(笑)楽しく拝見しました~

    はむ

    はむさん からの返信 2021/08/01 17:42:41
    RE: THE上海
    > 意外に早い終電と空気を吸うようにボッタくるタクシー、これが上海、いや中国(笑)楽しく拝見しました

    気づくのが遅くなってしまいました!
    コメントありがとうございます。
    終電早かったのは、宿泊したエリアの関係だとは思うんですけど、ボッタクリはほんと、めちゃくちゃ多いんだなと思ったので、やっぱりタクシーは注意が必要でしたね(笑)
    楽しんでいただけたようでなによりです!

はむさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP