グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアナファトはディズニーピクサー映画「リメンバー・ミー」のモデルになった街と言われています。<br />リメンバー・ミーは亡くなった人の魂が帰ってくるという「死者の日」に、主人公の少年が家族との絆を取り戻すというハートウォーミングなお話です。<br />ストーリーもさることながら、映画全編に流れる音楽と背景のカラフルな街並みもとても素敵な映画です。<br />映画の出だしはパペルピカドという切り絵に飾られた通りを陽気な音楽に乗って少年が走って行くのですが、グアナファトはまさに映画の世界そのままのカラフルで陽気な街でした。<br /><br />グアナファトという名は、先住民タラスコ族の「カエルのいる山がちな場所」という言葉を語源としているそうです。<br />なんだか不思議な名前です(笑)<br />スペイン人による侵略後、1548年に地下400mの場所で銀が発見され、18世紀には世界の銀の3分の1を産出したとも言われ、世界屈指の銀鉱山となりました。<br />銀のもたらす富で、ヨーロッパと現地の建築様式を融合させた優雅なコロニアル様式の建物が立ち並ぶようになったそうです。<br /><br /><日程><br />7/25 成田からメキシコシティ経由でカンクンへ移動<br />7/26 カンクン ‐ホテルでのんびり<br />7/27 カンクン ‐現地ツアーでトゥルム遺跡とセノーテなどを巡る<br />7/28 カンクン ‐ホテルでのんびり<br />7/29 カンクン ‐自然海洋テーマパーク「シェルハ」で遊ぶ<br />7/30 カンクンからグアナファトへ移動 ←ココ<br />7/31 グアナファト観光 ←ココ<br />8/01 グアナファトからメキシコシティへ移動 ←ココ<br />8/02 テオティワカン遺跡と国立人類博物館を観光<br />8/03 メキシコシティからオアハカへ移動<br />8/04 オアハカ ‐現地ツアーでイエルベ・エル・アグア、ミトラ遺跡、トゥーレの木を観光<br />8/05 オアハカ ‐モンテアルバン遺跡観光<br />8/06 オアハカ ‐市内観光&ショッピング、メキシコシティへ移動<br />8/07 メキシコシティ出発<br />8/08 成田着<br /><br />値段は1ペソ=5.5円で換算しています。

夏休み!子連れ旅メキシコ②~きらめく宝石箱の街グアナファト編

2019/07/30 - 2019/08/01

旅行記グループ メキシコ

Mugieさん

なんだか不思議な名前です(笑)

<日程>
8/05 オアハカ ‐モンテアルバン遺跡観光
8/07 メキシコシティ出発
8/08 成田着

値段は1ペソ=5.5円で換算しています。

徒歩

7/30
    カンクンのホテルを後にし、空港につきました。
    一応は国際空港ですがほんとに小さな空港で、セキュリティチェックを抜けたところにはレストランもカフェもなく、びっくり。
    あわてて、係りの人に頼んでセキュリティ前のエリアに戻らせてもらい、ラウンジで時間をつぶしました。

ホットミールはパスタだけと、さみしい感じです。
    メキシコの国内線は遅延ばかりなので、ボーディングタイムギリギリにラウンジを出ましたが、案の定、搭乗ゲート前でかなり待ちました。

カンクンからグアナファトにはvolaris航空で移動しました。
    メキシコの旅のルートを組むのにあたって、メキシコ国内を移動するのに、鉄道はなく、バスは時間がかかり、飛行機で移動しようとするとメキシコシティが起点となるため、一度メキシコシティに飛んでから他の都市に行かなければならないのが難点でした。
    検索の結果ようやく見つけたのが、volaris航空でカンクンからレオンへの直行便がありました。
    カンクン16:07発、レオン18:42着の便で向かいます。
    搭乗ゲートを抜けて、「あれ」って指さされた飛行機に乗りました。

出発は遅れたのに、到着予定時間よりも30分も前に下降を始めたので、もしや違う空港に向かってるのかも…あの適当な指さし案内…メキシコならありうる…とヒヤッとしましたが、無事にレオン空港につきました。
    このレオン空港もグアナファト空港と呼ばれたり、さらにはバヒオ、シラオなどいろんな呼び方があって混乱しましたが、空港コードはBJXの1本なので、これを目印にしました。
    会社の同僚からタクシー強盗に気をつけろと散々脅されてきたので、基本ホテルの送迎を頼みましたが、ここだけは送迎サービスがなく、空港でタクシーを手配しました。
    空港からグアナファトのホテルまでは定額制で550ペソ/3,025円でした。

デル バヒオ国際空港 (BJX) 空港

空港から30-40分くらいでホテルにつきました。
    ホテルはポサーダサンタフェで、そんなに高くなかったのでジュニアスウィートにしました。
    右奥にあるリビングのソファがベッドに変わりました。
    歴史のあるクラシックなホテルで、建物がなかなか素敵でしたが、荷物だけおいて、日が沈まぬうちに急いで市内観光に出かけます。

歴史あるクラシックホテル by Mugieさん

夜8時近かったかと思いますが、まだ街が明るかったので、フニクラ(ケーブルカー)に乗ってピピラの丘に向かいます。
    フニクラの乗り場はフアレス劇場の裏手にあります。
    1台7-8人くらい乗りで2台走っていますが、いつも観光客が結構並んでいて、行きも帰りも15-30分待ちでした。

フニクラ (ケーブルカー) その他の交通機関

フニクラは大人片道30ペソ/165円、子供11ペソ/61円でした。
    フニクラを降りると、ピピラの丘に向かって、お土産屋さんが並んでいます。
    娘がお友達へのおみやげを買いましたが、複数買うと少しおまけしてくれました。

メキシコ独立戦争の英雄ピピラさんです。
    1810年の独立戦争のとき穀物倉庫に籠城したスペイン人の銃撃する中、突破口を開くために石を背負って扉に近づき、火のついた松明を投げ入れたそうです。

眺めが最高! by Mugieさん

こちらは独立戦争の英雄…じゃなくて大道芸人の方です。
    ピピラの丘には大道芸人がいたり、露店が並び、なかなかのにぎわいで楽しかったです。

ピピラの丘からは街を一望できます。
    盆地にカラフルな色の家が幾層にも重なって並んでいます。
    山肌に沿って上に広がる街並みにインスパイアされ、映画リメンバー・ミーの「死者の国」が生まれたそうです。

眺めが最高! by Mugieさん

日本と違って日が沈むのがとても遅いです。
    チュロスを食べながら暗くなるのを待ちます。
    1本20ペソ/110円でした。思ったほど甘くなくてよかったです。

眺めが最高! by Mugieさん
  • 家の明かりが一つ、また一つと灯るこの時間帯はとても幻想的でした。<br />オレンジ色のライトが家庭のぬくもりを現しているかのようです。

眺めが最高! by Mugieさん
  • グアナファトの街並みは「おもちゃ箱をひっくり返したような」とか「宝石箱をひっくり返したような」などと形容されます。<br />カラフルな家が見える昼間はおもちゃ箱、光が灯った夜は宝石箱と言ったところでしょうか。

眺めが最高! by Mugieさん

帰りのフニクラに並んでいると、メキシコで働く日本人男性と、息子に会いに日本から来たという母親の親子連れと一緒になり、久しぶりに日本人とお話ししました。
    メキシコではほとんど日本人に会わなかったので、貴重な出会いでした。
    街に戻ると、ラウニオン公園の周辺はマリアッチと呼ばれるメキシコの民族音楽を奏でる楽団と観光客であふれ、とても賑やかです。

ライトアップされたフアレス劇場。
    ギリシャ風の柱廊が厳かな雰囲気を醸し出しています。

フアレス劇場 建造物

夕方、空港のラウンジで軽食を取ったので、ホテルに戻って軽く夕飯を食べました。
    ポサーダサンタフェは1862年創業の歴史あるホテルです。
    重厚なコロニアルスタイルの建物がとても素敵でした。
    場所は、ラウニオン広場に面していて、フアレス劇場も近いし、ピピラの丘に登るケーブルカーもすぐで、ロケーションも最高です。

カルボナーラ。
    ちょっとかじってみましたが、緑の飾りのようなものがなんだかわかりませんでした。

カンクンではまったマルゲリータ。
    ここでも頼んでみましたが、お店によってだいぶ味が違うことがわかりました。
    でも、どこもはずれなしのおいしさです。

部屋の窓から遠くにピピラ像が見えます。
    夜11時を過ぎても広場では賑やかな音楽が流れています。
    グアナファトの夜はなかなか終わりません。

7/31
    重厚な作りの雨戸をあけると、今日も快晴です。
    昨日のお祭り騒ぎがウソのように静かな朝です。

ホテルで朝ごはんを取ります。
    屋外のテーブル席にしました。
    すると、昨日フニクラで会った日本人親子と再会しました。
    そして、この小さなグアナファトの街で、この後何度も再会することとなり、娘たちの中ではこの奇跡の再会が思い出に深く残っているようです。

朝食ですが、昨日チェックインしたときは、1人120ペソと言われたので、てっきりビュッフェだと思っていたら、メニューが運ばれてきました。
    1品ずつオーダーするシステムのようです。
    が、メニューはスペイン語だけ、スタッフも英語が通じないので、ネットで英西辞書引きながら注文です。
    ふわふわのオムレツが食べたかったのですが、薄焼き卵をくるっと丸めたものがでてきます。
    カンクンもそうだったので、メキシコではこれがオムレツなのでしょう。
    量がわからなかったので、頼み過ぎてしまいました。

グアナファト、お散歩マップです。
    赤線が歩いたところです。
    主要なスポットは半日で回れました。
    午後ホテルで休憩してから、また散歩に繰り出し、カフェに行ったりお土産を探してぶらぶらしました。
    午前中の観光地巡りのルートは、フアレス劇場→サン・ディエゴ教会→バシリカ→グアナファト大学→くちづけの小道→サンロケ教会→イダルゴ市場→ベレン教会→アロンディガ・デ・グラナディータス→ドンキホーテ肖像博物館→デリカ・ミツ(ランチ)でした。

ホテルから丘を見上げると、ピピラさんは今日も元気そうです。
    がんばるぞ~、お~って感じですね。

フアレス劇場。
    この劇場は先住民族から初めてメキシコ大統領となり、建国の父と言われるベニート・フアレスにちなんで名づけられたそうです。
    メキシコでも屈指の美しさを誇るそうです。

フアレス劇場 建造物

内部は赤と金色の装飾で統一されています。
    イスラムのムハデル様式の天井が印象的です。
    ヨーロッパのオペラ座に比べるとだいぶ貧相ではありますが、「昔の貴族階級の人たちが通ったところだよ」と説明したら、娘たちのテンションが上がってました。

フアレス劇場から西に向かいます。

フアレス劇場の隣にあるサン・ディエゴ教会。
    1663年にサンフランシスコ会によって作られたグアナファトで最初の修道院だそうです。

サンディエゴ教会 寺院・教会

ラパス広場には、黄色い壁と赤いドームが特徴的なバシリカがそびえ立っています。
    とても大きな教会でピピラの丘から眺めた時もひときわ目立っていました。

Parroquia de Basilica Colegiata de Nuestra Senora de Guanajuato 寺院・教会

ピピラの丘からも目立つ街の象徴的教会です by Mugieさん

教会内部には、1557年にスペインから贈られた大変貴重なマリア像が祀られているそうです。
    クリーム色とエメラルドグリーンの内装で落ち着いた雰囲気でした。

写真の車は観光客用ではなく、一般の市バスだそうです。
    レトロなデザインで素敵です。

カラフルな街の中で、真っ白な建物で異彩を放つのがグアナファト大学です。
    1900年代半ばの新古典主義の建築だそうです。
    ラテンアメリカにおいて最も古い大学の1つだそうですが、現在も現役の建物として使用されているそうです。
    113段もの長い階段があり、遅刻しそうなときは大変そうです。

グアナファト大学 建造物

大学から見るグアナファトの街並みがきれいです by Mugieさん

元気な下の娘が階段を駆け上がり、眺めがきれいだと上から呼びます。
    半信半疑で長い階段を上ったものの、街が見渡せて本当に感動の景色でした。

グアナファト大学 建造物

山にへばりつくように立ち並ぶカラフルなおうちがかわいらしいです。
    ピピラの丘とはまた違う眺めで、とてもよかったです。
    グアナファト大学を見て満足せずに、階段を上るのがお勧めです。

• 街中にはパペルピカドと呼ばれる切り絵飾りがたなびき、まさに映画リメンバー・ミーの世界です。<br />パペルピカドは「穴をあけられた紙」という意味だそうです。

パペルピカドは「穴をあけられた紙」という意味だそうです。

デザインはハト、花、ドクロなど種類が豊富で一枚、一枚眺めるのも楽しいです。
    うちのお姉ちゃんは文化祭の装飾でこのパペルピカドを作ることになっていたので、資料のために写真をたくさん撮っていました。

実はパペルピカドはメキシコに移民としてやってきた中国人が作りだしたものだそうで、剪紙(せんし)に似ています。
    メキシコでは1950年代頃から作られ始めたそうで、意外と日が浅い慣習みたいです。

メキシコ版ロミオとジュリエットの舞台となった口づけの小道です。
    その昔、敵対していた家の娘と息子が恋におち、夜ごと窓から身を乗り出して、キスを交わしていましたが、それを目撃した父親が激怒し、自分の娘の命を絶ったという悲しい場所なんだそうです。
    今では大勢の観光客が記念撮影をしています。

口づけの小道 散歩・街歩き

レフォルマ公園を抜けたところにあるサン・ロケ教会。

ガイドブックにも載っていませんが、レモン色の装飾に癒されます。

イダルゴ市場に来ました。
    ここは1910年に駅舎として建設された建物だそうです。
    が、今では電車など、どこにも走っていません。不思議です。

イダルゴ市場 市場

2階からの眺めです。
    1階は生鮮食品や衣料品、2階は民芸品のお店が多かったです。
    おみやげを調達しようと思ってきましたが、民芸品のクオリティは残念な感じです。

イダルゴ市場 市場

1階に降りてきました。
    生鮮食品と並んで食べ物の屋台もあります。
    ここで昼食と思っていたのですが、街の規模が小さくて思ったよりも早く着いてしまい、まだおなかがすかないので散策だけして帰りました。

イダルゴ市場 市場

イダルゴ市場の向かいにあるベレン教会。
    18世紀に建てられたネオゴシック式の教会です。
    信者の方が礼拝をしていて、地元に密着した教会のような印象を受けました。

ベレン教会 寺院・教会

黄色や青のパステルカラーの明るい内装が素敵な教会でした。
    ガイドブックには載っていませんが、なかなか見ごたえのあるきれいな教会でした。

ベレン教会 寺院・教会

ベレン教会から高台に上がるとアロンディガ・デ・グラナディータスがあります。
    ここは穀物倉庫という意味だそうです。
    1810年のメキシコ独立戦争の時に初めてスペインに勝利した記念すべきところです。
    イダルゴ神父率いる解放軍の攻撃に対し、スペイン軍はここに立てこもりました。
    その時、坑夫ピピラが石を背負い、銃弾の雨を走り抜け、手にした松明で入口の扉を燃やし突破口を開いたそうです。

アロンディガ デ グラナディータス/州立博物館 文化・芸術・歴史

この扉がピピラが燃やしたところのようです。
    現在は博物館になってるそうですが、残念ながらこの時は閉まっていて中に入れませんでした。

街の西側の観光が一通り終わったので、ブラブラしながら、ホテルがある中心部に戻ります。

イダルゴ市場。
    市場の周りにも屋台やおみやげ屋さんがびっしり並んでいます。
    でも、まだおなかがすかないので、ランチは別の所にします。

イダルゴ市場 市場

口づけの小道のそばだったと思います。
    上を見上げるとカラフルなおうちがかわいらしいです。

サンフェルナンド広場です。
    大木が木陰を作り、オープンカフェでみんなくつろいでいます。

バシリカに戻ってきました。
    この辺りもオープンエアーのカフェやレストランがたくさんあります。
    そろそろランチにしようかと、お店の前のメニュー表を見ていたら、突然、けたたましい音が響いてきます。

ラパス広場 広場・公園

馬に乗った警官が来たと思ったら、パレードのようです。
    街のミスコンで優勝したのでしょうか。
    綺麗な女の子がおじさんたちに守られて、白馬に乗ってやってきました。
    にぎやかな太鼓の音と一緒に、民族衣装に身を包んだ男性の長い列が続きます。

パレードの釣られて一緒に歩いてしまい、ホテルのあるラウニオン公園まで戻ってきてしまいました。
    サン・フランシスコ教会。
    巡礼者の宿泊施設として建設されたそうです。

サンフランシスコ教会 寺院・教会

ドンキホーテ肖像博物館。
    ドンキホーテという名前は知っていますが、物語のあらすじもよくわからないので素通りです。

ドンキホーテ肖像博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ガイドブックに載っていたサント・カフェです。
    橋の上まで客席が広がっているので、通りを眺めながら食事ができるそうです。

私は海外では基本的に和食には手を出さないのですが、英語が通じないのにちょっと疲れ、朝ごはんの食べすぎで胃も疲れ、珍しく日本食のお店に行きました。
    デリカ・ミツというお惣菜のお店で、サント・カフェをちょっと過ぎたところにあります。
    英語どころか日本語のメニューがあり、日本人の店員さんがいてうれしかったです。
    娘たちはエビのフライの丼ぶり、私はカリフォルニアロールと惣菜2品のセットを頼みました。
    お惣菜はキヌアサラダとアボガドのマリネです。
    定番の和食とはちょっと違い、現地の食材とうまく調和されています。
    デリカ・ミツはグアナファトに2店舗あり、もう一店舗はサンフェルナンド広場のそばです。
    そして、ここでも日本人親子とこの日2回目、通算3回目の再会を果たしました。

街も一巡したので、ホテルに休憩しに戻ってきました。

歴史あるクラシックホテル by Mugieさん

部屋で休んでいたら、お掃除の人がやってきました。
    カンクンでも午後にやってきたので、メキシコの部屋掃除は遅めなのでしょうか。
    仕方なく、ホテルの中をブラブラ散歩しました。
    でも、歴史ある建物なので、けっこうおもしろかったです。
    掃除中の部屋をのぞいて歩くと、同じカテゴリーでも間取りや広さがまちまちのようです。

歴史あるクラシックホテル by Mugieさん

屋上に来ました。
    ジャグジーがありましたが、今は使われてないようで、半分物置のような状態です。
    せっかく眺めがいいのに、なんかもったいないです。

6時ごろホテルを出て、Googleで見つけたおしゃれなカフェに来ました。
    インスタ映えしそうな鮮やかな店内です。
    インスタやってないけど…(笑)
    トリップアドバイザーの評価もなかなかいいです。↓

なぜかUNOがあったので、しばらく遊びました。
    家族でのんびりカードゲームをするのも旅ならではです。
    店内の装飾品は値札がついていたので、売り物のようです。
    カフェ兼、雑貨屋みたいです。

お姉ちゃんが、朝の観光で気になったというみやげもの屋をはしごしていきます。
    途中で、日本に行ったばかりという現地の女性に話しかけられたり、日本人親子にまたもや再会したり、なかなか楽しい街歩きでした。

バリシカのそばでは、アメコミヒーローの集会をやってるみたいです。(笑)

ラパス広場 広場・公園

フアレス劇場の前では大道芸人が多くの観客をひきつけていました。

フアレス劇場 建造物

今日もフニクラに乗ってピピラの丘を目指します。

フニクラ (ケーブルカー) その他の交通機関

フニクラを降りたところにもお土産屋さんがたくさんあります。
    お姉ちゃんが今度はシルバーのネックレスがほしいというので物色して歩きました。
    グアナファトは銀山で栄えただけあって、シルバーのアクセサリーショップがたくさんあり、デザインも豊富です。

• 今日も来てしまいました。ピピラの丘。<br />普段、東京でビルの中に囲まれているせいか、遠くに山が見える景色はとても心が落ち着きます。

地図を見る

今日も来てしまいました。ピピラの丘。

眺めが最高! by Mugieさん

明かりが灯り始めました。
    夕闇が迫る中に光るオレンジ色の明かりは、昨日も見たけど、やっぱりきれいです。

眺めが最高! by Mugieさん

完全に夜になりました。
    グアナファトでは日が沈むのが9時くらいです。
    朝、日が昇るのは7時過ぎと、日本とはだいぶ違います。
    昼間は暑いですが、夜のピピラの丘はけっこう寒いので、長袖の上着を持って行くといいと思います。

眺めが最高! by Mugieさん

グアナファトの夜はまだ始まったばかりです。
    賑やかな音楽と観光客であふれかえる通りを歩いて、イタリアンのお店la capellinaに行きました。
    メキシコは治安が悪いというイメージがありますが、グアナファトの中心部は夜遅くなってもにぎやかで、安心して歩けました。

内装はちょっとユニークで、またもやフォトジェニックです。
    おまけに料理も美味しかったです。
    トリップアドバイザーの評価もいいですね↓

パスタ2品とお肉のカルパッチョを頼みました。
    本格イタリアンで、久しぶりに美味しいワインにありつけました。
    グアナファトはカラフルでキュート、そしてエンターテイメントにあふれた街でした。
    そしてなんともノスタルジックな気分に浸れます。
    メキシコに行ったら、ぜひ訪れてほしい街です!

明日はバスに乗ってメキシコ・シティに向かいます。

• 鼻毛マンさん 2020/02/11 23:43:15
    未踏の地 メキシコ
    こんばんは、今週はメキシコに来ています。

英語の通じないスペイン語の国で珍しく苦労してましたね。
    僕もインスタってやったことがないです。

・昨年のピースボートクルーズで総額480万かかった

こうやって書き出してみると、自分のことながらお先真っ暗です。
    やっぱり旅行は我慢しなきゃダメですね..
    それでは、また。

鼻毛マン

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/02/12 12:46:19
    RE: 未踏の地 メキシコ
    鼻毛マンさん、こんにちは!

> 英語の通じないスペイン語の国で珍しく苦労してましたね。
    > 僕は言葉の通じない国を旅するのが人より得意なので、次の機会がありましたらぜひとも荷物持ちとしてご用命してくれると嬉しいです。

最近はどこも英語が通じるようになってきて、久しぶりに言葉の壁にぶち当たりました。
    ホテルで英語が通じないとか、メニューがわからないとか、けっこう大変ですね。
    油断していました。
    それに、スペイン語を話せという圧が強いんですよ(笑)

> 既に言葉として定着してしまっただろう、インスタ映えにも反応してしまいました。
    > 僕もインスタってやったことがないです。

せっかくインスタ映えする景色に出会ってもインスタしてないので、残念です。
    インスタどころか、ツイッターもフェイスブックもやってません。

> 僕もムギーさんのように、海外旅行に行きたいのですが、様々な事情がそれを許してくれません。
    > ・車の自損事故で17万出費した さらに10万の出費の予定もある
    > ・嫁さんが3月5日からの春のピースボートショートクルーズ18日間に申し込んだけど
    >  コロナウイルスの影響でキャンセルしたら7万キャンセル料がかかった
    > ・昨年のピースボートクルーズで総額480万かかった
    >  ピースボートに乗船するため欠勤をしたため昨年の年収がかなり下がった

私の場合、「旅費を稼ぐために働く」をかなり本気でやってますから(笑)
    ピースボートはキャンセルしたんですか?
    私も3月末にプーケットに行きますが、今のところ大丈夫と見込んでます。

ムギー
  • のんびりママさん 2020/01/07 07:09:10
    あけましておめでとうございます
    昨年は大変お世話になりました
    またいつも素敵な旅行記を書いてくださりありがとうございます
    いつも行ってみたいなと思いながら拝見させていただいております
    またオフ会されることございましたら、今度こそ参加させていただけましたら幸いです
    素敵な一年になりますように!

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/01/07 09:04:12
    RE: あけましておめでとうございます
    のんびりママさん、あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。

お正月は台南に行かれたんですね。
    素敵なホテル旅でうらやましいです。

オフ会は春休みの企画が上がったのですが、日程が合わず、延期になってしまいました。
    また話が出たら、お知らせしますね。

• worldさん 2019/11/24 13:56:35
    グアナファト旅行 楽しそう!
    Mugieさん こんにちは~
    ブダペスト旅行記が一段落したのでお邪魔しました。

Mugie

Mugieさん からの返信 2019/11/24 18:19:45
    RE: グアナファト旅行 楽しそう!
    worldさん、こんにちは!

ブタペストは写真をたくさん撮られてますね。
    アールヌーヴォーの装飾がきれいでしたね。
    ここ行ったことあるかも…と記憶がよみがえってきました。

> カンクンは昔からマヤやカリブで有名な観光地でしたが、グアナファトやメキシコシティなどの内陸に家族旅行で行けるようになったと思うと(ヨルダンも)、世界は常に変化しているんだなとMugieさんの旅行記読んで実感してます。お嬢さん達も大陸を問わず家族旅行や女子旅ができボーダレスでいいですね。

政情や治安が不安定なくにはまだまだありますからね〜
    行くタイミングは大切ですね。
    あとは、危ないというイメージが先行しているところがあるから、インターネットの情報は大切ですね。

> Minor languageの国だと英語の説明がついてることが多いけど、西・仏・独語の国だと(先方が意図して)そうはいかないのが厄介なところですよね。まぁそれが旅の醍醐味で、面白さなんだろうけど。

最近は英語が通じる国が多くて、気付いたら現地の言葉をほとんど覚えてないなんてことも多くて、油断していたところにスペイン語押しでやられてしまいました(笑)

> 実はうちも上手くいけば年末年始はスペイン&ポルトガルに行けそうなんですが、家族の具合で変更になるかもしれないし、そもそも行けたとしても、特典航空券でせこく、とってもせこくとってしまったのでかなり残念な旅程になっています。
    > ブダペストの写真整理&旅行記作成しながら毎日ルーティングに苦しんでます(笑)
    > お互いこれからも子供が喜んでくれる(表向き)よう、家事に仕事にがんばりましょうね!

うちは1/1-3はバルセロナにいる予定です。
    worldさんもルート決まったら教えてください(笑)
    次はおいしいレストランを探そうと思います。
    計画を練っているときも楽しいですね!

world

worldさん からの返信 2019/11/24 19:01:44
    RE: RE: グアナファト旅行 楽しそう!
    > うちは1/1-3はバルセロナにいる予定です。
    > worldさんもルート決まったら教えてください(笑)
    > ローマはバチカンとボルゲーゼ美術館の予約は済ませ、来月になったらサグラダファミリアの予約です。
    > 次はおいしいレストランを探そうと思います。
    > 計画を練っているときも楽しいですね!
    > ムギー

Mugieさん
    1月のサグラダファミリア
    もう予約オープンしていましたよ!
    サイト見てみて下さいね!

Mugie

Mugieさん からの返信 2019/11/24 21:22:27
    RE: RE: RE: グアナファト旅行 楽しそう!
    worldさん、ありがとうございます!

月初に更新じゃないんですね…
    先週見たときはまだ予約できなかったのに、今見たら、もう生誕の塔はけっこう埋まってました。
    無事に行きたい時間帯に予約できました!
    ありがとうございます!!

ムギー
  • sanaboさん 2019/11/10 23:05:10
    宝石箱の煌き☆彡
    Mugieさん、こんばんは~

お久しぶりです!
    私は「リメンバーミー」を観てないのですが、ハートウォーミングなぐっとくる映画なんですね~。観たら絶対、グアナファトにも行きたくなりそう!
    9月にいらしたツェレ、私もむか~し仕事で訪れたハンブルグから出かけたことがあり懐かしいです。 先月は一人旅でイストラ半島とイタリアへ行ってきたのでバタバタしていました。 またゆっくりお邪魔しますね。

sanabo

Mugie

Mugieさん からの返信 2019/11/11 09:08:19
    RE: 宝石箱の煌き☆彡
    sanaboさん、おはようございます!

> メキシコ第2弾のグアナファト、カラフルで楽しそうな街ですね。
    > 私は「リメンバーミー」を観てないのですが、ハートウォーミングなぐっとくる映画なんですね?。観たら絶対、グアナファトにも行きたくなりそう!
    > ピピラの丘からの眺望、綺麗ですね。おもちゃ箱と宝石箱、まさに仰るとおりだと感じました。

sanaboさんのように写真が上手な人にはたまらない街だと思いますよ!
    ピピラの丘は夕方の景色がきれいだったので、同じ時間帯に行ってしまいましたが、午前中は順光でまた違った写真が撮れたように思います。

> 9月にいらしたツェレ、私もむか?し仕事で訪れたハンブルグから出かけたことがあり懐かしいです。 先月は一人旅でイストラ半島とイタリアへ行ってきたのでバタバタしていました。 またゆっくりお邪魔しますね。

ツェレに行ったことがあるんですね〜
    私はハンブルクにまだ行ったことがなくて、今回もドイツ乗り換えの飛行機だったら、ハンブルクやリューベックに行きたいと思ってました。
    イストラ半島とイタリア、いいですね!
    イストラ半島ではオパティアとロヴィニに行きましたが、他にも行きたかった所があって、またいつか行きたいと狙っています。
    sanaboさんはどういうルートで行ったのでしょうか?
    旅行記、楽しみに待ってます!

• 働きマンさん 2019/11/10 17:25:23
    やっぱり映画の影響ですか?
    こんばんわ♪ムギーさん♪
    やっぱり映画の影響でしょうか?
    リメンバーミー!

それにしても、表紙のお写真や夜景のお写真!!
    ほーんとリメンバーミーの世界!
    すごく素敵ー!!

お正月は本場のスペインに行かれるんですか?

これまたご飯が美味しそうで羨ましいぃ~♪

続きも楽しみにしてます!

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2019/11/10 20:29:47
    RE: やっぱり映画の影響ですか?
    働きマンさん、こんばんは!

> ヨーロッパ派?のムギーさんがメキシコに行かれるとは!ちょっと驚きました!
    > やっぱり映画の影響でしょうか?
    > リメンバーミー!

中南米はいつか行きたいとは思ってましたが、移動時間とか治安が心配でヨーロッパばかり行ってました。
    本当にメキシコに行くきっかけは映画リメンバーミーでした。
    映画の舞台となった街を検索しているうちに、治安も悪くなさそうだし、けっこう行けそうだな、と思い挑戦してみました(笑)

> わたし的にはここ最近の映画の中では心にグッときた映画の1つで、涙涙で大変でした。(笑)
    > 死んでからもみんなに覚えていてもらえるような生き方をしておこう!!って強く思ったのを覚えてます(まあ、みんなに会いたいしねー!死んでからも♪)

本当にいい話ですよね〜
    日本のお盆に似てるのところもなんか、なつかしさを感じました。
    旅行に行く前にもう一度みんなでビデオを見て気分を盛り上げていきました!

> それにしても、表紙のお写真や夜景のお写真!!
    > ほーんとリメンバーミーの世界!
    > すごく素敵ー!!

ついついフォトジェニックと言ってしまいましたが、実際は写真よりも何倍もきれいでした〜
    うちのお姉ちゃんもメキシコで一番よかったと言ってます。
    カラフルな街を歩いているだけで、テンションあがります↑

> メキシコってやっぱりスペイン統治時代の影響が残ってますよね!めちゃくちゃ!
    > お正月は本場のスペインに行かれるんですか?
    > これまたご飯が美味しそうで羨ましいぃ?♪
    > でも、メキシコ行かれてイタリアンのお店をチョイスされているのは。。。(笑)
    > いいですね!スペインに行ってイタリア料理を食べるみたいな感覚で♪

言われてみれば、旅の後半はけっこうメキシコ料理を食べたんですけど、まだこの頃は食べなれたものに手を出してたみたいです。
    年末年始はローマ、フィレンツエ、バルセロナと3都市周る予定です。
    スペインではバル巡りをしたり、パエリヤを食べたいですw

• ラクーンさん 2019/11/10 12:43:38
    翻訳アプリ便利です。

Mugie

Mugieさん からの返信 2019/11/10 20:41:43
    RE: 翻訳アプリ便利です。
    ラクーンさん、こんにちは。

> いつも子連れ旅ブログ、とても楽しみに読ませていただいています。
    > 私は9歳の子連れですが、Mugieさんの行動力を見習っていろんなところに行きたいと思っております。

小学校中学年くらいになると、だいぶ行けるところの選択肢が広がりますね!

> ところで、翻訳アプリをスマートフォーンにダウンロードしておくと、翻訳していろんな言語で話してくれるので、便利ですよ。(現地でSIMを買って、現地のインターネットに接続できている状態が必要です)日本語で話すと、自分の選んだ言語で、話してくれます。今までは、現地の言葉を勉強しなくては、と思っていましたが、翻訳機を買わなくても、これがあれば便利です。

私もGoogle翻訳は入れてるんですけど、音声翻訳は精度はまだまだで…
    メキシコシティのアパートでも音声翻訳を使って西→英で部屋の使い方を説明してもらったんですけど、微妙な感じでした。
    いい翻訳アプリがあったらぜひ教えてください!

ムギー

ラクーンさん からの返信 2019/11/11 06:00:07
    Re: 翻訳アプリ便利です。
    ムギーさん、
    さすが、もう使われていたんですね!
    しかもアパートの使い方を翻訳、とはなかなか上級編ですね!
    私は、マイクロソフト翻訳アプリですが、そこまで使いこんだ経験はないので、なんとも言えません。失礼いたしました(笑)

Mugie

Mugieさん からの返信 2019/11/11 09:22:06
    RE: Re: 翻訳アプリ便利です。
    ラクーンさん、ありがとうございます!
    今度、マイクロソフト翻訳アプリも試してみます。

• あいぼんさん 2019/11/09 23:06:45
    リメンバーミーの世界!
    ムギーさんこんばんは!

写真だけ見るとフォトジェネリックで面白そうだけど。

すばり、メキシコは行くべき国なのでしょうかー?

あいぼん

Mugie

Mugieさん からの返信 2019/11/10 00:01:35
    RE: リメンバーミーの世界!
    あいぼんさん、こんばんは!

> いろいろな国に行っているにもかかわらずメキシコは治安が悪くて怖くて行けておらず、カンクン以外は行くことは当面ないだろうなあと思っていました。
    > でもリメンバーミー効果か最近知り合いで行った人が多くて何のトラブルもなく帰国していて、以外に治安、大丈夫なんですね。

私も行く前は散々脅されました。
    実際は観光客が集まるところへ行ったせいか、夜遅くまで出歩けるし、しつこい客引きもいなくてよかったです。

> 「メキシコは中米のタイだから刺激が少なくて面白くないよ。」とか「食事は何食べているのかよくわからないけれどおいしい。」とかメキシコは感想がいろいろすぎて何を信じていいのかわらない状態。
    > 写真だけ見るとフォトジェネリックで面白そうだけど。
    > すばり、メキシコは行くべき国なのでしょうかー?

今回のメキシコが中南米初なので、他の国とはちょっと比較できないですが、メキシコって確か中南米で世界遺産が一番多い国なんですよね。
    カンクンにいるときは国際的なリゾート地でどこに来てるのかよくわかりませんでしたが、このグアナファトやオアハカは今までに行ったことのない雰囲気でよかったです。
    遺跡も見ごたえありましたよ。

ただスペイン語を話せという圧が強くて疲れました。
    ノーエスパニョールと言ってもみんな許してくれません。
    まあ、中南米はどこもそんな感じですねぇ。
    片言覚えたので、今度のお正月は本場スペインに乗り込んできます(笑)
  • さとこさん 2019/11/09 20:39:17
    素敵
    Mugieさんこんばんわ!

Mugie

Mugieさん からの返信 2019/11/09 23:40:12
    RE: 素敵
    さとこさん、こんばんは!

> 夏休みの旅行記途中になっていたのですね。お忙しかったですか??

大型台風のせいで9月、10月は忙しかったです。
    近年の残業してはいけない風潮のせいで、普段の2−3倍速で仕事をしてる感じでした。

> リメンバーミーの映画にモデルとなった街があったなんてびっくり。
    > 何気なく見ていた映像のはじばしにちゃんとモデルとなる街なみ、文化、風習、があったんですね。
    > 映画見てから訪れるとその土地でのテンションもますますあがりますよね。

リメンバーミーは特に興味もないまま子供の付き添いで見たんですが、先入観がなかったせいか、逆に感動しました。
    骸骨のキャラクターも映画を見てからはかわいらしく見えます。
    この後、映画のモデルとなったもう一つの街オアハカに行きましたが、こちらもよかったです。

> それにしても、毎年2週間きっちりの旅行を計画を立てられて確実に実行しているMugieさん、素晴らしいです。
    > うちは3週間の旅行は事前準備不足があちこちで露呈してしまったので・・・
    > 来年はイタリアに行く予定ですが高齢のじじ、ばばも一緒なので綿密に計画を立てたいと思います!

地図を見ながら、旅行のルートを考えるのはけっこう好きですね。
    あとはゆったりプランで組んでるので、粗が見えないのかもしれません。
    おじいちゃんおばあちゃんも一緒だと、みんなのことを考えてプランを練るのが大変ですね。
    特にイタリアの有名な観光地は並ぶので、できる限り事前の予約が大切ですね〜