松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八方尾根から帰ってきた私たちはすぐに大浴場へ<br />行きました。<br />何故ならその日は団体さんがなん組か来る予定だと<br />言うことを知っていたからです。<br /><br />夕食時は前日と違ってとても賑やかでした(≧▽≦)<br /><br />そして最終日は松本から近場のブルーベリー安曇野で<br />ブルーベリー摘みを楽しみました♪<br />

八方尾根を満喫したあとはブルーベリー狩り("⌒∇⌒")

35いいね!

2019/10/19 - 2019/10/19

135位(同エリア1203件中)

6

21

betty

bettyさん

八方尾根から帰ってきた私たちはすぐに大浴場へ
行きました。
何故ならその日は団体さんがなん組か来る予定だと
言うことを知っていたからです。

夕食時は前日と違ってとても賑やかでした(≧▽≦)

そして最終日は松本から近場のブルーベリー安曇野で
ブルーベリー摘みを楽しみました♪

同行者
友人
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 八方尾根ゴンドラの駅からホテルまではタクシーで<br />帰って来ました。<br />ホテルに到着した頃に雨が降りだしたので、<br />登山中に降らなくて良かったです(ヾノ・∀・`)<br /><br />そして帰ってすぐに大浴場へ(^^)

    八方尾根ゴンドラの駅からホテルまではタクシーで
    帰って来ました。
    ホテルに到着した頃に雨が降りだしたので、
    登山中に降らなくて良かったです(ヾノ・∀・`)

    そして帰ってすぐに大浴場へ(^^)

  • 缶ビールが1つだけあったので二人で半分こ!<br />何故かグラスがなくて湯飲み茶碗(≧▽≦)<br /><br />見た目は変だったけど、冷たくて美味しかった♪

    缶ビールが1つだけあったので二人で半分こ!
    何故かグラスがなくて湯飲み茶碗(≧▽≦)

    見た目は変だったけど、冷たくて美味しかった♪

  • この日の夕食は7時にしました!<br />席につくと大勢の宿泊客で賑やかでしたよ(^^;)(;^^)

    この日の夕食は7時にしました!
    席につくと大勢の宿泊客で賑やかでしたよ(^^;)(;^^)

  • 本日も特に美味しい物はありませんが、真ん中の岩魚?<br />かな?それが一番だったかな(≧▽≦)

    本日も特に美味しい物はありませんが、真ん中の岩魚?
    かな?それが一番だったかな(≧▽≦)

  • これは朝食<br /><br />相変わらず缶詰めのデザート(^-^;<br />パイナップル

    これは朝食

    相変わらず缶詰めのデザート(^-^;
    パイナップル

  • 10時24分白馬発、大糸線に間に合うようにホテルの方に<br />駅に送ってもらいました!

    10時24分白馬発、大糸線に間に合うようにホテルの方に
    駅に送ってもらいました!

  • 白馬駅前

    白馬駅前

  • 出発の少し前までホームには入れてもらえません。<br />

    出発の少し前までホームには入れてもらえません。

  • 白馬駅→一日市場駅(ひといちばえき)<br /><br />ブルーベリー安曇野へタクシーで

    白馬駅→一日市場駅(ひといちばえき)

    ブルーベリー安曇野へタクシーで

  • りんごの木も沢山ありました♪

    りんごの木も沢山ありました♪

  • もうブルーベリーの時期は過ぎているのですが、<br />予約していたので実のある木を残してくれていました!

    もうブルーベリーの時期は過ぎているのですが、
    予約していたので実のある木を残してくれていました!

  • 前日の夕方から夜中は大雨だったのに、<br />きょうは晴れてメチャメチャ暑かったです!<br />汗をかきながら足下が悪い中夢中でブルーベリーを食べました♪

    前日の夕方から夜中は大雨だったのに、
    きょうは晴れてメチャメチャ暑かったです!
    汗をかきながら足下が悪い中夢中でブルーベリーを食べました♪

  • ブルーベリーを食べながら摘みます♪

    イチオシ

    ブルーベリーを食べながら摘みます♪

  • ちょうどお昼だったのでお腹いっぱい食べました♪<br />これはお持ち帰り分です(^_^;)

    ちょうどお昼だったのでお腹いっぱい食べました♪
    これはお持ち帰り分です(^_^;)

  • 摘み終わったらこのドラを叩いてくれと<br />言われていたので何度も叩きました(笑)<br /><br />中々来てくれないので連打( ´∀` )

    摘み終わったらこのドラを叩いてくれと
    言われていたので何度も叩きました(笑)

    中々来てくれないので連打( ´∀` )

  • 農園のご主人が桃狩りも出来ると行って案内してくれました(^.^)

    農園のご主人が桃狩りも出来ると行って案内してくれました(^.^)

  • 時間がないので桃狩りはしません(^^;)(;^^)<br /><br />その代わりに試食して、リンゴジュースも御馳走になりました♪

    時間がないので桃狩りはしません(^^;)(;^^)

    その代わりに試食して、リンゴジュースも御馳走になりました♪

  • 桃を購入してゆうパックで自宅へ<br /><br />写真ではわかりませんが、とても大きな桃です!<br />3人で1つを分けて食べてもお腹いっぱいになりました。

    桃を購入してゆうパックで自宅へ

    写真ではわかりませんが、とても大きな桃です!
    3人で1つを分けて食べてもお腹いっぱいになりました。

  • ブルーベリー安曇野のご主人が松本駅まで送ってくださったのですが、<br />ガソリン代だけでもって言われ。。。2000円支払って。。。( *´艸`)<br /><br />だけど、運転のスピードが遅くて焦りましたよ~(*´ω`)<br />松本駅でのんちゃんはお土産を買うつもりだったので・・・<br />

    ブルーベリー安曇野のご主人が松本駅まで送ってくださったのですが、
    ガソリン代だけでもって言われ。。。2000円支払って。。。( *´艸`)

    だけど、運転のスピードが遅くて焦りましたよ~(*´ω`)
    松本駅でのんちゃんはお土産を買うつもりだったので・・・

  • まあ何とか間に合い、山賊焼き弁当を購入♪<br />お昼ご飯を食べていなかったので電車に乗ると<br />すぐに食べましたがホッとしました。<br /><br />松本→名古屋<br />ワイドビューしなの16号14時53分発→17時1分着

    まあ何とか間に合い、山賊焼き弁当を購入♪
    お昼ご飯を食べていなかったので電車に乗ると
    すぐに食べましたがホッとしました。

    松本→名古屋
    ワイドビューしなの16号14時53分発→17時1分着

  • 名古屋17時13分発のぞみ45号→新大阪18時3分着<br /><br />予定通りに帰ってきました(^^♪<br />のんちゃんとは京都で「サヨナラ」<br /><br />次回はどこに行きましょうか(;&#39;∀&#39;)<br /><br /><br /><br />おしまい

    名古屋17時13分発のぞみ45号→新大阪18時3分着

    予定通りに帰ってきました(^^♪
    のんちゃんとは京都で「サヨナラ」

    次回はどこに行きましょうか(;'∀')



    おしまい

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2019/11/11 15:31:27
    ブルーベリーで目の健康♪
    bettyさん、こんにちは!

    ブルーベリー狩りはまだ一度しかないけど、ブドウと違ってたくさん食べれそうね♪
    予約したら実が成ってる木を取っておいてくれるんだね!
    安心(笑)
    終わったらドラを叩くのも面白いわ~

    そのあと、駅まで送って頂いたのはいいけど、、、
    お金取るんか~い(笑)
    まぁ、それはそれでいいけど、ノロノロ運転で2000円_(^^;)ゞ
    どのくらいの距離かわからないけど…
    ちゃっかりしたご主人(笑)
    タクシーで早く行ったほうが良かったね~

    きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2019/11/11 16:36:00
    RE: ブルーベリーで目の健康♪
    きーちゃん、こんにちは♪
    札幌は今週木曜日ぐらいから雪マークが続いていますね!
    積もってしまうと自転車で通勤できないのが難儀ですよね〜(*´ω`)

    > ブルーベリー狩りはまだ一度しかないけど、ブドウと違ってたくさん食べれそうね♪

    私とのんちゃんは初めてブルーベリー摘みをしました。
    ブルーベリーってスーパーで少しだけパックに入っていて結構な値段ですよね!

    > 予約したら実が成ってる木を取っておいてくれるんだね!

    元々収穫時期は過ぎていたのですが、「まだブルーベリー摘みはできますか?」
    ってメールしたら、「少しだけ残っていますが味見程度ですよ」との返答。

    安曇野わさび農園や、穂高神社など、周辺の観光はもう行っているので、
    短距離のタクシーで行ける場所で調べたらブルーベリー摘みでした。

    > 終わったらドラを叩くのも面白いわ?

    ホンマに( ´艸`)
    結構叩いたのに中々来てくれなかったわ!

    > そのあと、駅まで送って頂いたのはいいけど、、、
    > お金取るんか?い(笑)

    桃を買いたいと言ったので、その農園まで連れて行ってくれたのですが、
    この時もノロノロ運転でした。多分時速20〜30キロぐらい。
    どんどん列車の時間が迫るので早く運転してほしかった。
    あちらに着いても全然慌ててくれなかった。

    一日市場駅から松本までは列車で5駅(15分)
    その距離を車で行ったら車のほうが速いはずなんだけど。。。

    桃を買わずにタクシーを呼んで列車で松本へ行けばよかったわ!
    タクシーを呼べば一日市場駅まで2000円弱かかるから2000円支払うのは
    同じことかもしれないけど、ガソリン代はたぶん500円もかかっていないし。。。

    > まぁ、それはそれでいいけど、ノロノロ運転で2000円_(^^;)ゞ

    「多いから1000円返すわ」って言うかと思った(笑)
    イライラして損して、お金も損した・・・"(-""-)"

    > どのくらいの距離かわからないけど…
    > ちゃっかりしたご主人(笑)

    送ってくれるという気持ちは嬉しいのですがね!

    > タクシーで早く行ったほうが良かったね?

    買った桃は大きくて美味しかったけど、また注文するとかいう気持ちには
    ならないですね。



    betty
  • ホーミンさん 2019/11/03 13:36:47
    果物天国 信州
    bettyさん

    こんにちは。(o^v^o)

    ホテルに着いたとたんに雨が降るなんて、日ごろの行いがいいんですねぇ~♪
    そして、あははは~(≧▽≦)。
    湯のみでビールですかぁ?
    家でこの飲み方をしたら、子供が間違ってビールを飲んでしまいそうですね。
    でもさすがにキリンビールは、グラスに入れてもお湯のみでも美味しいようで。
    (*´艸`)
    ところで、何でお茶を飲むのに「湯のみ」何だろう?
    夕食はジョッキで、さらに美味しそうです。
    缶詰がお好きなオーナーさんなのかな?
    信州ならその辺にいっぱい果物がなってそうに思うのですが(飯田では街路樹がリンゴの木だった)、缶詰の甘さが好きで、お客様にもお出しするのかも?

    ブルーベリーをお腹いっぱい食べられたとは、なんと贅沢なぁぁぁ。
    (^o^)
    ブルーベリーは目に良いと聞きますのでたくさん食べたいのはやまやまなのですが、家計に響くのでそうもいきません。
    桃も美味しそう。
    今年は桃を食べた記憶がないですねぇ。
    原因はお値段。
    いつだったか柿を二個買ってセルフレジで打ったら、1000円以上してビックリしました。
    (◎o◎)
    よく見たら柿ではなく桃を打っていました。
    f(^^;
    目が悪いしなぁ、やっぱ、ブルーベリーを食べないといけないかなぁ。

    私が宿のオーナーなら、近所に果物を買いに行きますね。
    缶詰はお菓子やスムージーにはしますけど・・・。

    betty

    bettyさん からの返信 2019/11/03 20:29:29
    RE: 果物天国 信州
    ホーミンさま〜こんばんは♪

    > ホテルに着いたとたんに雨が降るなんて、日ごろの行いがいいんですねぇ?♪

    旅行って天候で左右されますよね!今回の天気予報は雨マーク!
    主人曰く、「おまえは日ごろの行いが悪いけど、のんちゃんは日ごろの
    行いがいいからお天気になる」

    訳わからないこと言われて。。。
    結局は曇りと晴れのごちゃごちゃのお天気でした。
    決して寒くはなく、暑いトレッキングでしたよ♪
    タクシーから降りた時、雨が降っていましたが、もう大丈夫降っても!
    いやいや長野県ですから、ほどほどに降ってくださいませと思いました。

    > そして、あははは?(≧▽≦)。
    > 湯のみでビールですかぁ?

    ( *´艸`)ホンマに恥ずかしいけど、グラスがないから仕方ないです!
    一日目、お昼ご飯の時、私はビールを飲まなかったのです。
    それを冷蔵庫に入れていたのでキンキンに冷えていました!

    > 家でこの飲み方をしたら、子供が間違ってビールを飲んでしまいそうですね。

    さすがに家では絶対にしないけど、色はお茶と同じですよね^^;
    昔、お酒は湯飲み茶わんで飲んでいるのを何度も見ていますけどね!
    青年団の集まりとかで。。。

    > でもさすがにキリンビールは、グラスに入れてもお湯のみでも美味しいようで。
    > (*´艸`)

    山、登ったし、お風呂上りでメチャメチャ美味しかった♪

    > ところで、何でお茶を飲むのに「湯のみ」何だろう?

    いつから、どのような時からこういうお茶碗で飲むようになったのでしょうね!
    お茶って地方によって種類が違うしね!

    > 夕食はジョッキで、さらに美味しそうです。

    生ビールは外せません!
    これは楽しみの一つでございます。

    > 缶詰がお好きなオーナーさんなのかな?

    きっとオフシーズンなのでシェフがいないのかもしれません。
    11月からはステーキやフルコースのなどのプランがあります。
    予約するときに2日目は洋食にしてくださいとお願いしたら、今の時期は
    和食しかありませんと言われました。

    > 信州ならその辺にいっぱい果物がなってそうに思うのですが(飯田では街路樹がリンゴの木だった)、缶詰の甘さが好きで、お客様にもお出しするのかも?

    おかずも業務用っぽいのもあったし、きっと料理人でない人が
    定食をセットしているのかもって想像。

    > ブルーベリーをお腹いっぱい食べられたとは、なんと贅沢なぁぁぁ。
    > (^o^)

    ブルーベリーってスーパーでも高いよね〜少ししか入っていないのに。。。
    とにかく、次がら次へと口に入れました( ´艸`)

    > ブルーベリーは目に良いと聞きますのでたくさん食べたいのはやまやまなのですが、家計に響くのでそうもいきません。

    テレビであるブルーベリー農家さんが「わしは毎日食べているが、老眼は
    治らん!」って呟いていました。
    びっくりして笑ってしまいました。

    目にはどうなのか?は確かな根拠はないみたい。

    > 桃も美味しそう。
    > 今年は桃を食べた記憶がないですねぇ。

    私も食べた記憶がありません。
    子供の頃のほうがよく食べましたね!

    > 原因はお値段。
    > いつだったか柿を二個買ってセルフレジで打ったら、1000円以上してビックリしました。

    そうです!高いです!農園で買っても高かったです!おまけに送料いったし。

    > よく見たら柿ではなく桃を打っていました。

    間違ってうったら損だわ^^;

    > 目が悪いしなぁ、やっぱ、ブルーベリーを食べないといけないかなぁ。

    これ食べたからって意味ないみたいですけど。。。
    全然食べないよりはいいのかなあ〜

    > 私が宿のオーナーなら、近所に果物を買いに行きますね。

    とくに、リンゴは市場よりは安く手にはいるはずなんだけどね〜
    1泊目は私たちしかいないのだから、たった1個剥けばいいことなのに!

    > 缶詰はお菓子やスムージーにはしますけど・・・。

    そうだよね!ヨーグルトにのっていたら仕方なく食べています。
    私たち2人、3日間、缶詰には一切手をつけませんでした。


    betty


  • 前日光さん 2019/11/03 08:56:07
    お茶碗でビール(笑´∀`)
    おはようございます!bettyさん

    夕べこの旅行記を拝見している最中に、梵ちゃんがカエルをくわえてきて大変でした(-_-;)
    梵ちゃんは、元々野生なので、外に出てしまいます。
    前の飼い主さん(梵ちゃんを捨てた!)が、たぶん自由にさせていたのでしょう。
    猫はカエルを好むようで(鶏肉に似ているらしい)、困ったことです。
    カエルを食べたい気持ちは分かるのですが、このために腸の中に寄生虫が入り込んでしまいます。
    この間ものすごく痛い注射をしたばかりなのに、自然環境が豊かなものですからカエルがまだ周囲にいて、いつもカエルを食べないように注意していました。
    飼い主の気持ちはなかなか分かってもらえません。
    結局暗闇の中、カエルを取りあげてしまったので、今朝も梵ちゃんはご機嫌斜めです。

    まぁ、そんなことで夕べは中断してしまいました。

    宿の朝食デザートは、やっぱり缶詰のフルーツだったのね?
    二十年前のイギリスだったらよくあったことですが、今時日本のホテルで、しかも長野はフルーツ王国のはずが。。。
    珍しいことですね。
    ひと缶のビールを二人でお茶碗で飲むって( ・∀・)。。。
    おいしかったようなので、いいのですが。

    それにしてもブルーベリーをお腹いっぱいになるほど食べたとは、どんだけ~って思います。
    超特大桃、おいしそう。。。
    最近桃は高すぎて、特に今年はあまり食べたという記憶がありません。
    庶民の手が届くような桃を生産してほしいです。

    松本駅まで送ってくれた農園のご主人から、ガソリン代請求ですか!
    商売下手ですよね。最後にちょっと…な気分ですね(^^;)
    こういう送迎を気持ちよくしてくれれば、巡り巡って評判も良くなり、収入アップに繋がるんじゃないのかな?

    のんちゃんとは京都でお別れ、近鉄で櫻井に帰るのかな?
    秋になると無性に奈良に行きたくなります。
    今年は梵ちゃんもいるので、秋の旅行もなかなかできません。
    今月半ばに、ちょこっと那須に行くくらいです(1泊です)
    今、35枚の随筆、26枚目ぐらいに突入です。
    那須に行く前に書いてしまいたい!
    がんばります(^O^)
    ではでは~


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2019/11/03 10:05:28
    RE: お茶碗でビール(笑´∀`)
    前日光さん、おはようございます♪
    珍しく朝(^^♪

    > 夕べこの旅行記を拝見している最中に、梵ちゃんがカエルをくわえてきて大変でした(-_-;)

    →(*_*;
    そうそう今、カエルがうるさいよね!春じゃないのにね!
    うちのどこかにも住んでるわ(笑)

    > 梵ちゃんは、元々野生なので、外に出てしまいます。
    > 前の飼い主さん(梵ちゃんを捨てた!)が、たぶん自由にさせていたのでしょう。

    →少しでも野生の育ちをすると外に出たがるのかしら?
    隣の2匹の猫ちゃんもいつも外に出て森の中に入って行きました。
    でも、1匹が森の中で狸か何かわからないけど、噛まれて、少ししたら
    死んでしまいました。
    きっと悪い菌が入ったのでしょうね!
    お家で買うことを自治会に言われてやっと今は家で飼っている様子。
    時々「にゃあ〜」って聴こえるだけです。

    > 猫はカエルを好むようで(鶏肉に似ているらしい)、困ったことです。

    →カエルは動くし余計かな?
    近所のワンちゃんが干からびたミミズばかり銜えていたのを何度か見ましたが、
    飼い主さんが何度も怒っていましたわ!


    > カエルを食べたい気持ちは分かるのですが、このために腸の中に寄生虫が入り込んでしまいます。

    →そうですよね〜それが一番心配です。

    > 結局暗闇の中、カエルを取りあげてしまったので、今朝も梵ちゃんはご機嫌斜めです。

    →食べかすを家の中に放置も嫌だし、寄生虫のこともあるし、ダメだよね^^;

    > 宿の朝食デザートは、やっぱり缶詰のフルーツだったのね?

    →夜も朝も缶詰なのでうんざりでした!
    それなら和菓子とお茶でいいのにと思いましたよ!
    ホテルにリンゴは売っているのに。。。
    リンゴのカットしたものでもよかったわ!

    > 二十年前のイギリスだったらよくあったことですが、今時日本のホテルで、しかも長野はフルーツ王国のはずが。。。

    →イギリスの食事もひと昔前はひどかったようですね!
    行ったことはありませんが、噂はよく聞きました。
    今は大丈夫みたいですと。。。これも噂で( ´艸`)

    > ひと缶のビールを二人でお茶碗で飲むって( ・∀・)。。。

    →主人とならグラスをつかわずにそのまま分けて飲みますけど・・・
    あのホテル、グラスも置いてなかったのよ〜
    連泊だからタオルやシーツは変えていたけど、お茶碗は私たちが洗ったそのまま
    でした。普通は掃除の人が洗っておくべきですよね!

    > おいしかったようなので、いいのですが。

    →仕方なくです(笑)
    でも、冷たいビールがとても美味しかったです( ´∀` )

    > それにしてもブルーベリーをお腹いっぱいになるほど食べたとは、どんだけ?って思います。

    →お腹空いていたし、喉も渇いていたし。。。
    むしっては食べの繰り返し(笑)

    > 超特大桃、おいしそう。。。

    →3人で分けてもお腹いっぱいになるぐらい大きかったです。

    > 最近桃は高すぎて、特に今年はあまり食べたという記憶がありません。
    > 庶民の手が届くような桃を生産してほしいです。

    →もちろん、こちらでは一度も食べていません。高すぎて無理です。
    昔は一盛いくらで売っていたのにね!
    今はお供えのお下がりぐらいかしら^^;

    > 松本駅まで送ってくれた農園のご主人から、ガソリン代請求ですか!

    →桃を買いに行ったから大糸線の電車に間に合わなくなったのです。
    おじさんがグズグズしていたからなのですが。

    運転も40キロぐらいで走るので気が焦りましたよ。
    松本ではお土産を買う予定ののんちゃんが「買えるかな?」
    って不安がっていました。

    本当は1000円もしない距離です。
    でも、農園から一日市場駅までタクシーを乗っても2000円弱なので
    諦めて2000円私ました。

    松本駅に降りた時も違反しながら違反場所に降ろされたから、私たちが
    駅前に停まっているタクシーの運ちゃんに叱られたし。。。

    > 商売下手ですよね。最後にちょっと…な気分ですね(^^;)
    > こういう送迎を気持ちよくしてくれれば、巡り巡って評判も良くなり、収入アップに繋がるんじゃないのかな?

    →2000円渡したとき、「多いよ」って1000円返すのかと思いましたが。
    良い経験だわ"(-""-)"

    > のんちゃんとは京都でお別れ、近鉄で櫻井に帰るのかな?

    →特急で八木でおりて、そこでご主人がお迎えに来ているそうで・・・
    私は新大阪で降りて、JR乗って、阪急乗って、バス乗って徒歩で・・・
    大きな荷物とリュックで(;´Д`)

    > 秋になると無性に奈良に行きたくなります。
    > 今年は梵ちゃんもいるので、秋の旅行もなかなかできません。

    →ちょうど今頃、紅葉がいい感じになりつつあるのかな?
    暖かかったからもう少しかな(*^-^*)

    > 今月半ばに、ちょこっと那須に行くくらいです(1泊です)

    →那須はいい所ですよね〜
    これも行ったことなくて写真だけなのですが、よい宿もあるし、
    景色もいいし、いつか行きたいと思います。

    > 今、35枚の随筆、26枚目ぐらいに突入です。
    > 那須に行く前に書いてしまいたい!

    →あともう少しですね!
    どのような内容なのかとても楽しみです(^^♪
    大変だけど無理しないように頑張ってくださいね!



    betty

bettyさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

松本の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集