朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路城→竹田城跡→城崎温泉<br />母の故郷、城崎に小学生ぶりに行きました。ふるさと納税で旅館の割引券を入手し、ちょっと豪華に母娘、2泊3日。途中同じ兵庫県内の前から気になっていた竹田城跡にも立ち寄りました<br />竹田城と出石の日記。

姫路城→竹田城跡→城崎温泉【2日目その1】

2019/10/26 - 2019/10/28

Emma

Emmaさん

姫路城→竹田城跡→城崎温泉
竹田城と出石の日記。

この日は竹田城跡の雲海ツアーに参加しました。
    駅を5:10に出るバスに乗車。もちろん5時は真っ暗なので駅の写真は昼間に撮影したものです。

こちらは駅の観光案内所にあったかつての竹田城の模型。

ツアーバスは立雲狭の登山道入り口まで連れて行ってくれます。7:40まで自由時間となり、各自で登ります。
    入場料は200円でした。
    行きは真っ暗だったので帰りの撮影です。(以下他の写真についても同じ。)

登山道。
    懐中電灯は必須です。殆どの人は持参して来ていたのですが、忘れてしまったので借りました。まさかそんなに歩くとは思っていなく、通勤用のコンフォートシューズで来てしまった…行きは良いのですが下りが歩きにくかったです。(自業自得)

展望台第1、2,3とあって第1が1番見られる確率がが描く、綺麗だそう。
    第1までは30分ほどの登山だそうで、母が高齢だったので第2展望台でやめました。(帰りのバスの時間もあるので。)第2までは駐車場から10分ほど。

雲海いうより曇り空です。
    雲が移動した瞬間にちょっことだけ見られました。

下山してきた人の話によると、この日は第1展望台からだとよく見えたそうです。苦労した人はその分でだけ綺麗に見えるんですね。我々は途中までしか登らなかったので、それなりの景色でした。まあこんなもんか…と雰囲気だけはつかめました。

下山。明るくなると、こんなに人がいたんだ!と思うほど人がゾロゾロ。

一度ホテルに戻って、今度は8:40発のバスで、竹田城跡を目指します。
    観光用にラッピングされたバスです。

竹田城跡もけっこう階段があり、母はバテバテでした。

しかし、よくこんな高い所にお城を建てたものです。

行ったことはないですが、マチュピチュもこのような感じなのでしょうか。

天守は跡形もないのに、城壁だけはしっかりと残っています。

竹田城を後にして、次は出石に向かいます。
    母の従妹が出石に住んでいるので。

田舎って、本当に電車が来ません。
    乗り継ぎでだいぶ待ちます。

出石なんて初耳の地名でしたが、しっかりと観光地でした。
    もっと観光をアピールすればいいのに…東京までは聞こえてこないけれども関西地区では有名なのでしょうか。
    出石は皿そばが有名らしく、母の従妹たちとランチ。

出石城跡。

城崎に向かう途中に玄武洞に寄りました。