八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日間の旅行の最終日<br />4Tの旅行記でよく見た十和田市現代美術館へ立ち寄り、八戸の市場を見学して東京へ帰ります。<br /><br />今回の旅行は、突然決めたにしては自分ながらよく出来たコースかと思いました。4日間位でも回れるのでしょうが、時間を気にしなくて、好きな所へ寄り道出来る楽しみがありました。<br />また新幹線は駅ネットで25%オフ、ホテル、レンタカーは、るるぶ・じゃらんクーポンを使ってリーズナブルな旅行が出来たかと思います。<br /><br />お気に入りになったランプの宿にも泊まることが出来ましたし、十和田湖一周も出来ました。まだ時間があれば、もう少し湖畔を散策したいぐらいでした。<br /><br />宮沢賢治さん、河童を始め遠野の妖精さん、十和田湖紅葉の女神さま本当に有難うございました。<br /><br />1日 東京ー新花巻 レンタカーで宮沢賢治関連見学 花巻温泉紅葉館<br />2日 遠野民話の世界を巡る            あえりあ遠野ホテル<br />3日 花巻ー八幡平ー十和田湖ー奥入瀬ー青荷温泉  ランプの宿青荷温泉<br />4日 酸ヶ湯温泉ー蔦沼ー十和田湖         十和田ホテル<br />5日 十和田市現代美術館ーレンタカー返却八戸ー東京<br /><br />写真はIphonexにて撮影<br /><br />今回の旅行で東北のボリューム感が分からずQ&Aで行程相談しました。<br />4Tの皆様には沢山のアドバイスを頂き有難うございました。<br />

遠野から十和田湖へ 5 十和田近代美術館見て八戸で烏賊食うて終わり

2019/10/26 - 2019/10/26

olive kenjiさん

5日間の旅行の最終日

5日 十和田市現代美術館ーレンタカー返却八戸ー東京

写真はIphonexにて撮影

4Tの皆様には沢山のアドバイスを頂き有難うございました。

レンタカー 新幹線

旅行も最終日、十和田市を経由し八戸へ向かいます。
    帰り道は北側湖畔沿いを走ることになり、やったぞ十和田湖一周完遂です。
    それにしても十和田湖は大きかったと思うばかりです。

帰る途中、十和田プリンスホテルの標識があったので寄ることにしました。
    ホテル玄関口の紅葉が綺麗です。

この木何の木?デート待ち合わせの木かな。

湖畔に面した広々とした芝生はプリンスホテルらしさを醸し出しています。

大きな木々も上手に配置されています。

十和田湖を背にして、十和田市に向かいます。
    さよなら十和田湖さん

ゴーストが見張る十和田市へやって来ました。

十和田市は馬の町なのか、馬に関するアート作品が多いようです。

後で調べましたー江戸時代から馬セリが行われ、戦前は軍馬の育成地でした。
    今でも流鏑馬の聖地であり、乗馬クラブもあり、馬肉も食べる馬と関わりの強い町です。

蹄鉄を埋め込んだ街路。
    中々この町やるなと期待度高し。

出ました!馬!
    十和田市現代美術館の代表作品です。

向こうにも奇妙な物体。

赤蟻か。あんまり気持ちのいい作品じゃないな。

よく分からないけど、綺麗なアート作品でした。

これが不思議なんだな~
    現物も大きいのだが、こんなに写真のように大きくはない。
    写真で写すとこんなになるんだ。トリックアートのような仕掛けがあるのかも。

現代美術館をさらっと見て帰ります。
    さよならゴーストさん。
    そういえば、この前に見た映画 ゴーストストリーは期待はずれだったなと思い出す。(この話に乗ってくれる4Tメンバーがいれば嬉しいのですが)

駐車場の花壇にあったアートらしき像。
    鳩か何かの生き物か知らないけど、何気なく置いてあるこーいう作品が好きだな~

初めての八戸へやって来ました。想像よりも大きな町でした。
    NHKの新日本紀行では、もっと田舎風な素朴な情景だった。NHKが悪い。

大きな船です。我町では、こんな大きな漁船を見たことがありません。

こちらの岸壁が朝市で有名な館鼻岸壁です。
    平日ですので全く朝市の気配なしです。シーン
    それにしても街中から遠いですね。歩いて来られる場所かと思っていました。

お腹が空いたので、何か食べようかと思ったら、このお店だけ。

何でもメニューありの食堂でしたが、ちょっと私の嗜好と違うのでパス。

巨大市場で有名な八食センターへやって来ました。
    旧市内の雑居ビルみたいな所にあるのかと思ったら、郊外のモールみたいな所にあるのですね。

まーまー賑わっています。観光客の方が多いです。
    はたして地元の方もここで購入しているのでしょうか。知りたかった。

瀬戸内海では見られない魚が並べられています。
    大きなタラなんか誰が食べるのかな~

お店から食材を買って、市場内の炭火焼きで即召しあがることが出来ます。

これが七輪村といって、利用料350円で食材を持ち込んで焼くのです。
    外国観光客の方で賑わっていました。

その後カミさんと別れて、市場内の小さな食堂で一人寂しく、ノンアルコールビールと八戸沖イカ刺しをつまんで今回の旅行は終了です。

レンタカーを返して、八戸から東京へ帰りま~す。スイフト君有難う。
    とっても楽しい有意義な東北旅行でした。
    東京着は21時、さぞかしWCラグビーで盛り上がっていることでしょう。

THE END

• notchさん 2019/11/18 07:14:33
    十和田市現代美術館
    olive kenjiさん,こんにちは。

十和田市現代美術館,なつかしく思い出しながら拝見しました。街路に蹄鉄が埋め込まれていたのですね! わたしが行ったのは雪の中だったので見つかるはずがありませんでした(笑)

iPhone Xで撮られたのですね。きれいに撮れますねー iPhoneは画面全体がピントがくっり合うので,巨大彫刻作品と人物の対比がうまく出ておもしろい写真になりますねー

notch

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/18 08:32:00
    Re: 十和田市現代美術館
    notchさん おはようございます。

雪に埋もれるアート作品も素敵ですね。

あの大女と人間の対比が不思議だったのですが、Iphoneのせいだったのでしょうか。最近はコンデジからスマホに代わって来ています。怠慢なんでしょうか。
    歳取ると小さい液晶画面よりスマホの大きい画面の方が断然見やすくて・・

それにしてもnotchさんの十和田市現代美術館旅行記は、アート作品を童話のように創りあげていくのだから大したもんだと感銘していました。
  • おくぅーんさん 2019/11/09 21:45:42
    東北旅行楽しそう
    olive kenjiさん いつもありがとうございます

東北への旅行記拝見させていただきました。

東北地方にもいろんな観光地ありますが、今回の旅行記に載っているコースと紅葉の時期からしてBESTなPLANだなと思いました。

”青荷温泉”は、ランプの宿ですか。インターネットが通じない環境って不安ですね。それでも、ひなびた感じは味わいたいです。
    ”蔦池”に映る紅葉見れてよかったですね。私は、雑誌でしか見れないもんだと思ってるのでとても羨ましいです。
    ”十和田ホテル”青森まで来たはずなのに、秋田づくしなんて面白い感覚ですね。

とにかく、内容盛りだくさんの楽しそうな旅でよかったですね。

おくぅーんより

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/10 07:45:55
    Re: 東北旅行楽しそう
    おくぅーんさん おはようございます。
    おくぅーんさんのいいねが入る度に、今見ていたんだと緊張するばかりでした。

青荷温泉では、香川ナンバーの車を見たもんで、大変だったでしょうと労いの言葉を、おばちゃん二人組に声掛けたら、18時間かかったけど交互に運転してたから別に・・とあっさりと返答されました。何か拍子抜けでしたがガッツな香川県民もいるんだな~と思いました。
    おくぅーんさんも八幡平へあっという間に走って行くんだから、やっぱり瞬発的行動力のある人は違うな~と思うばかりでした。

東京にも一週間ばかりいたので、おくぅーんさんが見て回ったような所を追従しようかなと思ったのですが、根が怠け者の私は家でゴロゴロしてラグビー観戦していました。

またしばらく、旅行などしないと思いますので、今度のアップは半年後ぐらいかな~ それまでは、読者に徹しようかと思っています。

いつも本当にフォロー(追い風)有難うございます。 olive kenji
  • 夏への扉さん 2019/11/09 21:42:14
    近代美術館
    olive kenjiさん、こんばんは。

紅葉の旅行記ずっと読ませてもらいました。今年の紅葉はとてもいいって聞いていますが、本当ですね!
    十和田湖近代美術館は、行ったことがありませんが、花の馬はビルバオのグッゲンハイム美術館の犬みたい。赤蟻も同美術館の巨大クモを連想させられます。蟻もクモも芸術としての良さわかりませんが。

ところでほかの方へのコメントのお返事読みましたが、私も今日ターミネーター・ニューフェイト 見てきました。スペイン語で始まって・・よくあるご都合主義ですぐ英語になるのかと思いきや、結構スペイン語の場面が長く続くな、と思っていたら、エンディング・ロールにSPAIN UNIT1,2・・・最後にスペインの紋章が出てきました。スペインでロケしたんですね。スペイン好きの私はとてもうれしく思いました。
    ディズニー映画もスターウォーズも、今は女性の時代ですね。それはいいけど、イケメンの男優が出てこないのはちょっと残念(笑)。

ではまた映画のお話もしましょう。

なつ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/09 22:46:30
    Re: 近代美術館
    お久しぶりです。イスパニアン夏の扉さん。何たって投稿半年ぶりですからね。

ごめん!突然ビルバオのグッゲンハイム美術館って言われても、行ったこともないのでよく分かんないのであります。
    ビルバオって鉄鉱の町だったですよね。それぐらいしか覚えていません。
    唯言えるのは、おっちゃんは赤蟻も蜘蛛も嫌だ。

夏扉ちゃんもターミネーター早速見て来ましたか。
    何時もはエンディング始まると即席を立つのですが今回は音楽がいいので最後までいました。私も気が付いたのですがスペインユニットありましたね。
    でも映画のどの場面がスペインロケだったのかよく分かりませんでした。
    まして紋章なんて。さすがスペイン人だったかもしれない夏扉さんですね。

確かにイケメン出ていませんでしたが、シュワちゃんは、この映画が最高演技だったと思いますよ。色々あったけど大器晩成かな。
    なんか旅行よりも映画の話が多くなったけど、楽しいです。

しばらく旅行しないと思うので、また半年後位にアップしますね~

昔スペインで熱出して、いい思い出がない olive kenji
  • ぴろろんさん 2019/11/08 23:07:26
    烏賊
    私の住んでいる地域も烏賊で有名な佐賀の呼子とか、福岡では宗像とかあります。
    新鮮な烏賊、美味しいですよね!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/09 09:08:15
    Re: 烏賊
    ぴろろんさんは、九州の方にお住まいでしたか。
    烏賊って、そのようなブランド名称が付いているのですね。
    玄界灘の魚って、烏賊に限らず全て美味しいですよね。
    また中洲へ行って、一杯やりたくなりました。
  • ぴろろんさん 2019/11/08 23:04:43
    花巻
    もう、かれこれ10年くらい前に出張で行ったなぁ。花巻。
    ちょうどこれくらいの季節で、紅葉が綺麗だったことを思い出します。
    その頃、中尊寺の金色堂が世界遺産に登録された後で、そこに行った記憶があります。
    東北は距離よりも遠いイメージ。
    なかなか行く機会がありません。

旅行記を見ていると、行きたくなりますね。
    日本にはまだまだ魅力的な場所がたくさんあることに嬉しくなります。

ゴーストストリー
    見たことないです。
    共感出来なくて残念です。
  • ぴろろんさん 2019/11/08 23:04:19
    花巻
    もう、かれこれ10年くらい前に出張で行ったなぁ。花巻。
    東北は距離よりも遠いイメージ。
    なかなか行く機会がありません。

旅行記を見ていると、行きたくなりますね。

ゴーストストリー
    見たことないです。
    共感出来なくて残念です。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/09 08:59:19
    Re: 花巻
    USAドライブ達人の ぴろろんさん ご無沙汰しております。

アメリカドライブ出来ないので、東北で我慢しました。
    確かに東北って、むしろ北海道よりも遠いイメージありますよね。
    でもとってもいい所でした。人が暖かいのかな~
    確かに日本にもまだまだ魅力的な所ありますね。

ゴーストストリーは少しマイナーな映画ですので見た方少ないと思います。
    昨日封切りのターミネイター2を見て来ましたが、これは面白い。ぴろろんさん必見の映画かと思います。超強靭ウーマン3人のドンパチ映画であります。
    映画の話したら止まらなくなるので、これまでに。
  • すーママさん 2019/11/08 18:34:15
    憧れの十和田ホテル♪♪
    olive kenjiさん  こんばんは。

紅葉どんぴしゃの東北の旅行記・・沢山の美しい紅葉にびっくり(゚∀゚)!!
    赤や黄色の世界・・一年で短い紅葉の時期に東北に行けるなんて・・いいな~、いいな~!
    酸ヶ湯温泉の千人風呂も入ってみたい温泉のひとつでしたが、混浴だから入れないなと思っていたのですが、顔だけ出して歩けばOKなのですね。私も入れるわね♪ ・・いい情報有り難うございます。
    十和田ホテルも是非行ってみたいホテルの一つです。
    宮大工さんの造った玄関、三階までのふきあげ、すばらしい!!
    日本の誇りですね・・実際に見てみたいな♪
    蔦温泉の紅葉も幻想的・・素敵だわ♪

我が家は主人が10、11月は仕事が忙しくてなかなか紅葉を見に行けません(>_<)
    olive kenjiさんの、宮沢賢治の世界から、遠野~アスピーテライン、奥入瀬、十和田、
    八戸、私も行ったつもりで、凄~く楽しませて頂きました・・ありがとう♪♪

すーママ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/08 19:36:10
    Re: 憧れの十和田ホテル♪♪
    ドロミテ帰りの すーママさん こんばんは

本当に紅葉どんぴしゃの時に当り最高でした。
    ホテルの人が言ってましたけど、今年は一週間ほど遅いらしいです。
    だから本来の狙い目は20日頃ですぞよ。これもう頭にインプットしました。
    ただしホテルが取れないこと、このうえなし。酸ヶ湯温泉なんか10月中全満室なんですよ。
    ここの混浴は全く問題なし。私も入るまで分からず、私が入浴中、嫁さんを売店で待たそうかと考えてもいました。薄情な親父。
    これだけは体験談聞かないと様子分かんないですよね。

十和田ホテルは絶対すーママさんお気に入りホテル間違いなしです。
    でも11月10日には閉めるのですよ!明後日ですよ!信じられないです。
    紅葉時期はあっという間で、すぐ厳しい冬が来ちゃうんですね。

10月11月は紅葉行けそうもなくて残念でしょうが、その代わり新緑の頃が待っていますね。来年はどこへ行こうか、もうご予定はたっていますか。

しばらくは旅行記の投稿は無いと思いますが、お元気でいて下さいね。

チャオ olive kenji

• aoitomoさん 2019/11/08 18:22:01
    旅行記お疲れさまでした~
    olive kenjiさん こんばんは~

『ランプの宿 青荷温泉』
    なかなか遊び心たっぷりで、ノスタルジック温泉にも浸かれて、
    こんな温泉私も大好きです。
    というか私も是非訪れてみたいです。
    どの温泉もそれそれれ風情があって、
    温泉巡りも楽しそうでいいです。

『十和田市現代美術館』
    ここの現代美術館はよく旅行記で拝見しますが、
    フラワー・ホースは文句なく見事ですが、
    個々の作品が印象に残るものが多いです。
    よくわからないけど訴えてくるものを感じたり。
    何なの~って作品の解説も知りたくなります。

『八食センター』
    新鮮な食材を買って、すぐに炭火焼きで食べられるのがいいですね~
    八戸沖イカ刺しもおいしそうです。
    本当に新鮮なイカ射しを最近食べれてません。
    (スーパーのイカ射しでは話になりません。)

完璧な東北旅計画恐れいります。
    奥さまも大変喜ばれたことでしょう。
    旅行記お疲れさまでした~

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/08 18:58:19
    Re: 旅行記お疲れさまでした~
    ランプの宿青荷温泉← でしょ~ 絶対aoitomoさんが好きになる宿なんだから。
    敷地に川が流れているところなんか、お互い行かれた宝川温泉によく似ているかもしれませんね。

2週間も家を留守にしていたもんで、帰って来たら用事が貯まっていて、急げとドサッとまとめて旅行記を投稿しました。こんなの初めてです。

嫁さん喜んだ?とんでもないです。何故私が一人寂しく烏賊食べているかご想像におまかせします。