直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大きな台風が関東地方をおそった10月の三連休。<br />不謹慎か迷いましたが、トリエンナーレの文字通り<br />3年に一度の国際的イベントということで<br />思い切って小豆島に2泊3日で行ってきました。<br /><br />もうすぐ閉幕してしまいますが<br />芸術祭以外の期間でも素敵な作品が残るであろう<br />小豆島・豊島・犬島の旅の思い出を記録しておきたいと思います♪<br /><br />現代アートに造詣が深いわけではないのですが<br />それでも感激いっぱい、おいしいものいっぱい<br />島の人々との交流もいっぱいの素敵な旅でした。<br /><br />最終日編です♪

瀬戸内国際芸術祭2019ー最終日編

2019/10/12 - 2019/10/14

旅行記グループ 瀬戸内国際芸術祭2019

あんず

あんずさん

大きな台風が関東地方をおそった10月の三連休。
不謹慎か迷いましたが、トリエンナーレの文字通り
3年に一度の国際的イベントということで
思い切って小豆島に2泊3日で行ってきました。

もうすぐ閉幕してしまいますが
芸術祭以外の期間でも素敵な作品が残るであろう

現代アートに造詣が深いわけではないのですが
それでも感激いっぱい、おいしいものいっぱい
島の人々との交流もいっぱいの素敵な旅でした。

最終日編です♪

最終日は、瀬戸内国際芸術祭のオフィシャルツアーに参加。
    豊島・犬島を巡ってもらう贅沢なツアーです。

小豆島を出て高松港に集合し
    豊島に向かいます。

まずは、島キッチンで早めのランチ。
    開放感のある素敵な空間です♪

パッケージもかわいらしく、中身も大充実のお弁当でした♪

ランチタイムのあと、自由散策時間が少しあったので
    駆け足で、「ストームハウス」と「あなたの最初の色」を鑑賞。

「ストームハウス」は、まさに嵐って感じで写真なし。
    「あなたの最初の色」は、こんな感じでした。
    もうちょっとゆっくりしたかったけど、ツアーの合間にダッシュで見れただけでも十分?

続いて、空の粒子/唐櫃を見学

文化財の神社の湧き水のそばに設置された彫刻作品です。

ついついアート作品にばかり目が行きがちですが
    設置されている神社についてもガイドさんが丁寧に説明してくれます。

神社の様子。

湧き水もありがたくいただきました~
    ご利益ありますように♪

続きましては、大物の塩田千春×田根剛の「進行中」。
    まさに進行中で今後どうなるのか乞うご期待な感じ♪
    進行具合を楽しみに豊島に訪れたいと思います。

豊島の棚田の風景

豊島の街並み

続いて、「針工場」

影の見え方がおしゃれな作品です

隣の建物もすごくかわいいレース模様が入っているおしゃれ空間でした。

カフェにしようかという話もあった建物のようです。
    ここで、トラックで出店が出ていて
    豊島の名産のいちごを使ったジェラートも食べました。

一転してダーク空間の豊島横尾館へ。
    内部は撮影禁止なのですが
    横尾忠則が好き、というわけでなくても
    一度は訪れる価値のある空間!

ツアーに入っていなければ足を運ばなかったかもしれないので
    ツアーに参加してよかった♪

雰囲気はまた一変して、かわいい作品へ。
    「コロガル公園in豊島 ©山口情報芸術センター」です。

参加型アートということで
    私もクレヨンで落書きしてきましたよ~

豊島の最後は、「豊島愛ランドスケープ」でピース!

海上タクシーチャーターで犬島へ。

犬島精練所美術館です。
    犬島に、医療用廃棄物の処分場を建設しようという動きに反対して、
    ベネッセ財団が、精練所跡地を買い取り、美術館化したもの。

近代化、現代化の功罪とこれからの在り方を問う深い内容です。
    (内部は写真NG)

写真撮影可能な周辺部分はこのような雰囲気です。

犬島の残る時間は、作品を一気にまわる!
    「A邸/イエローフラワードリーム」です。
    かわいい作品で大好き。

「石職人の家跡/太古の声を聴くように、昨日の声を聴く」と題された作品。

レース模様のような繊細な作りこみが美しい

「S邸/コンタクトレンズ」
    これも素直に楽しい作品です。

番外編で当日より犬島で開催された「エントロピーの楽園」というパフォーマンス用に準備されていた空間です。

「無題(C邸の花)」
    ゴージャスな作品でした。

F邸/Biota (Fauna/Flora)
    こちらは内部は撮影不可なのですが
    変化していく作品で、意外性のある展開が待ってます。

作品ではないと思うのですが
    カフェかギャラリー的に用意されている空間のようです。

犬島で行われていたパフォーマンスの「エントロピーの楽園」

犬島だけど、猫ちゃんも二匹そろって、エントロピーの楽園に負けじにパフォーマンスしてくれました。

犬島のツアー最後。
    本当にお世話になりました!

台風があって、家族とフル日程で過ごせなかったのが残念ですが
    本当にいろいろなことを考え、楽しんだ2泊3日の旅でした。

2021のトリエンナーレを楽しみに待ちます!

現代アートの楽しみを覚えた旅でした。