2018/08/24 - 2018/08/24
318位(同エリア607件中)
アキミヤギさん
- アキミヤギさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 15,063アクセス
- フォロワー5人
道東二日目は、メインイベントである雌阿寒岳登山と摩周湖を経由し、網走市内まで行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 Peach
-
8月24日、朝、阿寒湖畔のホテルを出発し、約20分程で登山口到着。
久し振りの一人登山と初めての山なので少しの不安の中、登山カードに記入し登山開始。平日ということもあり、この時点では登山者数名。
ルートは、距離標もしっかり整備されており、全く不安材料無しです。スタートから、1時間半程度は森林内を歩行。3合目だったかで漸く、視界が開けます。上を見上げるとかなりの感じに見えますが、左から巻いて行くのでそんなに急傾斜では、ありません。雌阿寒岳 自然・景勝地
-
途中から振り返るとオンネトーが望めます。
途中で、下山する外国人連れと遭遇しました。早いですね。と声を掛けると、この山は、ご来光が美しいのですよ。との回答。夜間からの登山のようでした。また、雌阿寒岳に限り、熊の出没は少ないとのことでした。
(ご自身で確認のうえ、行動願います) -
山頂火口到着。こんなに活火山しているとは、思いませんでした。
-
雌阿寒岳頂上。ここまで3時間くらいだったと思います。
-
-
写真、右側の火口縁を歩いてきました。この当たりから、台風との競争となり、雲や風が強くなってきました。早めの行動開始で正解でした。
-
下山後は、駐車場脇の日帰り温泉で汗を流し、オンネトー沼に向かいました。湖沼の色の変化が美しいようですが、この日は、あいにくの曇り空となり、ふーんという感じでした。
その後、2019年に入り、「ブラタモリ」で阿寒湖やオンネトーが丁寧に紹介され、この沼の近傍の断層地形が有名とのことで、再び、興味がわいてきました。オンネトー 自然・景勝地
-
阿寒湖から網走に向かう途中、摩周湖に立ち寄りました。
摩周湖には、写真中央部に見える摩周岳も魅力的であり、雌阿寒岳とどちらにするか迷いました。次回の機会があれば、この山にも登ってみたいものです。 -
霧の摩周湖です。
摩周湖 自然・景勝地
-
エゾリス?もいました。
-
硫黄山というところです。
摩周湖から、網走への道中にありました。明治の時代には、火薬用の硫黄採取が盛んだったようです。硫黄山 自然・景勝地
-
噴気には、硫黄成分が少なく、ガスを吸っても被害は無いとのことで、かなり噴気孔に近づけます。これが、かなり野趣があり、人気のようです。
-
間欠泉のように、一定時間おきに噴気があがります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿寒(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアの北海道(道東)ひとり旅
0
13