メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは遅めの10月後半から11月前半で。行き先候補は他にもありましたが、Jrが生き物好きで日本ではお目にかかりづらい生き物がみられること、奥さんが買い物をできること、ある程度清潔な街であること、私がヨーロッパ風の建築物や歴史、アートがみられることを満たすとなるとメルボルン一択でした。それに奥さんの発案でタスマニアも一緒につけてみました。<br />さぁ、メルボルン、どうなるん?

メルボルン、準備するん!出発するん!

2019/10/26 - 2019/11/04

pugtsu

pugtsuさん

さぁ、メルボルン、どうなるん?

観光バス 徒歩
JAL ジェットスター航空

仕事を終えて、上野へ。上野駅周辺工事中なんですね。遠回りをしてしまった。
    相変わらず外国の人が多い。私はいつも使うスカイライナー。2010年7月の3代目スカイライナーが3500万人達成らしいです。日本人の約3人に1人がここ9年で乗車した計算ですかね。ちなみに2017年7月31日、東京ディズニーリゾートは、累計入場者数が7億人を突破し、6億人から7億人に達するまでの期間は3年と111日だったそうです。恐るべし、ディズニーリゾート。

妻とJrとは成田空港第一ターミナルで待ち合わせ。時間的余裕があるのと、車窓からの景色、なにより大人1000円、子供半額の安さが魅力で今回初めてTheアクセス成田のバスに2人は乗ってきました。旅行慣れされている方は当たり前の知識かもしれませんが、スカイライナーが上野から56分、第3ターミナルまでは1時間でそれほど差はなし、その後第一ターミナルまでは+15分ですが、この安さは魅力、かつ京成上野駅の乗り換えはスーツケース持ちだとごみごみしていて大変ですよね。

ホテル日航成田 宿・ホテル

ターミナルからホテルまでは無料バスで移動。実は今回スーツケースも2つは空港に送ってしまっていたので、人生初の荷物少な目(相変わらず手荷物を減らせない夫婦のため、軽装とは言い難いのですが)の空港入りです。
    今回のホテルは日航成田です。最初は成田東武ホテルしか取れず、旅行の週になって空きがみられ、宿泊費を1万円近く安くすることができました。グッジョブ、妻です。

ホテル日航成田 宿・ホテル

もう世間はクリスマスモードに入りつつあるようです。

昔のホテルオークラのロビーの世界地図を思い出しました。

ホテルの部屋はこんな感じ。当たり前ですが清潔感がしっかりあります。

ホテル日航成田 宿・ホテル

部屋からは駐車場と他のホテルビュー。

意味もなくパノラマで撮ってみました。

おっと、夕焼けが始まりました。

ホテル日航成田 宿・ホテル

向こうに見えるのはもしかして富士山。

殺風景と思われた風景が変化して
    ちょっとしたプレゼントです。

富士山が噴火しているように見えます?が、雲だと思います。

一休みしたら、夕食へ。成田空港でなにか食べて来ようと思います。
    JrがロビーのTにすっぽりはまっています。
    TT兄弟(チョコレートプラネット)ではありません。

ホテル日航成田 宿・ホテル

無料バスはこんな感じで多い時間で20分毎にあります。

海外旅行前は、ごはんです。Jrがさらっと寿司と言った気がしましたが
    妻にスルーされていたような、、、。
    だし茶漬けえんです。

だし茶漬けえん 成田空港店 グルメ・レストラン

私は海老、小柱のかき揚げ、Jrはハーフ&ハーフを選び食べられるかなと
    思いましたが完食しておりました。

だし茶漬けえん 成田空港店 グルメ・レストラン

今回、前日にJr愛用のデジカメがUSB端子を無理に扱って壊れました。
    普段なら自分の小遣いで直させたりするのですが、時間がなくアマゾンに
    バッテリーと充電器のセットを注文。ホテルに1日と経たずに配送されました。
    アマゾンさまさまです。
    しかしながらこれでJrはバッテリー3個持ちと
    万全の体制となりました。後、何年使うのだろう。元は取っています。

お茶漬けを待っている間、私にガスバーナーを
    向けておくのは止めてほしい。(笑)

お茶漬けです。出汁もおいしく、間違いないチョイスでした。
    ちなみに妻はお茶漬けの後にSOUP STOCKでスープを飲みたいために
    軽めのお茶漬けを選択したようです。この後スープもしっかり飲みました。

だし茶漬けえん 成田空港店 グルメ・レストラン

この後はJrとの定番の飛行機の離発着を眺めました。
    涼しいくらいでちょうどよかった。

気づけば、だいぶ身長も伸びました。

昔は手すりにしがみついていましたが。
    親ばかです。

いつもこれ撮っている気がします。今回も。

空港は24時間動いています。お仕事の方、お疲れ様です。
    ホテルに帰って就寝。明日は移動日です。

おはようございます。
    いつもの癖および少し興奮もあったのか、4時台に起きてしまいました。

朝食ビュッフェです。Jrはがっつり洋食。

私は、これから和食を食べられないことを考え和食で。
    でも、この後にカレーライスをお代わりしています。
    カレーも和食ということにしてお許しください。

はい、Enjoy Eatingでした。

出国手続きもして、Jr待望のポケモンストア。

危うく、ここで小遣いを半分以上使いそうに
    なっていてストップ。旅行はこれからだぞ、
    帰ってきて欲しいのなら買おうと
    ステッカー程度にしました。
    帰りにはすっかり忘れてましたけどね。

出発前のタリーズコーヒー。ドーナッツもしっかり。

久々のJALです。(私だけ)日本の航空会社は、
    いつぶりだろうか。
    鶴マークは小さいころの思い出もあって好きです。

離陸してJrが興奮していてなにか分かりませんでしたが
    他の旅客機が見えていたようです。私は通路側でしたので。

でも、窓からは青空。幸先の良いスタートです。

機内食は若きunder 35歳のシェフたちの競演。

中華の立岩幸四郎さんでした。
    美食家ではないので、存じ上げませんが期待が高まります。

じゃーん。エコノミーの食事としては華やかで
    美味しそうじゃないでしょうか。
    高度が高いと味覚も落ち、シェフにとっても
    難題らしいのですが、JAL頑張っています。

ちなみにあ、エコノミークラスも座席間が広がり
    快適でした。ここでもJAL頑張っています。
    JALオリジナルのスカイタイムキウイジュースです。
    さっぱり。

X men dark Phoenix, Confidence man JPを
    観終わったくらいにお夜食。
    なんと吉野家の牛丼。

こんな感じ。

牛皿にしてもよし、牛丼にしてもよし。

出汁醤油入りたまごソース。機内で卵割るわけには
    行かないですからね。卵は必須でないのに
    付けるあたりに吉野家の本気を感じました。

AIR 吉野家です。なんか、エアギターみたいに
    本当じゃない感が少し出てしまう感じ。
    AIR すき家、AIR MACと試しにつけてみましたが、
    AIR MACはMAC AIRという製品が既にありましたね。
    吉野家AIR この言い方もいまいち。

この後、ゴジラ King of Monsters, ゴルゴ13の
    海外安全対策を見てました。ゴジラは
    早送りしていたのでいつの間にか渡辺謙演じる
    博士が亡くなっていました。
    怪物出過ぎで収拾がつかなくなってしまったのでは。
    その後、KINDLEで小説を読んでいたら
    メルボルン空港通称Tullamarine空港に到着。
    イミグレに1時間程度。ヒースロー空港よりはましかな。
    深夜で疲労も強くタクシーでホテルへ。
    深夜料金込みで65ドル弱。
    そのままチェックイン。スペアベッドが準備されておらず、スペアベッドを入れてもらうなどの
    ドタバタはありつつも、そのまま就寝。