ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのバチカン美術館と、前回来た時に一目惚れしたサンピエトロ大聖堂にあるピエタを見るのをすごく楽しみにしていました。<br />思っていた以上の人混みにびっくりしましたが、すごく良かったです!

2回目だけどほぼ初めてのイタリア5 バチカン博物館・サンピエトロ大聖堂

2019/10/06 - 2019/10/13

nonkoro

nonkoroさん

テルミニ駅から地下鉄で向かいます。

切符は駅にあるキオスクで購入出来ます。券売機ではなくこっちで購入しました。

切符を改札に入れて入ります。仕組みは日本と同じですね。
    電車はすっごく混んでてびっくりしました。通勤ラッシュの時間帯だったのかな。

ottaviano san pietro駅で降りて歩きます。
    途中、何人もの客引きおじさんに捉まりながらも何とか辿りつきました。
    予約の時間は10時半でしたが、少しくらいなら早くても大丈夫でした。

入場に少し手間取ってしまいましたが、無事入場。
    予約のバウチャーにあるQRコードを機械にかざすとチケットが出てきます。
    予約していないと長蛇の列に並ぶことになります。

入ってすぐにある中庭。
    今思えば、中の混雑をまだ知らない私達の癒しのスポットでした。
    いい天気。

彫刻コーナー。
    たくさんの彫刻があって見応えたっぷりです。

とにかく、すごい人人人なので、人混みに流されるままに進みます。ここがどこなのかわからないままに歩いている感じでした。

また中庭に出ました

美術館は天井画もすごいですね

大きなお皿の様な物

ドーム型の天井好きです

ここの天井も素晴らしいです。それにしても本当に歩くのが大変なくらいに混んでいます。すごいですねバチカン博物館

地図のギャラリー。地図の絵がたくさんありました。

ラファエッロの間にある「アテネの学堂」

ミケランジェロ「ピエタ」のレプリカ。
    ピエタは大好きな作品なので、この後サンピエトロ大聖堂でみるピエタが楽しみです。

ステキだなと思った宗教画。

こちらも

絵画館にて。真ん中「キリストの変容」と左「フォリーニョの聖母」どちらもラファエッロ作です。ここはベンチもあってゆっくり見られました。

カラヴァッジョ作「キリスト降架」

ステキな宗教画その3。

本日のメイン、ミケランジェロの最後の審判です。
    この作品があるシスティーナ礼拝堂は写真撮影禁止なので、中庭にあった看板を写真に撮っておきました。大きさ、迫力、天井画も素晴らしかったです。大混雑でしたが椅子に座れたので、しばし眺めていました。

システィーナ礼拝堂の天井画。天井画もすごかった。

看板その3

有名な出口の螺旋階段。

階段下からみた螺旋階段

黄色の郵便ポスト。バチカンからハガキを出そうかなと思っていたのですが、出せずに終わってしまいました。

バチカン博物館を後にして、ランチの時間です。博物館を出た辺りで探しました。外にあったメニューを見ていたら、お店のお兄さんが「ぜひぜひ」と言ってきたので、「他のレストランも見てから考える」と言ったら、「ここがいいよ」と猛プッシュされたので、ここにしました。押しに弱い・・・。

ジンジャーエール

カルボナーラとシーザーサラダ。カルボナーラはローマが発祥みたいですね。

ランチ後サンピエトロ大聖堂へ。サンピエトロ広場。めちゃめちゃ広いです。

回廊の上に並ぶ聖像たち。140体あるそうです。

サンピエトロ大聖堂の前の広場には椅子が並べられていました。

暑かったので噴水が涼しげ。サンピエトロ大聖堂に入るための長蛇の列に並びました。あまりの行列に、友人が並ぶのをちょっと渋っていましたが、ここまで来て入らないなんてもったいなすぎる!並ぼうよ~と並びました。

暑い中並ぶ事40分位。セキュリティーチェックを受けます。荷物検査あり。衛兵さんかっこいい~。ユニフォームも素敵です。スイス人しかなれない衛兵さんだそうです。

パウロ像

広場には椅子がずらり

キリスト

やっと内部へ

ピエタ!
    前回イタリアに来た時、何の知識もなく有名な作品だという事すら知らなかったんですが、一目見てすっごく感動したのを覚えています。何か心が洗われるといいますか。

ミケランジェロが唯一サインをした作品だそうですね。
    また見られるなんて幸せ。

天井も凝っています。

モザイク画もたくさんありました

天使の彫刻がかわいい

こちらもモザイク画

聖ペテロの像。足をなでなでする人多数。この人の名前がサンピエトロ大聖堂の名前の由来だそうです。キリストの一番弟子であり、初代法王。

立派なブロンズの天蓋。

蜂の装飾がされています

聖ペテロの椅子

懺悔室?

先ほどバチカン美術館でも見てきた「キリストの変容」もあります。

入口付近からみた中の様子。ここが入場無料なんていいんですか?

最後にまたピエタ!目に焼き付ける。

ペテロ像。ここで外に出てしまったのが間違いだった事に後で気付きます・・・。

予定では、クーポラに上るはずだったのですが入口がどこなのかわからなかった・・・。かなり彷徨ったんですけどね。今日の所はさようなら。

暑いのでジェラートタイム。バナナとメロン。

歩いてサンタジェロ城へ。

カヌーが通りました。

街歩きが楽しいので、歩いて帰ります。
    結構歩いた!
    昨日行って閉まっていた三越にも寄って買い物しました。

テルミニ駅近くで見つけたレストラン。

席のすぐ横を路面電車が走っていきます。流しのお兄さんが歌を歌ったりもしていましたよ。

メニュー。
    日本語メニューもありましたが、おかしな日本語になっていた。
    それもまた面白いですけどね。

私はファンタ。日本にいるときはほぼ飲まない炭酸飲料ですが、海外にくるとよく飲みます。
    友人のお酒は、イタリアのレストランでやたらこれを飲んでいる人が多いなという印象で気になっていました。イタリア最後の晩餐で初注文。

野菜のグリルと魚介のグリル。魚介はベネチアで食べた物の方が美味しかったなぁ。

エビ、イカ、白身魚

ナス、パプリカ、シイタケ

こうしてイタリア最後の夜が終了。思い残すのはサンピエトロのクーポラに上れなかった事。残すところは明日の午前中のみ・・・。
    私の希望だけで予定を決められないし。どうしよう。